『バッテリー充電について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A ワイモバイル

4眼カメラを搭載した6.44型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月20日

カラー:

中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno3 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno3 A ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリー充電について

2021/04/19 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A ワイモバイル

スレ主 kenji0524さん
クチコミ投稿数:10件 OPPO Reno3 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno3 A ワイモバイルの満足度4

夜間充電制御機能なのですが過充電を防ぐとあります。
ということは普通に100%まで充電していると過充電されるとメーカーは判断しているのでしょうか?
夜間充電制御だと80%で充電が止まるようです

書込番号:24089472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2021/04/19 12:15(1年以上前)

>kenji0524さん
>ということは普通に100%まで充電していると過充電されるとメーカーは判断しているのでしょうか?
>夜間充電制御だと80%で充電が止まるようです

100%になると微弱な電流で100%を維持するトリクル充電となるため、過充電は起きません。
24時間、1年中接続したままだと常に100%状態になるので、さすがにそれはよくないと思います。そのような使い方をする人がいるかは別問題として。
それを防ぐ目的で80%で止めるというのは、バッテリーには優しいとは思います。

一晩刺しっぱなし程度の使い方であれば、満充電にすること自体は何ら問題ないかと。過充電は起きませんので。
24時間、1年中接続したままでない場合は、気にする必要はないかと。過充電は起きませんので。

書込番号:24089516

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2021/04/19 22:20(1年以上前)

機種不明

本機の、最適化された夜間充電の設定は80%で充電を止めるというものではありませんでした。

以下の状態で検証しました。
Android11、ファーム(CPH2013_11_C.16)
設定→バッテリー→詳細なバッテリー設定→最適化された夜間充電→オン
付属のACアダプターとUSBケーブル

貼付画像通り、通常通り100%まで充電されました。

80%付近からトリクル充電でスピードが低下するのも一般的な挙動で、
満充電後の100%を維持するための微弱な電流でのトリクル充電も普通通りでした。


満充電後の微弱な電流は他のスマホより少し高い(0.05A〜0.20A程度)のは気になりました。
※満充電後のトリクル充電は、最適化された夜間充電をオフにした後にワットチェッカーを追加して計測。


最適化された夜間充電の説明には
「バッテリーの劣化を防ぐために、電話は毎日の充電パターンを学習して、夜間に充電速度を制御して過充電されないようにします。」とあるので、夜間に充電すると、充電スピードを低速にして、朝方に満充電になるなどの機能があるのかもしれません。
未検証ですが。

少なくも日中の充電では、充電に何か制限をかけているような挙動はないようでした。添付画像通り。

書込番号:24090346

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenji0524さん
クチコミ投稿数:10件 OPPO Reno3 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno3 A ワイモバイルの満足度4

2021/04/19 22:37(1年以上前)

機種不明

ぴったり80%で充電止まってるんですよね、、

書込番号:24090400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2021/04/19 22:42(1年以上前)

>kenji0524さん
>ぴったり80%で充電止まってるんですよね、、

夜間の定義が深夜0:00以降の可能性がありそうですね。
それ以降に充電すると80%で止まるとか。
後日、バッテリーが減って覚えていたら、深夜に確認してみようと思います。

日中は、何も変化がないようなので。

書込番号:24090409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2021/04/23 07:45(1年以上前)

機種不明

>後日、バッテリーが減って覚えていたら、深夜に確認してみようと思います。

最適化された夜間充電をオンにした上で、夜間(00:00以降)に充電を開始して、一晩放置してみました。
貼付画像通り、夜間の充電中限定で、一時的に80%に停止して、朝方に100%にするような機能でした。

0:53 71%から充電開始
1:00 80%で一時停止
4:26 80%以上の充電開始
5:11 100%
5:30 微弱な電流に変更
約3時間26分間、80%のまま変化なし
100%になった後、約19分程度で微弱なトリクル充電に移行したと推測。

書込番号:24096248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/23 08:55(1年以上前)

表示上では100%になっても、バッテリー自体には9割程度しか入っていないそうです。
逆に0%になっても同じくすぐにスッカラカンになるという訳ではありません。
バッテリーアプリを用いて凡その実測値を調べると、公称値と異なる場合が殆どですので。

書込番号:24096338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno3 A ワイモバイル

発売日:2020年 8月20日

OPPO Reno3 A ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング