公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥15,465〜¥16,280 登録中古価格一覧(16製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル
先日、この機種で楽天linkアプリを最新版に更新した後から、電話をかけると、相手が出る、出ないにかかわらず、呼び出しや通話終わりにスピーカー音で電話を切る音(ポロンと)が鳴るようになり困っています。
通話中スピーカーは切っており、本体設定もマナーモードにしています。サイレントモードに変えても音は鳴ります。
また、かかってきた電話を取れなかったときも、相手が呼び出しをやめたときに私の電話だけポロンと鳴るようになり、これも困ります。
楽天サポートの電話はいつもつながらず、Chatも1日経っても返信がなく、ショップに行っても症状すら確認されることなく、サポートの電話番号を渡されて、「まだ始まったばかりのアプリなので不具合は仕方ない。対応は電話のみ」と言われてしまいます。
本体の再起動、simカードの指し直し、設定も確認しましたが、直りませんでした。この機種で同じ症状の方や直し方、設定の仕方がわかる方はいらっしゃいますか?
書込番号:23992228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kamo--さん
>先日、この機種で楽天linkアプリを最新版に更新した後から
アプリのバージョンの記載がありませんが、2.2にしているのではありませんか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs&showAllReviews=true
他の方も同様なので、このままか、クレームが多くて元に戻すか、楽天次第になると思います。
2.2に出来る人と、まだ2.2に出来ない人がいるようです。私は幸い2.2に出来ずにいます。
書込番号:23992265
![]()
8点
>kamo--さん
アプリのアンインストール、再インストールはどうですか?
アンインストール後に一度再起動した方が手堅いです。
書込番号:23992266
![]()
6点
>kamo--さん
危険性のある野良アプリですが古いバージョンのRakuten linkアプリが出回っています。
https://m.apkpure.com/jp/rakuten-link/jp.co.rakuten.mobile.rcs
うちはもまだ2.1.13 でした。楽天モデルだけや一部機種だけ配信が早いのかもしれません。
身近に古いバージョンの方がいればアプリの元になるAPKファイルだけもらえると思います。
APKだけ抜き取るアプリもあります。
書込番号:23992289
![]()
8点
>†うっきー†さん
お返事ありがとうございました。
おっしゃるとおり、バージョンは2.2です。他にも別機種でも同じ症状の方がいたんですね。
会議中など、かかってきた電話を取れず拒否したときも、カバンのなかで気づかなかったときも、ポロンと鳴ってしまうので本当に困ります。
書込番号:23992428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taro1969さん
お返事ありがとうございます。
アプリの再インストールは、アドレスやsmsが消えてしまわないか心配で、まだしていませんでした。消えないものなのでしょうか? ここでの書き込みのお返事を待ってからにしようと思っていました。ダウングレードは少し様子を見てからにします。
使用して5カ月になりますが、残念なアップデートです。楽天のサポートも残念です。
書込番号:23992439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kamo--さん
>会議中など、かかってきた電話を取れず拒否したときも、カバンのなかで気づかなかったときも、ポロンと鳴ってしまうので本当に困ります。
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
>アプリの再インストールは、アドレスやsmsが消えてしまわないか心配で、まだしていませんでした。消えないものなのでしょうか
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq15
Q.Rakuten Linkアプリをアンインストールして再インストールしても、以前の連絡先や履歴が表示されます。
>公式サイトに記載がある通りサーバー側に自動バックアップされています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/
>>以下のデータは、暗号化したうえで自動バックアップします。
>>連絡先
>>通話
>>チャット履歴
>>チャットで送受信したメッセージ
>>チャットで送受信した写真
>>動画を含むファイル
Rakuten UN-LIMITに関しては、以下を一通りみておくとよいと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html
書込番号:23992450
7点
>†うっきー†さん
何度も詳しくご丁寧にどうもありがとうございます。
最新バージョンで別の機種で同じ症状の方もいるようですし、再インストールしてもだめなのかなとも思いますが、試してみます。
書込番号:23992461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kamo--さん
検証のためなどに色んな端末に入れたり消したりしてますが
アンインストールしても他の端末でも過去の履歴や電話帳など
全部、Rakuten link側サーバで保存してるようです。
マナーモードで音を出す仕様などはひどいですね。
Rakuten linkアプリでしか無料通話出来ないのに、そのアプリがこれでは
とても信頼して使えるメイン回線になり得ませんね。
提示したURLはとても有名な配布サイトです。
サイト側でウィルスチェックなどもされてるので私は利用しています。
アプリ自体が危うい、利用にグレーな気がするものなどは使っていません。
今回みたいな時にアップデート済みだと助かる場合あります。
所詮、野良アプリなので積極的に利用はお勧めしません。
書込番号:23992476
6点
>Taro1969さん
重ねてありがとうございます。
急に大きな音が出て、何度かびっくりしました。まったく不要な音ですし。
サポートも以前は電話がつながったのですが…。これからアップデートされる方もいると思うので、アップデートを控えたほうがいいと思います。
書込番号:23992500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:再インストールしてみましたが、症状は直りませんでした。少し様子を見ます。
書込番号:23992525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、rakuten LINKアプリをデフォルトにしてみたらどうですか?我が家のも試したんですが、サイレントにしたらバイブ機能は使えませんが、音は全くしませんでした。アプリ側というより、設定の問題かと思います。
書込番号:23993032 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kamo--さん
>追記:再インストールしてみましたが、症状は直りませんでした。少し様子を見ます。
同じバージョンの2.2を入れてしまったという落ちはありませんか?
>家電好き(>_<)さん
バージョンが、2.2ではなく、2.1.13ではありませんか?
書込番号:23993313
3点
>†うっきー†さん
>Taro1969さん
昨日はありがとうございました。先ほど楽天モバイルのサポートから返信がありました。
要約すると次のとおりで、現状直す方法がないようです。
・同じ端末で試したところ、同様の現象が起こるのを確認した。
・端末の設定の問題ではないため、現状は音を消す手段がない。
・早期改善できるよう、情報を上げる。
再インストールは、最新版アプリの2.2の影響かどうかを確認するため、あえて同じ2.2を入れて確認しています。
あらためてその影響とわかったのと、昨日うっきーさんから教えていただいた、Googleプレイのクチコミ欄に別の機種で同じ症状の方もいたので、早めにサポートの対応があるかと考えて様子を見ている状況です。
Googleプレイの方の返信はまだないようですが、とりあえず、サポートでも確認してもらえたことがわかったのと、今後同じ症状の方が出てくれば対応してもらえるかもしれないので、もう少しこのまま様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:23993675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Google Play ストアのレビューに「問題は認識している、バージョンアップで対応を考えている」とレスが付き始めたようです。
書込番号:24000688
2点
>−ディムロス−さん
>†うっきー†さん
今、お二人のレスを見て、Google Playで最新版が出ているか見に行ったところ、「2.2」が「2.2.1」になっていたのでダウンロードしてみたら、直りました。
不具合に気づいていろいろ試しても直らず、店舗に行ったり、サポートの電話やチャットがつながっても設定では直せないと言われ、ここを見つけて質問して、皆さんにご回答いただけたことはありがたかったです。
チャットもつながってからは丁寧で、不具合に早期対応してもらえてよかったです。チャットにも直ったことを報告しておこうと思います。
重ねて、ありがとうございました。こちらの皆さんにもお礼とご報告まで。
書込番号:24000948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
続報です。楽天リンクを2.2.2に更新してから切電時に音は鳴らなくなっていましたが、今回の2.2.3の更新をした直後から、かかってきた電話を取れなかった場合(不在着信時)のみ、また大きな音が鳴るようになりました。通常の通話終わり時には鳴りません。
他の機種でも同じ症状の方も多数いるようですし、製品のせいではなく、アプリの問題ですが、どうしようもないですね。
私はもう呆れて諦めていますが、今回の更新がまだの方はお気をつけください。
書込番号:24036747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同機種を使用してますが、ステータスバーを下にフリック/スワイプすると出てくるメニューに、「サイレントモード」と「通知音をミュート」を追加して、両方ONにすると、今のところ音はでないようです。メニューの編集は、メニュー上部の設定アイコンの左隣ですね。
Rakuten linkアプリは今は2.2.4ですが、1つ前の版から使っています。両方ONにするのが少し煩雑ですが・・・
ご参考になれば。
書込番号:24047272
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/03 20:54:31 | |
| 17 | 2025/05/22 21:09:32 | |
| 2 | 2024/11/01 20:47:10 | |
| 10 | 2024/03/07 8:28:01 | |
| 7 | 2023/12/12 10:08:52 | |
| 2 | 2024/01/30 18:27:30 | |
| 0 | 2023/09/22 12:08:16 | |
| 19 | 2023/09/21 18:52:22 | |
| 11 | 2023/09/07 17:08:13 | |
| 5 | 2023/07/16 12:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











