『同一band同時接続不可?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『同一band同時接続不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

同一band同時接続不可?

2020/11/02 11:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

スレ主 quine84さん
クチコミ投稿数:11件

デュアルSIMスマホを初めて使用しているため、当たり前の質問かもしれませんがお許しください。
2つのSIMで同一bandを同時受信することは不可ですか?

詳細を説明いたしますと、Softbankと楽天モバイルのSIMを使用しております。自宅でSoftbankが圏外になります。
いままでiPhoneを使用しており、圏外になったことなど一度もありません。よって、電波状況が悪いということはないと思います。
家から出れば電波を拾うため、もしかして自宅内に届くbandをつかめていない?XPERIA1IIの仕様もしくはDSDVの仕様として2つのSIMで同一bandを同時受信できないとしたらば、楽天モバイルがband3固定なのでSoftbankのband3をつかみにいけない?と考えました。

詳しい方おられましたご教示願います。

書込番号:23762817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2020/11/02 12:03(1年以上前)

>quine84さん
BAND3がバッティングしてるのでは無いか、と言う事ですが

厳密にSoftbank SIM側の使用周波数帯の確証が無いので、現時点ではスレ主様の憶測に過ぎません

LTE DISCOVERYとかのアプリを入れて調べてみないと分かりません

書込番号:23762843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/02 13:37(1年以上前)

楽天シムのデュアルしてる人もいるのでバッティングと言うのはないと思います。
デュアルの待ち受けであって同時通信は最初から無理です。圏外表示にはならないです。
楽天シムが悪さしてるのではないかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032653/SortID=23691922/
待ち受けが同時なだけでデータ通信などは排他でどちらかだけになります。
通話中は通話中のシムでのデータ通信のみになります。

シム2枚で同時通信出来るのは国内だとHUAWEIのP30のDSDA(DualStandbyDualActive)のみです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/
規格でもなく、ちゃんとした定義もないので一律の言葉、内容ではないです。

書込番号:23763004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2020/11/02 14:39(1年以上前)

>quine84さん
今まで使ってたiPhone SIMでAPN設定は正しく出来ていますか?

そこを見直した方が良いと思います

mvnoタイプ←SPN
mvno値←softbank

を指定して下さい

書込番号:23763076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2020/11/02 18:20(1年以上前)

屋外で問題なく利用できるのであれば、DSDVが原因である可能性は低いと思います。
初期不良の可能性もあるので、メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

なお、プラチナバンドエリアであればBand3は重要ではありません。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11020

書込番号:23763476

ナイスクチコミ!2


スレ主 quine84さん
クチコミ投稿数:11件

2020/11/02 22:43(1年以上前)

DSDAでないことは認識しております。Softbankのスタンバイが出来ていないのです。
楽天モバイル以外のSIMを用意して試験してみることとします。

書込番号:23764049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 quine84さん
クチコミ投稿数:11件

2020/11/02 22:45(1年以上前)

>舞来餡銘さん
APN設定を確認しました。
設定もその通りにしてみましたが状況変わらずです。

書込番号:23764054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/11/03 00:05(1年以上前)

>家から出れば電波を拾うため

単純にiPhoneよりXperiaのほうが感度が悪いってことでは?

書込番号:23764192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27367件Goodアンサー獲得:3035件

2020/11/03 16:10(1年以上前)

>quine84さん
SIM1とSIM2を入れ換えて見てはどうでしょうか?

書込番号:23765475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 quine84さん
クチコミ投稿数:11件

2020/11/03 23:33(1年以上前)

>こえーもんさん
その可能性もなくはないと思いますが、楽天モバイルが問題なく受信できていてSoftbankだけが圏外ということはありますかね?

>舞来餡銘さん
SIM1⇔SIM2の入れ替えは真先に実施しましたが変わらずです。

書込番号:23766602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/11/04 01:05(1年以上前)

「家から出れば電波を拾う」というアナログ的な変化を見せるのであれば、ハードウェア上の話と考えるのが妥当かと。
もし原因がソフトウェア的なことだとすると、電波の受信レベルというハードの話が影響するとは思えません。

ただし、感度の現状が仕様なのか故障なのかは、本機をもう一台用意して比較してみないと判断できませんわな。
少しだけ感度が低下するという不具合は機械的にあり得るとは思いますが、修理出しで故障との判定になるかは微妙なところ?

2枚挿しに目を付けたのであれば1枚挿しでテストするべきだが、試行済み?

書込番号:23766745

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング