『初めてSIMフリーを検討しています』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥17,556 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初めてSIMフリーを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてSIMフリーを検討しています

2020/08/21 07:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:38件

【困っているポイント】
SIMフリーのスマホへの移行の仕方が理解出来ていない

【使用期間】
今のスマホは2年4ヶ月利用
(AQUOS R compact)


【利用環境や状況】

最近、充電中に熱くなりなかなか充電されなかったり、使用中に急に熱くなり、急に重たくなるなどして電池の持ちも悪くなったりしています。
また、仕事でスマホを利用することが多くなりスペック的にももう少し上げたいです。

@現在の自分の住まいは田舎のため5Gは宝の持腐れになる。
A今よりスペックをあげ、利用中のストレスを減らしたい
BXperia5のスマートなフォルムに惚れた

上記の理由により、Xperia5が欲しいと思うようになりました。
また、前々からSIMフリーには興味があったのですが、勉強不足によりなかなか手が出せなかったので、今回皆さんの投稿を見てより使いたいと思うようになりました。


【質問内容、その他コメント】
質問ばかりになってしまいます…汗

今回、初めてSIMフリーに挑戦がしたいのですが、記事を読んだりすると、SIMフリーの端末はキャリアによって使えないものがあるとのこともあるようですが(特にSoftbankは使えないなど以前からコメントで見ていた)、こちらの端末はSoftbankのSIMでもちゃんと利用できますか?
ただ、今のSIMを差し込めば利用できるというわけではないですよね…。
端末を手にいれたらお店で手続きしてもらう感じでしょうか?
今の料金プランに不満はないのでこのままでいいかなと思ってますが、プラン変更させられてしまったりするでしょうか。

無知なばかりに眺めているだけでしたので、今回も期に色々と経験をしたいです。
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:23612328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2020/08/21 07:32(1年以上前)

>猫ろんださん
>こちらの端末はSoftbankのSIMでもちゃんと利用できますか?
今お使いの端末のSIMカードによります。
Softbankのandroid用のSIMカードにはIMEI制限と言う制限を掛けているためSoftbankのandroid端末以外はデータ通信が出来ません。 
iPhone用のSIMカードなら非公式ですがAPN設定を行えば使えます。
デザリングもOP無しで使えます。

>端末を手にいれたらお店で手続きしてもらう感じでしょうか?
ショップでマルチUSIMカードに交換すればSIMフリー端末等で使える用になりますが、在庫があるショップはほとんどありません。
存在すら知らないショップもある位です。
データ移行などはキャリア端末では無いので自分でする必要があります。

プランは現行のプランのままで問題無いです。
メリハリプラン等に移行はしなくても問題ないです。

書込番号:23612346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27488件Goodアンサー獲得:3153件

2020/08/21 09:40(1年以上前)

3大キャリか、準キャリアのUQやYmobileなら、使い方の説明・データ移行など、問題が起きた時に店舗でのサポートがあります。
壊れた時や不具合の解決も受け付けてくれます。
この端末をどこで手に入れるかで、先々が変わります。
今回のような持っているSIMで使えれるのか。
使えたとしても、使いたいバンドは大丈夫か。

今回の初歩的なSIMカードを聞くくらいなら、後々これから起こることは解決できないでしょう。
ここで回答している人たちは、ここでは聞きません。
聞くより先に問題がある時は調べますよ。

自分ならSIMフリーでまだまだ使えない5G端末に手を出すなら、SIMフリーの4Gでのスペックの高い物に目がいきます。
自分も田舎在住なので、2〜3年後でも、エリアの広さやエリア内の密度はどうかなと思っています。
密度が濃くないと、使う人が増えてくると速度が出なく、5Gの恩恵は得られないでしょう。

書込番号:23612511

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2020/08/21 10:02(1年以上前)

>MiEVさん
自分ならSIMフリーでまだまだ使えない5G端末に手を出すなら、SIMフリーの4Gでのスペックの高い物に目がいきます。
スレ主さんXPERIA5の事を聞いているので5Gは関係無いですよ。
XPERIA5 5G対応していません。

サポートに付いてですが、今回のXPERIAのサポートはキャリア並みに良いと思いますけど?
金額的にも年払い5000円、月払い500円でキャリア並みの補償がありますけど?
ご確認しましたか?

もう一度、スレ内容とXPERIAの補償内容を確認して見てください。

書込番号:23612530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件

2020/08/21 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

>猫ろんださん
国内正規版のSIMフリー端末であれば十中八九4キャリアの回線に対応してます。
理屈は添付画像のBandというものがキャリアそれぞれに割り当てられて、スマホが何に対応してるかというものです。
Xperia5はauのプラチナバンドの1つである18以外すべて該当してます。
楽天は3とパートナー回線であるauの18なのでXperia5は実質楽天は使用不可ですね。

そしてSIMフリーを手に入れてからは基本的にはSIMを自分で挿入するだけです。
ただし自動で接続がされない場合は自分でAPN設定をする必要があります。
ショップに行く必要はなく、自分でデータ移行とSIMの設定をするだけですね。
時間かかるのはデータの移動ですかね。
Androidご利用なのでWi-Fi環境下でバックアップを取っておけばほぼ何もせずにデータ移行はできると思います。
新しく買ったAndroidでグーグルにログインすれば復元しますか?と聞いてきますので。
知ろうとする人は少ないですがやればそこまで難しく考えなくてもいいですよ。

書込番号:23612810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2020/08/21 17:24(1年以上前)

>milanistaboyさん
>楽天は3とパートナー回線であるauの18なのでXperia5は実質楽天は使用不可ですね。
band26に対応しているので楽天のパートナーエリアでも使えます。
au band18 26は一緒と考えてください。
18非対応26対応の端末なら26で接続されます。

auのプラチナbandも問題無く利用可能です。

書込番号:23613238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件

2020/08/21 17:53(1年以上前)

>α7RWさん
そうなんですか?
楽天モバイルのパートナー回線でどのサイトも18としか見つけられなかったのでそう書いたのですが、そういうことなんですね。
であれば楽天に関しての文言は余計でしたね。

書込番号:23613299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/08/22 00:37(1年以上前)

すみません!
価格コムのクチコミ投稿で載っていたソニーのサイトを見させて頂き、昔と違って端末の保障にも入れて安心して購入できるなぁと思ったのもこちらの機種を選んだ理由でした。そのことも先に伝えておくべきでした。

>α7RWさん
本当に詳しくありがとうございました。
特にプランを変えなくていいとは!とても安心しました。
とりあえず28日発売の予約を済ませました。後は本体が来てから一度SIMを差し込み、いろいろやってみます。(ソニーストアで動画があるようです)
そして、必要であればショップに連絡することも視野に入れます。
めちゃくちゃ楽しみです!

>MiEVさん
クチコミの質問ではたくさんの人に助けられています。
今回、SIMフリーでの質問は初心者なうえ、一応自分でも確実に理解出来てるのか、間違った認識では購入できないと思ったので若葉マークをつけて質問させて頂きました。
多分親切心で知識のない人には難しいよと言ってくださったのかもしれませんね。
ただ、知らないことを知りたい。聞きたいけど、気軽に質問できる人が周りにいない。という環境で行き詰っていたので皆さんの回答で助けて頂き無事に安心して予約できました。
また質問することがありましたら、その時は宜しくお願い致します。ありがとうございますm(__)m

>milanistaboyさん
画像わかりやすかったです。
40半ばの脳みそでは言葉だけだと???ということもあるので、おかげさまでバンドの仕組みがわかりました!
milanistaboyさんのコメントで自分でチャレンジしてみようと思えました。
ありがとうございました♪

書込番号:23614031

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SIMフリー
SONY

Xperia 5 SIMフリー

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング