『simフリースマホでの楽天モバイルエリア』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥17,556 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Xperia 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『simフリースマホでの楽天モバイルエリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SIMフリーを新規書き込みXperia 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simフリースマホでの楽天モバイルエリア

2020/10/16 00:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
当方、simフリー版(国内版)のXPERIA5利用中です。楽天モバイルとauのSIMを入れて使っています。
楽天モバイルのパートナー回線から楽天回線に自動で切り替わりません。皆様のレビュー等見ているとそのようなことはなく、自動で切り替わっていように思います。何か設定で検討すべきことはありますでしょうか?
【利用環境や状況】
モバイルネットワークの設定でAPNは登録済み、LTEONLYに設定済みで、現在は自分で「ネットワークを選択」から「楽天ホームネットワーク」を選択すれば直ぐに楽天回線になりますが、しばらく場所を移動するとパートナー回線に戻ったままになってしまいます。
また、都内在住でありエリア内です。楽天モバイルの電波は十分な場所で利用しています。

書込番号:23728821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/16 00:58(1年以上前)

 従って、AUパートナーエリアを拾うとそのまま固定化されて、楽天BAND3を掴みに行かなくなってしまいます。
これを解消するためには、端末側がファームウェア更新する必要があるので、SONYが対応するかかと思います。
 ちなみにOPPOは、楽天販売端末以外でも結構対応しています。

 現状できることは、楽天回線強エリアに行って、BAND3掴むまで機内モードON、OFFする
 または、モバイルネットワーク→通信事業者→ネットワーク検索→「Rakuten」(44011)選択

 何れにしても強制的にBAND3固定はできないので、パートナーエリア拾ったらまた上記手順
を繰り返すことになります。

拾ってきたけど、この機種はバンド3よりかサブの方につながりやすいみたいだね。

書込番号:23728830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/16 07:49(1年以上前)

>らくモバさん

Xperiaで回線自動切り替えに対応してるのは楽天モバイルで販売してる
XperiaACEのみです。他のXperiaは手動で切り替えるしかありません。
対応製品を購入するか、SONYの対応待ちになります。
楽天網内であっても必ずしも楽天の電波が強いと言うこともありません。
東京23区内ならそもそもローミングは地下鉄や商業施設等以外は
そもそもに存在しないので圏外か楽天網だけになると思います。
ローミングと楽天回線が混在してる地域はマップなどは全くあてになりません。
LTE Discovery
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.simplyadvanced.ltediscovery&hl=ja
など利用してほんとうに楽天回線の電波が来てるか確かめてもいいと思います。
楽天のエリアマップはかなり、相当に盛って表記されています。
濃い紫のど真ん中でも入らないなど普通です。

書込番号:23729039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2020/10/16 11:44(1年以上前)

>らくモバさん
基本的にauパートナーエリア(44053)優先で接続するので楽天エリア(44011)に入ったなら手動で44011を選択するくらいしか対処方法は無いと思います

書込番号:23729340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/08/21 11:29(1年以上前)

Xperia5(J9260)で楽天回線への固定ができたのでご報告させていただきます。
これで楽天のauローミング費用負担が少しでも減ることを願っています。

設定ーネットワークとインターネットー楽天SIMを選択ーネットワークを自動的に選択をOFF
ネットワークを選択をタップするとRakuten mobile network が表示されるので選択すると固定できました。
固定は回線チェッカーアプリで確認
my 楽天モバイルアプリでauローミングが5GBを超過している状態で速度測定し30Mbpsでの通信も確認

どうでしょう?これで少しは楽天の費用負担が軽減されるでしょうか?
検証をしてみてほしいです。

書込番号:24300573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SIMフリー
SONY

Xperia 5 SIMフリー

発売日:2020年 8月28日

Xperia 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング