『ポートレート用のレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

  • 小型・軽量ボディに、より強力になった5軸手ぶれ補正などの撮影機能を凝縮したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 下開きのモニターと自分撮り専用の撮影モードを搭載し、片手で持って自分撮りが可能。モニターを下に開くと自動的に自分撮りモードに切り替わる。
  • 専用のスマートフォンアプリでカメラ内の撮影画像を簡単にシェアできる。Bluetoothの常時接続やバックグラウンド通信に対応。
最安価格(税込):

¥74,580 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,580 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (14製品)


価格帯:¥74,580¥124,312 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark IV ボディオリンパス

最安価格(税込):¥74,580 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月18日

  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV ボディのオークション

『ポートレート用のレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark IV ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ポートレート用のレンズを探しています

2025/06/02 21:51(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
友達の撮影

【重視するポイント】
単焦点、明るさ

【予算】
中古含め5万円

【比較している製品型番やサービス】
25mmF1.8、45mmF1.8

【質問内容、その他コメント】
ポートレートを始めるにあたってこのカメラをいただきました(本体のみ)
友達を撮影する場合、比較対象の2本ではどちらがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

【補足】
今年中にR7+18-50mmF2.8をいただく予定のため、ズームより明るい単焦点を探しています。


書込番号:26198458

ナイスクチコミ!0


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/06/02 23:52(7ヶ月以上前)

>さりなつさん

>25mmF1.8、45mmF1.8
>ポートレートを始めるにあたって・・・
>友達を撮影する場合、比較対象の2本ではどちらがいいでしょうか?

どちらも使用したことはありませんが、焦点距離とF値で考えますと、どちらも良い、と思います。

これらのレンズをフルサイズ換算しますと、明るさのF値はそのままですが、焦点距離とボケ(をF値で表すと)は次のようになります。

25mmF1.8 -> 50mm F3.6
45mmF1.8 -> 90mm F3.6

フルサイズの作例をご覧ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25780146/?lid=myp_notice_comm#25780264

2本のレンズで撮れる画は、こんな感じ、かと思います。

・25mmF1.8は、「ボケ@(46mm F2.8)」と画角がだいたい同じで、ボケかたがすこし少ない
・45mmF1.8は、「ボケB(83mm F2.8)」と画角がだいたい同じで、ボケかたがすこし少ない

書込番号:26198568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/06/03 00:19(7ヶ月以上前)

>さりなつさん
ポートレートの人物の写す大きさで判断するのが良いですね。
全身が多ければ45mm上半身や顔をメインにしたければ25mmの方が使いやすいですね。
当然撮影はAポジションで絞り開放になります。
バックのボケの色味も充分配慮して背景の選択も大事ですね。
マイクロフォーサーズのマウントなのでルミックスのレンズも使用可能です。
ちょっと高いですがルミックス25mm F1.4の選択もありますよ。

書込番号:26198581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/03 05:13(7ヶ月以上前)

>さりなつさん

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をおすすめします。

理由:
ポートレート特化:90mm相当の中望遠は、背景のボケが美しく、友達の表情や個性を強調したポートレートに最適。初心者でもプロらしい写真が撮りやすい。
将来の補完性:R7+18-50mm F2.8ではカバーしきれない望遠域(90mm相当)を提供し、システム全体の幅を広げる。

コスパ:中古価格が25mmよりやや安価で、予算内で高品質なポートレート撮影が可能。

補足:
室内や全身ショットを多用する場合や、背景を積極的に取り入れたい場合は25mm F1.8を検討。ただし、R7のズームレンズで類似の画角(50mm相当)がカバーできるため、45mmの方が独自性が高い。
45mmは狭い場所で使いにくい場合があるため、撮影場所が主に室内なら25mmを優先するのも一案。

書込番号:26198648

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/03 06:11(7ヶ月以上前)

>さりなつさん

どちらがよいかは
どう撮るか、
また被写体との距離や撮影場所で変わってきますので
一概には…


ポートレート撮影で最初の1本なら45mmですかね。


譲ってもらうR7と併用するのですか?

書込番号:26198667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/06/03 09:20(7ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。

45mmF1.8がよさそうなので、このレンズを購入してみます(中古でも安いので)

書込番号:26198811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/03 11:20(7ヶ月以上前)

さりなつさん こんにちは

常用レンズとして使いたいのでしたら25oになると思いますが ポートレートメインで使うのでしたら 45oの方が使いた推と思います

自分も45o使っていますが コンパクトなのに描写もよく お勧めです

書込番号:26198901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/03 12:51(7ヶ月以上前)

>さりなつさん
>R7+18-50mmF2.8

ポートレートはセンサーサイズの大きな、R7+18-50mmF2.8
が有利です。

書込番号:26198988

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/06/03 15:31(7ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25780146/?lid=myp_notice_comm#25780264

自作の作例と実体験に基づくご回答素晴らしいですね♪

書込番号:26199108

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/06/03 16:13(7ヶ月以上前)

別機種
別機種

パナG9(m4/3)

キヤノンEOSR(フルサイズ)

>さりなつさん

はじめまして

センサーサイズが大きくても、小さくても「明るい単焦点」「中望遠」がポトレには良いのは常識的と思え、皆様ご推薦の45mmF1.8で良いと思います。

明るい単焦点・・・背景のボケを気にされるのでしょうか?

「レンズは何でも良い」等とは私は申しませんが、ボケをさして気になさらないなら、特に明るいレンズでなくても、ズームレンズでも撮れます。

添付は私の撮った写真です。ご参考まで。

レンズ(安価な物では無いですが、この程度はキットレンズでも行けると思います。)

G9:オリンパス12−100F4

EOSR:キヤノンEF24−70F2.8(T)

ロケ地:横浜市
モデル:あるひさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済

しかしカメラを貰えるって羨ましいですね♪

書込番号:26199143

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥74,580発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング