『レンズ補正とRAW現像』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥163,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,200 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,600 (28製品)


価格帯:¥163,800¥241,052 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥163,800 [ブラック] (前週比:-1,200円↓) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『レンズ補正とRAW現像』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ補正とRAW現像

2020/10/08 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

α7c ヘルプガイドで[レンズ補正]は
周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正のそれぞれを[オート]/[切]に選べるということです。

https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001560158.html

RAW撮影の場合、これらの設定を全てオートにしておいて、
Imaging Edge で現像時に仕上がりを見て、よければそのまま、もし必要と感じるならば変更
と考えています。

これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?

書込番号:23713024

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/10/08 14:46(1年以上前)

追加で質問です。次の考えで正しいでしょうか?

レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。
RAW撮影では[レンズ補正]が[オート]/[切]のどちらでも、RAWファイルにレンズプロファイルは付いてくる。

RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。

書込番号:23713109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:158件

2020/10/08 22:34(1年以上前)

>pmp2008さん
>これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?

良いと思います。
私もオートです。


>レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。

たぶん、そのとおりだと思います。
古いAマウントレンズだと焦点距離やf値のデータはあるけど、補正値は持っていないみたいで、
Imaging Edgeで歪曲収差補正と倍率色収差補正の選択ができません。


>RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
>この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。

そのとおりだと思います。

ちなみに、レンズの中には歪曲収差補正が強制的にオートになるものがあり、
その場合Imaging Edgeでは、この項目の選択ができません。


蛇足ですが、フォトショップでRAW現像すると、歪曲収差補正の適用を選択できます。
Imaging Edgeは純正現像ソフトゆえに、自由度を失っているのかも知れません。
(適用をOFFにできたからと言って良い結果になるわけではないけど(^_^;)

それからフォトショップで、「このRAWファイルには色収差の補正用の内蔵された
レンズプロファイルが含まれています。プロファイルは既にこの画像に自動で適用
されています。」というメッセージもあるので、上記の「レンズプロファイルはレンズが
持っていて、…」ということの裏付けになると思います。

書込番号:23713842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2020/10/09 18:25(1年以上前)

>ひめPAPAさん
詳しいご説明ありがとうございました。

書込番号:23715347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥163,800発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング