『クロスフィルターによる大きな画質低下』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥166,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥171,726 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (44製品)


価格帯:¥166,000¥230,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥166,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『クロスフィルターによる大きな画質低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスフィルターによる大きな画質低下

2024/03/16 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

α7cを愛用しています。
夜景撮影が好きで、絞りF9-11で長時間露光をして光条を出すようにしています。

三脚が使える場所ばかりではないため、気軽に光条が出せると思いクロスフィルターを購入したのですが、全ての写真で解像度の低い写真になってしまいました。
撮影方法は、Auto撮影だったり、Aモードであったり、まちまちですが、どの写真も滲んだような写真になってしまいました。
ファインダーが使えず背面のパネルを見ながら撮影しています。

知識が足りずなぜこういった事が起きるのかわかりません。

本体;α7c
レンズ:1635GM
クロスフィルター:ケンコートキナという会社の82mm PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) になります。

書込番号:25661993

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/03/16 00:55(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

クロスフィルターというのは,要するに細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くないかと思います.
このフィルターは持っていませんが,公式サイトの作例を見ると明らかにソフトになっているので,そういう仕様なのでしょう.

書込番号:25662000

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2024/03/16 02:06(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>から竹さんのご指摘の通りで、敢えて光を滲ませて光条を作るのがクロススクリーンですから、大なり小なり解像感の低下は発生すると思って使用しています。

 ことにトゥウィンクル・スターの場合、ケンコートキナーのホームページにも「トゥインクル・スターシリーズは少しソフト効果もかかります。」と明記されており、ソフト効果のある分だけ解像感が低下するのはフィルターの仕様だと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter12.html

書込番号:25662022

ナイスクチコミ!6


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件

2024/03/16 02:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

これだけパターン刻まれていればまともには写りません

クロスフィルター無し

クロスフィルター有り

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

他の方も書かれているように仕様ですね。
滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用です。
星なんかは絞って光条出すわけにもいかないので重宝します。

書込番号:25662031

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/16 04:05(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
・開放ばっかで撮る。異物をレンズ前にねじ込んでるんだから、画質低下しますよ。
・絞りはF5.8〜8に絞って撮ること。なんでんかんでんで撮らない。撮ったら分析する、コレ写真上達への道。

書込番号:25662057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2024/03/16 09:01(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

>ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。

 「ど素人」「サボる」は、質問者に対して失礼だと思います。

>撮ったら分析する、コレ写真上達への道。

 その分析のための知識が不足していると思っているから、ここで聞いているのでは? 
 例えば、プロテクトフィルターとクロススクリーンでは、何故結果が異なるのか、その点を説明すべきではないですか。

書込番号:25662213

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:99件

2024/03/16 10:44(1年以上前)

釈迦如来@弥勒菩薩さん

みなさんが、ご指摘のとおりこのフィルターはソフト効果を加わるタイプです。
夜景撮影では、三脚などを使って本体を固定すべきです。
撮影現場の事情で、三脚を使えない状況でも周りで固定できそうなものを使って
トライしてみてください。

あと、クロスフィルターは回転式の枠のためクロス角度を変えてショットを撮って
みてください。気に入ったショットの確率が上がりますよ(;^_^A
ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめです。(多分そうでしょうがぁ(;^_^A(;^_^A))

夜景撮影で、クロスフィルターを使ったことはないですが、雑木林などの木漏れ陽の強調効果には
使います。私には、扱いが難しいのでソフトフィルターの方で全体を塗す方法にしてしまいます(;^_^A

アドバイスとしては、このフィルターの特徴を活かすため数ショット撮り確率をあげましょう(;^_^A(;^_^A

書込番号:25662324

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度4

2024/03/16 11:00(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

こんにちは。

>どの写真も滲んだような写真になってしまいました。

メーカーの PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) の
ところに、ソフトフィルターとしても使える、とあります。

このフィルターは6本の光芒が出すために、
「フィルターガラスの表面に蜂の巣状のパターン」
意図的に施してある、とあります。

本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます。

レンズの球面収差からくるソフト効果と違い、
フィルター(の溝、傷)でのソフト効果は
絞ってもあまり改善されないのではないかと
おもいます。

「・弱いソフトフィルターとしても使える

強い点光源がない場合は弱いソフトフィルターとして、
花や風景撮影などにも使用できます。
望遠になるほどソフト効果は強くなります。
フィルターガラスの表面に施した蜂の巣状のパターンが
玉ボケ部分などに写り込む場合がありますが
、ユニークな表現として活用することもできます。」

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/twinklestar6x.html#cont1


>解像度の低い写真になってしまいました。

シャープネスが損なわれれば、
解像度に影響しますすので、
クロスフィルター話で三脚を使って
絞って長秒露光で光芒を出すなどの
工夫がいるかもしれません。

(絞りすぎでも解像は低下しますが、
ソフト効果は出ないとおもいます。)

書込番号:25662348

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2024/03/16 11:42(1年以上前)

釈迦如来@弥勒菩薩さん こんにちは

確認ですが クロスフィルター自体に 汚れが付いていると言う事は無いですよね?

後 フィルター2枚重ねもしいていないですよね?

書込番号:25662398

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2024/03/16 13:28(1年以上前)

光条(光芒とも言う)は光源のみに対して起こっているわけではありません。画面全体で起こっているのですが、光源などの輝点で目立つということです。これは絞りを絞ったときに出る光条についても言えることです。
くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。

https://review.kakaku.com/review/K0000000802/ReviewCD=1675060/#tab

書込番号:25662505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/16 18:09(1年以上前)

別機種
別機種

フィルタ効果を掛ける前。 相模湖イルミリオンの庭園。

クロスフィルターエフェクト。光条の長さ等は調整できたと思います・・・

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

素直にレンズスッピン状態で撮影しておいて、自宅に戻りPCにフォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。

光学系フィルターの副作用で悩むよりは、デジタルに簡単に解決でき(ると思い)ます。
…フィルタ1枚よりはオカネは掛かるかも知れませんが、その機能はほぼどのカメラのアウトプットにでも適用可能(な筈)。



----------------------------------------------------------------------------------------------------

>・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。

作例は著作権か何かの縛りで投稿不可かも知れないし、そもそも常連もとい『単に投稿数が多いだけの奴』も最初はド素人だったことを忘れてはいけないのでは?

書込番号:25662767

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/16 19:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

トゥインクル・スターって、星の小さな輝きのクロスフィルターっていうことで気になっていました。

もし可能でしたら、その滲んだ画像を見させて欲しいのですが、

当方は、この前の型のR-スノークロスというフィルターを使っていましたが、光芒が大きいです ^ ^;
次は、トゥインクル・スターと思っていたので、欠点があれば教えてもらいたいところです。

R-スノークロスの作例です。

書込番号:25662885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2024/03/17 01:21(1年以上前)

お世話になっております。
ご回答下さりありがとうございます。
皆様の的確なご回答がとてもためになり、滲んで見える理由が腑に落ちました。クロスフィルターはフィルター表面に傷が入っており、仕様なのですね。
とびしゃここさんの回答が仕組みがよくわかりとても参考になりました。

> フォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。

くらはっさん様のおっしゃるようにphotoshopでの修正が可能なのですね。Adobe creative cloud自体には加入しており、フォトショップは時間が取れず使い方を学ぶ事ができなかったのですが、この機会にしっかりと勉強をしてみます…

> くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。

>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない

> 滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用

>本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます

>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない〜

>ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめで

他の皆様もご回答頂いた内容全て参考になりました。再度ご回答しっかり読ませていただきます。

書込番号:25663283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2024/03/17 01:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

作例自体を出すのは少し恥ずかしさがあるのですが、

滲んでいるのがわかりやすい(クッキリした感じがない)ものを添付いたします。
人が入っていないチェックができないため、スクリーンショットで失礼いたします。

30.0s 16mm F11 ISO 64
RAW現像ではなく、α7cのRAWとjpegを同時に記録できるモードのjpegの方の写真です。
強い風が吹いている日で、ストラップ等は手で持って、固定もしっかりしたつもりですが、ぶれていて、フォーカス等もしっかりあっていないと思います。

知識不足ですのでこれから勉強していきます。

書込番号:25663286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/03/17 01:47(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

お邪魔致します

先ず夜景で
iso64 SS 30secは長すぎだと思います
iso100でss速くしないと被写体ブレも有りますし
後はクロスフィルター使われるのに絞り過ぎかと
見る限りピントが来ない被写体では無いと思いますので
小絞りボケも有りますし、ソレも解像感低下の一因かと
後は広角にはクロスフィルターは不向きだとは思います
クロスの線が伸びにくいので

写真を拝見した限りですと
そんな感じでしょうか

書込番号:25663290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2024/03/17 02:08(1年以上前)

ご指摘下さりありがとうございます。
小絞りボケという言葉を初めて知り、Wrbサイト経由の情報ですが今勉強をしています。
時間を取れる時にしっかりと学んでいきます。

書込番号:25663296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/17 07:08(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>30.0s 16mm F11 ISO 64

恐らくノイズ最小、画質最大を狙って長秒露光、絞り込みを為されたと推察します。
が、そこまでやらなくてもISO2000前後〜、絞りF5.6〜F8、SS=1/15〜1/60前後、で(手持ち)撮影しておいて、

『フォトショ』を使ってノイズ低減=ノイズキャンセリング…ワザは沢山御座います…を掛けた方が、現場で
  『三脚が揺れないように、大型ダンプが通過しないように、突風が吹かないように』

等と心配のタネは減ると思われます。
で、ノイズ除去後にお好きなフィルタを掛ける。教科書でお勉強でも良いし、ネットで検索すれば好例がゾロゾロ出てきます。

そういう方法もある、と言う程度にワザの手数を増やしてみてください。

書込番号:25663392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2024/03/17 09:29(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

>30.0s 16mm F11 ISO 64

 強風下での30秒露光はできれば避けたいところですね。30秒露光の必要があるなら、風に揺れない丈夫な三脚が必要でしょう。

 ISOについては、ノイズを気にしてのことだと思いますけど、高感度ノイズと長秒露光のノイズは別物と個人的には理解しています。また、64という数値は拡張設定になるかと思います。ソニーユーザーではありませんが、拡張感度だと数値を小さくても画質に影響が出る場合もあると聞きます。

 F値についていえば、一般には開放F値から1〜2段絞ったあたりが一番画質がイイとも言われます(そうでないレンズもありますが)。

 解像度などの画質に拘るなら、高感度ノイズがどこまで許容できるのか、被写界深度などを気にするのでなければ、どのF値が最も画質がいいのか、手持ちの場合は、手持ちの限界シャッタースピードはどの程度か。こういったことをある程度は把握しておいて、その限界の中で、撮影状況から勘案して、光条が必要なら絞りで出すのか、クロススクリーンを使うのか、事後でソフト上で処理するのかを考慮してシャッタースピード、絞り、ISO感度を決めるようにした方がいいと思います。

 

書込番号:25663529

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2024/03/17 11:15(1年以上前)

釈迦如来@弥勒菩薩さん 写真ありがとうございます

2枚目は ピント 3枚目はブレだと思いますが 最初の写真 このフィルターの効果の中の ソフト効果が出て ハイライト部分が滲んでいるように見えます

あと フィルターに付いた線で光芒出しますので 極端な絞り込みは必要なく あまり絞り込みすぎない方が 良いように思います。

書込番号:25663660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/17 12:16(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

画像のアップありがとうございます。
失敗作例のアップは、嫌な想いですが、そこから学ぶことは多いと感じます。

ベテランの方からのご指摘が良い結果になるとイイですね。

自分がトゥインクル・スターを使ってみたくなったのは、この方の作例でした。↓
https://review.kakaku.com/review/K0001183285/ReviewCD=1546404/#ReviewRevision-1

書込番号:25663733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/17 12:32(1年以上前)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

思い出して思い付きで追加の書込みさせて頂きます。

夜景撮影で一番あてにならないのが、カメラの露出計です。
夜景と言ってもファインダーで見える中には点光源やら面の光源やら、或いはクルマや何やかやの光るモノが多々あり、それらがピンポイントで露出計(系かも)に入ってしまった暁にゃ、正しい指標を出せない事の方が多いのです。

なので、露出計が指示した絞り値やシャッター速度を前後数段程変えて撮影し、自宅に戻って『一番マシに見える成果』を選択するのが宜しいかと。要はカメラ任せでは実は思ったほどの成果が得られない場合の方が多い、ということです。

また、夜間故にピント合わせは難しく、出来ればマニュアルフォーカスで一番ピントの『山』を掴んで撮った方が成功率が高い、と考えてます。何処にピントを合わせるか?は、そりゃ撮り手の感性でしょうな…こればかりは人それぞれかと。

書込番号:25663750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 α7C ILCE-7C ボディのオーナーα7C ILCE-7C ボディの満足度5

2024/03/20 15:04(1年以上前)

クロスフィルターの仕組みについて知ることができ、疑問に思っていた事が腑に落ちました。
ご指摘、ご助言を下さりありがとうございました。
これからも参考にしながら知識をつけていくようにします。

書込番号:25667642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥166,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング