『星景写真撮影時のノイズについて質問です』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

α7C ILCE-7C ボディ

  • 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
  • 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
  • フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
最安価格(税込):

¥166,000 ブラック[ブラック]

(前週比:+6,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥171,726 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (38製品)


価格帯:¥166,000¥230,000 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:424g α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

α7C ILCE-7C ボディSONY

最安価格(税込):¥166,000 [ブラック] (前週比:+6,200円↑) 発売日:2020年10月23日

  • α7C ILCE-7C ボディの価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの中古価格比較
  • α7C ILCE-7C ボディの買取価格
  • α7C ILCE-7C ボディのスペック・仕様
  • α7C ILCE-7C ボディの純正オプション
  • α7C ILCE-7C ボディのレビュー
  • α7C ILCE-7C ボディのクチコミ
  • α7C ILCE-7C ボディの画像・動画
  • α7C ILCE-7C ボディのピックアップリスト
  • α7C ILCE-7C ボディのオークション

『星景写真撮影時のノイズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C ILCE-7C ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C ILCE-7C ボディを新規書き込みα7C ILCE-7C ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

星景写真撮影時のノイズについて質問です

2025/11/08 17:55(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ

クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明
機種不明

BackgroundExtraction処理前の画像

BackgroundExtraction処理後の画像

フラットフレームにBE処理をかけたもの

望遠鏡を買ったのをきっかけに星雲撮影にハマり、今度は天の川とか星空撮影がしてみたくてα7Cを購入しました。
添付したのは自宅のバルコニーから撮影した写真です。
露光時間15秒、ISO1600、レンズはSONYのFE4-5.6/28-60mmの28mmでF値4で撮影しました。
無料の画像処理ソフトSirilで40枚ほどスタックして作成しました。
この日はスーパームーンの次の日で月明りが強く、上から、そして街明かりで下からの光が強くて
ロクな写真ではないんですが、光害を除こうとSirilのBackgroundExtraction処理を掛けた結果が2枚目です。
中央に円と、そこから放射状にくっきりと縞模様が出ています。
これって、なんなのでしょうか?レンズのせい?カメラの特性?
ちなみに、別のレンズ(SAMYANGの135mmレンズ)では、中央の丸い縞は出ますが、放射線は出ませんでした。

 どうやったら取り除けるかAIに相談したらダークフレームを当てろと言われたのですが、ダークフレームだとこんな縞は
でなくて、結局フラットフレームをいろいろ工夫して撮影したところ、同じようにフラットフレームにも縞模様が出ました。
(3枚目)
あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。。。
今のところ、縞模様の方はフラットフレームを当てることでそれなりに取り除けているのですが、点々のシミは取り切れません。

 どなたか同じような症状を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか?どのように対処されているか、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:26335352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 08:50(1ヶ月以上前)

>あと小さいいくつかの点も気になります。レンズもセンサーも事前によく掃除したつもりなんですが。

悪化させただけのような・・・
手順・方法に誤りがあったのでは?

自信がなければメーカーの清掃・点検サービスを
利用した方がよいですよ。

書込番号:26335787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/09 10:55(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん

処理が適切に行われないと、天体の一部が背景と一緒に除去されてしまったり、不自然なムラが残ったりすることもあるため、サンプリング点の位置や数などの設定が重要になります。

「ダークフレーム」とは、天体写真の撮影時に発生するノイズ(ダークノイズ)を除去するための特殊な画像のことです。この処理を「ダーク減算」や「ダーク補正」と呼びます。

書込番号:26335850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/09 15:07(1ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます。

「事前によく掃除した」は語弊があったので、正しくは、目で確認する限りゴミやほこりは取り除いたつもり、です。
ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?
もしくは故障を疑った方がよいのでしょうか?

ブツブツも気になりますが、見事に幾何学的な放射状の模様は、掃除の仕方に問題があるとは考えにくいんですが、
こういった縞模様に心当たりございませんでしょうか?
そもそも星空撮影に適していないレンズ(もしかしてカメラも?)なんでしょうか?


>myphotographさん
ご回答ありがとうございます。
ダークフレームで解消できるというのがAIの回答でしたが、さすがにあんな幾何学的な模様のダークノイズなんか
ありえませんよね。
ミラーレスカメラで星空撮影をすると、あのような模様が出るのは常識なのでしょうか?
みなさん、フラットフレームで補正しているのでしょうか?

書込番号:26336095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/09 16:17(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん
全くの素人です。ので、個人的な観察のみ。
ちょっと極端な操作を加えると、α6700でも、α7cでも出ました。いくつかのレンズ(広角)を変えても出ました。
フラットフレームを作って補正すると出なかったようです。が、出来が悪くて全部消去してしまいました。。。
その上、まだ再トライできてません。。。
ソニーしか使ったことがないので、他のメーカーのは、存じません。

書込番号:26336166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/09 16:53(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、SonyもSirilも知りませんが・・・

まずはSirilとやらのWebページにQ&A(FAQ)みたいなページがあればソコを
作者に直訴メールできるならそれでも

まぁ、普通に考えたらSiril処理したら出るってことでSirilのせいでしょう
処理しないのに出ればカメラの可能性もありますが

レンズによる違いは、当然画角、写る範囲が違ってきますから
望遠にすれば目立たなくなるほどのことかも

「BackgroundExtraction処理」は星空背景を暗くする機能でしょうか
いくつかの似たような処理手順があるのでは
レンズの周辺減光(周辺光量落ち)」だけを改善する機能なら
地上付近と天頂付近では星空背景の明るさは違うので、期待した結果は得られないかも

レンズの周辺減光のパラメーターの一つは画像中心からのイメージセンサー上の距離でしょう
普通に全画素について中心からの距離を計算すると時間がかかりそう
それで"中心部の円状域"と"放射状の16分割域"とにわけて処理
"16分割域"はそのうちひとつの領域だけについて中心距離を計算しておけば
残りの15分割域はその座標変換で間に合います
"全画素の中心からの距離"を計算させるよりは早くできそう

"16分割域"のひとつの領域だけ補正値が星空全体に適用できないほど不適切であれば
その嫌な模様が現れるのかもしれません、断定はしませんが

「フラット(フィールド)フレーム」は地上・天頂の違いを補正する機能ではないのかも

<補足>

天体写真処理の別のソフトのマニュアルなども参考になるかも
銀河☆(Galaxy star)さんのホームページ
YIMGによる画像処理入門 (Ver.5.00以降)
https://galaxystar.image.coocan.jp/yimg/YIMG.htm
など

<余談>

書いてて面倒になってんでここらで、恐縮

AIの解答を"参考"にするのは勝手だけど、その"真偽を判断"できないとマズイかも
(AIがたまたま読み込んだ、AIが解析できる内容だけで文章を組み立てているってこと
極端、元はひとつの記事からの複数の引用で組み立てた偏った文章って懸念も)

書込番号:26336183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/09 18:52(1ヶ月以上前)

>ご指摘の主旨は、掃除の仕方が悪くてイメージセンサーを傷つけたせいで画素が欠落しているのでは、ということでしょうか?

いいえ。撮像素子の清掃実施時に、新たなホコリを付着させた。
かも?ってことです。

目に見えなくても写っているのでホコリが付着しています。
肉眼では確認しにくいサイズなのでしょう。

書込番号:26336240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/09 22:49(1ヶ月以上前)

みなさま、コメントありがとうございます。

縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。
あと、別途冷却CMOSカメラ(ZWO ASI533MC Pro)を持っていて、そちらで撮影した画像にあんな奇妙な模様は出たためしがありません。
シミみたいなのもたまに出ますが、せいぜい1つ2つで、あんなに無数の丸が出たことはありません。

>LookingForwardToXXXさん
わざわざご確認ありがとうございました。
やはり、出ましたか。私もα7C以外のカメラを使ったことがないので、これがSONY特有のものなのか、他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたいところです。
引き続き別のサイトなどで質問したりして調査していきます。
ありがとうございました。

書込番号:26336401

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/10 09:08(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

はくちょう座の辺りを85mmで。

話題になったレモン彗星。ズームの200mm。

>minorian0504さん
SONY機はA6300を風景・散策用に使っていて、購入当初に星空を試写して以降(こことは別の問題のために)撮っていません。普段は星空はZ 6II改造機、天体はASIの冷却カメラを使い、画像処理にはPixInsightを常用していてSirilを使ったことが無いので的外れかもしれませんが、後学のためにいくつか確認させてください。

その前に画像のシミについてはみなさんご指摘の通りセンサーに付着したゴミによるもので、ASIなどのカメラはセンサーから少し離してガラスでカバーされているので、スレ主様もご存知のように、ここまでクッキリとは写りませんし、レンズ(鏡筒・フィルタ)交換も頻繁ではないので、付着する機会も少ないです。デジイチでの撮影には、ゴミの付着に気を使いフラットで補正するしか手がありません。

確認したいこととは、放射像のパターンについてです。
・1枚の画像にも見られますか?(コントラスト強調やシャープネスを強くかけた時に見られますか?)

CMOSの読み出しであのようなパターンになることは考えられませんし、恐らくIMX410系統のセンサーかと思いますが、Z6 IIやASI2400MC Proでも使われていてこのようなパターンは見たことが無いので、このカメラが余程特殊な処理をしているとしか思えません。
1枚の画像にあのパターンが無いとすれば合成(composite)の問題になります。Sirilの合成において、もし合成方法やパラメータを変えることができるのでしたら、それらを変えてみて結果を比較してはいかがでしょうか。

画像が無いのも寂しいので、今年Z 6IIとカメラレンズで撮影した画像を貼っておきます。

書込番号:26336589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/10 13:59(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん
>縞模様ですが、ソフトのせいではないと思っています。
>最初の未処理の画像でも、よくみるとうっすらと円と放射線が見えているからです。

「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?
それならすでにソフトの問題の可能性がありますが。

似たような現象でソフト側に問題があったという話は、以前にありました。

「Lightroomで現像すると縞模様がでてしまう。」2019/10/06 10:04(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=22970851/#tab

「Photoshopで現像中にモアレ?」2019/04/18 20:11(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22610715/#tab


とりあえず別のソフトを使ってみてはどうでしょうか?

書込番号:26336765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/10 15:40(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

1枚だけにBE処理したもの

30枚スタックしたものにBE処理を適用

>ひめPAPAさん
情報ありがとうございます。

>「最初の未処理の画像」とは「Sirilで40枚ほどスタックして作成」した画像でしょうか?

 そうです。ご指摘を踏まえ、スタック前の画像でも試してみました。
こんなの使えねー!と元データを消してしまったので、別のシーンの画像で申し訳ないですが、
RAW画像1枚に対し、Sirilでディベイヤーしてフラットやダークは当ててない画像に対してBackgroundExtraction処理を
かけた結果と、を30枚合成した後にBackgroundExtraction処理をしたものを添付します。
使用機材は最初の質問時の画像と一緒で、露光15秒、ISO3200です。

合成前もうっすらと円と直線が見えます。合成語のやつは、右側に天の川?がくっきり出ていますが、縞もくっきりしてしまいます(;_:)

書込番号:26336835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/10 20:20(1ヶ月以上前)

先に出ます、と書いたものです。
出るのは、黒点ではなくて、放射状のユニオンジャックです。
一枚どりで、強めにコントラストを上げたりしたら出ます。
SEL11F18の私のレビューの、version 3は、このユニオンジャックに気がついて修正したものです。その後これがレンズのせいでないことが判明し、さらに修正しました。Capture Oneを使っています。
スタックはStarry Sky Stackerを使っていますが、そういえば、スタックするのは望遠系のレンズのせいか、このユニオンジャックに気づいていませんね。
私も京都の空から天の川を撮ろうとスタックで挑戦しましたが、てへへなものしか撮れず、捨てたかどうかさえ覚えていなかったりして。。。でも、元にあるものだから、フラットで補正しないと、出るような気はします。

書込番号:26337010

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/11 07:17(1ヶ月以上前)

>LookingForwardToXXXさん
11mm F1.8レンズのレビューを拝見いたしました。スレ主様とはカメラ・レンズは違いますが、どちらも広角レンズで放射状の縞が目立つということですね。
円状の模様は空の透明度が低い時に光害の散乱により見られることがありますが、放射状の縞は初めて見ました。

現像にCaptureOneを使われたとのことですが、SONYが提供する現像ソフトでも同じになりますか?
あるいはCaptureOneに当該レンズの補正をON/OFFできる場合、放射状の縞は変わりますか?
レンズは広角ほど像の非平坦性や歪みが大きくなる傾向になるので、最近のレンズは補正を前提とするようになっています。SONYのカメラがどのようなポリシーでRAWを書き出すのか存じませんが、補正情報込みでRAWを書き出し現像ソフトでプロフィールを当てて正常に見せるとすると、非純正のソフトで現像した際に正しく補正されずに何らかの規則的な異常が見られるかもしれません。
星空や天体を撮影するときは、カメラボディで種々の補正情報を書き込まないように設定できると良いのですが。

書込番号:26337302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/11 09:04(1ヶ月以上前)

別機種

まず撮影環境からです。
・新月か、月が出ていない時間帯を調べる
・「光害地図」などで街の明かりの影響が少ない場所を探す
・F4は絶望的に暗く、28mmは画角が狭すぎるので、予算が少ないなら24mmF1.8あたりの安価な広角レンズを用意する

明るいうちにMFでピントを最遠に合わせて置き(ピントリングを端まで回すと無限遠からズレる)テープなどで止めてしまいます。
設定はSS=Bulbないし10〜15秒、絞り=解放(開放値明るいレンズならひと絞りした方が画質は良い)、ISO値3200〜6400。
三脚に据え、ピントリングは当たり前ですが弄らず、アングルは見づらければ一時ISO値を爆上げして明るい星で見当付ける。
ケーブルないしリモートレリーズがベストですが、無ければ10秒タイマーで撮影。
撮影したら画像を確認し、明るすぎるならISO値を下げる。この設定で「暗すぎる」事はあり得ません。

ただし「撮って出し」は無理で画像編集前提ですので同じアングルで異なる設定で撮っておいた方が安全です。

書込番号:26337376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/11 17:27(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん

そういえば、α7C と Siril のバージョンは最新になっていますか?
FE4-5.6/28-60mmのアップデートは無いみたいですね。

ILCE-7C  本体ソフトウェアアップデート Ver. 2.02
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7C&lang=jp&area=jp&s_pid=cs_ILCE-7C


それから、RAW現像を Siril で行っているようですが、例えば
Imaging Edge Desktop
https://creatorscloud.sony.net/catalog/ja-jp/ie-desktop/index.html
で現像してTIFFで保存したファイルを使ってみてはどうでしょうか?
それでも現象が出るようなら、Sirilとの相性が悪いということかも知れません。

書込番号:26337661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/11 20:26(1ヶ月以上前)

別機種

>PAMdiracさん
SonyのEditでも出ます。Editでできる操作の範囲が狭いせいか、私の技量のせいか、はたまた元画像のせいか、CaptureOneほどではありませんが。

書込番号:26337761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2025/11/11 20:28(1ヶ月以上前)

>PAMdiracさん
間違って、α6700の画像を出してしまいました。
7cの画像は、見つかればまた。。。。

書込番号:26337762

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/12 08:27(1ヶ月以上前)

>LookingForwardToXXXさん
画像のサンプル、ありがとうございました。
私の環境ではよく見えなかったので、オリジナルのJPEGを明るめにしコントラストを強めして放射状の縞が何とか見られました。

CaptureOne, Sony Editの2つの現像ソフトで見え方がかなり違いますので、放射状の模様はレンズの歪み補正が生じているようです。Lightroomのように歪み補正の強弱を調整できるのでしたら、設定を変えて模様の見え方が変われば、放射状の縞の原因は歪み補正になると思います。

現像ソフトのデフォルト設定によりますが、レンズ補正(周辺減光、色収差、歪みなど)を自動で当てるようになっていてレンズプロフィールが無いか不適当だと今回のような異常なパターンが見えます。
厄介なのは、SONYがRAWを補正して書き出している場合です。私が星空用としてSONYを使わなかったのは、RAWにspatial filterというNR処理をかけていて、それが原因でStar Eaterという問題がありました。(現在でもある?) 
詳しくは下記のスレッドに書いています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947

カメラメーカー各社でRAWの仕様は異なり、NR(通常はJPEGに書き出す際にかける)の一部をRAWに適用したり、シャドーをクリップ(暗い方を切り捨て)するものがあるなど天体写真界隈では古くから話題になっています。
SONYがレンズ補正の一部をRAWに適用しているとすると、非純正のCaptureOneなどで補正を切る時や天体画像処理ソフトで書き出す場合に、歪み補正が大きくなる広角レンズでは今回のような放射状の模様が残ることがあるでしょう。
カメラボディ側で、レンズ補正を全てOFFにして撮影できればこの問題は回避できます(当然、手ぶれ補正などもOFF)が、最近のSONYのカメラでは可能なのでしょうか?

書込番号:26338110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/12 10:58(1ヶ月以上前)

みなさま、いろいろとコメントありがとうございます。
そもそも私、写真やカメラのド素人で、PhotoShopも持っていないようなヤツでして、RAW現像とかもよくわかっていません。なんか変な質問を投げかけてしまって皆さまを巻き込んだような後ろめたさを感じておりますm(__)m

 私の知識の範囲では、天体写真はフラット補正やダーク補正が必須との理解なんですが、Lightroomとかで行うレンズのひずみ補正と、フラット・ダーク補正って、どっちを先に行うものですか?
あくまでAIの回答ですが、RAW現像を行ってからフラット・ダーク補正を行うとおかしなことになるから、先にフラット・ダーク補正、とのことですが、それであっていますでしょうか。

書込番号:26338191

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/12 12:39(1ヶ月以上前)

機種不明

24mmではくちょう座辺りの天の川

>minorian0504さん
LookingForwardToXXXさんに上げていただい画像からも、放射状の模様は1枚ずつのRAWに問題があると思い始めています。その後、この問題に遭遇した事例がないか私がよく利用するBBSを検索して、以下の書き込みを見つけました。

https://www.cloudynights.com/forums/topic/845432-can-sony-raw-files-be-processed-in-pixinsight/#findComment-12209237

第2段落にα7IVではRAW画像にレンズ補正が適用される(真のRAWではなくなる)と書かれています。撮影時にレンズ補正をOFFにできれば、必ずそうしてください。

私が星空や天体を複数枚撮影して合成・処理する場合は、以下のような手順です。(モノクロでなくカラーの場合)
私が使っているのはPixInsightというソフトですので、Sirilと名称などに違いがあるかもしれません。

(1) ASIのカメラなどでは出力はFITS or XISF、デジカメはRAWなのでそれをXISFに変換。
(2) 1枚ずつDarkとFlatの補正をする。Dark/FlatともにXISFかFITSで作成しておく。(Image Calibration)
(3) 全ての画像をDebayerする。(これでカラー画像になります。)
(4) 基準となる画像を1つ選択し、その中の星の位置を基準に平行移動・回転・スケール変換をして、合成をするための画像を生成する。(Image Registration)
(5) (4)の画像を合成する。(Image Integration)

これ以降は合成された1枚の画像に対して処理をしていきます。
処理(BE, カラーバランス, NR, コントラスト、シャープネス、レンズ補正等々)の順番は人によって違うと思いますが、広角レンズの歪み補正は最後に行います。PixInsightでは星のデータベースを参照してフラットにする方法もありますが、TIFFに書き出してLightroomで補正しても良いでしょう。

広角レンズでの作例があまりなかったので3年前に24mmで撮影したものを貼っておきます。

書込番号:26338256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/12 21:07(1ヶ月以上前)

当機種

迷走していて、申し訳ございません。7c+Viltrox 16mm f1.8の画像をeditで現像したものをあげます。
レンズ補正は外しました。こちらもうっすらと。。。
A6700の写真は、私のMac上ではもう少し線が見えるのですが、挙げたのを見ると???でしたので、こちらも???かも。

書込番号:26338614

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/13 09:30(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

レンズ補正のパネル

プロファイル補正を使用

手動でゆがみの適用量+100

手動でゆがみの適用量-100

>LookingForwardToXXXさん
今回上げられた画像は、前回よりも放射状の縞が見えませんね。

>minorian0504さん
α7Cのオンラインマニュアルには、レンズによってはボディ側で補正をOFFできないとあります。
スレ主様が今回の撮影で使ったレンズではOFFにできますでしょうか?
もしOFFにできるのでしたら、補正をON/OFFのそれぞれで撮影した画像を比較されると良いと思います。
その際、現像ソフトで補正量を調整できるのでしたら補正量によって変化するかも確かめられると良いでしょう。

スレ主様の書き込みの1つに「他のメーカーのカメラでも出る症状なのか、知りたい」とありましたので、私が過去に撮影した広角レンズでの画像を探してきました。ズームレンズの14mmで撮ったもので光害を被っている画像です。Lightroomで現像するときに1枚目の画像にあるレンズ補正のパネルで補正量を調整できます。
光害が目立つように明るめに現像し、3枚あるうちの左からデフォルトのプロフィールを使うもの、次は手動で補正量を+100としたもの、最後は手動で補正量を-100としたものです。

アップロード枚数の制限があるので上げませんが、これら3枚と同様、歪み補正は切っていても放射状の模様は見えません。

書込番号:26338904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/13 12:16(1ヶ月以上前)

>PAMdiracさん

コメントありがとうございます。
カメラの設定を確認しましたが、使用したレンズ(FE4-5.6/28-60mm)を装着した状況だと、レンズ補正の設定は
周辺光量補正:オート
倍率色収差補正:オート
歪曲収差補正:選択できず(グレーアウト)

となっていました。ご指摘の通りレンズによっては歪曲収差補正が設定できないようですね。
SAMYANGの135mmレンズを装着すると、歪曲収差補正が選択できるようになりました。
ちなみにSAMYANGの時は切にしてあります。

今度晴れたら、念のため補正項目をすべてOFFにして撮影してみます。あまり期待していませんけど。
今はどちらかというと新しい広角レンズの購入に頭が切り替わっていますが、あの縞模様が
・このレンズだけの特性なのか
・SONYのレンズの宿命なのか、GシリーズやGMasterシリーズなら発生しないのか
・ズームレンズだから発生するのか
・α7Cのイメージセンサーまたはカメラの内部処理にも原因があるのか
・ニコンやキャノンなら発生しないのか

そのあたりを情報収集して検討を進めていきたいと考えています

書込番号:26339006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/13 16:43(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん

私は α7C と FE4-5.6/28-60mmは持っていないので検証は出来ませんが、
手持ちのSONY機とSONYレンズの写真では縞模様は無さそうです。
すべての写真を確認した訳ではありませんが…。

可能であれば、縞模様の出るRAWファイルをSDカード等に入れてソニーストアへ
持って行けば、原因の究明をしてくれるかも知れません。
Siril での現像までは再現してくれないでしょうが、他の現像ソフトで縞模様が出るのか
どうかとか。まぁ、どこまでやってくれるかは判りませんが。


ちなみに、レンズ補正の設定は、撮って出しJPEGに反映されますが、Adobe Photoshop や
Lightroom でRAW現像するときはON/OFFを選択できるので、RAWファイルには影響して
いないだろうと思います。

書込番号:26339190

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2025/11/13 19:25(1ヶ月以上前)

>minorian0504さん
最初に上げられた画像を撮ったレンズでは歪み補正を切れなかったのですね。それならば1枚のRAW画像にあのような放射状の模様が残るのも仕方ありません。
LookingForwardToXXXさんが試されたように純正の現像ソフト(Edit)を使うとあの模様は弱められるかと思います。
今後、補正を切って試写されるとのことですので、もう1つ注意していただきたい設定があります。RAWのフォーマットとして非圧縮を選択してください。bit数が指定できる場合は14bitで。
というのも、今回の問題と同様の実写例とそれをできるだけ低減する方法が書かれた書き込みを見つけたので。

https://www.cloudynights.com/forums/topic/854488-this-happens-when-you-forget-to-disable-lens-corrections-sony/

1枚目の画像はSS=10secを10分(10sec x 60枚)撮影したものを合成した画像のようです。そのスレッド内の

https://www.cloudynights.com/forums/topic/854488-this-happens-when-you-forget-to-disable-lens-corrections-sony/#findComment-12345673

に気になる文章がありました。2行目終わりから「 Also, the corrections are never fully disabled even when they are switched off in the camera menu.」とあり、これはボディ側で補正を切っても補正は完全にOFFにならないとあります。後半の箇条書きには、レンズによって模様の出方が違う、問題を最小限に抑えるには、F値を大きめにし、レンズ補正を全てOFF、画像を縮小するような設定避ける(RAWのbit数は最大にし非圧縮にする)とも書かれています。F値以外は真のRAWに近づけようという考えです。

ボディで補正をOFFにしてRAWに影響が出るのがどのレンズを使う場合かは書かれていない(わかっていない?)ので何ともいえませんが、補正データがない非純正レンズだとRAW画像は影響されない気がします。
RAW画像がどのような設定、レンズの場合に補正されるのかをSONYに確認するのが確実でしょう。

書込番号:26339304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2025/11/13 20:22(1ヶ月以上前)

>PAMdiracさん
ほんとうですね。諦めます。
個人的には、Viltroxのようなマイナーなレンズでも(わずかに)出るので、アプリ側の補正の問題ではないような気がしました。

書込番号:26339357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C ILCE-7C ボディ
SONY

α7C ILCE-7C ボディ

最安価格(税込):¥166,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

α7C ILCE-7C ボディをお気に入り製品に追加する <1360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング