『エアコンとスマホのリンクについて』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン F-42A docomo

4.7型の有機ELディスプレイを搭載した「らくらくスマートフォン」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

らくらくスマートフォン F-42A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 9月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2110mAh らくらくスマートフォン F-42A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

らくらくスマートフォン F-42A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン F-42A docomo

『エアコンとスマホのリンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン F-42A docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン F-42A docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン F-42A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

標準

エアコンとスマホのリンクについて

2021/07/08 18:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン F-42A docomo

クチコミ投稿数:2086件

東芝エアコンの「IoLIFE」アプリについて相談します。

エアコンは、RAS-G281R(エディオン仕様なのでRAS-G281E8Rです)

何とかユーザー登録まで出来たのですが、エアコンとの接続が出来ていない
(docomoのリモートで対応頂いたが、完了が出来ませんでした)

「エアコン接続」⇒「ネットワークの選択」で東芝エアコンが表示されません
(この「エアコン接続」の表示もなく、ブルーの1mmくらいの線で表示されていたが、何かの拍子に表示された)
その時は、東芝エアコンの選択も出来ましたが、パスワードを入れても次へ進まなかった
(この作業はdocomoのリモートでの結果です)
その後、東芝のssIDが表示されなくなりました
(室内機のwi-fiランプは点滅 点灯と問題ないようです)

これに付いて、
らくらくホンを使用してエアコン操作設定をされた方はいませんでしょうか。
今、東芝エアコンへの設定がどう言う状況にあるのかも判りません。

書込番号:24229796

ナイスクチコミ!2


返信する
yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/08 19:17(1年以上前)

>知りたい〜さん

『Wi-Fi』がオフのままになっていないでしょうか?

メールが受信出来ない事の対応として、1度『Wi-Fi』をオフにして試してみるように書き込みしていたので、そのままオフになっていませんでしょうか?

書込番号:24229841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/08 21:27(1年以上前)

機種不明

今できている最終画面です

有難うございます

wi-fiはONになっています。

いろいろとトライして、添付画面の所まで出来ました。
しかし、完了まで行かないので、アプリ画面が表示されません。
(添付写真は抜粋ですので判りにくいかも知れません・・・小さすぎて見えない)

相談2
おそらく
wi-fi接続は出来ているがインターネット接続が出来ていないというメッセージの問題だと思います。
これの意味が良く解らない

スマホからルーター経由で室内機にwi-fiで繋がっていると思うのですが・・・
(この考え方に問題があるのかも)

書込番号:24230041

ナイスクチコミ!1


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/08 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>知りたい〜さん

画像のどこまでやられましたか?

書込番号:24230179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/09 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

>知りたい〜さん

エアコン本体の『無線LANマーク』は点灯していますか?
工場出荷時は『無効』になっているので、『有効』にする必要があります。

書込番号:24230355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/09 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

次へのボタンがない

東芝ssid表示が出来た

東芝を選択する

接続できないというメッセージ

有難うございます
東芝のIoLIFEの扱い方の質問で申し訳無いです
(ご存じないところは無視してください)

>エアコン本体の『無線LANマーク』は点灯していますか?
>工場出荷時は『無効』になっているので、『有効』にする必要があります。
・室内機のLANはリモコンで「室温ウォッチ」を10秒長押しして、0.5秒の点滅させての作業です

4枚添付されている画の「4」枚目に入ることが出来ません

wi-fiを有効にするというのは、wi-fiランプが点灯すれば有効でその後の操作は不要なのでしょうか?

wi-fiを有効にするというのは、設定時にボタン長押しがあるだけで、、
設定後は必要のない操作でしょうか


写真説明です
1.「次へのボタンがない」
 写真下に青い帯が見えるが、これが「次へ」のボタンだろうと思うが表示されない
 何とか画面をいろいろと右から左へスワイプして次の画面に入る
(室内機のwi-fiランプを0.5秒の点滅にセットしているが・・)

2.「東芝ssid表示が出来た」
  「1」の次の画面です
  これも東芝のssidが表示されないことが多く難問です

3.「東芝を選択する」(間違いです・・ネットワーク接続画面でした)
 ネットワークを接続する

4.「接続できないというメッセージ」
  インターネットに設出来ていないと表示される

PR400mのssidがインターネットに接続できていないと言う事か?
PCを起動しており、インターネット接続は出来ている
ここでいうインターネット接続は何が接続できていないと言っているのだろうか・・

PR400mのssidは2つあるが、パスワードが1つしかないので
 タブレットもこの1つのssidを使用している 
(ssidは1台への接続?)

と言う所まで来たのですが、「完了」へ進まない


 

書込番号:24230709

ナイスクチコミ!2


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/09 17:04(1年以上前)

>知りたい〜さん

私が見ているサイトです。
参考になれば。

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/iolife/app/guide_ac.html


>PR400mのssidがインターネットに接続できていないと言う事か?

・PR400m-272029-1 このSSID は接続できています。

・もうひとつの PR400m-272029-2 は1と同じパスワードを入力すれば接続できます。(2つとも同じパスワードで利用します)

・2つの違いは周波数です。
2,4GHz と 5GHz があります。
今回のエアコンは2,4GHz を利用してスマホと接続します。

・現在接続できている PR400m-272029-1 でエアコンと接続できない場合に、PR400m-272029-2 の方を試してみれば良いと思います。

書込番号:24231332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/10 12:50(1年以上前)

有難うございます

>・もうひとつの PR400m-272029-2 は1と同じパスワードを入力すれば接続できます。(2つとも同じパスワードで利用します)
・何度か同じパスの登録で試していますが、
PR-400m-272029-2は
 「パスワードを確認して、もう一度お試し下さい」となります。
>・現在接続できている PR400m-272029-1 でエアコンと接続できない場合に、PR400m-272029-2 の方を試してみれば良いと思います。
・それで、NTTの機材なので、ssidは2つ有るがパスワードは1つでいけるのか問い合わせています。

・東芝のssidが「自動的に接続されません」と表示されるのが何故なのかが・・・

>・2つの違いは周波数です。
>2,4GHz と 5GHz があります。
>今回のエアコンは2,4GHz を利用してスマホと接続します。
このssidが2つある違いはそういう事だったのですか。
なら、1つのパスワードでも行けそうですが・・
NTTのルーターへwi-fiカード追加して使用しているので、これが災いしているかも・・

書込番号:24232705

ナイスクチコミ!1


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/10 19:32(1年以上前)

>知りたい〜さん

おおまかな流れとして

@『loLIFEアプリ』にユーザー登録

A『loLIFEアプリ』にエアコンの情報を登録

1. エアコンの形名等入力

2. 設置場所と名称を入力

Bエアコンをインターネットに接続(手動接続の場合)

1. スマホをWi-Fiに接続
( PR400m-272029-1 がオンになった状態)

2. 『手動接続』を押す

3. エアコンのリモコンで『無線LAN off/onボタン』を長押し

4. 2回音が鳴るまで、約10秒間押し続ける。エアコン本体のアンテナが早い点滅に変化

5. Wi-Fi (PR400m-272029-1)のパスワードを入力して『次へ』を押す

6. 『エアコンに接続』を押す


【ここからはスマホ本体の設定】

7. スマホの『Wi-Fi』を開いて
『Toshiba_ac_XXXX』(XXXXは機器固有の番号)を押す

8. パスワード欄に 12345678 (共通の初期パスワード)を入力、接続を押す


【loLIFEアプリを再び開く】

9. 『loLIFEアプリ』に戻り『次へ』を押す

10. ユーザー情報を入力、『次へ』を押すと登録したエアコンのアイコンが表示される→エアコン接続完了

書込番号:24233244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/10 20:48(1年以上前)

>知りたい〜さん

>何度か同じパスの登録で試していますが、
PR-400m-272029-2は「パスワードを確認して、もう一度お試し下さい」となります。

・機種によってはSSID毎にパスワードが設定されているルーターもあるようです。
不勉強ですみません。

ルーター本体の裏とかに『 SSID 』と『パスワード(暗号化キー等の表現の場合もある)』が貼ってあると思うので、1度確認してみて下さい。

それから、必ず2つのSSID を登録しないといけない訳ではないので、現在接続できている『 PR-400m-272029-1 』を利用されれば良いと思います。

書込番号:24233358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/11 00:06(1年以上前)

有難うございます
また何かミスっているかも知れません

作業全体の流れを判りやすく箇条書きにして頂き申し訳無いです

今はIoLIFEを立ち上げると途中の画面表示になっているので、
そこから進めたり、戻って進めたりと何度もトライしているのが行けないのか・・
(時々はパスワードも入力し直している)

ネットワークの接続で、
『Toshiba_ac_D734』を選択しネットワークへの接続をすると
「接続済み インターネットへ接続していません」
と表示されます。
インターネット接続出来ていないことが問題だろうと言う事は理解しましたが・・
ssidの件は、docomoに電話するといくつか案内されて、
最後に技術者への0120を教えて頂きましたが、これが繋がらない。
(ssid2つを1つのパスで問題ないと言われましたが、2つの理由と
 ルーターへ挿入したwi-fiカードは2つのssidに対応しているのか確認予定です)

>【ここからはスマホ本体の設定】
>7. スマホの『Wi-Fi』を開いて
>『Toshiba_ac_XXXX』(XXXXは機器固有の番号)を押す
>8. パスワード欄に 12345678 (共通の初期パスワード)を入力、接続を押す
●この後で、上記の様なメッセージが出て、進まない状況です。
 (PR400m-272029-1及びToshiba_ac_D734のパスワードは毎回入れているわけではありませんが)

手動接続で
「4.ご利用の無線LANルーター(2.4GHz)を選択しパスワードを入力して下さい」
と表示されます
前の回答で、wi-fiは5GHzと2.4GHzとあるとありました
それでPR400m-272029-1、2が用意されているのではと・・・)


下記へは未だ入る事が出来ていません
>【loLIFEアプリを再び開く】
>9. 『loLIFEアプリ』に戻り『次へ』を押す
>10. ユーザー情報を入力、『次へ』を押すと登録したエアコンのアイコンが表示される→エアコン接続完了

書込番号:24233699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/13 12:31(1年以上前)

ルーターのssid1、ssid2の違いを
ルーターレンタル元のNTT西日本に確認しました。

ssid2はMACアドレスフィルタリングとの事で、今回は考えなくても良さそうです。
ssid1、2共周波数帯2.4GHzで、5GHzはssid3の事でした。
http://qa.flets-w.com/faq/show/7104?site_domain=default

エアコンとの接続を下記から再度トライしました

>Bエアコンをインターネットに接続(手動接続の場合)

>1. スマホをWi-Fiに接続
>( PR400m-272029-1 がオンになった状態)

>2. 『手動接続』を押す

>3. エアコンのリモコンで『無線LAN off/onボタン』を長押し

>4. 2回音が鳴るまで、約10秒間押し続ける。エアコン本体のアンテナが早い点滅に変化


(ルーターとの接続は「簡単接続」で行ないました)
「家電の接続」(上記の「4」です)
 ↓
「次へ」で「家電の確認」になり
「暫くお待ちください」・・・・が10分くらい・・・
(この画面は初めて出てきました)

で接続出来ませんでした
というメッセージが表示されます。

●この家電の確認の通信に何が問題なのか・・・

エアコンとwi-fi機器の通信が出来ているかどうかの確認だろうと思いますが、
この手順の中で、何処なのか良く解らない。

書込番号:24238009

ナイスクチコミ!2


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/13 16:01(1年以上前)

>知りたい〜さん

確認なんですが、

・登録の参考にされているのはエアコンの取扱い説明書ですか?

・現在、スマホはWi-Fiがオンになっていて、Wi-FiルーターのSSID『 PR400m-272029-1 』に接続されていますか?

・エアコン本体のWi-Fiマーク(扇形のマーク)はどんな状態ですか?
消灯、点滅、点灯どの状態ですか?


前にも書き込みしましたが、私が参考にしている『loLIFE』アプリのサイトです。
このサイトを参考に手順を書き出したのが、前回の書き込みです。
操作の手順、出来ない場合のやり方が詳しく書かれていますので、参考にされて下さい。

https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/iolife/app/guide_ac.html

書込番号:24238271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/15 16:35(1年以上前)

有難うございます。

今までのアドバイスを元にいろいろとトライしていました。

東芝のチャット2回目ですが・・相談してみました。
yyyyyouさんのアドバイスを頭に入れて・・・

いろいろ操作し、チャットで確認しながら・・、問題箇所らしきところが見えてきました。

Q:「「エアコンに接続」というのが簡単接続では表示されますが、手動接続では青い帯になって文字が表示されていません
それで、やむなく帯の上を押してみたり、SSidの所を押してみたりして次へ進んでいます
おそらく正常では無いと思いますが・・・
何故、手動接続だとすんなり「エアコンに接続」が表示されないのでしょうか」
  ↓
A:「「エアコンの接続」の表示がされないとのことですと、エアコンが「手動接続」になっていない可能性がございます。
リモコンの「無線LAN」のボタンを押して、接続していただきますが、簡単接続では約5秒、手動接続では2回音が鳴るまで約10秒の長押しをしていただきます。
  
A:「この操作をしていただいても、「エアコンの接続」の表示が出ないとのことですと、エアコン側できちんと「手動接続」と認識されていない可能性がございます・・・」」

と言うことで、もう少しトライして、東芝生活家電ご相談センターに上記の件を聞いてみようと思っていました。

すると、操作を繰り返している打ちに円グラフが表示されて「行けた!」と思ったのもつかの間・・・
84%で止まってそこから進まず・・でした。
その後2回何とかトライできましたが同じ様に84%で止まって
「無線LANが見つかりませんでした」と表示されます。

後はIoLIFEを一度アンインストールして再度インストールをトライしようかと・・・
必要ないことかも知れないな〜と思いながら・・・
(アンインストール方法が解らないので・・ご存じでしたら・・)

書込番号:24241376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/16 13:19(1年以上前)

yyyyyouさん有難うございました
何とか完了することが出来ましたので報告します

振り替えてみますと、前に箇条書きで頂いた下記の部分が鍵でした。
この「5,6」は何度も繰り返しており、毎回ここから始めています
>5. Wi-Fi (PR400m-272029-1)のパスワードを入力して『次へ』を押す
>6. 『エアコンに接続』を押す

>【ここからはスマホ本体の設定】
>7. スマホの『Wi-Fi』を開いて
> 『Toshiba_ac_XXXX』(XXXXは機器固有の番号)を押す
>8. パスワード欄に 12345678 (共通の初期パスワード)を入力、接続を押す

この「9,10」が判らず、これで作業を進めて状況が変わりました
それで、何とかトライを続ける気になりました
>【loLIFEアプリを再び開く】
>9. 『loLIFEアプリ』に戻り『次へ』を押す

しかし、円グラフの4回目で完了できたことを報告します。
私の「IoLIFE]に戻ってアプリを起動するというところが知識不足でした。
アドバイスでは記述があるのに、理解できておらず長い相談になってしまいました。

yyyyyouさんには何度も同じ様な質問になったところもありご迷惑くをおかけしました。
またアドバイスを頂いた方々へ、有難うございました。

書込番号:24242775

ナイスクチコミ!2


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/16 15:32(1年以上前)

>知りたい〜さん

私が色々と書き込んだせいで、迷ったり、困ったりされているのではと思っていましたが、ご自分で最後まで完了されて本当に良かったです。

書込番号:24242920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/17 12:20(1年以上前)

ご心配を有難うございます

アドバイスがあったお陰で完了までたどり着けたと思っています。
(知識に足りない分が戸惑ったところでもありましたが)

ところで、
IoLIFEを起動して、エアコンをクリックする時は、
wi-fiランプがどう言う状態の時なんでしょうか?

ランプが1部点滅、0.5秒点滅にして、
IoLIFEを起動して、エアコンをクリックすると下記メッセージが表示されます。

「家電がネットワークに接続されていません
または家電がオフです」

IoLIFEの運用方法が判りません
初歩的な質問なんでしょうが・・・・。

書込番号:24244247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2021/07/17 17:01(1年以上前)

またまた・・・・私のミスで・・・・

エアコンの電源を切っても、室内機のwi-fiランプが点灯しっぱなしだったので気になり
室温チェックボタンの長押しをして消しました

これがよろしくなくリセット状態になったようで・・、
対応はエアコンの電源をコンセントから外し5分放置後に、電源を入れてスマホで再設定です
(エアコンoffの時間にスマホのエアコンの設定を削除を済ませて再設定です・・・チャットでの回答による)

ネットワークに接続(画面下の青いボタン)
  ↓
「接続するssidを選択してください」
(「Toshiba_ac_XXXX」ssidを選択)
  ↓
「ネットワークに接続」
  ↓

  ↓
スマホの
IoLIFEの起動を起動する
円グラフが走る

こんな感じでした

アプリも「次へ」の表示がないところがありこれも素人の私に手間取らせました。

皆さん、有難うございました。

書込番号:24244630

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン F-42A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン F-42A docomo
FCNT

らくらくスマートフォン F-42A docomo

発売日:2020年 9月23日

らくらくスマートフォン F-42A docomoをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング