公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年10月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥37,431〜¥39,402 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au
あまり動画を撮る機会がなかったのですが、発売当初に購入したこちらの機種で、この間ダンスの発表会があり、動画を撮影しました。
その画質の悪さに愕然としました。
FHDや8kなど色々試しましたので設定のせいではないと思います。
まず動画の取り始めが1.0倍率でスタートします。
拡大していき4.9から5.0に切り替わると遠くの人物の顔まで確認できますが、4.9まではまったく顔が認識できません。
目や口があることは認識できる程度です。
5.0に切り替わった瞬間に明らかに画質が変わります。
試しに0.9以下でも撮影したところ1.0に切り替わる時に画質が変化します。
レンズが複数付いてる為かなとも思いますが、4.9倍率までの画質がここまで荒いのは、この値段からしても納得できません。
数年前のmate9より遥かに劣ります。
これは初期不良でしょうか?
同じような環境で撮影した方どうでしたか?
ダンス発表会等で動画撮影することがあり、カメラにこだわってこちらの機種にしましたが、全員を映す時などは引きで撮影しますので、画質が悪いと困ります。
5.0以上だと結構顔も綺麗に映るので、その差があまりに明白でとても気になります。
書込番号:24128227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:24128459
8点
ありがとうございます!
こちらは確認済みで、更新は最新でした。
また、どの事例も当てはまっていないので質問させて頂きました!
【GALAXY 4.9】で検索しようとすると
【GALAXY 4.9 ボヤける】と予測検索で出てきたので、同じように困ってる方もいるのかなと思います。
書込番号:24128825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>scktさん
今日、アップデートが来てますが、アップデート後はどうでしょうか?
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20210511-02/
書込番号:24130081
8点
>京都単車男さん
ありがとうございます!!
早速更新しましたが、該当の案件は変わらずでした。
残念です。
書込番号:24130124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>scktさん
こんにちは。
再度確認してみました。
Note20のトリプルカメラの焦点距離ですが、メインカメラを1倍(26mm)として、超広角が0.5倍(13mm)、そして望遠が約5倍(123mm)となっているようですね。
https://news.mynavi.jp/article/20200830-galaxy_note20_ultra/2
ですので、当初お書きのように、1倍からズームしていき、望遠カメラに切り替わる4.9倍はデジタルズームによる4.9倍の引き延ばしとなり、画質低下は仕方がないものと考えられます。
ちなみに私が使用しているiPhone12Proも3カメラですが、こちらは0.5倍(13mm)、1倍(26mm)、2倍(52mm)の構成になっていて、同じように2倍の手前の1.9倍、および1倍の手前の0.9倍では画質低下が見られます。
デジタルズーム4.9倍はかなりの引き延ばしになるため、相当な画質低下があっても当然でしょう。
特に屋内など低照度下では高感度撮影になるため、盛大に発生する高感度ノイズをデジタルノイズリダクションで処理しなくてはならないため、精細感のないのっぺりとした画像(映像)になることは避けられません。
私は今回ググってみて初めて知った仕様ですが、望遠カメラが5倍という設定(設計)は明らかに失敗ではないかと思います。
5倍を使うなら、4カメラにして0.5倍、1倍、2.2倍、5倍くらいにすべきでしょうね。(^^ゞ
書込番号:24130161
10点
>ダンニャバードさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
では初期不良ではなく、仕様ということなんですね。
ハイエンドと言われる機種の為、とても納得できない仕様ではあります。
お値段がもっと安ければ価格相応として理解できるのですが。
詳しいことは分かりませんが、我慢して使うしか手立てはないということですよね?
書込番号:24130171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>scktさん
モードとかはないんでしょうか?
デジタル4.9倍はかなりの引き延ばしなんで、普通はかなり画質が落ちます
カメラが性能低いじゃなく、目的の画角に合ってなかったって事ですかね
前記にもありますが広角と望遠に特化し過ぎかなあ
マニュアル的な事が出来るなら、ブレは出るかもだけど絞りをなるべく絞るくらいしかないかなあ
添付の写真、4.9倍してそれなら優秀だとは思いますが
書込番号:24130223
8点
>では初期不良ではなく、仕様ということなんですね。
そうだと思いますね。
上記リンク先の5倍ズーム(デジタルズーム)画像リンクですが、
https://news.mynavi.jp/article/20200830-galaxy_note20_ultra/images/022ll.jpg
「これはちょっと使えね〜!(T_T)」レベルです。
正直、設計ミスと言っても良い仕様ではないかと思います。
先にも書きましたが、私のiPhone12Proも3カメラであり、各単焦点レンズの画角の中間はデジタルズームが使われます。
私はデジタルズームは嫌いなので、広角で取るなら広角の画角で撮る、望遠なら望遠の画角で撮るようにしています。デジタルズームはほぼ使いません。
画質を気にされるのでしたら、そのように使うほかないのではないでしょうか。
ただ、記事にあるように、5倍で撮影する際に、被写体が近いと広角のデジタルズームに切り替わるようです。おそらく被写体が暗い場合も同様でしょう。
これはiPhoneも同じですが、iPhoneの場合は純正以外のカメラアプリを使うことで自動で切り替わらないようにできたりしますので、そのあたりを研究されても良いかもしれませんね。
せっかくの高性能スマホですから、色々と勉強しながら使いこなすのも楽しいかもしれません。健闘を祈ります。
書込番号:24130233
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SCG06 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/23 22:10:55 | |
| 14 | 2025/01/03 18:21:50 | |
| 1 | 2024/12/22 9:49:55 | |
| 2 | 2024/04/14 9:13:56 | |
| 4 | 2023/10/28 17:48:11 | |
| 9 | 2023/07/16 23:29:12 | |
| 8 | 2023/07/13 19:14:17 | |
| 2 | 2023/06/14 14:23:08 | |
| 3 | 2023/06/05 19:08:40 | |
| 1 | 2023/01/18 12:19:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











