![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥32,729〜¥48,980 登録中古価格一覧(28製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 256GB SIMフリー
iPhone12miniに楽天モバイルesimで運用していますが、楽天自社回線エリアの屋外ですらband3を全くつかめません。
iOSは最新にしています。
楽天モバイルに問い合わせても、数日たってもまともに返答もこないし。
あれやれ、これやれ、と質問の答えには到底意味のないことばかり指示するだけで回答を得られると到底思えなくなりました。
添付画像のように本来だとRakutenが二つ表示されてないといけないはずですが画像のように一つしか表示されない状況です。
これを選択して掴んでいる電波を調べるとband18でauのローミングでおまけに回線速度はまだ5G使い切ってないのに最大で1Mしか出ない状況。
これって本体の問題なんでしょうかね。ほかのsimはなんの問題なく使えていてなぜか楽天モバイルのband3だけが表示されないという事は考えられるのでしょうか。
謎すぎて困ってます。何かわかる方がいらしたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
書込番号:24175320
4点

>goatstrayさん
iOSの最新はiOS14.6です
今一度確認を
またキャリアアップデートはされていますか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/655/
バージョン46.1にする必要有ります
書込番号:24175326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>goatstrayさん
最悪、ネットワークのリセットを行ってみて下さい
https://iphone-howto.jp/network-reset-8620
書込番号:24175335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


舞来餡銘さん
キャリアアップデートはしてるんですが、確認してみたら驚愕の事実が分かりました。
なぜかネットワークのところに使用できませんと表示されていたのに気づきました。
妻の11PROはここにきちんとRakutenと表示されていたんですが。
書込番号:24175352
3点

舞来餡銘さん
ネットワークのリセットをしてみたところ使用できませんがRakutenと表示されたので正常に戻ったかなと思いましたがやはりRakutenの回線が1つかしか表示されません。
改善されていませんでした。
本当に意味が分からないです。
使えないことはないんですが自社回線繋げないのはなんかすごく損した気分です。
書込番号:24175356
2点

>goatstrayさん
当方所有は、ドコモ契約のiPhone12miniですが、
楽天モバイルのエリア内ですが、
なぜか、ネットワーク選択に「Rakuten」が出て来ません。
書込番号:24175368
5点

>おかめ@桓武平氏さん
自分が使っているのはsoftbank端末をsimフリー化した端末です。
ここまでくると、12miniは楽天のband3に対応していない端末なのでは?っと疑ってしまいます(笑)。
書込番号:24175379
2点

>goatstrayさん
モバイルネットワークでVoLTEはONになっていますか?
書込番号:24175451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>goatstrayさん
確認なのですが、本当に楽天エリアですか?
地図上では楽天エリアとなっていても、実際には受信不可能な所も多いみたいですけど・・・。
パートナー回線が使えてるって所が、楽天エリアではないって落ちっぽい気がして・・・。
>どこかのタイミングでほんのちょっことだけ楽天自社回線を掴んでいた模様です。
↑の時だけ、まともに楽天の電波が掴めるところにいただけでは?
書込番号:24176088
12点

>goatstrayさん
>> softbank端末をsimフリー化した端末です。
>> ここまでくると、12miniは楽天のband3に対応していない端末なのでは?
iPhone4S/5の時は、SoftBank契約で使っていましたが、
ネットワーク選択には、SoftBankの他に NTT DOCOMO、KDDI のキャリアも出ていました。
iPhone12miniでは、楽天エリアとネットのマップに記載されても、
ネットワーク選択にRakutenが出てこないのが不思議です。
奥様のiPhone11 Proを借りて、比較検証も必要かも知れません。
気になる違いは、
iPhone12miniは5G対応、
iPhone11 Proは5G未対応
の違いはあるかと思います。
書込番号:24176164
5点

>goatstrayさん
最寄りの基地局で検証されては如何でしょうか?
https://www.cellmapper.net/map
Provider:Rakuten-44011
Network:4G-LTE
Band:All Bands
書込番号:24176378
5点

複数台端末あれば、楽天の回線(電波状況)に問題があるのか端末に問題あるのかわかりますね。
はっきり言って楽天回線はかなり不安定です。
楽天回線を使っているのなら通信に問題がある場合、端末ではなく回線側を疑うべきだと思います。
書込番号:24176413
9点

>goatstrayさん
サブですが楽天UN-LIMITでイライラするくらいならと思ってCasa発注しました!
まあ1〜2年すれば良く成るかと、
書込番号:24176467 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>舞来餡銘さん
iOS最新にするとVOLTEの設定は無いと思いますが。5Gオンが5Gオートか4Gの設定しかないと思います。どれにしてもband3だけは表紙すらされないので電波掴めません。
書込番号:24176529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>goatstrayさん
>> iOS最新にするとVOLTEの設定は無いと思います
私のiPhone12mini(ドコモ回線)は、
「音声通話とデータ」の中にVoLTEの設定項目があり、
デフォルトでONになっています。
書込番号:24176562
5点

>goatstrayさん
>iOS最新にするとVOLTEの設定は無いと思いますが
VoLTE は、音声通話のみで、データ通信には無関係かと。
楽天 Link でない、iOS 標準のの通話アプリで通話出来ていれば、
VoLTE は ON でしょう。
au・楽天のどちらの回線でも。
>おかめ@桓武平氏さん
>なぜか、ネットワーク選択に「Rakuten」が出て来ません。
自分の docomo SIM の iPhone 12 mini(14.5.1)も、
「Rakuten」は無い。
代わりに、「440 11」がある。
ローミングが終わってるエリアなので、「440 53」は出て来ない。
スレ主の奥さんの 11 Pro が物理 SIM なら、SIM 抜きで試すと、
どの電波を掴めるのか、確認出来るかも。
書込番号:24177064
7点

>goatstrayさん
iPhoneの電話アプリで以下に発信(緑の通話ボタン)
*3001#12345#*
3本線を選んで、RAT(raido access technology)でcell infoが見れると思います。その1番上のbandinfoは自分のiPhone12(miniじゃない)だと3になってます。
分かりずらくなるので、docomo物理simは抜いてスクショ撮ったのでご参考にどうぞ。
(掴めないのは、iPhoneが悪いかも・・ですね・。)
書込番号:24177656 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>goatstrayさん
iPhoneが悪いと断定してしまって、理由を書いてませんでした、すみません。
半年前にiPhone SE2で同事象に遭遇しました。起きる条件は、
(1)楽天エリアがまだパートナーエリアに在圏している。(楽天モバイル基地局から発射されてる本物の電波を掴めない場所にいる。)
(2)ご近所さんに楽天casaの契約者がいて楽天の電波を飛ばしている。(楽天casaのフェムトセルによる電波=制限あり)
(3)iPhoneを使っている。(ご近所さんのフェムトセル範囲に在圏している。)
この条件が揃うと、スレ主さんの状況になると思います。
楽天製品である楽天miniなどはフェムトセルの電波を正しく認識し、電波として使用出来るが、iPhoneはその電波がアプリでは見えるのにiPhoneの標準設定(写メの場所)では見えない=掴むことが出来ないです。
ただ、昔(2020年10月頃)の話しで、今は2021年4月末からiPhone12だけは『使える』と楽天モバイル公式アナウンスしてるので、また別の問題かもです。
当時は諦めて素直に楽天製品(と、当時楽天モバイルは呼んでいた)である、楽天miniや楽天handを使うことにして臭いものには蓋をしました。iPhone SE2はドコモ単品で運用に切り戻し・。※当時iPhoneは対象外というお墨付きで楽天モバイルコールセンターと戦えませんでした。
PS
スレ主さん同様iPhone12を先日購入し、5Gとairtagの検証を開始しましたが、やっぱりミリ波に対応してないsub6オンリー機はイケてないです・。200Mbpsしか出なく(安定してないため下限13Mbpsを記録)、4Gの半分なら4Gで十分(通信中安定してる)・・が、そのAIRTAGも本人が無くした事に気付くまで無反応・・他の追跡タグのように離れた事を通知出来ません・・おまけに離れた場合はストーカーと見做してAppleが代わりに音鳴らします、だって・・
Apple Watchもマスク顔解除のために買うしかないし、そもそもファミマのお会計でface ID解除した途端『マスクをご着用下さい』ですよ。なんでこんな時代にApple Watchface IDごめんなさいセット割が無いのか・・
脱線失礼しました。という過去の経験からiPhoneが悪いんじゃね?と思いました。ご参考までに。
書込番号:24177862 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>引きこもり2号さん
妻の楽天モバイルも父のも子どもたちのも全部楽天モバイルで楽天自社回線エリア内なのでband3掴んでいます。
全員esimなので確認のしようがないんです(-_-;)。
書込番号:24177991
2点

>s14_askさん
iPhoneの電話アプリで以下に発信(緑の通話ボタン)
*3001#12345#*
それで確認はしているのですが、18しか掴めてないです。
書込番号:24177993
1点

昨日ここでお聞きした事を参考にこれ以上やること無い状態でこんな感じになっています。
44011も出てこないんですよね。
本当に意味不明です(汗)。
書込番号:24178004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>goatstrayさん
な・・なるほど汗!!
理解しました・・
あちゃー・・どーしようも無いですね・・苦笑・
書込番号:24178016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>s14_askさん
本当にどうしようもないんです(笑)。
笑うしかない状況です。
妻が使っている11PRO、父が使っているXR、母が使っているSE2、子供に使わせている楽天mini2台
すべてband3を掴んでいるんですが私の使っている12miniだけがband3を掴まない。
本当にお手上げですね(笑)。
書込番号:24178055
1点

>s14_askさん
もう一台docomo端末の12miniがあるんですがまだsimロック解除できないのでこちらにesim入れられないんですよね。
こちらにesim入れて検証でもできれば今使っている12miniの端末の不具合なのか、楽天モバイル側の問題なのかが少しはわかるかなとは思っているんですが。
書込番号:24178058
2点

>goatstrayさん
>引きこもり2号さん
>> 44011も出てこないんですよね。
当方のiPhone12miniでは、「440 11」は出て来ていました。
書込番号:24178219
5点

>goatstrayさん
>44011も出てこないんですよね。
OS およびSIM が対応していない場合、数字で表示されますが、
対応している場合、NTT DOCOMO とか KDDI 等の名称で表示されるようです。
Rakuten が表示されるなら、440 11 とか 440 53 とかは表示されません。
>妻が使っている11PRO、父が使っているXR、母が使っているSE2、子供に使わせている楽天mini2台
>すべてband3を掴んでいるんですが私の使っている12miniだけがband3を掴まない。
それだと、12 mini の個体故障の可能性も考慮すべきかと。
書込番号:24179169
6点

iPhoneでBand3を掴まない時
iOS14.6等最新にする
Rakutenキャリアアップデート
開通手続き時のSMS認証が正常に完了しているか?
my楽天モバイルアプリでsimが開通完了しているか?
iPhone本体の個体不良かもしれませんが、
simの個体不良もあるようです。
私は先日simを再度申請して貰いました。
私の原因はキャリアアップデートでしたけど。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24231170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

加えて、iPhoneに関係あるか分かりませんが
my楽天モバイルで海外ローミングをオフにしました。
あとデバイス機器の設定で4G onlyを指定しました。
書込番号:24231180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>goatstrayさん
iPhone 12 Pro Max (docomo + 楽天eSIM )とiPhone Xs Max (au + 楽天eSIM)で見てみました。
iPhone 12の方は1つ、iPhone Xsの方は2つですね。
端末はメイン回線のキャリア販売物のSIMロック解除品です。
場所は横浜市内で楽天エリア内です。
書込番号:24231325
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 mini 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/06 15:28:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/05 9:32:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/10 13:01:16 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/27 15:12:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/30 19:00:24 |
![]() ![]() |
1 | 2024/07/30 8:42:26 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/17 9:06:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/22 23:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/11 6:50:40 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/16 19:57:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





