|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥27,800〜¥46,980 登録中古価格一覧(220製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 128GB SIMフリー
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ドコモオンラインショップでは、アイフォン12が買えません。そこで、自分でSIMフリーの機種を他社で買って機種変更をしたいのですが、ドコモに問い合わせたところ、動作が出来ない可能性があるので、オススメできないと言われました。
販売している中で選び購入しないのなら自己責任と。
なんだか悔しいのですが、機種変更手続きにお詳しい方、ご意見頂けますでしょうか?
また、アップル直営店では購入することとの違いを教えて下さいませんか?
書込番号:24790450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップルで買ってきたiPhoneにdocomoのSIMを挿すだけで使用できます。
データの移行はどこで買っても同じです。
docomoで買った時との違いはdocomoでは現在の使用機種の表示されないのと、docomoのケータイ補償サービスが使えないだけです。
もしオンラインショップでなくAppleの直営店の実店舗で買うならSIMフリーの価格でdocomoで買ったのと同じように登録してもらえます。
書込番号:24790473
4点
ドコモで購入するメリットはドコモのサポートに拘りを感じる人だけです。
そういうユーザーを取り組むためだけにドコモではアップルよりも高い金額でiphoneを売ってるのです。
そもそもiphoneは保証期間内であればアップルできちんとサポートしてもらえますが、アップルへの問い合わせが煩わしい、とか、ドコモで契約してるんだからドコモで何とかして欲しい、という層を除けば余程の理由でない限り割高な金額払ってドコモで買う必要はないでしょう。
ドコモからしてみれば、ドコモで買わないユーザーに対してはサポートする必要はないので動作保証出来ません、というしかないと思いますよ。
書込番号:24790476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そりゃドコモショップ扱いでない物を持ってこられたらドコモショップでは動作確認出来ないと言うでしょう
無条件にサポート対象を広げていくことに対する店側の手間を考えると仕方のない対応です
ただ仕様としては何処で買おうが同一です
AppleStoreでSIMフリーを購入してSIMを入れ替えればおしまいです
データ移行はiPhoneからなら設定中に移行方法についての案内が出るはずです
ちなみにドコモショップ扱いとAppleStore扱いの違いは、単価とSIMロックくらいかと思います
分割で支払ったりするのであれば、ドコモショップ扱いのほうが金利やスマホおかえしプログラムの適用などの面では有利です
ただ一括で払うというのであれば関係のない話です
サポートについてはApple製品の修理などはどのみちドコモで受付してもらえないので気にするだけ無駄だと思います
書込番号:24790551
5点
>naosayatomoさん
iPhoneの場合はどこで買ってもハード的には同じですので、心配はありません。
Simロックを解除しないと、他のキャリアで使えないだけです(AppleStoreで買うとSimフリー)。
今使っているのがiPhoneなら、iPhone12を購入し、クイックスタートを使えばバックアップを取る必要もなく、パソコンも要りません。
なお、LineとモバイルSuicaの移行は特別な手続きが必要です。
そして、Simカードを移し替えるだけです(物理Simの場合。取り出すためのピンが必要)。
今日、イオンモールに行ったら、ソフトバンクのiPhone12 64GBが一括24,800円でした(要MNP)。
今使っている回線を残したいなら、無料のpovoの回線を契約してmnp転出番号をもらえばいいです。
もちろん、ソフトバンクのiPhoneでも、契約後にすぐSimロック解除してもらえば、どのキャリアでも使えます。
書込番号:24790621
3点
>naosayatomoさん
他社で購入したものを挿し替えて使うことは可能ですが、契約込みで購入後即解約などされた場合には今後その事業者との再契約が困難になる可能性が高く、また端末保証プログラムに加入出来なかったりなどサポート面にも不安が残る場合があります。(購入する事業者によって詳細は変わりますが)
対してApple Storeなど正規の販売ルートから購入された場合には端末の値引きは期待出来ないがAppleCareへの加入が可能でサポート面では安心と言えます。
また、Apple Storeでは通常のSIMフリー端末とは別の購入方法もあります。それが「通信キャリアを選べるモデル」です。
https://reserve-prime.apple.com/JP/ja_JP/reserve/F/availability?iPP=N
事前にオンラインで予約を行い、最寄りのApple Storeで受け取るかたちになりますが、通常より8800円の割引となります。これには理由があって、購入時にキャリアを選択しそのキャリアで使うことが要求されます。必要に応じて契約の変更やプランの変更もコンシェルジュと相談しながら対応してもらうかたちになります。
なお、上記URLには「このプログラムはSIMフリー端末には適用されない」との文言がありますので、購入した端末には各キャリアのSIMロックが掛かるかたちになると思われます。
え?SIMロックは禁止では?と思われるかも知れませんが、あくまでも「携帯事業者が販売する端末」にはSIMロックを掛けてはならない、ということであり、単なるメーカー、端末販売者でしかないAppleが各社のSIMロックを自社製端末に掛けて売ることは規定に抵触しないと考えられているのだろうと思われます。
このような制約はあるものの、型落ちとなるiPhone12を正規に、更に僅かでも割引された価格で購入可能なので、そちらでも検討される価値はあるかと思われます。例えSIMロックが掛かっていたとしても、所定の方法で解除は可能な筈ですし。
書込番号:24790720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
naosayatomoさん
キャリアモデルは家電量販店等の特別な施策が無い限り割高なのでオススメしません!キャリアのオンラインも微妙。キャリアショップは頭金手数料が無駄に掛かりますからオススメ出来ません!
SIMフリーモデルをアップルや他のネットで安く買ってSIMを移せばいいと思います。iPhone同士ならクイックスタートが出来ますから移行も簡単です。
あと、予算を気にされるなら毎月の料金プランの見直しをして下さい!WiFi環境が有りあまりデータ消費しないのにギガライトのままだったりしませんか?
プランの目安は、毎月100ギガ以上なら5Gギガホプレミア、それ以外はahamoや大盛トッピング、3ギガ以下ならエコノミーやシンプル290がオススメです。予備でサブのeSIMにauのpovo2.0も良いかと思います。
ギガライト、ピタット、ミニフィットはコスパが悪く毎月永久に続くローンのように多額のお金が無駄になります。
少しでもお金を大切にするなら、
積極的なプランの見直しを強くオススメします。
他には、無駄なオプションやサブスクが無いかチェックして下さい。
iPhoneユーザーは、
セキュリティや遠隔サポートやウイルスバスターやお掃除アプリ等は絶対に契約してはイケマセン!
お金の無駄で全く必要なく動きを悪くしたり害にしかなりません!もしキャリアショップですすめられたらハッキリ断りましょう。
書込番号:24792218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/18 18:06:10 | |
| 0 | 2024/11/03 15:26:45 | |
| 16 | 2024/07/06 19:23:19 | |
| 2 | 2024/06/16 15:04:24 | |
| 43 | 2024/05/09 16:48:29 | |
| 9 | 2024/01/27 16:43:08 | |
| 7 | 2024/01/13 10:27:25 | |
| 12 | 2023/11/22 19:48:12 | |
| 6 | 2023/09/16 20:18:25 | |
| 7 | 2023/09/18 15:13:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











