『マグセーフによるバッテリー劣化について』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マグセーフによるバッテリー劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マグセーフによるバッテリー劣化について

2020/11/21 16:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

日常の充電をマグセーフに変えたのですが、
充電中マグセーフ充電器、本体ともにかなり熱くなります。(体感で40℃ちょっとくらい)
バッテリー劣化を心配してしまうのですが、これはこういう仕様で問題ないのでしょうか?
クリアケース越しに充電しているのがダメかと思い裸にして試してみましたが、変わらず。

有線だとlightning差し込み口の付近のステンレスフレームにキズが着きそうなので、出来ればマグセーフで運用したいのですが、
もしバッテリーを痛めるようなことがあるのであれば有線に戻そうと考えています。

熱とバッテリーの関係について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

書込番号:23801513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2020/11/21 16:46(1年以上前)

マグセーフはQiと互換性のある充電方式です。Qiワイヤレス充電は以前から問題視されていますが、真偽はわかりません。
https://iphone-mania.jp/news-256231/

なお、エレコムは発熱させないコツを案内しています。
https://www.elecom.co.jp/pickup/column/charger_column/00006/

書込番号:23801564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/11/21 16:48(1年以上前)

体感ではなく、電池温度の履歴を確認可能なアプリを使うべきですが、iOS用のそういったアプリは無いのかな?

iPhoneの内部構造どうなってるか知りませんが、スマホサイズだと無線充電のコイルとバッテリーが重なってるのが普通。
重なってればコイルで発生した熱がバッテリーに伝わるのは避けようがありません。
もし重なってないなら、コイルが熱くなってるだけでバッテリーにはほとんど影響ないでしょうけど。
つまり、熱くなってるのは本体だけなのか電池もなのかを調べるべきですな。アプリがあるなら簡単に分かる。

もちろん充電制御により速度を落として電池温度が上がらないようにはされるでしょうけど、遅すぎるのは実用的でないので、結局有線充電よりは温度が高くなりがちです無線充電は。
劣化を気にするなら無線充電は使わないほうがいいが、まあそうは言っても便利ですからねぇ。

尚、スマホバッテリーの劣化要因で最大のものは高熱だと思ってます。しかもそれが、通常使用の劣化具合に上乗せされる感じになるわけですから、その結果は言わずもがな。

書込番号:23801569

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/21 17:36(1年以上前)

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。ご紹介頂いたELECOMのサイトが非常に参考になりました。
マグセーフをくっつけたま操作してしまっていましたが、非常に良くないのですね。。。控えたいと思います。
悪影響について断じていないのが気になりますが、
これは商業的なものがあるのでしょうか?
ただやはりある程度のリスクは考えないといけなさそうですね。
しばらく様子を見て、あまりにも劣化が早いようでしたら有線に戻そうと思います。ありがとうございました。

書込番号:23801678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/21 17:52(1年以上前)

>こえーもんさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
温度計測アプリについて調べたのですが、iOS11くらいまでは存在していたようですが、理由は分かりませんが今は同アプリでもその機能が潰されているようです。
ですので正確な温度は分からず、申し訳ありません。

またYouTubeで分解動画を見たのですが、バッチリマグセーフ用磁石コイルの直下にバッテリーが配置されていました。教えていただだいた理論からすると、影響は確実にある、ということになりますね。程度は不明ですが…

ただ仰る通りやはり便利なものなので、利便性とのトレードオフと割り切って、暫く使いながら劣化度合いをモニタリングしてみようと思います。
情報頂きまして、誠にありがとうございました。

書込番号:23801707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2020/11/22 17:45(1年以上前)

確かAppleって、iPhoneの電池交換けっこうお手頃価格でやってくれますから

ひょっとしたら電池の劣化覚悟の仕様かも知れませんね^^;

自分はサードパーティ製のQi充電器使用していますが、やはりちょっと熱を持ちます。
まぁ自分は1年くらい持てば良しって感じで使っていますし、ワイヤレスじゃなくてもXや Xs maxなんかも、充電器繋いだまま使いまくりましたが意外に電池の劣化はそれほどないみたいでしたので

あまり気にしないようにしています。

書込番号:23804100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2020/11/22 20:04(1年以上前)

Xでは2台同時にバッテリー膨張が発生した人がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025608/SortID=22683992/

書込番号:23804403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/24 10:07(1年以上前)

>FUJIっ子さん
ありがとうございます。ただ、バッテリー交換をすると防水性能に影響が出ると聞いたことがあり、できることならバッテリー交換はせずに使いたいところです。

Xで劣化がないなら、それほど気にしなくても良いのかもしれませんね。参考までにバッテリーの状態は何年で何%くらいまで劣化しましたでしょうか?

私は7を4年少々使って78%まで減っていました。ワイヤレスは機能自体着いてないためもちろん未使用です。

書込番号:23807792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2020/11/24 10:15(1年以上前)

>ありりん00615さん
これは怖いですね…様々なケースの方がいらっしゃるのですね。バッテリー劣化どころか火災に繋がりそうでゾッとします。

私自身もなるべく充電容量が多い状態での充電は避けたり、繋ぎっぱなしを避けたり対策はしているのですが、
そうなるとマグセーフもやめておいた方が??
個人的所感ですが、Apple純正品なのでここまでになることはないと信じているのですが。
時期モデルはポートレスの噂も出ているようですし。

書込番号:23807806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/10/08 17:27(1年以上前)

機種不明

iPhone12Pro 新品から半年

自分のiPhone12Proもマグセーフによってバッテリーが半年で90%にまで劣化してしまいました
今はベルキンの有線充電器に戻しています
家族のiPhoneXは2年以上も使っているのに100%を保っています。充電方法は付属のライトニングケーブルに5Wの小さい白いUSB充電器です
自分は背面充電できるiPhoneになってからQI充電器で慣れてきたのでiPhone12購入と同時にマグセーフ充電器(Apple純正品)で新品時からマグセーフを使用していました。発熱で熱くなってる時が多々あり先日バッテリー状態を確認したら90%まで劣化していました
Apple純正のシリコンケースを使っておりマグセーフ充電してましたが、バッテリー劣化はマグセーフが原因だと思います>えすぱー。さん

書込番号:24385517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件

2021/10/20 18:22(1年以上前)

機種不明

>つくつん!さん
私のはiPhone12 Pro 512GBですが、3ヶ月ほど経った頃、バッテリー劣化度を見たら95%まで下がってたのでワイヤレス充電はやめました。
しかし、5ヶ月と10日ぐらいで確認すると、もう90%まで落ち込んでおります。
一年経たずに80%を切りそうです、、、トホホ(>_>)

書込番号:24405129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件 iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 128GB SIMフリーの満足度5

2022/02/21 10:10(1年以上前)

>つくつん!さん
>デジバカ/benbenさん
私も12Proをマグセーフ併用で使っていたら1年で87%まで減ってしまいました涙
13Proに機種変しましたが、買取価格が下がってしまいました…ちなみにAppleの下取りだとバッテリーは関係ありませんが、中古ショップだとAppleでバッテリー交換を行っても査定が下がってしまうようです。

今回は有線充電だけで運用したいと思います。

書込番号:24611901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買取 5 2024/12/06 9:46:41
AppleCareについて 10 2024/10/08 4:34:25
今更ですが12pro買いました 3 2024/09/24 21:57:29
レシーバーモジュールの初期不良 2 2023/01/31 19:43:15
iPhone12proの使用感、AppleCareについて 12 2022/03/16 20:43:04
交換してもフリーズするんだよ 3 2022/02/04 6:24:56
充電ケーブルについて。 13 2022/01/18 14:03:10
Gmail 8 2021/07/15 18:54:22
5Gの具合はどうですか? 3 2021/07/13 12:29:54
OCNモバイルONE 構成プロファイル 7 2021/05/10 13:07:40

「Apple > iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 942件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング