公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 6日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,074〜¥11,657 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo
発売後、割と早い段階でドコモのオンラインショップ限定カラーのイエローを購入したのですが、アプリでリアルタイム表示されるRAMの使用率がかなり平均的に高いので、システムのビルド番号7回タップで開く開発者メニューでメモリ容量を見ると3.8GBで認識されています。公称の搭載RAM容量は4GBですが、sense4を購入された他の皆さんのRAMの認識容量も一様に3.8GBなんでしょうか?。メモリの一部が製造過程の意図せぬ静電気かなにかで飛んじゃってるのかな?なんて悪く勘ぐってしまって気になってます。みんな一緒ならそういう仕様ということなんですかね。情報もらえるとありがたいです。
書込番号:23840067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>苗屋のじん坊さん
sense2が3GBで表示は3GBです。
sense3は4GBで表示は3.9GB
moto g8 plusは3.9GB
内蔵ストレージもそうですけど、大抵少なくなります。
ハードウェアは1000MBが1GBですが、ソフトウェアでは1024MBで1GB表記になります。
SDカードなんかもかなり目減りして容量が見えます。
それと搭載メモリを全て見えるところで使うと限らないので更に減ります。
書込番号:23840101
10点
まぁよくある話ですね(#^.^#)
気になるとのことなので、自分のSH-41Aの画面を載せときます。
同じく3.8GBで表示されてますよ。
(セルフチェックの方はもう少し細かく3.77GBですが)
書込番号:23840268
![]()
10点
>Taro1969さん
返事が遅くなりすいません。
メモリが若干少なめに表示されるのは確かによくありますよね。
他の端末での情報も教えていただけて、参考になります。
御教授ありがとうございました。
書込番号:23840433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぃ〜るだぁさん
返事が遅くなりすいません。
同じsense4の購入者ということで、画像添付大変助かります。
多分どの個体も一緒ということが一目で推測できる情報で安心しております。
情報ありがとうございました。
書込番号:23840439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抑々全てのスマホやパソコンでも言える事ですが、搭載メモリ(RAM)分がそのまま丸々使える訳ではありませんし、表示上でも大抵は3.9GB等です。
また搭載されているRAM容量が大きくなるにつれ、表示上での数値は小さくなる傾向にあります。
例えば当方のXperia 5ではRAM6GBですが、表示は最大5.8GB。
スマホではなくパソコンになりますがRAMは8GBなものの、表示は最大7.7GB。
書込番号:23840590
7点
コンピュータのメモリ容量(SDカードやHDDの容量)でもよくある話ですが、一般的にスペックやパッケージに書かれる1GBは1000バイト=1キロバイト、1000キロバイト=1MB、1000MB=1GBという計算で表現されます。一方で、コンピュータは2進数で計算を行う都合上、1GBは1024バイト=1キロバイト、1024キロバイト=1MB、1024MB=1GBという計算になります。
そのため、同じ1GBでも、スペックやパッケージでは「1,000,000,000バイト」のことを指す一方、コンピュータ上では「1,073,741,824バイト(1024バイトの3乗)」のことを指すため、スペックやパッケージの容量とコンピュータ上での容量に差が出ます。
今回の場合、パッケージでは4GB=4,000,000,000バイトですが、コンピュータ上では4,000,000,000バイト=約3.7GBとなるため、その表示で適切だと思います。自分は、AQUOS sense4 liteを使用していますが、じん坊さんと同様に3.8GBと表示されているので、問題ないと思います。
書込番号:23840687 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/04 8:19:17 | |
| 5 | 2025/03/30 4:48:01 | |
| 2 | 2024/08/22 14:35:31 | |
| 2 | 2024/06/26 11:50:09 | |
| 7 | 2023/12/27 13:29:57 | |
| 21 | 2023/09/23 14:13:15 | |
| 7 | 2023/05/23 20:43:44 | |
| 1 | 2023/05/01 10:27:41 | |
| 6 | 2023/03/08 23:35:48 | |
| 0 | 2023/02/04 20:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













