『Googleファミリーリンク』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-41A docomo

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleファミリーリンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-41A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-41A docomoを新規書き込みAQUOS sense4 SH-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleファミリーリンク

2021/03/27 10:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

子どものスマホをAQUOSsense3からこちらの機種に変更しました。

データを引き継ぎ、Android11にアップデートをし、ファミリーリンクを設定して渡そうとしたのですが、エラーが出てファミリーリンクを設定することが出来ません。
アカウントを削除して管理を設定し直すようにメッセージが出るので、何度か繰り返しましたが、その度にエラーが出て前に進みません。

親の端末はAndroid10です。
子の旧端末(sense3 Android10)は問題もなく管理を設定出来るのですが…。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24045099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/03/27 10:33(1年以上前)

>Ms.a.さん
>データを引き継ぎ、Android11にアップデートをし、ファミリーリンクを設定して渡そうとしたのですが、エラーが出てファミリーリンクを設定することが出来ません。

手順が違っているだけではないでしょうか?
データを引き継ぎという部分が何をしたのか不明ですが、以下の手順でどうでしょうか。


Android11にした後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051616832
>【AQUOS sense4 SH-41A】初期化したい(初期状態にリセット)
>1. ホーム画面 →[アプリ一覧ボタン]→[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
※Andorid11では、若干場所が変更になっている可能性はあります。

最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

■初期化後の注意事項
初期化後は、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
バックアップから復元などを利用すると不具合まで復元されて初期化に何の意味もなくなります。
画像や音楽等のデータファイルのコピーは問題ありません。
必要なアプリはGoogle Playから再インストール。
マイアプリ&ゲーム→ライブラリに以前インストールしたものが表示されるので、そこから選択も可能です。
オンライン系のアプリ(サーバーにデータがあるもの)は、ログインし直しで以前の状態から利用可能です。

以下のようなアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外

書込番号:24045115

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2021/03/27 10:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

>バックアップから復元などを利用すると不具合まで復元されて初期化に何の意味もなくなります。


アドバイスありがとうございます!

Googleアカウント経由でバックアップ→復元するのは問題ありませんか?
今回、移行ツールや復元ツールを使わず、Googleアカウントで移行したのですが、旧端末で利用していたアプリは、新規にダウンロードしなくても、勝手に新しい端末にダウンロードされたような気がするのですが…。

書込番号:24045147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/03/27 11:38(1年以上前)

>Ms.a.さん
>今回、移行ツールや復元ツールを使わず、Googleアカウントで移行したのですが、旧端末で利用していたアプリは、新規にダウンロードしなくても、勝手に新しい端末にダウンロードされたような気がするのですが…。

端末セットアップ時に、Googleのサービス設定で、デフォルトで、Googleドライブへのバックアップがオンになっていると思いますが、オフにし忘れていたとかはありませんか?
私は必ずオフにするようにしているので、オンにするとどのような挙動になるかの詳細は不明ですが。

もしくは、端末セットアップ後に、自動同期をオフにしていないとか。こちらについてはアプリは関係ないとは思いますが。

少なくとも勝手に処理されることはないかと。

書込番号:24045235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/27 14:53(1年以上前)

飛び込み失礼します。
私も同様にエラーが表示されました。
子供側では、エラー表示後に「アカウント削除」子供のアカウント名が、このデバイスから削除され保護者設定が無効になりました。と表示されて、Googleアカウントもログアウトされてしまいます。

保護者側のファミリーリンクでは子供側のアカウント名が表示されるものの正常に表示されない状態で、親側で子供のアカウント名を削除しないと、子供側ではGoogleアカウントのログインすら出来ない状態となります。

ファミリーリンクを子供側からと保護者側からも設定を試みるも同じエラーが表示されます。
同じ感じでしょうか?

書込番号:24045536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2021/03/27 15:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

子の新端末1

子の端末2

親の端末

>Mt.Fuji丸3776さん

全く同じです。

再起動しても、ファミリーリンクアプリ(子供用)をアンインストール→インストールしても解決しません。

初期化はまだ実施できていません…。

参考のために写真を添付しますね。
何度やっても同じことの繰り返しで、ここから先に進めません…。

書込番号:24045586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/27 15:50(1年以上前)

やっぱり同じ症状なんですね。(画像も私と一緒です)
アプリの再インストールをしたり、再起動直後に設定したりと様々な方法を試みましたが、ダメですね。
確実に子供側のAndroid11が原因のエラーであると思います。
ちなみに保護者側はAndroid9です。

子供側の端末はPixel3なんですが、Android9からAndroid11までバージョンアップしていましたが、普通に管理出来ていました。
今回、Pixel3を修理に出して戻ってきて再設定したらこのような症状となりました。

推測ですが、ファミリーリンクのバグではないかと思われます。

†うっきー†さんの仰るとおりにバックアップを使わずにインストールすれば出来るかもしれませんが、ちまちまインストールして、もし同様の状況だったらと思うと、子供のスマホだけに私は二の足を踏んでしまいます。
いずれもGoogle純正のアプリとバックアップ機能ですので、特別な手法を講じなくても出来ると思うのです。

Googleにサポートメールしましたが、数日経っても連絡がありません。
解決策があればすぐに返信があると思うのですが、何の連絡もないことを考えるとバグの可能性もあるかと想像してしまいます。
もう暫くサポートからの連絡とアップデートを待ってみます。

Ms.a.さんもアプリの「ヘルプとフィードバック」から症状を伝えてみると良いと思います。
複数から同様の状況があることの報告があればGoogleの対応も早いと思います。
Googleからの連絡があれば報告させて頂きます。

書込番号:24045631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2021/03/27 19:55(1年以上前)

>Mt.Fuji丸3776さん


Googleサポートに問い合わせたところ返信がありました。


・お子様は 13 歳未満か以上か:
・エラーメッセージ:
・エラーが表示される手順:
・携帯通信会社の安心フィルターなどの管理機能は登録しているか:
・解決に向けて試した操作:
・お客様の最終的なご希望やご要望はファミリーリンクの設定を完了させたいということでよろしいでしょうか:

・問題が確認できる画面のスクリーンショット:


以上を報告するようにとのことです。

時間のある時にエラーが起こるか確認しつつ内容を記録し、返信する予定です。

書込番号:24046057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/27 20:34(1年以上前)

このメールは定形文で、以前私に送られてきたものと同文ですね。
このようなメールが以前届いたので、もう少し詳しく状況を記載して送信しましたが返信がありません。
スルーされているのかもしれないので、もう一度文章を変えて送ってみます。

書込番号:24046128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/30 18:55(1年以上前)

今朝、ファミリーリンクのアップデートが自動で行われたようなので、再度接続作業を行ったところ、正常に子供側の端末を認識する事ができました。
ただ、Googleに送ったメールの返事は有りませんでした・・

書込番号:24051591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2021/03/30 22:18(1年以上前)

>Mt.Fuji丸3776さん

そうなんですね!
完了おめでとうございます(笑)。

私もアプリの自動更新を確認し、再設定してみましたが、変わらずエラーが出ています(涙)。

サポートチームとは何度かメールをしているので、もうしばらく待ってみます…。

書込番号:24051968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2021/04/07 01:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
>Mt.Fuji丸3776さん


なかなかサポートチームから返事が来ないので、†うっきー†さんの手順を参考に初期化しました。
とりあえずはファミリーリンクを設定することができました。

お世話になりありがとうございました。

書込番号:24065813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-41A docomo
シャープ

AQUOS sense4 SH-41A docomo

発売日:2020年11月 6日

AQUOS sense4 SH-41A docomoをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング