公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 2月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,594〜¥10,099 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo
先日AQUOS sense5G SH-53Aを購入したのですが、カタログ値ではRAM4GBとなっていますが、開発者向けオプションで確認したところ3.6GB中となっていて少し少ないなと感じたのですがこれは初期不良などではなくそもそもメモリーという物自体がそういう物なのでしょうか?
それとも、開発者向けオプションでの表示がおかしいだけなのでしょうか?
以前使っていたSH-02M(カタログ値RAM4GB)の開発者向けオプションでは3.9GBと納得できる数値だったので少し不安に思ってしまいました。
詳しい方教えて下さい。
書込番号:23981049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDDとかSDカードとかでちょくちょく話題になる計算方式の違いだからそんなもんだよ
※1TBって書いてるHDDだと931GBって出てくる
書込番号:23981198
![]()
16点
そうなんですね!
初めて知りました!ありがとうごさいました!
書込番号:23981213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにストレージでもメモリでもいいんだけど
4GBと表示される方で1GB使用ってなってるアプリがあったとして
3.6GBと表示される方だと約0.93GB使用になるから
(容器の計算方式に合わせて中身に計算方式もそれに沿うので全く同じ)
少なく出てるから早くメモリを使い切るとか容量が満タンになるとかいうことも一切ないので心配ご無用
書込番号:23981214
16点
そんなことまであるんですね!
詳しく教えていただきありがとうございました!
書込番号:23981218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが・・・。
HDD 等のストレージの容量は、
1k(キロ)を、10進数でそのまま 1,000 とするか、
2進数で2の10乗の 1,024 とするかの違いですね。
HDD 等はその仕組み上、2 の n 乗って形にはならないです。
メモリーとかは、逆に、2 の n 乗って形になりやすいです。
なので、SSD 等も、使っている部品レベルで見ると、2 の n 乗の容量だと思います。
ただし、ウェアレベリングや不良ブロックの管理、エラー訂正の機能などの、
ユーザーに(OSにも)見えない、システムで使用する領域で削られる分、減っているのかと。
カタログスペックを少しでも良さげに見せたい HDD や SSD のメーカーは 1,000 を使い、
Android や Windows 等のOS 上では、仕組み上扱いやすいと思われる 1,024 を使う。
4GB RAM があるのに、Android が 4GB と認識出来ないのは、
ファームウェアだけが使用し、Android にアクセスさせたくないエリア分、
削った容量が通知されているだけだと思います。
1K がいくつかという問題ではなくて。
書込番号:23981305
16点
1KB=1024B
1MB=1024KB
1GB=1024MB
本来コンピューター内部ではこの計算式ですが、それだと「人間には分かりにくい」という理由で
1KB=1000B
1MB=1000KB
1GB=1000MB
この様に表記されることになりました
しかしコンピューター側は1024倍で認識しているので、500GBと表記されているHDDの実際の容量は465GBと表示されます
ただし、これはストレージの話であって、RAMの場合は1024倍で表示されます(4GB=4096MBです)
なので
主さんのスマホでRAM4GBが3.6GB表示だったのは、おそらくシステム側で専有された領域が除外されて表示されているためだと思います
PCでもシステムが0.1GB専有するため、Windowsのタスクマネージャーでは16GBが15.9GBと表示されますよ
書込番号:23981403
8点
>アフロ紳士さん
>それだと「人間には分かりにくい」という理由で
↑、おかしくないですか?
実際に使用している最中に目にするのは、1k=1,024 で計算された数値だけかと。
なので、HDD や SSD の容量を 1k=1,000 で表示された方が判りにくいと思います。
1TB の SSD と 931GB の SSD。どちらが大容量でしょう?
前者は 1k=1,000、後者は 1k=1,024 で計算してるので、同じなのですが、
そんな細かいところに気付く人は少ないでしょう。
HDD や SSD の容量が 1k=1,000 でカタログスペックに載っているのは、こう言う理由かと。
それと、仕組み上、1k=1,024 で切りの良い数値になるとは限らないし。
PC のメモリーとかが 1k=1,024 でカタログに載っているのは、
8.59GB とか言われても、その切りの悪い数値は何? って方が、
容量を大きく見せたいって事より、大きいからかと。
1k=1,024 で、切りの良い数値になるしね。
書込番号:23981681
14点
この前も同じ質問見かけたような。
抑々RAM 4GB搭載だからと言って、フルに4GB分使える訳でもなく、ましてや4.0GBの表示になるとは限りません(寧ろほぼ無い)
開発者向けオプションでのメモリの表示も、あくまで小数点第一まで含めた数字なので、小数点を切り捨てれば3.6GBなり3.9GBなら(四捨五入すれば)4GBになります。
当方もRAM 6GBの端末を使っていますが、表示上は5.8GBになっているし、パソコンも8GBのものながら表示上は7.7GBです。
RAM 3GBの端末も持っていますが、此方もAndroid 8.1で3.0GBという表示になったもののそれ以前は2.8GBでした。
書込番号:23981988
12点
おかしいもクソもないです
『パッケージの表記』と『コンピューター内での表示』の違いです
1GBはおよそ10億7千万バイトですが
そこから7千万を切り捨てて1GB=10億バイトで表記する、というルールが2006年に制定されました
その際に用いられた理由が「曖昧で分かりにくい」というものでした
それ以前は、10億7千万バイトを1GBと表記して販売していましたが
それ以降は、10億バイトを1GBと表記して販売されることになりました
それによりパッケージの容量表記と、コンピューターの認識する実際の容量にズレが生じることになったのです
書込番号:23983932
4点
>アフロ紳士さん
>1GBはおよそ10億7千万バイトですが
>そこから7千万を切り捨てて1GB=10億バイトで表記する、というルールが2006年に制定されました
↑の意味がまったく理解できません。
0.93GB(1k=1,024)は、1GB(1k=1,000)なので、1GB = 1.0 x 10 の 9 乗 Byte と表記する。
これなら、判ります。
切り捨てられた「7千万」。どこに行ったのですか?
表記だけの問題でなくて、実スペックとして切り捨てる(スペックダウンする)という
ルールを策定(カルテル?)したなら、普通に独禁法とか、やばくないですか?
それと、ストレージ以外のコンピュータ業界では、慣例で 1k=1,024 に統一されているのに、
ストレージ業界だけ、それに逆らって 1k=1,000 に統一するなんて明確にルールを定めたら、
そこを思いっきり叩かれると思うんだけど・・・。1,024 が明文化されて無くても・・・。
なんとなく慣例でそうなってるって事だと、叩き始める切っ掛けが掴めなくて、
そのまま 1,000 で通れそう。
>それによりパッケージの容量表記と、コンピューターの認識する実際の容量にズレが生じることになったのです
コンピュータ関連以外は、ほぼ正確な 10 進数なので、
正確な 10 進数の方がズレが生じても、『明確で分かり易い』状態ってことですね。
自分の感覚だと、ズレが生じた方が『曖昧で分かりにくい』んですが、それって少数派?
1,024 でも 1,000 でも、普通に使用する分には誤差レベルの差だと思うので、
統一した方が分かり易いと感じるんだけどなぁ・・・。
書込番号:23986079
13点
まあ、表示される数値が何であれ本機がRAM 4GBである事に変わりはないし、これ以上はややこしくなるので閉めるべきかと。
書込番号:23986188
13点
理解できないってあほじゃないのか?
本来コンピュータは2進数を扱っているので、1K=1024で容量などの数値を管理している。
SI接頭辞(国際単位系 (SI) )において、1K=1000と定められていることと、メーカーの少しでもHDDなど容量を多く見せたいというこズルい考えが相まって、1K=1000になってしまっただけ。
それが証拠に昔のHDDは1K=1024で売られていましたよ?
書込番号:24016470
5点
呆れてしばらく放置してましたが…
2006年の国際単位系・第8版において、コンピューター業界に対し「1G=10の9乗」とするよう勧告されました
ストレージ業界だけが勧告に従い、それ以外は従わなかったのです
>ストレージ以外のコンピュータ業界では、慣例で 1k=1,024 に統一されているのに
慣例?違いますよ?
国際単位系は10進法ですが、コンピューターは2進法で動いているので「2の10乗=1024」なのです
コンピューターは0と1しか認識しません
誕生から70年以上も経ちますが、昔も今もそこは変わりません
書込番号:24089024
1点
>アフロ紳士さん
>2006年の国際単位系・第8版において、コンピューター業界に対し「1G=10の9乗」とするよう勧告されました
国際単位系第8版を、ざっと見たところ、
>これらの SI 接頭語は 10 の整数乗を表す.それらを決して 2のべき乗を表すために用 いてはならない
>例えば,1 キビバイトは 1KiB=2の10乗B=1024Bと書き表される.
コンピュータ業界では、厳密さを要求される場合を除いて、
"i" を除いた、普及している、非推奨の表記を用いているって事ですね。
でも、「16ギビバイトのメモリー」とか言われて、一般人が理解出来ると思えない。
Ki(キビ)、Mi(メビ)、Gi(ギビ)、Ti(テビ)、Pi(ペビ)なんて、
一般的でない単位を一般人に推奨するのは、無理でしょ。
1文字分とは言え、単位が長くなるのも、場合によっては面倒だし・・・。
書込番号:24089817
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/25 19:16:32 | |
| 4 | 2025/11/13 14:57:50 | |
| 4 | 2025/06/18 9:43:48 | |
| 5 | 2023/12/18 7:18:44 | |
| 5 | 2025/09/25 21:06:31 | |
| 2 | 2023/09/28 21:37:53 | |
| 4 | 2023/09/17 7:37:36 | |
| 1 | 2023/10/28 13:27:29 | |
| 9 | 2023/03/14 20:15:55 | |
| 1 | 2022/10/24 2:22:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










