『kindleアプリの表示のみ画面が黄色くなる』のクチコミ掲示板

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

1億800万画カメラや12GBメモリー搭載の5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『kindleアプリの表示のみ画面が黄色くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoを新規書き込みGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

kindleアプリの表示のみ画面が黄色くなる

2021/06/13 21:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

note20 ultraにある、目の保護モードをOFFで運用しているのですが、kindleアプリの表示時のみ、画面の色味が黄色がかってしまいます。(ブルーライトカット表示?)

電子書籍を読んでいる時だけではなく、アプリを立ち上げて本棚を表示させているときも黄色くなっています。
以前利用していたgalaxy note8ではこのような症状は起こりませんでした。

ググったところ、SAMSUNG側のバグであるみたいな情報を見つけたのですが、報告例が少なく個体によっては発生していないものものもあるのかなと考えています。

同じような症状が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:24187048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2021/06/13 21:37(1年以上前)

小説の場合は、書籍を開いて真ん中をタップして「Aa」-「レイアウト」の順でタップすれば色を選ぶことが出来ます。

一番左を選べば真っ白ですが、目が疲れやすいですよ。

書込番号:24187092

ナイスクチコミ!4


スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

2021/06/13 21:52(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
レイアウトで白にしているにも関わらず、他のアプリの白背景に比べ明らかにkindleだけ黄色いんですよね…

また、レイアウト(背景色や文字の大きさ)が変更できない固定ページの電子書籍もかなり黄色いです。

そして先程スクリーンショットを撮ってみて気付いたんですが、スクリーンショットを撮ると、スクリーンショットの画像ファイルは正常な白い色味でした。(実際の画面の色味とスクリーンショット画像の色味はかなり異なっています)

やはり特定の端末だけの問題なんでしょうか…

書込番号:24187117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2021/06/13 22:11(1年以上前)

一部のGalaxyで発生しているようです。
https://www.amazonforum.com/s/question/0D54P000078JRQo/android-kindle-app-automatically-applying-blue-light-filter

下記に、端末のブルーライトフィルターをオンにして不透明度を最小にすればいいと書かれています。
https://www.amazonforum.com/s/question/0D54P00007exThLSAU/why-does-my-android-application-display-a-blue-light-filter

書込番号:24187158

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

2021/06/14 10:24(1年以上前)

ありがとうございます。
やはりnote20ultraならどの端末でも発生している訳ではなく、特定の端末で発生しているみたいですね…
教えていただいた方法を試してみましたが、多少黄色みが減る程度で、残念ながら解決案とはならなそうでした。

ちなみにその後操作していたところ、画面モードが鮮やかになっている場合のみこの事象が発生していることがわかりました。
ただナチュラルモードだと明らかに色味が不自然なので、なるべく鮮やかモード維持で直す方法を公式に聞いてみようと思います。

書込番号:24187774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

2021/06/17 15:48(1年以上前)

ドコモやGalaxyサポートなどに聞いてきました。

■Galaxyサポート
サポート窓口としては解決できる情報を持っていない。

■ドコモ
ドコモショップで機種を持ち込んで確認→ドコモ側に情報がない。
ただ、他のGalaxy機種では確認したことがない症状なので、特定の端末のみ発生する事象である
→修理か購入後すぐなら新品交換で対応

とのことでした。
ちなみにドコモショップの方はそうおっしゃっていましたが、別のGalaxy Note 20 Ultra SC-53Aで
同様の事象が発生することを確認できました。

ちなみに発生事象について詳しく分かった点もありますので追記しておきます。

・設定の画面モードをデフォルトの「鮮やか」から、「ナチュラル」に変更した場合発生しない。
 →ただナチュラルは色味が不自然すぎるので現実的ではない。

・Kindle以外にも、GooglePlayブックスアプリでも同様の症状が発生する。

・スクリーンショットを撮影した場合、スクリーンショットは正常な色味になる。
 また、ナビゲーションバーのアプリ切替ボタンを押した際にも、正常な色味でアプリ切替画面にKindleアプリが表示される。

・工場出荷状態に戻したり、設定をリセットしたり、Galaxyのソフトウェアを最新化したり、One UIを最新化しても解消しない


とりあえずドコモのサポートの人に調べてもらっているので
また状況が進展しましたら書き込みます。

同様の症状が発生している方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに同様の

書込番号:24193185

ナイスクチコミ!8


スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

2021/06/17 15:57(1年以上前)

すみません、ナチュラルモードで解消は既に書いてありましたね。

同様の症状が発生している方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:24193193

ナイスクチコミ!6


スレ主 mono06さん
クチコミ投稿数:14件

2021/07/03 22:02(1年以上前)

ドコモで端末を二回交換してもらいましたが、同じ症状がすべての端末でも見られました。
ドコモ側の検証機でも発生していることを確認してもらったため、一応ドコモ内で不具合としてフィードバックしてくれるそうです。
直るか分かりませんが、アップデートまで待つしかないですね。

取りあえず解決済みとしておきます

書込番号:24221040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


REYTERさん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/20 01:48(1年以上前)

既に解決済みかもしれないですが、裏技的な方法で「ユーザー補助」の「視認性向上」の「色の調整」が動作中は「目の保護モード(ブルーライトカット)」が動作しないのを発見し、試しにKindleアプリの起動中に「色の調整」をショートカットで動作してみると、いつもKindleアプリで自動で掛ってしまう「目の保護モード」は解除さるようです。
「色の調整」の設定は「彩度」は最大で「カスタマイズカラー」の設定で青から順に近い色をリング状に正しく並べると。元の色合いに近い状態を作れます。しかし、少しだけオレンジっぽくなってしまうので完全に普段の通りにはできませんでした。
グレースケール等も試してみましたがどうしても少しオレンジっぽくなってしまいます。
それでも手動で「目の保護モード」を「最低で動作させる」よりもオレンジ色がさらに薄いので、アップデートで完全に修正されるまでのつなぎとしていかがでしょうか。

書込番号:24298562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/10/01 01:12(1年以上前)

Galaxy Note 9でも同様の現象を確認しました。
私の端末では他のスマホに比べて画面が少し黄色いかなと思ったので,「設定」の「ディスプレイ」の「画面モード」で「表示を最適化」を選び,ホワイトバランスを一番寒色側にし,さらに「詳細設定」でのホワイトバランスで緑を最低,赤と青を最大にしています。
これで白が白っぽく見えるようになります。

この状態でKindleを開くと全体的に黄色っぽくなります。
他のアプリに切り替えると元に戻ります。
ということは本体側の不具合ではなく,Kindleアプリ側で無理やり色の調整をしているのでしょう。
それが本体側のホワイトバランスの設定を崩しているのではないでしょうか?

私としてはSAMSUNGやキャリア側の問題ではなくて,Kindleアプリの作りに問題があるのではないかと考えます。

書込番号:24372440

ナイスクチコミ!0


REYTERさん
クチコミ投稿数:2件

2021/10/04 23:52(1年以上前)

私の場合Kindleのみでなく他の書籍アプリでも同現象が発生しています(例えばGoogle Play ブックス)。
ですのでどうも書籍アプリであることを検知するシステムがあり、自動で目の保護モード(ブルーライトカット)が起動する仕様があるのだと思われます。
先日アップデートがありましたが特に変化はありませんでしたね。

追伸1:Google Play ブックスでも前述の技で白くすることは出来ました。

追伸2:前述の技で多少黄色くなることについての考察。私もホワイトバランスを青寄りにしているのですが。目の保護モードの無効化のみならず 、ホワイトバランスも初期状態になってしまっているからのように感じます。

書込番号:24379582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/10/05 17:28(1年以上前)

どうもOSとしてのAndroid(またはスマホメーカーがそれをカスタマイズしたもの)が書籍アプリを検出するとディスプレイの色の設定をそのデバイスの標準状態に戻すのかもしれませんね。
雑誌など色の付いた書籍をできるだけ正しい色で表示しようとする意図なのかもしれませんが,余計なおせっかい機能です。
なのでこの現象は故障でもバグでもなく,ソフトウェア上の仕様だと思います。
うまく付き合っていくしかないでしょうね。

書込番号:24380563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2021/10/05 18:33(1年以上前)

この問題が発生しているのはGalaxyだけで、画面モードをナチュラル・AMOLEDシネマ(S10以前の機種)にすることで一応は解決するのでアプリの問題ではないと思います。

下記ではNova Launcherの利用で解決しているので、ホームアプリそのものの問題と言えそうです。
https://www.reddit.com/r/GalaxyTab/comments/ahqnop/google_play_books_has_screwed_me_with_night_light/?sort=new

Play Booksの場合、デフォルトの文字色が黄色っぽいのでAaメニューから色合いの設定を変更しておく必要があります。

書込番号:24380657

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
サムスン

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

発売日:2020年11月 6日

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング