公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 6日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥41,591 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
docomo版のOSバージョンアップ開始されましたね!
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/sc53a/20220222.html
書込番号:24613853
8点
人柱になることを覚悟し、さっそくバージョンアップしてみました。
あまり変わりは無さそうですが、ディスプレイの明るさ自動調整が若干暗くなったような気がします。バッテリーの持ちが多少良くなりそうな感じがします。
書込番号:24614061 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もアップしました。 画面操作時、画面がビヨーンと少し延びるのが気にはなりましたし、全体的に動きが遅く感じます。
画面の明るさバー、太くなりましたし、暗さをさらに暗くできるようになり良いです。
カメラ使用時、画面が明るくならなくなりました。
バッテリー消耗が激しくなりましたが数日で落ち着けばと思います。
カスペルスキーが動かなくなりました。
バンド解放したものをアップデートするとLTE18だけ閉じられる謎仕様。(-_-;)
Google電話アプリで入れる、サービスモードコマンドが塞がれ、バンド解放が本体のみでは不可能になりましたね。
2766から始まるアレです。
パソコンとソフト使えば解放できますが、5Gバンドに関してはできないので、アップデートする前に本体から行う必要あります。
#バンド解放は電波法に違反する可能性あるので、期間限定での実験室レベルでしかできませんのでご注意を。
書込番号:24615591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Android 12 OSアプデすると中央に向かってびょーんと伸びるストレッチエフェクトが適用されますが、開発者向けオプションを有効にして設定変えれば従来通りの仕様に変更できます。
[開発者向けオプション]→[Animator再生時間スケール]→[アニメーションスケール1X]を[アニメーションオフ]に変更
書込番号:24615612 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
まっちゃん2009さん
こんにちは、
アドバイスありがとうございました。
設定変更しました。
画面スクロールしても違和感なくスッキリしました。
書込番号:24616052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
僕もバージョンアップしました。
特に設定を変えていないこともあり、あまり変化を感じてはないのですが、
気になっていた、「中央に向かってびょーんと伸びるストレッチエフェクト」を、
まっちゃん2009さんの書き込みを見て、変更することができて、助かりました。
ありがとうございました。
ただ、[アニメーションオフ]に変更すると、動きが、カクカクした感じになったので、
[オフ]と[アニメーションスケール1X]の間のにしました。
これで、バージョンアップ前の動きに近い感じがしていますが、表示文字が動いたりは
しますね。
ところで、もう一つ気になったことがあります。
always on displayで、音楽再生をしている時の、音楽のコントロールパネル表示のことです。
バージョンアップ前は、galaxy music、audiobookというアプリ、両方とも表示されて、
always on displayの状態のまま、操作ができたのですが、
バージョンアップ後は、galaxy musicは表示されるが、そのままでは操作できず
ダブルタップして操作パネルを表示してからの操作に、
audiobookは表示自体されなくなりました。
always on displayや個別のアプリの設定を見直してはみたものの、変わりませんでした。
これがバージョンアップ後の仕様なのか、設定方法があるのか、もし分かる方が
いましたら、教えていただけますでしょうか。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24620535
1点
>kkoneさん
おはようございます。
S21シリーズなどは問題ありませんが、S20やNote20 Ultraなど2020年モデルは[アニメーションオフ]にすると、多少カクカクする場合がありますね。
まあここらは利用する側が問題ないと思う側の設定で使えばいいと思います。
あと[開発者向けオプション]以外からの設定変更方法として、[設定]→[ユーザー補助]→[視認性向上]→[アニメーションを削除]もあります。
[視認性向上]→[アニメーションを削除]で設定変更した場合は、<ウィンドウアニメスケール>、<>トランジションアニメスケール>、<Animator再生時間スケール>いずれも1x→OFFに切り替わります。
開発者向けオプションはデフォルトでは隠されてる機能であり、わかりにくい設定が多く敷居も高い、また難しいとか感じる人だとデフォルトで用意されてる一括設定OFFの方が楽かもしれません(OFFにすると自動でデフォルトの1xに戻るので)。
またAndroid 12(One UI 4.0)でのAlways On Displayですが、手持ちGalaxyが多数ありますが、機種によっては純正Galaxy MusicがAOD表示自体されないですね。
ロック画面ウィジェットでも無反応(再生しても表示されない)だったりします。
普段AODを多様してるわけではないので、気がつきませんでした。
YT MusicやMusicoletなど純正外アプリだと、AOD画面で曲名のみ1行表示になりますが(従来からAOD表示できないアプリもありました)、ダブルタップしてロック画面パネル開かないと操作不可です。
こちらについてはおそらくOne UI 4.0での仕様変更と思われますが、同世代機種でもGalaxy Musicが表示されない機種があったり従来通り問題ない機種もあるので、AOD関連で何らかのバグがある可能性もあると思うので今後の修正等に期待するしかないかなぁと。
大した情報でなくてすいませんが。
書込番号:24621099 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>まっちゃん2009さん
こんにちは。
アニメーション処理、always on displayでの音楽再生の表示について、
早速、調べてくださって、ありがとうございます。
音楽再生、他機種などでは、そのようになっているのですね!?
今後のソフトウェア更新で、修正されるといいのですが、そろそろ、
s22の発売もあると思うので、新機種に期待、も考えています。
改めて、まっちゃん2009さんの詳しい説明には、脱帽です!
今後も購入前・わからない時など、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:24621945
3点
今日の午後、アップデートの表示があったので、実行しました。
安定性を願っての実行でしたが、一応問題無い様な。
ただ、グノシーとかゲームアプリをインストールされそうになったので、チェックを外して。
今回の目的は、それらのアプリインストールもさせたかったのか。
書込番号:24622372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 17:14:47 | |
| 2 | 2025/11/25 20:25:06 | |
| 11 | 2025/06/16 21:50:20 | |
| 6 | 2024/12/08 20:55:33 | |
| 3 | 2024/09/06 22:33:53 | |
| 6 | 2024/10/30 19:06:06 | |
| 10 | 2024/08/25 1:18:36 | |
| 1 | 2024/08/05 8:19:56 | |
| 8 | 2024/07/07 16:04:27 | |
| 9 | 2024/05/02 0:22:19 |
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミを見る(全 1024件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










