『こちらの音声が相手に聞こえない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『こちらの音声が相手に聞こえない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信10

お気に入りに追加

標準

こちらの音声が相手に聞こえない

2021/06/02 21:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

スレ主 biohhさん
クチコミ投稿数:4件

楽天Linkを使用しているが度々こちらの音声が相手に聞こえない。
同様のトラブルがあちこちのサイトに載っているが、もう解決しているのかと思っていたら同様のトラブルに見舞われてます。
これだといくら無料でも他社の5分以内なら無料とかの方がよほど良い。
このまま解決されないとしたら1年間無料が終了したら他社に乗り換えるしかなさそうです。

書込番号:24169055

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/06/03 07:50(1年以上前)

>biohhさん

Android11にした後に、端末初期化をしていないのではないでしょうか?
他の方同様に、初期化すれば直ると思いますよ。

端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本もいれない状態で確認。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24105283/#24105283
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23984415/#23984415


その後、OK Googleも無効化しておく。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→Googleアシスタント→アシスタント→スマートフォン→Voice Match→Ok Google→オフ
>設定の検索から「Voice Match」で検索しても該当の場所へ移動可能です。
>※機種によって若干設定場所が異なるかもしれません。

書込番号:24169542

ナイスクチコミ!10


wanko889さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/03 12:02(1年以上前)

たびたび失礼します。私も3月にこの端末を購入してから何度も片通話問題に悩まされてきました。OKGoogleを停止したり、発信するとき以外は楽天リンクをログアウトしたり、Wi-Fiをオフにしてみたり、もちろん楽天リンクの初期化も行いました。それでしばらくは問題なく、これで解決したと喜んでいたのも束の間、昨日、楽天リンクから発信したら、またしてもこちらの声が届かない事象が発生してしまいました。そこで再度お伺いいたします。端末初期化をしてOKGoogleオフにすれば解決するとのことですが、端末初期化というのは楽天リンク初期化ではなく、まさに端末そのものを工場出荷時に戻すという意味でしょうか?そうなるとせっかくインストールしたアプリを再度入れ直さなければなりませんが、そのような理解でよろしいのでしょうか?

それともう1点。Bluetoothでイヤホンを操作していると停止していたはずのOKGoogleが作動して、何かを聞いてきてとても煩わしいのですが、これを表示させないことはできないのでしょうか?

以上2点、大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:24169852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 biohhさん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/03 20:05(1年以上前)

私はシニアで良く分かりませんし、初期化なんてしたくありません。元に戻す自信も有りません。Android11にした後に、端末初期化をしていないのではないでしょうか?という事ですが、そんな事、我々シニアには無理だし。本来Android11にした後に、端末初期化しないといけないなら、楽天側でソフトの修正しアップデートをユーザーに依頼するとか、シャープ側で何らかの対策をするのが企業の義務だと思います。車だって不具合が有ればリコールして企業側で対処するのが当たり前で、なんでユーザー側が苦労しなければいけないのか?またウイルス対策ソフトも入れるなと有りますがこれも問題では?ともかく私のようなスマホに疎いユーザーも沢山いるはずで、企業側で何とかしてくれなければその企業とはお付き合いしたくなるのが普通だと思います。なおLineだと音声は届きます。アドヴァイスにはとても感謝ですが関連企業はもっと誠実に対処して欲しいです。

書込番号:24170455

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/06/03 20:13(1年以上前)

>wanko889さん
>端末初期化というのは楽天リンク初期化ではなく、まさに端末そのものを工場出荷時に戻すという意味でしょうか?そうなるとせっかくインストールしたアプリを再度入れ直さなければなりませんが、そのような理解でよろしいのでしょうか?

はい。すべてのデータを消去なので、そうなります。
工場出荷時のように綺麗になるという意味で、ファームは、現在の状態のままとなります。古いものは端末にはありませんので。

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051962552
>【AQUOS sense4 lite】初期化したい(初期状態にリセット)
>●操作方法
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]


>それともう1点。Bluetoothでイヤホンを操作していると停止していたはずのOKGoogleが作動して、何かを聞いてきてとても煩わしいのですが、これを表示させないことはできないのでしょうか?

こちらについてはわかりませんでした。
ひょっとしたら、初期化で直る問題かもしれませんが、こちらについては、同様な事例を聞いた記憶がありませんでした。

書込番号:24170471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/04 07:24(1年以上前)

>biohhさん

「アップデート後に端末初期化をしない」「アップデート後に端末初期化をする必要がない」という意見の人は
多数いますよ。わたしも「アップデート後に端末初期化をしない」派です。

「初期化をする」というのは一つの考え方として受け流したらどうでしょうか。このアドバイザーは過去にも
頑なに初期化を推奨しています。

書込番号:24171077

ナイスクチコミ!10


スレ主 biohhさん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/04 09:02(1年以上前)

初期化しない派という方々もおられるんですね!心強いです!ありがとうございます。
しかし、ともかく電話で音声が聞こえない・・・・電話機能としては最悪の有ってはならないトラブルですよね。
あちこちでそんな声が聞こえているのに、なぜ関連企業はなんとかしないのでしょうか???
電話で音声が聞こえないなんて全く冗談みたいな話です。
Lineだと問題無いですが、私どもお年寄り仲間だとLineはできなくて電話だけが頼りの人は沢山おります。
私ができることと言ったら楽天Linkのアップデートがやっとです。
このまま不具合が続くようなら間違いなく1年以内で契約解除。他の人にお薦めは絶対しませんね。
そんな事にならないように楽天さん、シャープさんなんとかして下さい!

書込番号:24171203

ナイスクチコミ!11


tabo1306さん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/29 09:56(1年以上前)

先ほどもお伺いしたのですが、いまからAQUOS sense4 liteを契約しようとしているのですが、あまりにトラブル報告が多いので迷っています。トラブルも電話が繋がらないなどかなり基本的機能でのトラブルのようですが、楽天オリジナルのこの機種でそんなにトラブルが多いのでしょうか?それなら他機種も検討しなければならないので、宜しくアドバイスお願いします!

書込番号:24212959

ナイスクチコミ!5


hideaki3さん
クチコミ投稿数:2件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度1

2021/06/29 12:07(1年以上前)

やりたくは無かったが端末初期化も実行。一旦よくなったがまたこちらの声が相手に聞こえないトラブルが発生。
再起動するとまた一旦治る。しかしいちいち再起動は面倒。
そもそもこちらの声が届かないなんて電話機能としてこれ以上の最悪なトラブルはない。
もしお年寄りが体調不調で孫とかに電話して声が届かなかったらどうなるのか?
命の危険にもつながりかねない。
関係企業は多くのトラブルが発生していることが分かっているはずなのに対応があまりに貧弱。
しかも複雑な操作が必要になっても操作に疎いお年寄りには無理だし、リコールで回収、
代わりの製品を至急支給するなどが必要なレベル。誠意あるアクションが求められていると思う。

書込番号:24213118

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/06/29 12:55(1年以上前)

>tabo1306さん
>楽天オリジナルのこの機種でそんなにトラブルが多いのでしょうか?

AQUOSでは、今のところ、以下の対応しかないと思います。

■AQUOSで音声が聞こえない場合の対応

端末の初期化。初期化後は、移行ツールや復元ツールは利用しないで、必ず新規にセットアップ。
その後、OK Googleも無効化しておく。
これで、他の方同様に直ると思います。
初期化はしたくない場合は、今のところ対応方法はないと思われます。

追加でアプリをインストールしないで検証すること。
アプリを追加する場合は、一週間程度十分な検証をして問題がないことを確認。
その後、1日に1,2本程度追加して、どのアプリをインストールすると不具合が出るかを確認。

>●操作方法
>1. ホーム画面を上にスワイプ →[設定]
>2.[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>3.[すべてのデータを消去]
>・「SDカード内データも消去する」をタップするとmicroSDメモリカード内のデータも消去できます。
>・画面ロック解除方法が「なし/スワイプ」以外のときは、ロックを解除する操作を行います。
>4.[すべてのデータを消去]
※ファームによって若干設定場所が異なるかもしれません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq30
>設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→Googleアシスタント→アシスタント→スマートフォン→Voice Match→Ok Google→オフ
>設定の検索から「Voice Match」で検索しても該当の場所へ移動可能です。
>※機種によって若干設定場所が異なるかもしれません。

■直った事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=23966376/#23966376
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23961763/#23961763
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=23984415/#23984415

書込番号:24213195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/07/04 20:17(1年以上前)

UQモバイルから楽天モバイルに乗り換えて、私もこの問題に悩まされ、結局楽天モバイルを解約してBIGLOBEモバイルに乗り換えました。ちょっと昼休みに遅いのが難点ですが、1年間はかなり安いので、1年使ったら速度が速かったUQモバイルに戻ろうと思っています。

書込番号:24222856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング