スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
楽天のA73を購入予定です。
現在、Galaxy S9 docomoですがバッテリーが弱くなり、一日持つのがギリギリです。
A73はデュアルSIMなので、楽天の圏外、もしくはパートナーau回線の方で通話に問題があった場合、通話だけをdocomoの現行のSIMを刺して使っている方はいらっしゃいませんでしょうか?(電話での通話は重要なので)。
OPPO社に電話で聞いたところ「弊社のA73はSIM Free版で楽天版とは微妙に異なるのでわからない」とのこと。
楽天モバイルは電話不通。チャットで聞くも翌日になって「docomoのSIMは動作保証外」というので、楽天実店舗で「SIMを刺してもらい実験できないか」と聞いても「契約のみしかできない」とのこと。
2台持ってS9で通話、A73でネットという手もありますが、回線のことがわからないのでdocomoは継続し、将来は1台持ち(A73)にした場合での使用を考えています。
どなたかこのような形態で使っている方がいらっしゃったらご教授願えたら幸いです。
書込番号:23984156
0点
>SIERRA98さん
スペック表に
VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)対応 / 対応 / 対応 / 非対応
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a73/
と記載があります。Softbankは通話だけ3Gになるようです。
懸念のdocomoは間違いなくVoLTEで4G通話も可能です。
楽天モバイルの対応がほんとうによくないですね。
書込番号:23984195
4点
>Taro1969 さん
ご返信有難うございます。
この表は私も確認しておりました。
たしかにスペック上はdocomoはOKそうなのですが、
なにぶん楽天モバイルの対応に?を感じておりましたので、どなたか実際に使っている方がいらっしゃれえばと思い、ご質問しました。
我が家は東京ですが、エリアを見ると楽天モバイルとauパートナーの境界線上にあり、今年の4月からは楽天がauとのパートナーをやめるので、
一抹の不安があって、MNPは諦めました(今年の夏までの地図でも圏内になりません)。
仕事上、最低でも電話回線だけは確保しないとまずいのでdocomo SIMを継続していたほうがよいと思い、S9の電源喪失したときのために2枚刺しを考えた次第です。
それにしても楽天モバイル300万人目指すのはいいけど、私のようなモバイルオンチ(弱者)にはつらいです。
書込番号:23984239
3点
>SIERRA98さん
スペックページの一番下に「スペック詳細を見る」と言う更に詳細みられるリンクがあります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a73/spec.html
対応周波数でもバンド1、3、19が確認出来ます。この3バンドに対応していればドコモ対応と思って間違いないです。
https://iosys.co.jp/special/band
OPPOのA5 2020についてやHUAWEIのnova5Tなどメーカーにシムフリーモデルと楽天モデルの違いなどについて
問い合わせをしています。やはり同じくSoftbankのVoLTE非対応がシムフリーモデルとの違いで通信については
それ以外の違いはないと回答頂いています。
楽天モデルがSoftbankにVoLTE非対応はおそらく大人の事情だと思います。
楽天モデルのAQUOSsense2などもdocomo回線で利用していますが全く問題ありません。
国内でシムフリー謳っていてdocomoに繋がらないと言うのはシムフリーモデルと言えませんので
特にdocomoに関しては問題ないです。auに関してはVoLTE移行期に利用出来ない端末もありましたが特殊です。
docomoのシムに関しては利用される方、格安シムなども基本はdocomo回線ですので実際の利用者待たれてもいいと思います。
書込番号:23984329
![]()
6点
>Taro1969 さん
なるほどですね! docomoバンド 1,3,19番のところまで確認し忘れました。すみません!
>OPPOのA5 2020についてやHUAWEIのnova5Tなどメーカーにシムフリーモデルと楽天モデルの違いなどについて
問い合わせをしています。
やはり価格.comには詳しい先達がいたのですね!
>楽天モデルのAQUOSsense2などもdocomo回線で利用していますが全く問題ありません。
国内でシムフリー謳っていてdocomoに繋がらないと言うのはシムフリーモデルと言えませんので
特にdocomoに関しては問題ないです。
心強い味方となりました。ここ2〜3日OPPOと楽天への問合せで疲れ切っていました(泣)
本当にご丁寧な書き込みを有難うございました!!!!
書込番号:23984382
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










