スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
楽天モバイル oppo a73使用してます
OSはcolorOS 7.2
oppo自体に強力なバックグラウンド制御がかかってるようですが 通知がこない説が多数報告されてるらしく ググってみたのですが 現在OSでの報告が少ない 現在楽天モバイル契約が多いはず=同じ悩みの人いるのでは?と思い書き込みさせていただきました。
特にLINE通知に関しては いつ何時もLINEを開いて初めて通知にされます LINE開くと同時に通知される常態です
ネットにある バックグラウンド稼働許可や battery最適化 アプリのロック等はすべて設定したにも関わらず通知が、されません
これも調子良いときは通知されるときもあるのですが スリープになって10秒もすると再度通知されなくなる
間違いなくバックグラウンドで休止されてます
同じ悩みの方で解決された方いませんか?
書込番号:24020237 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>興暁希純那さん
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_3
>Q.ColorOS V7で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
書込番号:24020245
![]()
7点
■補足
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているという大前提。
以下のようなアプリはインストールしていない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:24020255
7点
返信ありがとうございますっ!
残念ながら上記設定はすべて試した上での質問なのです
たしかにホームアプリは変更していた経緯はありますが
純正ホームアプリにもどしても特に変わりがない(笑)
僕の機種だけって訳ではないと思うんですよね
アプリを開けば(LINE)通知されるので一手間かかる
そもそもプッシュ通知されない時点でどうなのかとおもうのですが 幸い着信等はされるので
書込番号:24020366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて 時分なりにいろいろ試した結果記載します
まず初期化 汗
そこからLINE登録からの上記
書込番号:24021809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うっきーさんからいただいた設定方法で、LINE登録 通知確認
普通に通知されます そこから自分がインストールしたアプリをひとつずつ入れては 通知確認 通知はホーム画面とスリープ時の二通り確認していきました そこでだいたいのアプリを復元したところ通知はされましたが 通知にはムラがありますね
されるときとされないときがある 何だろうこのムラは
されないときの条件てきなものもはっけんできないんですよね
気になったらとことんきになるtypeなので
今のところ なんとなく通知来てます なにが原因で通知不能になるのか不明でした
書込番号:24021821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>興暁希純那さん
>されないときの条件てきなものもはっけんできないんですよね
短期間に多数のアプリをインストールしてしまうと発見出来ませんので、
再度初期化して、一日に1,2本、少しずつ、どのアプリを入れると問題になるかを検証されるとよいかと。
書込番号:24022067
4点
結果どのように内部設定してもLINE通知だけ通知されません
状況としては Gmail等は後でまとめて通知される
突然一気に通知がきます スマートウォッチ通知連動してるのですがGmail等はある程度溜まって時間経過後突然複数通知来るのですがLINEだけはLINEを開かなければ通知されません
スリープ後10秒ほど経過するまでは通知されるのにその後しばらくすると強スリープに入りまったくラインのみ通知来なくなります 通知来ないとラインの場合使い物になりませんよね
自分の環境がそうさせているのか今の所不明です
要所要所でラインを開き ライン着を確認しなければなりません
かなりの精神的懸念材料です これがcolorOSの仕様なら諦めますが 確かに電池持ちはかなりいいのですが ラインとの相性は相当悪いといわざるを得ませんっ!
書込番号:24057485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最終結果ご報告
よくよく設定を見直してみたのですが、まったく結果変わらず
よくよく確認すると前回書き込み通りラインだけ通知が全く来ないことに気づき
ラインアンインストールしてみました。
するとなぜか通知が来るようになりました。
以前はスリープしたての時は通知来るのですが しばらくすると来なくなりましたが
現在はしばらくたってからでも通知来るようになりました。
実際、ライン通知来ないと仕事でも使用するため不便だったのですが改善しました。
良かったですw
参考までに
書込番号:24059359
1点
私も同様に、LINEの通知が届かず、苦労しています。
LINE画面を開いているときや、スリープ直後は良いですが、スリープさせて3分以上経過すると全く受信していません。
LINE画面を開いて初めて受信する始末です。
興暁希純那さんの書かれていた、LINEをアンインストールしてみたら通知が来るようになったという意味が今ひとつよくわからないのですが・・・
LINEをアンインストールしたら、そもそもLINEは使用できなくなりませんか?
書込番号:24073123
4点
>TAKA787さん
詳細が不透明で申し訳ない
一度アンインストール後
再インストールで直りました
その際はバックアップを忘れずに
いまのところ 大丈夫です
>†うっきー†さん
が記載してくれた設定法も一応ご確認ください
自分の環境ではホームアプリは変更しても通知きてます
じぶんが行った設定としては 推奨設定後
ライン通知こなくなる
トークのバックアップ
アンインストール
再インストール
ログイン
で通知来るようになりました
書込番号:24073210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>興暁希純那さん
ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
>†うっきー†さん が記載してくださった内容はもちろんのこと、
LINEのバックアップ→アンイストール→再インストール→ログインもしたのですが、依然として通知はこないままでして・・・
行き詰まっております。
もう少し試行錯誤してみます。
なにはともあれ、貴重なご返信ありがとうございました。
書込番号:24073225
3点
嫁機のA73もLINE通知されないのであれこれ設定を見てましたが、結局LINEのアプリの初期状態の設定でLINEそのものの通知チェックが外れているだけでした
一度ご確認下さい
書込番号:24087350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dans une peurさん
ありがとうございます。
LINE自体の通知設定も確認してみましたが、問題なく、通知を行う設定になっておりました。
通知が届くときと、届かないときがあり、その規則性が未だに分からず、疑問です・・・
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24087640
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










