『デュアルsimで+メッセージは使えますか』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルsimで+メッセージは使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デュアルsimで+メッセージは使えますか

2024/10/27 10:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

お世話になります。
fomaで通話とSMS、linksmateで通信のデュアルsim運用です。
この条件で+メッセージは使えるものでしょうか。
インストールして設定の際にWiFiを切って接続する作業があるのですが、その際の電話番号に通信simの0200番号が表示されたため、0200がデフォルトの設定になると本来の090番号でのSMSも出来なくなるのではと思い設定中止しました。
実績のある方おられましたら御教示をお願いいたします。


書込番号:25940206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 11:07(1年以上前)

>DT7020さん
>この条件で+メッセージは使えるものでしょうか。

デュアルSIMには非対応なので、SMSをFOMA側で利用するようにすればよいと思いますが。

設定→ネットワークとインターネット→FOMA側のSIM→SMSの設定→FOMA側のSIM


ただ、デュアルSIMに対応しているGoogleのメッセージのアプリがあるので、
+メッセージを使う必要性がないと思いますよ。

書込番号:25940230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2024/10/27 11:39(1年以上前)

>DT7020さん
リンクスメイトはデータ通信のみ、では無いのですか?

書込番号:25940257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 11:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>リンクスメイトはデータ通信のみ、では無いのですか?

最初に記載している通り、020の通信専用SIMとなります。
今が、デフォルトで通信側のSIMがSMS設定になっていたので、FOMA側をデフォルトのSMSにしたいという質問となります。

書込番号:25940268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/10/27 11:52(1年以上前)

プラスメッセージあぷりのSMSはFOMAでも使えるかも知れませんが
非SMSである部分でのプラスメッセージだったらその範囲では使えないんじゃないかと

書込番号:25940275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 12:05(1年以上前)

>最初に記載している通り、020の通信専用SIMとなります。
>今が、デフォルトで通信側のSIMがSMS設定になっていたので、FOMA側をデフォルトのSMSにしたいという質問となります。

通信専用、もしくは通信+SMSの契約かもしれませんが、
今は、FOMA側をデフォルトのSMSにしたいという質問のようです。

+メッセージアプリで、FOMA契約のSIMでのSMS送受信は可能ですが、
デュアルSIM対応のGoogleのメッセージアプリがあるため、利用する必要性はないとは思います。

書込番号:25940290

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 12:28(1年以上前)

>デュアルSIMには非対応なので、SMSをFOMA側で利用するようにすればよいと思いますが。

今、docomoの+メッセージで送信ボタン(飛行機アイコン)をタップすると、SIM1から送信するかSIM2から送信するかが選べました。
私の記憶では、昔は出来なかったような気がしますが。
今は、どちらからでも送れるようでした。

書込番号:25940317

ナイスクチコミ!1


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/10/27 13:17(1年以上前)

短時間に多くの回答有り難うございました。
現在はgoogleのメッセージでfomaの090番号でSMSを利用しています。
身内で入院するものがあり、兄弟たちに写真付きで報告できればと考えていたところ、本日の新聞で+メッセージの特集をしており、使えないものかとインストール作業に入った次第です。
初期設定でWiFiを切って通信simでやり取りが必要となり、通信simの0200番号が表示された状態で「次へ」となったため作業中止しています。
0200で初期設定してもfomaの090番号で+メッセージの送受信が出来れば良いのですが果たして可能か という質問です。
書き方が不十分で申し訳ありません。

書込番号:25940363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 14:03(1年以上前)

>DT7020さん
>0200で初期設定してもfomaの090番号で+メッセージの送受信が出来れば良いのですが果たして可能か という質問です。
書き方が不十分で申し訳ありません。

+メッセージアプリでSMSではなく、写真を送りたいということだったのですね。
でしたら無理かもしれません。
アプリ起動時に、一番上に表示されている「+メッセージは現在無効です。有効にするにはここをタップしてください。」で
タップ後の認証にdocomo回線が必要になりますので。
私は、FOMA+softbank回線だったので、通信側がsoftbank回線で無理でした。

DT7020さんの場合は、通信側もdocomo回線なので、認証は通り、利用出来るかもしれません。

手元に端末があるのですから、試してみるだけで良いと思いますよ。


試してみて、結果を教えて頂けたらと思います。

SMSが利用出来なくなるようなことはありません。
+メッセージアプリをアンインストールするだけで良いです。

書込番号:25940421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/27 14:31(1年以上前)

>DT7020さん
>身内で入院するものがあり、兄弟たちに写真付きで報告できればと考えていたところ、本日の新聞で+メッセージの特集をしており、使えないものかとインストール作業に入った次第です。

素直にLINEでいいのではないでしょうか?

LINEは信用できなくて使いたくないなどあるのかもしれませんが、その場合は特定の身内限定で使えばいいでしょうし

書込番号:25940449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/27 14:35(1年以上前)

>DT7020さん

試しに、FOMA+docomoのMVNO(SMS利用可能)の別機種のSIMフリー端末で確認してみました。
「+メッセージは現在無効です。有効にするにはここをタップしてください。」をタップして、
通信側に設定したMVNOのSMSで認証までは通りました。

ただ、設定内の「SMSへの切替」が薄い色でオンのままで、切り替えが出来ず、SMSしか利用出来ませんでした。

docomoのキャリア端末でないと利用出来ないかもしれません・・・・・
https://www.docomo.ne.jp/service/plus_message/compatible_model/?d=2&p=3,6


SMSは、Googleのメッセージアプリ、画像はLINEでという使い方が無難だと思います。
SMSは使わずに、LINEのみでもよいとは思います。

書込番号:25940453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/10/27 14:43(1年以上前)

リンクスメイトシムにSMSがついてれば多分プラスメッセージ使えると思いますが020だとないのかな
ないのならプラスメッセージ専用のPOVOとか契約したらいいのでは
それが無理なら別アプリ使うしかないですね

書込番号:25940463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/10/27 14:45(1年以上前)

ドコモだとSMSあってもデータシムはプラスメッセージ無理なのかもしれないです

書込番号:25940466

ナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/10/27 15:26(1年以上前)

初期設定時に0200番号/090番号の両sim番号を本携帯電話の番号として入力し作業を進めてみました。
結果は両番号ともエラーとなり設定不可でしたので使用を諦めアンインストールしました。
多くのご回答ありがとうございました。

書込番号:25940512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/28 07:40(1年以上前)

機種不明

>ヘイムスクリングラさん
>リンクスメイトシムにSMSがついてれば多分プラスメッセージ使えると思いますが020だとないのかな

総務省の「電気通信番号規則等の一部改正について」によると、
020でのSMSは、人とのやり取りようとしては、利用出来ないようになっているようでした。

理由としては
>人と人との間でSMS送受信を行うサービスは、対象としないことが適当
>現在の携帯電話番号(090/080/070)とは異なるM2M等専用番号が付与され人が接続に際してこの番号
>を認識すると、利用者等に混乱を与える恐れがあるため
※下記PDFより引用

ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000448946.pdf
※PDFのため、先頭のhを取り除いています。

DT7020さんがエラーとなった画面が、どのような操作をしたのか記載がないため、何が原因かは分かりませんが。
少なくとも、一般的なSMSが利用出来ないSIMとのことなので、SMSでの認証を通せないようでした。


一応、docomoの+メッセージアプリであれば、docomo系のMVNOのSIM(IIJmio)を通信側にしている状態で、
「+メッセージは現在無効です。有効にするにはここをタップしてください。」をタップして、SMS認証を行い、
「+メッセージは現在無効です。有効にするにはここをタップしてください。」のメッセージを消して、認証を完了出来るところまでは確認出来ました。


認証を通すだけでも、docomo系のSIMを通信側にセットしておかなければならない、SMS認証が必要など、利便性は非常に悪いようですので、
+メッセージを使っている人は少ないのかもしれません。
また、ドコモのキャリア端末でしか利用出来ないなどの制限もあるかもしれませんし。
本来なら、設定内の「SMSへの切替」が薄い色でオンのままで切り替えが出来ないなどの制限はなく、切り替え出来ないと+メッセージ自体が使えませんし。

書込番号:25941154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DT7020さん
クチコミ投稿数:132件

2024/10/28 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
色々と調べていただいてありがとうございました。スクリーンショット添付しておきます。実際の両番号を入力して「次へ」とすると表示されるエラー画面です。

書込番号:25941347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング