スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
楽天ハンド、年明けの実質無料キャンペーンに乗っかりオンラインからmnpして購入しました。
楽天リンクのアプリをアクティベートしたいのですが、楽天回線が使えるようになって3日、sms認証ができません。
楽天回線、Wi-Fiオフです。
ログインし直しとか、アプリのアンインストールからの更新とか、取りうる手段はすべて試しました。
マイ楽天モバイルがまだ準備中表示(お申込み回線は開通済み表示あり)なのですが、これが関係してるんでしょうか?
ハンドの申込み殺到して楽天側のサーバーエラーでも発生してるんじゃないかと疑っています。
他に同様の症状の出ている方、いらっしゃいますか?
チャットサポートはやはり使い物になりません。
書込番号:23906680 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
mnpなら旧回線のSIMがまだ有効です
物理SIMならいままで使っていた端末に旧SIMを入れSMSを受信します
その認証コードをRakutenハンドのMy楽天アプリに入力して回線開通(MNP)します
Rakutenハンドで開通しないとポイントがもらえなくなくなるので注意してください
書込番号:23906723
1点
>カナヲ’17さん
>物理SIMならいままで使っていた端末に旧SIMを入れSMSを受信します
旧SIMは関係ないと思いますが。なぜ必要なのでしょう?
書込番号:23906756 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
楽天ハンドでMNPが完了しておらず回線が開通していないから、楽天回線のSMSが受信できないと考えました
ソフトバンク回線からMNPするとき、auパートナー回線ではSMSが受信できなかったため、ソフトバンクのSIMで直ぐに受信できました
SMSを受信するまで数分かかるという記述を見たことがあります
楽天回線かauパートナー回線を掴んでいますか
Wi-FiではSMSは受信できません
MNP移行済みで回線が開通しているということなら、楽天リンクアプリを最新にアップデーしていますか
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakuten-link/activation/
書込番号:23906800
2点
mnpは移行済、楽天回線の開通も楽天ハンドでおわっているので、
通常の通話アプリで電話もできるし、SMSも使えます。
回線が開通したので楽天リンクのアクティベーションにあたり、SMS認証をするのですが、そこでいつもエラーがおこります。
楽天リンクは最新バージョンです。
書込番号:23906807 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>なりゅーなすさん
>楽天回線が使えるようになって3日、sms認証ができません。
ここが矛盾しているようです。
MNPの転入手続きは終わって、現在、本機で通話と通信は利用出来ているということでよいでしょうか?
まだ終わっていない場合(以前のSIMで通話と通信が出来てしまう場合)は、転入手続きが必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが利用出来ません。
まずは、MNP転入手続きが終わっていて、本機でeSIMでの通話と通信が利用出来る状態になっているかの情報を提示してもらった方がよいかと。
転入手続きが終わっていて、本機で通話と通信も出来る場合は、機内モードのオンオフと端末再起動。
その後、家族の端末等でSMSが利用出来る端末から、本機へSMSを送ってもらって、SMSが正常に届くかどうかを確認してみて下さい。
有料(Rakuten Linkアプリ以外)になりますが、本機からその端末へSMSが送信が出来るかも確認されるとよいかと。
AccuBattery Proさんが記載されている通り、旧SIMは関係ありません。
Rakuten Linkアプリの認証用のSMSでのパスワードは、Rakuten UN-LIMITのSIMの通話回線を使ったSMSでしか受信出来ないため。
書込番号:23906809
2点
機内モードのオンオフ、再起動は試しましたが
やっぱりだめでした。
書込番号:23906825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カナヲ’17さん
楽天SIMが開通していなければ、他社SIMを挿しても楽天からSMSがくることはあり得ないですし、楽天SIMが開通していれば旧SIMは使用不可になります。つまりどちらにしてもおかしいのですが。
楽天開通済で、別途有効な他社SIMがあれば受信出来るかもしれませんが、スレの質問の趣旨とズレます。
書込番号:23906831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SMSで認証コードは受信でいますか
受信できれば「楽天リンク」アプリに認証コードが自動で入力されました
書込番号:23906836
0点
楽天から認証コードを送信する段階でひっかかっている感じがします
認証コードを送信しましたというような表示が出る前の段階で、エラー表示が出ます。
書込番号:23906840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>AccuBattery Proさん
申し訳ございません
SMSは電話番号で受信するため、MNPの場合は回線切り替えに若干のタイムラグがあります
自分は楽天回線に切り替わって楽天回線でSMSを受信するのを待てなかっただけです
自分はソフトバンクのSIMでMNP開通手続きをしました
楽天モバイルのSIMでSMSを受信できなかったため、途中でソフトバンクのSIMを楽天モバイルで買った端末に入れて手続きしました
MNPの手続きはパソコンでMY楽天モバイルにログインしてしたような記憶があります
書込番号:23906848
2点
>カナヲ’17さん
別スレでも見ましたが、質問スレの回答になってない書き込みはやめたほうが良いです。スレ主さんも閲覧者も混乱(迷惑)しますので。
書込番号:23906852 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>カナヲ’17さん
すいません。
少し言い過ぎましたm(_ _)m
書込番号:23906857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
端末側の問題ではなく、楽天側の問題ならいいなぁと思っているのですが、
ツイッター等検索しても同様の現象に陥っている方が見当たらず...
楽天リンク使えない=ポイントバック貰えないなら乗り換えなかったのに
つらいです。
書込番号:23906869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なりゅーなすさん
>mnpは移行済、楽天回線の開通も楽天ハンドでおわっているので、
>通常の通話アプリで電話もできるし、SMSも使えます。
19:05の同時書き込みで入れ違いになってしまいましたが、MNPの転入はすでに終わっているようですね。
有料のSMSが利用出来ることも確認済だけど、何故か認証のSMSでのパスワードが受信できないようですね。
Rakuten Linkアプリのバージョンは、最新の「2.1.13」になっているでしょうか?
最新のバージョンでも出来ないとすると、楽天側に何か問題があるのかもしれませんね。
01/14 19:43時点では、サーバー側の問題は特にはなく、Rakuten Linkアプリの認証用のSMSでのパスワード受信は出来ました。
電話が利用できるようになって3日間もSMSの認証用のパスワードを受信出来ない状態というのは、あきらかにおかしいので、
なんとかしてサポートに連絡を取るしか方法はないと思います。
チャットを利用すれば、放置しておいても、返信は確認可能です。
書込番号:23906881
![]()
2点
バージョンは2.1.13でしたー。
楽天リンクと回線に関する情報をつなぐなんらかのシステムにトラブルもしくは混雑等があって、
楽天側の楽天リンクのシステム上私の回線がまだ開通済みとして登録されていないのかも、とうたがっています。
マイ楽天モバイルでは準備中の表示があり、契約情報は見られない状況です。
申込回線の欄には開通済みとあるのですが...
チャットサポートには一昨日から問い合わせ続けていますが、担当者がコロコロ変わるだけで解決にはいたっていません。
現況たらい回し先すら見つからず放置されています。
場合によってはなんらかの法的措置をしたいですね。
書込番号:23906902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なりゅーなすさん
my楽天モバイルアプリのサポートからチャットで問い合わせをするのが良いのでは?
時間はかかりますが、それなりの回答を得られるはずです。
書込番号:23906916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャットサポートはアプリからすでに利用しています。
来月末までには解決してほしいところです。
書込番号:23906923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「楽天リンク」アプリを削除して再インストールしてみました
SMSも直ぐ来てログインできるため楽天のサーバーが混んでいるということは無い様です
SMSだけ受信出来ないのは謎ですが、「楽天リンク」アプリを削除して再インストールを試す
端末を初期化する位しか、ユーザーにできることはなさそうです
SMSだけ受信出来ず、「楽天リンク」がアクティベートできない、端末の初期不良を申告します
代品をを発送してくだいさいとか?
新しい端末をセットアップするのなら、端末の初期を試すのみありかと思います
データのバックアップと大変なことは理解しています
書込番号:23906949
3点
そういう方向でチャットサポートに交渉していこうと思います。
ちなみに楽天市場のSPUにも楽天モバイルが反映してきていません。
もしかしたら楽天アカウントと楽天モバイルアカウントの連携に問題があるのかもしれませんね。
こちらではどうしようもできないのでつらいです。
書込番号:23906962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SPUは翌月から反映されます。
書込番号:23907012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですか...
早くチャットサポートの人が解決してほしいです(T_T)
書込番号:23907031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なりゅーなすさん
なんだか懐かしいスレッドですね。
失礼しました・。私もMNP回線だけ(3ヶ月前?)開通に苦労した者です。
その時も楽天コミュニケーションセンターに繋がるまで大変でした・。当時はesim再発行3300円だったのでひどいもんです苦笑
今は無料なので笑。
ともあれ当時楽天コミュニケーションセンターがやったのはesim再発行だったのでその手順(2021年現在版)を記します。復旧すれば幸いです。
@まずは、楽天アプリ(スマホアプリ)からでは無く、web版(Googleから楽天モバイルホームページへ)からアクセスしても準備中、かつ契約状況が見れない状況でしょうか?
(2021年1月14日現在スマホアプリ版はバグで『開通手続きする』が初回の開通時のみしか表示することが出来ない仕様のため)
見られる前提で。。。続きを書きます。
Aweb版からイケる場合は、my楽天モバイル→契約プラン→各種手続き→SIM交換→再度初期設定→esim(しか選べないはず。)→次へ進む
Bで、esimを再発行します。たぶん、いま使えてる状態が使えなくなると思います。
(すぐに、再発行esimのメールが届きますが、シカトしてそのwebで作業を進めます。※楽天handの楽天アプリには前述の通りバグがあり、開通手続きが表示が無くこれ以上進めないため)
C電波使えなくなったら、web版に準備中(開通手続きに進む)が表示されてると思います。
D選択して、『開通手続きする』をクリックするとQRが表示されるのでそれを、他の携帯やカメラなどで写メを撮り楽天handで読み込める準備をします。
E他の携帯やカメラで撮ったQRを表示させて、楽天handで読込ます。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→携帯通信会社→※1携帯通信会社を追加
※1 ゴミのesimがあるので、先に歯車を押して『削除』しておくと、追加した新規esim(不明なSIM)が有効化の際に余計なポップアップ1手順減ります。
F繋がったら楽天linkを起動しSMS認証へ。この時、数字だけ入力です。(ハイフン-は入れない)
開通出来たら楽天linkアプリの10秒通話もポイントの条件ですので忘れずに。。
どうですかね・。参考になれば幸いです。
書込番号:23907086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ありがとうございました。
今朝、楽天リンク使えるようになりました。
マイ楽天モバイルも契約状況が確認できるようになったので、
楽天側で準備が整ったんですかね。
お騒がせいたしました。
書込番号:23907556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みで良かったですが、私も同様のSMS認証番号が受信できない問題がありました。
ご参考まで。
正確には、受信がめちゃめちゃ遅いという事象でした。
忘れた頃に届くので、タイムオーバー。
私の場合は、マイ楽天モバイルのページが開始された後でもこの問題は残って、約一週間経ったころに治り、瞬時に届くようになりました。なんで治ったのかさっぱり。
なりゅーなすさんは二三日で治ったようなのでまだマシかもしれません。
楽天サポートのチャットのレスは遅く、やりとりするだけイライラが増すだけのような気がして、ほとんど使いません。
ちなみに、回線が開通した時も、マイ楽天モバイルのページはしばらく準備中で、どうなっているの?とチャットで問い合わせしました。翌日、ページができたので、返信不要とお伝えしましたけど、結局チャットは終始無反応。その後、FAQに、準備中はよくあることだと書いてあるのを発見しました。FAQにあることを聞いてもレスしない楽天の方針かなと思ってしまいました。
楽天と付き合うには、もしかしたら少し気長に、海外で暮らしているような?気持ちでいることが必要なんじゃないかと思いました。タダで文句言うなスタンスかもしれませんね。
書込番号:23911317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やんこ48さん
>その後、FAQに、準備中はよくあることだと書いてあるのを発見しました。
SIMが開通して電話や通常のSMSが利用出来る状態であるにも関わらず、「準備中はよくあること」と記載されているFAQのURLを教えてもらうことは出来ませんか。
今後、同じことがあれば、そのURLを提示するだけで、無駄にスレッドを伸ばすことがなくなり、他の方に役に立つかなと思いまして。
書込番号:23911335
1点
うっきーさん
すみません、いい加減なことを書き込んでしまいました。
みつけたFAQは下ですが、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001364/
よくあること、とは一言も書いてはいませんでした。
FAQのタイトルだけを見て、準備中は「ああ良くあることなのかな」と思ってしまったのです。
書込番号:23912068
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










