スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
2月20日に店舗で購入。
Rakuten Linkのバージョンは2.1.13です。
2月22日配信のシステムアップデートは適用済みです。
バッテリーセーバーはオフです。
電話着信時のRakuten Linkのバイブレーションの動作について、私の端末だけなのか、他の端末でも同様なのかを確認したいです。
ロック画面で電話の着信があると、Rakuten Linkの着信画面に変わり、バイブレーションが働きます。
ロックを解除したあとで電話の着信があると、Rakuten Linkの着信画面ではなく、画面上部に「音声通話の着信中...」が表示されますが、バイブレーションは働きません。
呼び出しを切ると、「不在着信」という表記が上部に表示されます。
これを上にスワイプして消した後は、電話の着信があるとRakuten Linkの着信画面が表示されてバイブレーションが働きます。
ところが、「不在着信」が5秒後くらいに自動的に消えると、電話の着信があっても再び画面上部に「音声通話の着信中...」が表示されてバイブレーションが働きません。
また「不在着信」の表記を横(左右どちらでも)にスワイプして消しても、電話の着信時は画面上部の「音声通話の着信中...」となり、バイブレーションが働きません。
ロック画面ではバイブレーションが動作しますし、ロック解除中はバイブレーションがなくても画面上部には表示されますので通話は取れると思うのですが、できればロック解除中も全画面でRakuten Linkの着信画面+バイブレーションが動作して欲しいと思います。
当方、ずっとiPhoneを利用していますし、いまだにメインの携帯はiPhoneなので困りはしていないのですが、どうにも理解できない動作のためお聞きしました。
同じ症状の方、いらっしゃいますでしょうか。私だけの不具合でなければそれはそれで納得です。
Androidの通常の動作であるのでしたらそれも納得です。
また改善方法をご存知の方、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:23985259
1点
>tarao_darou2000さん
>また改善方法をご存知の方、ご教示いただけると幸いです。
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq37
>Q.Rakuten Linkアプリでの着信時にバイブが1回のみです。着信中は継続させることは出来ませんか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:23985419
2点
>tarao_darou2000さん
音声通話の着信中...の表示が出ている時に黒い部分をタップするとロック画面での着信と同じように全画面表示になってバイブも作動すると思いますよ。その動作を自動化するマクロを以前他の方に頼まれて作りましたので興味があれば見てみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032653/SortID=23799351/#23801317
但し私の端末がおかしいのかも知れませんが、昨日あたりからRakuten Linkにログインしている状態で着信があった場合、2〜3コールすると標準電話に切り替わるという謎の挙動があります。
†うっきー†さんの書かれているようにRakuten Linkはまだ不完全なアプリだと思いますので、ご自分の許容できる範囲でどんな使い方にするか考えられたら良いかと思いますよ。
書込番号:23986383
2点
>tarao_darou2000さん
自分も全く同じ症状ですので仕様ですね。
気にはしてませんでした。
自分もSEと二台持ちです。
書込番号:23988028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
楽天MNOのまとめサイト、情報ありがとうございます。
みなさんの過去の書き込みも確認させていただきました。
やはりRakuten Linkは発展途上だと思ったほうがいいのですね。
今後に期待します。
>−ディムロス−さん
過去の書き込みを教えていただき、ありがとうございます。
そちらの書き込みの質問者さんと同じく、私も実家の母親に持たせようかと思っていたので、
なるべく着信なども目立つようにしたいと考えていました。
MacroDroid、試しました。バッチリですね!
「通話」というキーワードでひっかけて、画面上の領域を、クリックする、という意味なのですね。
たしかに「音声通話の着信中...」の黒部分をタップしたら全画面になりました。これは試していませんでした。
Rakuten Linkが改善されるまではMacroDroidを使おうと思います。
>ちょんまげ ださん
全く同じ症状の方がいてホッとしました。
サブ回線として購入し、動作や回線に問題がなければ母親用に転用しようと考えていた端末なので困ってはいなかったのですが
挙動として「???」と思ったので投稿させていただきました。
小さくていい端末なのですが、高齢の親世代には入力がしづらいかもですね(ガラケーユーザだし)
書込番号:23988804
0点
>tarao_darou2000さん
お母様用でしたか、それなら出来るだけ無料通話を使って頂きたいですよね。そういう場合はRakuten Linkサポーターをインストールすると間違って料金が発生する通話をしてしまう事を防げるはずです。非公式アプリなのでご使用の際は自己責任でお願いします。
Rakuten Linkサポーター
https://rironriron.web.app/link/
またお母様のスマホの調子が悪い時は相談を受けるのではないかと思いますがその時にAnyDeskを入れておけばお母様のスマホの画面を見ながらリモートサポートできます。電話等で質問を受けてもスマホに詳しくない方の説明だと意味が通じない事がありますがこのアプリを使うと一目瞭然なので試しにインスト―ルして使い勝手を試してみても良いかと思います。
参考に過去に私がオススメした時の書き込みをリンクしておきますので興味があれば目を通してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034569/SortID=23974287/#23975210
書込番号:23988931
2点
>−ディムロス−さん
Rakuten Linkサポーター、さっそく入れてみました。
なるほど、ブラウザ上に表示されている電話リンクをクリックするとRakuten Linkがちゃんと起動してきますね。
これは便利です。
みなさん、いろいろ工夫されているんですね。デフォルト状態でもこのくらいやってくれるといいのに、、、ですね。
AndroidとWindowsの間のリモートサポートツールがあるんですね。
iOSもできるのはありがたいです。実家の母にはiPadを渡しているのですが、トラブったときに電話だけでの説明では大変なので
ぜひ利用しようと思います。
みなさま、ご回答ありがとうございました!
書込番号:23995282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













