スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
UN-LIMITプランで、楽天ハンドを1年使用していたところですが、2回線めとしてWi-Fi Pocket 2Cのルーターを購入いたしました。
用途としては、家にWi-Fi設備がないためその代用として、そして外出先でも楽天ハンドやドコモiPhoneに飛ばして、Wi-Fiルーターだけの通信料(月30GB以上)だけで済ます構想です。
元々埼玉ではほぼ100%楽天回線を拾っていたのですが、単身赴任で福岡市へ来てからは当初、楽天4:6auパートナーの比率でした。
秋ぐらいから改善されて、楽天7:3パートナーになってきたので満足してきたところです。
で当ルーターは、ハンドと比べ受信は同程度・送信はより強いと妄想し、窓際や窓の外に置いたらほぼ100%楽天回線を拾うのではないかと思い購入しました。
ところが意に反して!、部屋の真ん中でハンドで楽天を拾う時間帯でも、ルーターだとパートナー回線になってしまう状況が続いています。そんな時に窓際に持って行ってもパートナー回線のまま。
外でも、明らかにハンドの方が楽天回線を拾います。
カタログからは、送信については送信可能台数が多いからルーターの方が強いんじゃないかと判断(Wi-Fi規格IEEE802.11 a/b/g/n/acとなっておりハンドの方が多いですよね。これは送信能力?)しましたが、受信能力についてはどこにも記載がないように思います。
お店に聞いても、「状況によってなので、一概にどちらが優れているとは言えない。」という通り一遍の答えしか返ってきません。
5日でパートナー5GBを使い果たし、現在はほぼ1Mbps通信が続いています。(ハンドは月1GB以内に抑えたいのです。)
そこでご相談です。
・設定等で改善されるのでしょうか?
・アンテナが増えるまで待つ?
・キャンセル無料だから早く解約して、ハンドをメインに戻す?
・解約した場合、そのルーターは他の会社のmicroSIMを入れて流用することはできる?(表示が出ないような気も…)
皆さまのお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24648206
0点
どちらかというと、Handがおかしいように思えます。パートナー回線であるauは、プラチナ回線も持っているので屋内での接続性は楽天よりも良くなるのが普通です。
下記にBand3固定の方法が説明されてはいますが、まともに通信できなくなる可能性もあります。
https://volx.jp/rakuten-wifi-pocket-2-band-lock#i-2
現在は多くのエリアでパートナー回線が終了しています。それにより、プラチナバンドが利用できなくなって繋がらない問題も増えているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036066/SortID=24647148/#tab
書込番号:24648407
1点
>オッポーさん
そもそもBAND3(楽天ネットワーク)で無制限利用したいならBAND18/26対応のルータ利用するとそうなります
BAND3で接続維持したいならSoftbank/docomoのスマホかルータを調達して(SIMロック解除品)使うのが確実です
これは過去の情報から明らかです
楽天ルータでBAND3固定する方法は有りません
https://www.just-size.net/internet/rakuten-wifi-pocket/#demerit
書込番号:24648416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
volx.jpサイトで紹介されている方法は、固定というよりは手動でBand3に接続する方法ですね。rakutenの電波が途切れない場所なら、Band3を掴み続けられるようです。舞来餡銘さんが紹介しているサイトにも、Band3固定方法として同じ手順が紹介されています。
バンド固定が可能なルーターはアイオーデーターからも発売されてはいますが、ここのレビューをみるかぎりWiFiがスマホのテザリングより遅いようです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1304402.html
書込番号:24648423
1点
このルーターはBand3(楽天モバイル回線)に固定はできません
固定ができるルーターを利用するか基地局(アンテナ)が増えるのを待つかでしょうか
ルーターの設定で改善できることはなかったです
福岡市のauローミングサービスは2022年3月末に原則終了となっています
もう少し様子を見られたどうでしょうか
楽天モバイルに電波改善・調査依頼ができますので問い合わせされたらと思います
楽天モバイルに電波状況が悪い場所に情報を提供するとアンテナの設置と改善されることがあります
(数ヶ月から半年かかることもあります)
my楽天モバイルアプリ→通信速度測定後に「通信品質向上レポート」から通信品質の評価「データ」をお送ります
福岡県のローミング提供エリア
【順次終了中のエリア】※2022年3月末に原則終了
北九州市、福岡市
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
楽天モバイルご利用者様用電波改善・調査依頼
https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
他の会社のSIM利用はAPNを追加することで利用出来ます
au(MVNO)回線で確認しました
ブラウザから管理画面のURL(http://192.168.0.1)にアクセスする
2ルーター→LTE→プロファイル設定→プロファイルでAPNを追加できます
書込番号:24648588
5点
>オッポーさん
https://www.google.com/amp/s/sakura86.com/gl06p-rakuten-un-limit/amp/
ルータをemobile GL06PにすればBAND3固定出来ます
まあBAND3でしか接続出来ないんですけどね
書込番号:24648619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
楽天回線(BAND3)優先で、ダメなときはauパートナー…という設定ならそれ以上は望みません。決してパートナー回線を受けたくないわけではありません。
いろいろな状況下で「両方楽天回線」「両方auパートナー」「ルーターがauパートナー、HANDは楽天回線」の3通りが生じます。
1円で購入(ポイント付加は無し)したので、ルーターの買い替えは今のところ考えてはいません(^_^;)
書込番号:24649007
0点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
Wi-Fiの森…はわかりやすくていいですね。
同じ悩みを持っている方がいることもわかりました。
HANDとの優劣が記載されているともっといいのですが…
楽天回線(BAND3)優先で、ダメなときはauパートナー…という設定ならそれ以上は望みません。
1円で購入(ポイント付加は無し)したので、ルーターの買い替えは今のところ考えてはいません(^_^;)
書込番号:24649013
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










