スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
【困っているポイント】
緊急通報のみの表示
【使用期間】
1年3ヶ月
【利用環境や状況】
屋内外ランダムで発生
【質問内容、その他コメント】
楽天モバイルで楽天ハンドを使用していますが、緊急通報のみという表示が頻繁にでます。
チャットで問い合わせでのトラブルシューティングやサポート、sim交換もしましたが、変化ありませんでした。
専用のサポートセンターにも問い合わせし、電波の改善に努めますと連絡がきましたが日時が未定のためいつになるかわかりません。
一応、楽天回線に接続中と表示は出るので、電波改善と何か繋がりがあるのか不明ですし、自分の住んでいる地域の住民が全て同じ症状があるとは思えません。故障かもわかりません。
なので、一度スマホの初期化をしたら治ったりするのかなとすす思うのですが、やったことありませんので、躊躇します。
それで改善された方、または別の方法で改善された方いたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:24715625 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それは楽天回線の仕様なので、混んでる時や回線元が死んでるときは繋がらない事がありますが、時間を置いて飛行機飛ばせば大体復帰します。
たまーに、長くつながらない事もありますが、そんなもんだと慣れましょう。
どうしても我慢できないのなら、他社に移った方が精神的には楽でしょうね。
書込番号:24715651
2点
>フクスケ0323さん
頻繁に圏外になる状況ですね?
ご自宅が楽天エリア内でパートナー回線が終わったということはありませんか?
圏外じゃない時に、Googleプレイから接続中の電波の強度等を見るアプリをインストールして確認されてはいかがでしょうか。
細かいやり方はネットで検索すれば見つけられると思います。
実用上問題のあるレベルの場合は楽天をあきらめるしかないかもしれません。
書込番号:24715686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
スマホに疎すぎで初歩的な質問なんですが、パートナー回線が終わり楽天回線になったことでの影響って何かありますか?
楽天回線接続中とあるので、多分楽天回線になったとは思います。逆に今までよりよい効果が期待できるための切り替えと、勝手に思うのですが、より悪くなるって。>野次馬おやじさん
接続中の電波の強度は確認してみます。
書込番号:24715716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
去年の自宅付近はローミングでしたが最近再契約してみたら
5G最安爆速無制限圏内になってました。
寝かせて待て、が助言です。
書込番号:24715722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フクスケ0323さん
専用のサポートセンターにも問い合わせし、電波の改善に努めますと連絡がきましたが日時が未定のためいつになるかわかりません。
これが全てでしょう、多分
基本待つしかないでしょう
パートナーから楽天になったのなら、プラチナバンドでないので、室内や物陰とか接続性は弱くなります
書込番号:24715793
8点
みなさんコメントありがとうございます。特に初期化についてコメントがないのは、私の症状ではあまりやる意味ないということでしょうか?
なさそうなら、待つか、乗り換えかどちらか検討してみます。
書込番号:24715805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の自宅周辺は、昨年10月に、楽天回線エリアになりました。
一方で、まだパートナー接続は遮断されていません。
現在、HUAWEI nova lite 3 × 2と HUAWEI P30 lite × 1の計3台を、
Rakuten UN-LIMITと他社 SIMとの DSDVで使っています。
同じ室内で、楽天回線に繋がるものとパートナー回線に繋がるものとがあり、
それも特定の機種限定ではなく、その時その時ランダムです。
ただ、パートナー回線接続時は、アンテナピクトが 5本中のバリ 5なのに対し、
楽天回線接続の場合は、5本中 2本が MAXで、たまに 0になったりします。
スレ主様の場合は、楽天回線エリアになって、パートナー回線が遮断されたから、
ではないかと推測されます。
書込番号:24715883
3点
寝て待てとは言いましたが、それがいつまでか分かりません
ので激安iPhoneなどに一旦乗り換えてみるのもありです。
楽天通信網の問題もありますが楽天スマホの問題もあり
初期化で改善するかも不明です。
一応すべてのアップデートはしましたよね?
書込番号:24715945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フクスケ0323さん
楽天自体の電波に比べるとパートナー回線の電波はおおざっぱに言うと、多少の障害物があっても回り込む性質があります。
逆に楽天の電波は障害物に弱いので、圏内でも例えばビルがあったり、家の中の電波塔の逆側とかだと圏外になりやすくなります。
電波の強度が悪い場合に、デュアルSIM機なら通信用にもう一枚SIMを追加ができるのですが。
書込番号:24715951 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フクスケ0323さん、こんにちは。
>スマホに疎すぎで初歩的な質問なんですが、パートナー回線が終わり楽天回線になったことでの影響って何かありますか?
回線使用者にはデメリットで楽天からすると苦情が増えるとか抜かせばメリットしかないです。
現在楽天モバイルは赤字経営ですがこのパートナー回線使用料が重くのしかかっているそうで早く辞めたい訳です。
パートナー回線を止めた事により今まで入っていた人が入らなくなったと言う声は多いです。
サポートが電波改善云々言っているなら今一度パートナー回線抜いたエリアマップも確認してみましょう。
ちなみに私は家であればパートナー使わず常に15Mbpsぐらい出て
快適ですが何処で圏外になるかわからないので外ではメインでは使ってません。
書込番号:24716065
4点
私の住んでる場所は石川県ですが、まだパートナー回線から楽天回線に切り替わってないみたいです。2023年3月から順次とありました。
石川県に住んでる人がみんな自分のような緊急通報のみ状態だとかなり問題だと思うのですが。ちなみにアップデートはしてあります。
自宅にいるとほぼ緊急通報のみなので、故障のような気もします。
書込番号:24716481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フクスケ0323さん
パートナー回線に切り替わらないという事ですか?
変に設定いじったりしてないなら、故障の確認なら、修理や見積もり止め修理に出すしかないです
修理出すなら初期化を要求されますから、初期化もありですが
状況がイマイチわかりません
書込番号:24716651
5点
石川県でもローミング終わってる所もあるから、楽天しか拾えなくて電波悪いだけだと思うけど。
書込番号:24716879
1点
そうですね。自分自身が状態を細かく把握できていない部分もあるので、もうちょっと勉強してみます。待ちか乗り換えか。
みなさん、ご協力ありがとうございます。
書込番号:24716982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フクスケ0323さん
まず、ローミング終了の解釈が間違ってましたよ
正しくは
【順次終了中のエリア】※2023年3月末に原則終了
金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町
という事ですので、23/3終了に向けてローミング切っていってる最中ですね
うちも楽天圏外からバッチリまで自宅で経験しましたが、こういう時期は不安定ですので、しばしの待ちに一票かなあ
耐えられないならpovo1.0や2.0などにしてしばらくしのぐもありかなあ
書込番号:24717163
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










