スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
最近、バッテリーの減りが極端に酷くなりました。スリープ画面にしていても10〜15分に1%のペースでバッテリーが減っていきます。ほとんど携帯は使わないので以前は100%充電すれば3日位使えました。使い始めて13か月です。
確証はありませんが、2022年5月20日付公開の「ビルド番号:P710AE_10.0_RMN_JP_128」へのアップデート後に症状が出たような気がします。設定アプリから電池の使用状況を「デバイス全体での使用状況を表示」画面で確認してもトータル30%未満しか使っていないのに、バッテリーだけは100%→10%台に減少しています。残りの60%はどこにいったんだ?
同様の現象でお困りの方はいらっしゃいませんか。対処法をご存じの方いらっしゃったらご教示ください。
書込番号:24788432
15点
今年3月に買った4Gのハンドを使ってます、ビルド番号は同じです。
バッテリー消費はWIFI環境の自宅では4日か5日もってます。
5月半ばに入院生活でモバイル通信下にてYouTubeなどを1日数時間見ていたら2日ごとの充電になってました。
モバイルでは待機させていてもバッテリー消費は多いと思います。
検証されてみてはどうかな。
使い始めた時2度目の充電の際ですが、充電プラグの挿し込みが不十分で充電できてなかったことがあります。
挿し込みは2段クリックのような感じで挿し込む必要がありました。
書込番号:24788561
![]()
4点
>神戸みなとさん
コメントありがとうございます。
使い方は全然変えてないのにバッテリーの減り方が全く変わってしまったので理解ができないんですよね。充電は今まで通りで変わりはないです。
ただ、頂戴したコメントを読んでいて一つ思い出したのですが、アップデート前は在宅中、画面左上の表示が、確か「通信なし」とか「緊急通報のみ」とかみたいに出ていることが多かった気がします。アップデートして「Rakuten」と表示されるようになったので良かったと思っていたのですが、もしかするとこれが関係しているのかもしれません。wifiのある環境に居ることがほとんどなので、バッテリーを減らすくらいならモバイル通信が繋がらない方がマシなんですよね。
いずれにしても、もう少し検証を続けてみます。
書込番号:24789802
3点
自宅でRakutenHandでAPNを楽天モバイルにしてると、電池は2日持つかどうかという感じです。
自宅を離れての外出時間帯は電池持ちが改善します。
自宅のWiFi接続の有無は電池消費にほぼ無関係でした。
(RakutenHandの前にRakutenMiniを使っていたのですが、Miniのアップデート後に電池が1日持たなくなって手放したという経験があります)
同じく自宅環境でAPNをIIJmio(docomo)に変更すると、電池持ちが劇的に良くなります。(5日くらいは持つ感じ)
ということで、基地局との距離が遠いなどで電池持ちが悪くなるんじゃないかなと思ってます。
書込番号:24804530
![]()
4点
>おやっぴさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
いろいろと設定を見直している中でたまたま気付いたのですが、何度か機内モードを試した後、少しではありますが状況が改善したように感じています。現在は常時バテリーセーバーONの状態で試行していますが、特に支障がないので当面はこれで行こうと考えています。
アドバイスいただいた「基地局との距離」の問題だとするとどうしようもないですね。キャリアの変え時なのかもしれません。
書込番号:24808357
0点
自分なりの回答が見つかりましたので、同じ問題を抱えている人のご参考になればと思い下記いたします。
・山手線の内側の会社と23区内ながらも駅や幹線道路から離れている自宅とでバッテリー消耗を比較すると、
自宅の方が3〜4倍消耗速度が速い。
・自宅で機内モード&wifi接続有りの状態にするとバッテリー消耗が大幅に改善する。
ただし、この方法の問題点として考えていたのは 電話の着信が出来ない、着信履歴が残らない ということだった。
・試しに機内モード&wifi接続有りでRakuten Handに対して電話をかけてみたところ、楽天LINKに着信履歴や
留守番メッセージが残るし、電話を受けることも問題なくできた。
・自分の場合、ほとんどの時間をwifi環境がある場所にいるので、位置情報を使う必要が無い限り、
機内モード&wifi接続有りで運用することにした。
神戸みなとさん、おやっぴさんのアドバイスのお蔭で解決の糸口を見つけられました。改めて御礼申し上げます。
書込番号:24849236
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











