スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
最近、多分8月に入ってからだと思いますがホームボタンを押すとランチャー選択画面がたまに表示されて困っています。
1回のみ、常時、と選択肢がありますがどちらを選択しても度々この画面が現れます。
試しに再起動2回試してみましたが再起動後パスワードを打ち込んだ直後にこの画面が現れました。
対処法ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24880945
51点
どうやら、Digital Wellbeingというアプリが悪さをしているらしいです。このアプリを無効化するか、アップデートのアンインストールを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24881001 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
56点
>蒼色槍騎兵艦隊さん
返信ありがとうございます。
Digital Wellbeingを無効化してみました。
しばらく様子見してみます。
書込番号:24881043
16点
>GUNSTさん
Digital Wellbeingを無効化してどうでしょうか?
私も同じ症状で、Digital Wellbeingを無効化してもダメでしたので・・。
書込番号:24884848
14点
>ハゲのおじさんさん
Digital Wellbeingを無効化して3日たちましたがいまのところは再発0です。
今再起動も試してみましたが再発していません。
スマホの使用頻度が低いのでそれも関係しているかも?
私もまだ様子見中です。再発したらコメントします。
書込番号:24885030
12点
>GUNSTさん
今の所、再発してない情報ありがとうございます。
ちなみに、マイアプリと言う名のアプリがあれば、
タップして、異常がないか確認して頂ければ幸いです。
当方、先日アプリのアップデート後に
マイアプリが白黒の色になってしまい、
マイアプリが使用出来ない状況になってしまいました。
書込番号:24885737
5点
>ハゲのおじさんさん
プリインストールなどインストールしたアプリでマイアプリは見つけれませんでした。
WEBで調べましたがホーム画面でPlayストアを長押しして出てくるマイアプリでいいでしょうか?
これでしたら問題なく動作しています。
書込番号:24885886
4点
>GUNSTさん
Playストアを長押しして出てくるマイアプリです。
問題なく動作していると言う事で、
情報ありがとうございました。
書込番号:24886942
3点
横からすみません。
既に解決済みそして既出の解決方法にはなりますが、
自分もrakuten handを利用していて同様の症状に悩まされていたため、楽天サポートに確認した(my rakuuenモバイルからチャット等で可能)ところ、やはりプリインストールされているgoogleのdigital wellbeingというアプリの7月末の更新に伴って症状が出るとの回答をもらいました。
google playからアンインストールする事で消えるようです。
なお一応確認のために再度有効にしていますがほぼ症状は出ていません。(有効直後にだけ一度出ました)
それと自分も念の為サポートに確認したいという方は、最初はデータ通信を一度切れだの再起動やセーフモードしろだの在り来たりなテンプレ対応の手間かかることしか言ってきません。
ですから他にも同じ症状がある人がいるということを伝え、まず調べてくださいと強く主張したほうが話が早く進むかと思います。
書込番号:24887269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
29点
同じ現象で、ウザくて困っていました。
方法を検索してDigital Wellbeingを無効化したところ、ここ2日現象が出ていません。
本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:24887367
6点
僕も先日から同じ症状で悩んでました。何回もランチャー選択画面になるし、フォーカスモードに勝手になって音が鳴らなくなってたり…解約しようかって思ってました。無効にして様子を見てみます。今のところ出てきませんね!有難うございました。
書込番号:24888663
2点
と言いつつも…また出てきました。
ついでに画面の色も変わって…(T_T)
色が反転したような感じで…
ポケットの中でどこかに当たったのでしょうか?
あほらしい携帯にもううんざりです。
書込番号:24889293
2点
昨日から順次アップデート来てますが、アップデート後?
書込番号:24890089
3点
Digital Wellbeingを無効化して12日
再発0なのでこれで解決とさせてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:24898007
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













