中古価格帯(税込):¥14,652〜¥15,642 登録中古価格一覧(5製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー
Redmi 9TのDSDV使用です。simは楽天モバイル(MNO)とIIJmio(ドコモ回線)です。別の掲示板で楽天リンクでの通話不具合の解決策の質問の際に最後にお尋ねしたのですが、回答を頂けなかったので、独立して質問します。
今回、Redmi 9Tでの通話をいろいろと試しているうちに、Redmi 9Tの電話着信画面が5通りあることに気づきました。何が違うのかお分かりの方がいらっしゃれば教えて下さい。私の予想も書きました。スクショを添付する技量がありませんので文字での説明のみでご容赦ください。
1. 全画面表示で、画面下部の中央の緑丸をタップすると応答、左側の赤丸をタップすると拒否。(右側はSMSみたいです。)
→ロック画面で、楽天リンクでの着信?
2. 全画面表示で、画面下部の中央の白丸を、右側にスワイプして緑丸に重ねると応答、左側にスワイプして赤丸に重ねると拒否
→ロック画面で、IIJ着信?(以前使っていたイオンモバイル(ドコモ回線)のときと同じ画面なので。)
3. 全画面表示で、画面下から1/3程の所に受話器マークが出て、それを上にスワイプすると応答、下にスワイプすると拒否
→これは初めての経験。何でしょう?
4. ステータスバーに重ねて表示される小さな画面内で、「応答」の文字列をタップで応答、「拒否」の文字列をタップで拒否
→ロック画面でないとき、楽天リンク着信?
5.ステータスバーに重ねて表示される小さな画面内で、「電話に出る」の文字列をタップで応答、「拒否」の文字列をタップで拒否
→ロック画面でないとき、IIJ着信?
なお、応答後、どの場合も正常な通話ができます。楽天リンクの自動起動はON、全画面表示モードもONになっています。
経験をお持ちの方、1,2,4,5の電話着信画面に対する私の予想はあってますか? 3の着信画面はなんでしょう?ご回答や設定の助言、よろしくお願いします。
書込番号:24409097
1点

こちらの機種を持っていないので想像ですが、
・ロック画面用(全画面、スライド必要)
・待ち受け画面用(全画面、スライド不要)
・アプリ使用中用(ステータスバー、スライド不要)
の3パターンが、
標準電話アプリと楽天LINKアプリごとで計6パターンあるのではないかと思います
書込番号:24409157 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぬへさん
早速の書き込み、ありがとうございます。
6通りですか!減らす(まとめる)ような設定はないでしょうか?
私に代わって、家族(高齢)に電話応答してもらうのに、「一つしか覚えられない。教えられた画面じゃなかったので出られなかった。」と言われて困っています。
書込番号:24409424
1点

>北168さん
ロック画面のスライドは誤動作を防ぐため、
待ち受け画面のスライド不要はすぐに出れるため、
アプリ使用中のステータスバーは誤タッチを防ぐため、
一般化されてる仕様なので統一はできないと思います
あとはBluetoothスピーカーや、おもちゃのような受話器で着信できるようにするしか思いつきませ
書込番号:24409606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>北168さん
こんにちは。
北168さんのご事情がわかりましたので、またまた余計なお世話です。
高齢のご家族に電話応答していただく必要があるときだけ、モバイルデータ通信を
オフにする方法はいかがでしょうか。これでIIJはもちろん楽天の着信も標準アプリ
になりますので、応答操作をロック画面と待受画面の2パターンに集約できますし
通話を終えたら必ずロック画面に戻すことにしておけば1パターンですみます。
これは、固定電話からOCNと楽天それぞれに発信して着信ワン切りで検証しました
がインターネット接続を止めるためLINEやメールなどの即時受信ができませんので
この点に支障がないことが前提です。
なお、ご存じとは思いますがモバイルデータ通信オフは、いつもの設定画面にある
SIMカードとモバイルネットワークのモバイルデータ部分のスイッチ操作でできます。
以上、よろしければお試しください。
書込番号:24409683
6点

>レッドミーくんさん
こんにちは。今回もご提案ありがとうございます。
後で試してみますが、初心者の私に疑問なのは、モバイルデータ通信をOFFにしても、スマホで通話ができるんですか?(WiFiは無い環境で。)データ通信なしでも、有効なsimが入っていれば、発信も着信も標準電話アプリで可能なんですか?
もしそうなら、全く知りませんでした。
それと、モバイルデータ通信OFFは、設定アイコンから入らず、ホーム画面上部を下にスワイプして出てくるメニュー(名前は知りません)の、(Redmi 9Tのデフォルトではメニューの最上部左端の)通信ボタンをタップして青から灰色に変えるでも良いでしょうか?灰色にすると二つのsimとも一緒にデータ通信が止まるように見えます。
書込番号:24409757
1点

>北168さん
ああそうでした、そのほうが簡単にモバイルデータ通信をオンオフできますね。
>モバイルデータ通信をOFFにしても、スマホで通話ができるんですか?
ややこしいですが、モバイルネットワークがオフだと基地局に繋がらないため(?)
SIM無しまたはオフと同じでwifi無いと何もできなくなりますがモバイルデータ通信
はインターネット接続用で、VoLTE時代になっても通話とは無関係のようです。
(私も技術的な仕組みはよくわかりません)
なおモバイルネットワークのスイッチは設定のSIMをオンオフするところの一つ下の
階層にあります。
では、失礼します。
書込番号:24410022
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/02/28 20:26:59 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/23 23:17:04 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/29 14:49:23 |
![]() ![]() |
6 | 2024/10/07 22:16:59 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/13 14:18:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/29 1:11:10 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/25 0:01:53 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/15 20:36:59 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/21 22:07:00 |
![]() ![]() |
6 | 2023/08/12 21:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





