『基盤ICチップのカバーは必要?』のクチコミ掲示板

Redmi 9T 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Redmi 9T 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 10準拠) 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:6000mAh Redmi 9T 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『基盤ICチップのカバーは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi 9T 64GB SIMフリーを新規書き込みRedmi 9T 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

基盤ICチップのカバーは必要?

2023/04/06 09:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー

スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件
機種不明

端末の充電異常と起動異常を改善する目的で、多くの無料動画の方法に従って、端末を分解し、ヒートガンとフラックスを使ってメイン基板の裏側(スマホにセットした時は液晶の側)の充電制御ICと言われている(?)部分(添付の画像の左下の赤丸部分)の半田付けカバーを取り外し、内部にフラックスを塗布・加熱しました。
 さて、質問は、取り外した金属カバー(最長辺約7mmの5角形)を元通り半田付けすべきか、ということです。意味があって付けてあるんでしょうけど、今後、再び外したり付けたりも面倒に思います。埃除け程度なら無しでも良いかなと思います。無料動画の多くは有償修理の記録のようで、元通り半田付けしている場合が多いです。他方、問題にしている小さなカバーだけでなく右隣の大きなカバーも外したまま元に組み立てるという動画もありました。
 電子工作に詳しい方もそうでない方もコメントをお願いします。

 現在は金属カバー無しで組み立てて使用中です。質問とは無関係ですが、端末の充電異常と起動異常は、この作業で治っています。無料動画の作業を模倣しただけで、取り外した金属カバーの中に何が組み込まれているのかなど電子工学的なことは理解していません。

書込番号:25210870

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27114件Goodアンサー獲得:3014件

2023/04/06 10:14(1年以上前)

非常に言いにくいのですが

価格コムでは分解修理のクチコミは推奨されていません

再度組み立てして使用すると電波法違反にもなります

書込番号:25210930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/04/06 11:15(1年以上前)

舞来餡銘さん、

コメントありがとうございます。
舞来餡銘さんのご指摘のとおりなら、私の質問は取り下げます。

書込番号:25210990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/06 12:07(1年以上前)

不適切な質問であるか否かは、価格ドットコムの運営の判断に任せるとして、面白いスレなので、「使用しないことを前提」にして続行を望みます。

書込番号:25211039

ナイスクチコミ!3


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2023/04/06 12:11(1年以上前)

>北168さん
通常分解することを想定していない箇所を分解しているため、元通りに組んだとしても技術適合に値しないという判断が一般的だと思います。
少なくとも、他の分野の技術適合ではそうです。
そのため、その製品は使用しないことをお勧めします。

書込番号:25211043

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2023/04/06 14:22(1年以上前)

分解の技適不適合の件は他の人の仰る通りですので私はこれ以上言及しませんが、金属カバーについてもEMC対策として付けている場合があるので、そうであれば元通りにしないと誤作動を引き起こす恐れがあると思いますよ。

放熱目的で付けている場合もあるかも知れませんが、その場合は元々ICと板金の間にグリスなど熱伝導用の充填物が付いているのでは?それがないならEMC対策の意味合いが強いと思います。

そもそもメーカーがコストアップにつながる部品を意味なくつけることはありませんので。

書込番号:25211195

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/06 19:15(1年以上前)

放熱目的だけでなく高周波とか電磁波の悪影響を押さえるものでは?
某米国製携帯電話みたいに脳みそ焼いたりするので怖いですね・・・

書込番号:25211478

ナイスクチコミ!2


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/04/07 09:39(1年以上前)

みなさま、
技術適合や電波法を教えていただき、ありがとうございます。比較的簡単な分解修理で充電異常や起動異常が治ることは確認できましたので、この端末は初期化して処分することにします。

KS1998さん、
EMCとはElectromagnetic Compatibility(電磁両立性)のことでしょうか?熱伝導用の充填物はありませんでしたので、それなら納得できます。

書込番号:25212083

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:280件

2023/04/07 13:36(1年以上前)

>北168さん
EMCに関してはその通りです。

書込番号:25212346

ナイスクチコミ!0


alimさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Redmi 9T 64GB SIMフリーのオーナーRedmi 9T 64GB SIMフリーの満足度4

2023/04/17 18:41(1年以上前)

>北168さん

すごいです。

わたしは、フタを外せずに、あきらめました。
また、半田フローの工具と技量をお持ちで、あこがれます。
せめて、放電を早めるために、バッテリーケーブルを抜いて、2〜3時間放置をしたかったです。

わたしが観た動画では、フタを戻していました。

わたしの考えとしては、製造元の修理担当者が見ても修理された形跡を確認できない完全作業が、ベストで最良と考えます。
チップ抵抗部品の金属製の小さいフタを取り付ける技量があるのなら、面倒くさくても戻すことが正解と考えます。

話がそれますが、
プログラミングの世界の注釈コメントを思い出しました。

/* 上の1行は不要と考えますが、なにか起こったら怖いので残しています。 */

出来る限り、元通りにすることが正義です。

電波法とか技適マークとか違法改造ならNGですが、半田リフロー修正なら、ただの修理ですよね。


【Xiaomi】「電源が入らないスマホ」Xiaomi REDMI 9T の修理 #ジャンク修理#スマホ修理#スマートフォン修理
https://youtu.be/NSo4B59I-5k
タマオのDIY/Tamao DIY様
@tamao_diyチャンネル登録者数 1.94万人67 本の動画

わたしは、フタを開けることさえできませんでした。
半田リフローの道具と技量があるひとは、スーパーレアだと考えます。

書込番号:25225503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/17 22:03(1年以上前)

9Tの基盤に起因する文珍化時の再起動は、冷蔵庫で冷やせば比較的簡単に強制再起動かけられますよ。
文珍化時のバッテリー残量にもよりますが、リチウム電池は低温に弱い(容易に放電してしまう)ので、基盤上でおかしな状況に陥って再起動出来ない状況を放電で脱出出来るかと。
冷蔵庫から出して(当然、冷蔵庫に入れる際はビニール袋二重で密封し、半日〜一日冷やして電池を放電させたら冷蔵庫から出して常温に慣らしてから開封する)、充電出来るなら充電完了後に再起動するので問題ない。
再起動しないまで基盤故障したなら修理に出す以外ないだけのこと。
冷蔵庫で冷やすのは当然電池には良くないなので常用するのは自殺行為。
あくまで最終的なデータ救出としてすぐに修理煮出す。

書込番号:25225802

ナイスクチコミ!1


alimさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Redmi 9T 64GB SIMフリーのオーナーRedmi 9T 64GB SIMフリーの満足度4

2023/04/17 23:17(1年以上前)

>ティータイマさん

冷凍庫ではなく、冷蔵庫なら、試してみたいです。

それでも結露が怖いので、最終手段ですね。

一週間掛けて、放電予定です。

書込番号:25225903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/04/18 10:10(1年以上前)

alimさん

書き込みありがとうございます。順に、私の意見を書きます。

「わたしは、フタを外せずに、あきらめました。」
→私は、不要になったポイントカードとクレジットカードを利用しました。私は持っていませんが、ギターのピックとか良いかも知れません。引用された動画でも当然フタを開けていますが、適切でない部分が2か所あります。

「半田フローの工具と技量をお持ちで、あこがれます。」
→好奇心を満たすためヒートガンに少額を投資しました。ヒートガンの使用時間はほんの3分程度です。

「せめて、放電を早めるために、バッテリーケーブルを抜いて、2〜3時間放置をしたかったです。」
→フタを外し、極小ビス10本を外すとメイン基板の樹脂カバーが取れて、バッテリーケーブル端子を抜くことが出来ます。しかし、私の体験ではこれで復活する確率は10%以下です。

「チップ抵抗部品の金属製の小さいフタを取り付ける技量があるのなら、面倒くさくても戻すことが正解と考えます。出来る限り、元通りにすることが正義です。」
→同意します。処分の時はフタは戻しておきます。現在は、スマホ内のデータ取り出しに苦戦しています。たぶんWiFiもBluetoothも法的には使えないので、マイクロSDカード経由かPCとのUSB接続かと思うんですが、スマホ内のどこにどのデータがあるのか分からないでいます。(この点は、教えて下さる方がいらっしゃれば別に詳しく書きます。)

「電波法とか技適マークとか違法改造ならNGですが、半田リフロー修正なら、ただの修理ですよね。」
→なんとなく励まして頂いているようで、ありがとうございます。引用された動画のコメントにも、動画の方法で治ったという方が複数名いらしたようです。私は、客観的に見ると、改造と修理は区別できないのかなと思っています。引用された動画の別のコメントでは電波法38条の7第4項および登録修理業者規則に言及されたものもありました。

書込番号:25226240

ナイスクチコミ!0


alimさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Redmi 9T 64GB SIMフリーのオーナーRedmi 9T 64GB SIMフリーの満足度4

2023/04/18 12:09(1年以上前)

>北168さん

連想することは、高級車の鍵は無線で電波を出すため、金属缶の中に入れて電波を閉じ込めるべき、そうしないと泥棒に電波を中継増幅されて、車の鍵を開けられて、盗まれるです。

戻すことが面倒くさい小さな金属カバーは、技適マークに遵守するための電波もれカバーと予想します。

せっかく修理成功されたのですから、小さな金属カバーを取り付けて、大手を振ってスマホを世界につなげてほしいです。

私の希望で、あなたの自由意志による選択を尊重します。

修理した車にハンドル(ステアリング)を付けたら走れるのに!
くらいの気持ちです。

書込番号:25226349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 北168さん
クチコミ投稿数:184件

2023/04/18 13:01(1年以上前)

alimさん

ご意見ありがとうございます。
金属カバーを元通りに取付けることは簡単です。
いくら元通りに組み立てて購入時のように正常動作するようになっても、無資格の個人が修理したことが問題なのだ、と私は考えています。
どうでしょうか?

書込番号:25226413

ナイスクチコミ!3


alimさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Redmi 9T 64GB SIMフリーのオーナーRedmi 9T 64GB SIMフリーの満足度4

2023/04/18 18:31(1年以上前)

>北168さん

生活笑百科で弁護士さんに相談したいですね。

書込番号:25226842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルアプリ 1 2025/02/28 20:26:59
初期化について 7 2025/02/23 23:17:04
ストレージ 2 2024/09/29 14:49:23
充電方法 6 2024/10/07 22:16:59
Redmi 9Tからの乗り換え 5 2024/07/13 14:18:31
miui14 4 2025/03/29 1:11:10
復帰 4 2024/05/25 0:01:53
起動しなくなった時の対処法(普通の方法で起動しなかった方へ) 6 2024/11/15 20:36:59
システムのストレージ容量がおかしくなっちゃった 1 2023/08/21 22:07:00
メモリーカードの種類について 6 2023/08/12 21:24:39

「Xiaomi > Redmi 9T 64GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 2081件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 9T 64GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi 9T 64GB SIMフリー

発売日:2021年 2月 5日

Redmi 9T 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング