『2A級充電には非対応?』のクチコミ掲示板

Galaxy A32 5G SCG08 au

6.5型の5G対応エントリースマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A32 5G SCG08 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『2A級充電には非対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A32 5G SCG08 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A32 5G SCG08 auを新規書き込みGalaxy A32 5G SCG08 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信7

お気に入りに追加

標準

2A級充電には非対応?

2021/03/21 17:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au

スレ主 Jun7377さん
クチコミ投稿数:5件

先日、バイクツーリングで使っていたところ、充電しながら走っているのに全然充電が貯まらない。それどころか充電しているのに減っていってしまう始末。
最初は1Aのポートに挿していたので、そのせいかと思い2.1Aのポートに変更したところ、やっぱり貯まらない。ナビ使用のため、画面を常時表示しているせいもあるが、それでも2A級の充電を行えば、増えていくはず。思い出せば車の中で充電した時も異様に遅かったような...

急速充電の9Vとか12Vとかの充電には対応しているが、モバイルバッテリーや新幹線、車などの車内に用意されている2.1Aとか2.4Aの充電ポートではあまり早い充電はできないのかも。結構、これって問題では?

書込番号:24034510

ナイスクチコミ!6


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:283件

2021/03/21 18:08(1年以上前)

新幹線や車に設置されてるのはUSB-Aのポートだと思うんだけど、A32の急速充電がUSB PDのみに準拠してるんだったら、ケーブルの両端がUSB-Cじゃない場合USBのデフォルトである5V0.9Aしか流れないだろうから足りないだろうね。USBの仕様通りではあると思うけど、間違ってるでしょうか?

注意点として有用な話題だと思うけど、私の考えてる通りだとするとUSB PDの仕様通りの物を作ったSamsungを責めるのもなあと思います。デイトナなんかからはUSB-Cの電源アダプタが発売されているようだし、今後はUSBーCがスマホの主流になるでしょうからご検討されてはいかが?
https://www.daytona.co.jp/products/single-15644-genre
https://news.bikebros.co.jp/parts/news20201014-01/

書込番号:24034563

ナイスクチコミ!12


スレ主 Jun7377さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/21 19:25(1年以上前)

早々のレスありがとうございます。
USB Type-Aの仕様通りなら0.5Aだと思いますが、現状はスマホやタブレット等モバイル機器への充電を考慮して2.1Aや2.4Aが用意されているものと思います。そのスマホが2A級の充電ができないのであれば本末転倒ではないでしょうか?
自宅での充電は別として外出先での充電はモバイルバッテリーや車内のUSB Type-Aポートから変換してType-C等で充電するのがまだまだ主流かと思います。せっかく2Aの給電がされていても0.5A充電しかできないと、かなり心もとないです。実際、充電しながら使用する人は多いと思いますし、0.5Aではバックライトに大量に消費されるので、使用する方に消費され、肝心のバッテリーには貯まらない、ということになるかと思います。

今まで使っていたXperiaでは何ら問題なかったことですし、恐らく従来の他社スマホでもこのような問題は起きないことと思います。(最新機種はわかりませんが)
できれば購入前にわかるような手段があれば良いと私は思います。説明書やカタログなどには共通ACアダプター01と02のことしか書かれていません。モバイルバッテリーなどからでは「低速」充電しかできません、みたいなこと書いて欲しいですね。

デイトナのUSB端子、こんなのあるとは知りませんでした。ちょっと一瞬惹かれましたが、バイクで使用するのはスマホだけでなく、アクションカメラや、インカムなどの充電です。これらの機器はやはりType-Aからの変換ケーブルを使用するので、Type-Cのみの出力だけだと汎用性に欠けてしまいます。この先購入するかも知れない機器も当面はType-Aからの変換が続くかと思いますので、やはりしばらくは今の充電端子のままで行くと思います。

書込番号:24034725

ナイスクチコミ!7


KS1998さん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:283件

2021/03/21 20:33(1年以上前)

ああ、A32のUSBは2.0なんですね、3.0と勘違いしていました。2.0ならUSB規格的には0.5Aでしょうから、これは失礼しました。

仰ることは理解できますし利便性の面から言えばごもっともなんですけど、実際出来ていないんですよね?Samusungに不良かどうか聞いてみる意味はあると思いますが、仕様ですと言われるとどうにもならない気がします。もちろんライダー仲間にSamsungを避ける啓発の意味はあると思いますけど。購入前にわかる手段があればいいというのは全くその通りで、公開仕様に書いておいて欲しいですよね。そうしたら避けられますから。

バイクの充電端子の件は、他の機器との兼ね合いを考えればそうなっちゃいますよね。
一応デイトナにはUSB-A to Cのケーブルで急速充電対応を謳う物もあるんですけど、これに対応する「高出力の当社USB電源や、急速充電器」がどれかWebの説明ではわからないし、そもそもUSBの規格外の製品になってるんじゃないの?本当にこれでPD対応機器に急速充電可能なの?という疑念が拭えないので、一応紹介だけしておきます。お役に立てず申し訳ありません。
https://www.daytona.co.jp/products/single-15609-genre


書込番号:24034878

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2021/03/21 21:03(1年以上前)

機種不明

>Jun7377さん
多分ですが、充電ポートに2Aと書かれていても確実に2Aが出ることは少ないです。

また、ケーブルによってもたくさん電流の流れるものや流れないものもあります。

私は気になったらAmpereというアプリで、どのくらい流れるかをみています。

絶対に正確ではありませんが、目安にはなります。

書込番号:24034971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 Jun7377さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/21 23:30(1年以上前)

野次馬おやじさんレスありがとうございます。

出力測定できる充電器、持ってました。で、早速測ろうと思ったら満充電完了直後だったので、しばらく使って75%まで減らして試しました。
結果…問題無し!!でした。
いろいろお騒がせしましたが、どうやら2A級の充電自体はできているようです。

測定用の充電器と、USB Type-A⇒Cのバイクで使ったケーブルでやってみました。最初0.4Aの表示が続き、案の定…、と思った瞬間1.6A表示に変わりました。なので、2A級充電はできているようです。

お騒がせしましたが、2A級充電自体はできそう、ということでこの件はこれでクローズさせて頂きたいと思います。
大変お騒がせし、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

あと、なぜ充電が貯まらなかったのか、という点は引き続き疑問が残りますので、こっそりと調べます。
考えられそうなのは…

@今回は残量75%で実施、バイクでは12%で実施。少ないと何か起きるのか?
 (通常は残量が少ない時の方が急速充電動作するはず)
A電流測定用の充電器が性能良く、バイクに搭載されている1Aと2,1Aの充電器の性能が悪かった
 (今回は車で測定しました)
Bそもそも消費電力が大きいので1.6Aでもなかなか貯まらない。そこへ来て5000mAの大容量バッテリーなので、なかなかパーセンテージが上がらない、とか。

とりあえず、疑問はまたゆっくり調べます。奇しくも来週またツーリングの予定があるので、バッテリー残量多めでどんな動きをするか見てみます。

書込番号:24035273

ナイスクチコミ!9


スレ主 Jun7377さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/21 23:53(1年以上前)

自己レスです。
さらにわからなくなりました.…

野次馬おやじさん紹介のアプリを使ってみました。

@USB PDの急速充電(メーカー純正充電器)
 約1.6Aが出ました⇒OK。

AパソコンについてるUSB端子
 A-1 USB2.0 ⇒ 0.3A充電 まぁOK。(きっと0.5Aモードで充電)
 A-2 USB3.0 ⇒ 0.3A充電 OK?GalaxyがUSB2.0だから0.9A充電はできない?

Bモバイルバッテリー(2.1A)で充電
 約0.4A充電。⇒解せない!!(ひょっとしたらそろそろ充電が貯まってきて移行しない可能性もアリ)

オマケ
C以前使っていたXperiaにモバイルバッテリーで充電
 約0.9A充電。決して早くはないが、Galaxyより2倍以上の速さで充電。

何か2A級充電に移行できない相性がありそうです。
明日仕事なので、もう寝ます。続きはWebで…ナンチャッテ。

書込番号:24035309

ナイスクチコミ!7


スレ主 Jun7377さん
クチコミ投稿数:5件

2021/04/13 16:36(1年以上前)

最後にまとめです。

auサポートに問い合わせたところ、純正以外のケーブルや充電器はサポート対象外なので回答不可。なので、仕様の確認をしたら、これまた仕様に関しては購入元、メーカーに確認せよ、との回答でまったく不親切。
頭にきたので、純正品を使って検証しました。このためにわざわざ純正品を購入するのはばかばかしいのでauショップに協力してもらいました。auショップに在庫のあった6種類のau純正充電器と純正ケーブルでの検証です。

結果は...

USB-PD(2種類):OK
USB-QC(1種類):OK
旧タイプ共通ACアダプター03(1A充電):OK
アップル充電器(2A):NG
アップル充電器(1A):NG

結果をまとめるとアップル仕様の充電器には非対応の模様です。
一般的にUSBポートに「2.1A」とか「2.4A」とか書かれているものはアップル仕様の可能性があり、これらの充電器を使用すると急速充電にならないようです。私個人でアップル製品のスマホなどは所持したことはありませんが、購入したモバイルバッテリーやバイク・車用の充電器にアップル仕様が蔓延っていたってことですかね。

最近の製品は充電の仕様が書かれているので、購入時に確認して気を付ければ良いですが、少し前だと「2A対応」とか、そんなことくらいしか書かれてないのが当たり前だったのでそれらには要注意です。(今でもカー用品店など行けば、そんな商品はあります)

今まで使っていたXperiaがアップル仕様の充電にまで対応してた、ってことはやはり日本の機種のすばらしさを感じますね。それと同時に充電の規格があまりに多数に分かれてしまっている現状がダメダメですね。

書込番号:24078400

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy A32 5G SCG08 au
サムスン

Galaxy A32 5G SCG08 au

発売日:2021年 2月25日

Galaxy A32 5G SCG08 auをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング