スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au
白ロム端末機を購入し、mineoドコモ回線simで設定しました。
しかし、ネットワークに繋がりません。
simロック解除済みのため、ドコモ回線でも大丈夫だろうと思ったのですが、
やはりauしかだめなんでしょうか。
書込番号:24185600
15点
au版Galaxyシリーズはドコモ周波数のうちLTE B19/21、3G B6/19が利用できないため、それらの周波数のみで整備されたエリアだと圏外になります(または遠くの基地局掴んで不安定)。
auネットワークでの利用が一番安定して利用できます。
とはいえSIMロック解除されてれば制限あるもののドコモ網でも利用でき、ドコモ専用VoLTEアイコンも表示されます。
SIMロック解除がちゃんと完了してるか確認するのと、入力したAPNに間違いがないか確認してみるといいです。APNはよく半角スペースがあったり、「.」と「,」を間違えて入力してたとかもあるので。
書込番号:24185613 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
SIMロック解除後に利用できる周波数は下記ページで確認できます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
au端末の多くはau向けの周波数しかサポートしていないために、au系MVNO以外での利用には向きません。使えないわけではないですが、電波を探しながらの利用になる可能性があります。MineoならAプランに変更すれば問題ありません。
なお、最近のSharpやOppoの端末ならドコモ・ソフトバンク系の周波数もサポートしています。
書込番号:24185659
8点
>shiro-miさん
>> やはりauしかだめなんでしょうか。
ドコモ(SoftBank含む)とauは、昔から仕様が異なるので、
まだ、楽天モバイルの方が相性がいいかと思います。
書込番号:24185875
3点
>shiro-miさん
>simロック解除済みのため、ドコモ回線でも大丈夫だろうと思ったのですが、
SIMロック解除後の利用設定をしていないだけではないでしょうか?
時々質問がありますので・・・・・
■SIMロック解除後の利用設定
SIMロック解除後に以下の操作を行う必要があります。
au系以外のSIMを挿入。
※※※※※※※※※※
Wi-Fiに接続。
※※※※※※※※※※
ステータスが以下の状態になっていることを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
ステータス:「未許可」
コード:「-」もしくは「900」
画面下の「SIMカードの状態を更新」をタップ。
場合によっては、サービスプロバイダーポリシーファイルをダウンロードのメッセージが表示される場合があります。
その場合はダウンロードを行う。
端末を再起動。
ステータスが以下のように変更になったことを確認。
設定→端末情報→SIMカードの状態
※※※※※※※※※※
ステータス:「許可」
コード:「900」
※※※※※※※※※※
※ステータスの確認場所は機種やファームによって若干異なる場合があります。
以下の公式サイトも参照。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock_b/
>SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定
>Androidでの利用設定について
>Google PixelはSIMロック解除申し込み完了後の利用設定は不要です。
通話回線での、通話は利用出来ているでしょうか?
通話可能なら、APNの設定ミスになるかと。
書込番号:24185895
15点
>おかめ@桓武平氏さん
A32 5Gに限らずau Androidスマホはドコモ網でも利用できてますし、SIMロック解除義務化以降他社プラチナバンド対応は別として最低限の対応はされてますよ?
SIMロック解除してあれば、他社SIM認識したらAPNも自動で表示されるメーカーも多いです。
au版GalaxyだとドコモやドコモMVNO SIMを入れればドコモと認識してAPNでspモード自動表示、楽天SIM入れればRakutenが自動表示されたりもします。
MVNOなどは表示されないためAPN手動入力になります。SIMロック解除が正しく行われていないか、単にAPN入力ミスの可能性が高いでしょう。
それかA32 5Gが対応していないバンドのみで整備されているエリアで、圏外になってしまっているのか。
書込番号:24185997 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆さん回答ありがとうございます。
simロック解除後の利用設定もしました。APN入力も何度も確認しました。通話も出来ていません。
他のauGALAXYで、LINEモバイルドコモ回線は使えたので、こちらも大丈夫かと思ったのですが。
au回線のsimに替えてみようと思います。
書込番号:24186095
1点
別のau版GalaxyでLINEモバイルドコモ回線が利用できてたなら、圏外エリアとかではなさそうですね。
自分はA32 5Gをドコモ回線で利用してましたが、対応エリアであればちゃんと利用できます。
au回線にSIMを変えても利用できないなら端末側の問題、問題なく利用できればドコモ回線SIM側の問題だったと切り分けできそう。
書込番号:24186118 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>shiro-miさん
本体の対応ネットワークの「バンド」が、
au優先の構成になっているようです。
従って、ドコモが使うべき対応する「バンド」が欠落するので、
完璧には電波を拾うことが出来ません。
お住まいの基地局のインフラにより、都合が悪くなり易いです。
書込番号:24186183
3点
門外漢が失礼しますよ…
>shiro-miさん
ダメ元で5G無効にしてみたらどうでしょうか?
アプリ一覧画面から 設定→接続→モバイルネットワーク→ネットワークモードと進み、5G/4G/3G(自動接続)から4G/3G(自動接続)に切り替えてみてください。
繰り返しますが、本当ダメ元で…(汗)
ただmineoは3キャリア回線対応なんでau端末でのドコモ回線利用は動作対象外の筈ですし、やっぱau回線に切り替えた方が良いと思います。
書込番号:24187148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>ryu-writerさん
ダメもとでやってみたら、繋がりました!
こんなことで?って感じです。5Gがだめなんですかね?
ともかく、ドコモ回線で使えました。ありがとうございました!
書込番号:24187203
2点
別に5GをOFFにしなくてもAPN設定すればドコモ回線普通に使えますけど、まあOFFにしたことで使えるようになったならよかったです。
すでにau版GalaxyをLINEモバイルドコモ回線で利用されたことあるようなので制限は理解されてると思いますが、実装周波数から確実に安定して使えるのはauネットワークになるのはお忘れなく。
書込番号:24187232 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>shiro-miさん
…マジですか(汗)でも取り敢えずは良かったですね。
ただ繰り返しますがこの端末はmineoのドコモ回線では動作対象外ですからね。利用可能なバンドが限られることはもちろんのこと、VoLTEも利用出来てるかどうかちょっと心配ではあります。まぁ確信があって言う訳じゃないですが…
https://www.au.com/online-manual/scg08/scg08_01/m_12_00_01.html
「5G NETにご加入されていない場合は、VoLTEを利用できません。」みたいな???なことも書いてありますし。いや、これは関係ないとは思いますけどね。
ただ皆さん想定外の現象が現実に起こってしまってる訳ですから、これも事実、一つのケースとして認識はしておくべきではないかと思います。
という訳で、もし現時点でのVoLTEの利用可否がお分かりでしたら補足をお願いいたします。
書込番号:24187285 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ryu-writerさん
色々無知で申し訳ないのですが、VoLTEの利用可否とはどこで確認できるのでしょうか。
そもそものVoLTEの意味もよくわかっていないのですが・・・
書込番号:24187297
0点
最近のau版Galaxyの場合、ドコモ及びドコモMVNO SIMを認識したら、ドコモGalaxyでは2014年モデル以降お馴染みのドコモVoLTEアイコンがアンテナピクト横に表示されてるはずです。
通話した際にアンテナ表示が4Gのままで、通話画面にHD+などの表示が出てればVoLTE通話になってます。
VoLTEは以下を参考に。高音質で通話が可能なサービスです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/volte/
書込番号:24187314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ryu-writerさん
>まっちゃん2009さん
ドコモVoLTEアイコンありました。VoLTE使えているということですかね。
書込番号:24187481
1点
VoLTEアイコンがあれば、VoLTE通話は可能な状態です。
実際に通話してみて、先に書き込みしたようにアンテナ表示が4Gのままで、通話画面には「HD+」または「HD」と表示されてればVoLTE通話になります。
書込番号:24188302 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まっちゃん2009さん
VoLTE表示とアンテナ表示は4Gですが、通話画面には「HD+」「HD」の表示はありませんでした。
これってどうなんでしょう?
書込番号:24188799
0点
通話時にHD+またはHD表示がないならばVoLTE通話になってない可能性もありますが、端末がドコモ3Gプラチナバンドに対応してないため(B1のみ)、通話時にアンテナが3G表示になってないならVoLTE利用だとは思います。
書込番号:24188893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A32 5G SCG08 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/11 15:59:46 | |
| 4 | 2025/05/31 9:18:10 | |
| 0 | 2025/01/26 9:05:21 | |
| 5 | 2023/12/16 10:13:41 | |
| 5 | 2023/07/13 22:48:44 | |
| 1 | 2023/01/23 23:32:38 | |
| 14 | 2022/10/13 8:59:08 | |
| 3 | 2022/09/04 9:10:01 | |
| 8 | 2022/09/12 20:25:35 | |
| 8 | 2022/07/10 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









