『K-3 Mark III とK-1 Mark U』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III Premium Kit

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • バッテリーグリップ「D-BG8」・本革プレミアムストラップ・充電式リチウムイオンバッテリー「D-LI90」2個・専用化粧箱がセットになっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのオークション

PENTAX K-3 Mark III Premium Kitペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III Premium Kitのオークション


「PENTAX K-3 Mark III Premium Kit」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III Premium Kitを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III Premium Kitをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

K-3 Mark III とK-1 Mark U

2026/01/12 19:10


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:35件

K-1 Mark IIIが2026年初頭には発売とか聞いてます。
K-3 Mark IIIもよいけど、花火とか人物とっていると本体はでっかいけどフルサイズの魅力はどうなのかと
最近、皆さんの取った写真を拡大してみるとフルサイズもいいよなぁ、
ちなみに動画はSONYのものを使っているし、カメラはミラーレスでもなく光学式でメカニカルシャッターが自分にあっているし、
ペンタックスの拘りは良いな、と思っている今日この頃です。

書込番号:26387596

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1件

2026/01/12 23:07

>K-1 Mark IIIが2026年初頭には発売とか聞いてます。

メーカーはそんなこと一言も言ってません。
どこからか突然出てきた噂が独り歩きしているだけなので惑わされないように。

書込番号:26387779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:81件

2026/01/13 05:48

販売はメーカーとして勇気がいるかもね。

まさにコンコルド効果の実例じゃない?

書込番号:26387859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/13 19:57

PENTAXの現在って、例えるなら超赤字路線を簡単に廃線に出来ないJR各社みたいなもんでしょう。
JRにしてみればさっさと廃線したいのに、乗りもしない地元民から存続を求められてる。

ユーザは滅茶苦茶少ないのに過去を知る熱狂的なファンが惜しみ過ぎて簡単にKマウントを捨てる宣言できない。
と言うか終了宣言を出すタイミングを見失っている感じでしょう。

過去アッサリ製品終いしたのは京セラ。CONTAX一式の販売終了宣言は見事でした。
文字通り何も残さず京セラはカメラ事業からとっとと撤退。ユーザからすれば哀しい限りでしょうが株主さんや本業顧客全般からすりゃ事業に集中して貰って嬉しい限り、かな?

現在リコーはPENTAXブランドとGR(と防水カメラと全天球だったか忘れた)のほぼ2本建てでカメラ事業を継続してますが、旭光学時代から知る自分としてはPENTAXとリコーのGRはまったく別物。

恐らくコンセプトはじめ開発方針から設計手法、生産に至るまで完全に別物で唯一『光学』製品だけが共通。
なので現リコーはGRをジックリ継続しつつ、別コンセプトの高級コンデジ路線が出りゃ出たで、まあそこそこ売れるかなあ、と言う処でしょうか。


…そうは言いつつ手持ちのKマウントレンズ資産はボディが逝ってもアダプタ経由で他ボディで使うつもりです。

書込番号:26388313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件

2026/01/13 21:13

>くらはっさんさん

こんばんは。PENTAX使いですが、万一PENTAXブランドがなくなったとしたら、
どのメーカーのカメラとアダプタを介しての使用が適しているとお考えでしょうか?
参考までにご意見をお伺い出来たら嬉しいです。

また、アダプタを介して使えるメーカーは何種類あるのでしょうか?

自分の知る限りではソニーくらいなのですが・・・。キャノンとかニコンとかフジでも使えるのかなぁ?

書込番号:26388384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/13 22:15

>武田のおじさんさん

こんばんは。大変ご無沙汰で御座います。

>どのメーカーのカメラとアダプタを介しての使用が適しているとお考えでしょうか?

>また、アダプタを介して使えるメーカーは何種類あるのでしょうか?

Kマウントの行く末に憂慮している者としては(笑)、やはり同じ疑問にぶつかるもんですね。
注意が必要なのは『フィルム時代からDA迄のKマウント』と『DAレンズのKマウント』でしょう。

ご存じのとおりDAレンズに(他は判りませんが)絞り環がなく、これを他マウント特にミラーレスに限られると思うのですがEなりXなりZなりで使う場合には、絞り設定が出来ないという問題点があります。

これに対応してるのが国産ではRAYQUAL https://www.rayqual.com/index.htm の記号PDAで示されるアダプタ『でした』。HPの冒頭から下の方を進むと 『マウントアダプター 製品一覧表(PDFファイル)』
に辿り着くので、そこをご参照。

『でした』と言うのは御覧になると判りますが、どのミラーレスマウントにも該当アダプタがありません。
要は大昔作っていたが現在はあまりに人気がなく確か5年以上前に廃止になった…


これはあまりに悲しいので昨年アマゾンで片っ端から検索し以下を購入しました。
K&F Concept マウントアダプター KF-DAZ (ペンタックスKマウント(DAレンズ対応)レンズ → ニコンZ変換)
¥4,910   残数が少ないようです…

まあZボディの方はこの先何年も残るでしょうから、取り敢えず希少なアダプタだけは抑えた、と言う処です。
なので現在Zボディの方は持っておらず予定では今年中に買おうか?と考えてます…予算が残れば…

これ以外にもキーワード『マウントアダプタ DA』なんて片っ端から検索すれば、他マウントも何点かヒットしたように記憶してます。


Eマウント用のDAアダプタは1個保有していて、何処のメーカーか忘れましたが現在は確か生産止めた筈。
雑と言えば雑な作りでしたがキチンと絞り環の代わりのレバーが付いて露出は調整できました。

書込番号:26388441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2026/01/14 02:44

K-1IIの次がもう間もなくとは初見すね。なんかソースあるんすかね
K-3IIIのファインダーの出来にK-1の液晶グリグリなんかがついたらちよっといいなあって思っちゃうかも

>くらはっさんさん
京セラもスパッと撤退してとはいえそこから10年ちゃんとアフターケアをやりきったあたり、α-7 DIGITALの欠陥は治せども治せども治らなかったら、あっちこっちとアフターケアの委託先をコロコロ変えたコニカミノルタよりは好感です笑

>武田のおじさんさん
「単につけるだけ」であればフランジバックが短いマウントなら大体のマウントでも問題ないですが、オートフォーカス込みだと今の所Eマウントのみですね。
Monster AdapterのLA-KE1がAF/AE撮影できます。KAF~KAF4まで一通りOKですが、全部のレンズまで検証、動作OKという訳ではなさそうですが。でもソニー純正レンズのように、ダイヤルで絞り操作ができて楽でしょう

他マウントだと、現時点ではただの輪っかしか存在しないようなので、KAF4のレンズなんかも使いたいとなると、ペンタックスボディ以外だと今はソニー一択かな

他、無理やりニコンZでオートフォーカスするとすれば、TZM-02等のMマウントAFアダプターにPK-LMのアダプターをつけると強制的にオートフォーカス化されます。
ただレンズ全体ごと無理やり前後させるので、IF方式のレンズなんかでは意図した性能が出ないとか、最短撮影距離が無茶苦茶長くなるとか弊害はあるかも。

レンジファインダー用レンズなんかだとライカ以外だと写りが厳しいなんてこともあったけど、バックフォーカスが長いレフ用のKマウントレンズならニコンZでもソニーEでもどれでもそんなに問題はなさそうかな?

書込番号:26388546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2026/01/14 02:47

https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001675
LA-KE1、少々見た目は不恰好になりますが、実利をとるのであればやはりこれかな。、
ただやはりこの手の中華AFアダプターは多く製造するようなものではなさそうで、値段は張りますね...

書込番号:26388547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2026/01/14 13:02

PEN2022さんさん
さすがにそろそろ何がしかの動きはあると思われます。


PetaPixelの取材に対し、リコーの森康友社長とカメラ事業部長の斎木一伸氏は、リコーはペンタックスブランドへの注力を継続すると明言しています。

https://petapixel.com/2026/01/08/the-future-for-pentax-is-uncertain-but-ricoh-is-committed-to-the-brand/

「リコーブランドはコンパクトなスナップシューターへの約束であり、ペンタックスブランドはファインダーやペンタプリズムを求める人々への約束です。それが両ブランドの背景です。ですから、私たちはリコーブランドをその目的のために、そしてペンタックスブランドをもう一つの目的のために、非常に大切にしています。リコーの一員として、私たちはこの二つのブランドを共に大切にしていきたいと考えています」と斉木氏は続け、ペンタックスとGRの両ブランドが同等の重要性を持つことを強調した。

「GRの大成功により、ペンタックス復活への投資という絶好の機会が生まれました。誤解しないでください。私たちは両ブランドに真剣に取り組んでいます。リコーイメージングは​​挑戦を恐れていませんが、時間は無限ではないことも認識しています」と斉木氏は付け加えた。

「急いでいるわけではありませんが、待つ時間が長くなればなるほど、チャンスは少なくなります。ですから、急ぐべきではありませんが、同時に、急がなければなりません。」

書込番号:26388857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3973件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/14 15:38

>seaflankerさん

>京セラもスパッと撤退してとはいえそこから10年ちゃんとアフターケアをやりきったあたり、α-7 DIGITALの欠陥は治せども治せども治らなかったら、あっちこっちとアフターケアの委託先をコロコロ変えたコニカミノルタよりは好感です笑

京セラのカメラ、2シリーズ買って使ってました。
CONTAX G1に28,35,45,90のレンズ、及びT-Proof。
いずれもカーツツァイスレンズ使ってました。これがフィルムでもデジカメでも良い写りな訳で。

NXシリーズには…手が出せませんでした。ありゃもう別格と言っていいほど高級感が漂っていたような。
フィールドであのカメラとレンズをただ一回だけ目撃した事があります。それ程に希少なシステムでした…

T−Proofはボディはチャチな作りではありましたがレンズがカバーしていて写りだけは良かった。
中古店に叩き売ったら結構良い値が付きました。

CONTAX Gのレンズには何とピント調節環がありません。全てボディのAF制御で回転連動ピン経由でピント調整。
これが非常に曲者で何処のアダプタメーカも手が出せなかったのをKIPONが頑張ってアダプタ作りました。

そのアダプタ、付け方が結構個性的で油断すると全然ロックされておらずグラグラしてアダプタからレンズが脱落寸前、と言う大惨事一歩手前の状況を経験した事があります。

それ以降必ず、アダプタとレンズの篏合が完全か?をチェックするようになりました。


まずそのアダプタを購入した後に、Eマウントのご先祖のNEX−5を、次にNEX−6を買った次第です。
…ソニーのレンズはNEX−6にオマケに付いてきた18-55しか使った事がなく、後はアダプタ噛ませてCONTAX―G,F、K、L39と現在も使ってます。

書込番号:26388970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ペンタックスを巡る話題 11 2026/01/16 4:49:43
K-3 Mark III とK-1 Mark U 9 2026/01/14 15:38:38
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3493件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III Premium Kit
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III Premium Kit

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III Premium Kitをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング