PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
想像していた通りなのですが
それでも驚くべき価格ですね。
当面の間購入は無理かな。
K-70の後継機でも待ちますかね。
書込番号:23752318 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Tubby spongesさん
価格よりISOが8桁使えるのも驚きです。パソコンでISOの表示ができるのでしょうか。何か違う物が撮れそうです。
https://digicame-info.com/2020/10/aps-cpentax-k-3-mark-iii.html
書込番号:23752356
4点
>しま89さん
こんばんは。
PENTAXの上限ISO感度の数値には
あまり意味がないと思ってます。
KPと同じくらいでも嬉しいですし、
1段でも良くなっていれば万々歳です。
発表されたスペックに全く文句なしです。
当方には価格だけが問題です。
(高くなる理由は充分以上に理解できます)
書込番号:23752372 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GPS…(´・ω・`)
価格的には15万円切らないと勝負にならんやろなぁ
書込番号:23752485 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
価格は以前、K-1m2のモゴモゴ努力中と、
カメラ整備出しの際、聞こえてきた事があるので、
20万台とは思いましたが、後半はちょっと厳しいね。
もうすぐX-S10出ちゃうし。
ISOはペンタの場合、
RAWでもアクセラレータ(多分長秒NR同様の減算画像用DB)通すので、
今回ここの精度が上がったのかなと。
上限はともかく、
ISO25600がKPよりきれいに撮れるなら
手持ちの動き物夜景が捗るはず。
新しい色味が気にいるか。
自分好みの良い色でありますように。
書込番号:23752764 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
初期価格20万前後と予想してたので
20万後半はだいぶ高杉で私は食指が動かないかも…(´・ω・`)
またペンタックスの中央25点クロスAFはニコキヤノより精度高いですが
KPやK-1系の中央25点より外側AFは静物でもガクッと精度落ちます。
新型機101点測距でも中央25点より外側がちゃんと使い物になるかどうかが気になりますね…。
カタログ値だけで判断するのはなんですが
KPの方が価格含めてやはり総合バランスはいいのかなあ……。
これならKPもう一台買い足して新DA★16-55購入というプランもあり得る。
今のKPはそろそろシャッター耐久回数間近なのでどの道ペンタ機を新調しなければならない。
リリースから半年も経てば20万切りそうですが
そうすると今から更に後1年待つ必要が出てくるしなあ…(´・ω・`)
書込番号:23752951
8点
初回ロットの生産終わったら、同じアクセサレーターをk-1に回してk-1m3にしてくれないかな笑
数増えればアクセサレーターの調達コストも下げれるでしょうし。
ってここはk-3の板でしたね。
書込番号:23752998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
20万円台後半をめざすって、目標がそれなら
現実は30万円台ってことも十分あるってことじゃん。
いやいや、ないでしょ。
そこまで世間知らずじゃないと思います。
たぶん20万円台前半から中盤スタートでほどなく10万円台におちると思います。
まあ私が買うのは10万円台前半になってからで
もう一つのAPS-Cの方を先に買うことになるかな。
書込番号:23753858
4点
受注生産にしてしまって 高価格維持を目指す積リなのかも?
全世界1万台で終了して その後ブランドまでもが終了とか。。。
書込番号:23753894
3点
カタログ値だけで見ると、今更何言ってるんだ?って価格ですね。レフ機であることを除けば他社のフルサイズミラーレスと同等の性能でしかないですし。最高感度もカタログ値じゃなくて実用感度が気になるところです。他社フルサイズ機と同等のノイズ量なのでしょうか?
高速連写機として売り出すとして、実用レンズが少ないのも気になりますね。
書込番号:23753944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>koothさん
X-S10良いですね。
素子の変更で色味も要確認ですね。
>しぼりたてメロンさん
標準スターズームも欲しいですね。
純正ズームレンズを使わなくなってから
どれくらい経ったか忘れるくらいです(苦笑)。
>hiropontaxさん
流石にアクセラレーターは使いまわせないかと。
>秋葉ごーごーさん
最近のリコーの傾向から言って
その価格にはならないと思います。
なって欲しいですけど。
書込番号:23753963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペンタックスのAPS-Cフラグシップ機とはいえ、20万円台後半ってもう血迷ってしまったのか、ペンタご乱心と言うべきか、、
ペンタックスの場合は他社と同じクラスのものを同じ価格帯で出しても売れないんだから、APS-Cフラグシップ機であろうと
どんなに高くてもニコキャノのミドルクラス機辺りの値段にしなきゃ勝負にすらならないですね。
それがこともあろうにD500の発売時の値段よりも高額ってそりゃ無茶です。
ペンタックスとしては他社よりも安めの価格設定にしても売れない、売れなくて在庫余りまくって店頭価格が大暴落の投げ売り状態になってさえも売れない、
どうせ売れないならもう最初から強気の高値設定にしてしまえ!というもうやぶれかぶれの価格戦略でしょうかね今回は。
その結果、今まで以上にもっと売れないってことになりそうですが。
書込番号:23754006
17点
店頭の小売価格がどれくらいか、
早く知りたいところですね、実際に購入しようと思ってる人は。
書込番号:23754048
2点
この時期にあえて20万円台後半と言って世間の反応を見ようとしてるのかなあ。
K-3が出たときに、液晶下のロゴがRICOHだったのを、
旧ペンタックスファンに評判が悪くて
K-3IIでやめたということもあったので
あえて、声を大にして言った方がいいのかな。
20万円台後半じゃ、高いです!!!
K-3、K-3IIの初値を考えてください。
ちなみに、K-1の初値は25万円ちょっと。
私は発売3年後ぐらいに13万円で買いました。
書込番号:23754611
4点
まとめて返信にてすみません。
確かに受注生産みたいな高価格ですね。
実質の生産数も受注生産みたいなのかも。
カタログ値と価格のバランスは取れてない。
PENTAXユーザー以外にはその通りだと思います。
乱心ではなく至極真っ当な戦略と思います。
新規の顧客獲得には甚だ疑問ですが。
小売価格出た時にニッコリしたいものです。
一旦高価格で反応を見てから
実際の発売発表にはちょっと下げる。
そんな事されたらちょっと信用できないですね。
嬉しいですけど(笑)
書込番号:23754811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高速連写機として売り出すとして、実用レンズが少ないのも気になりますね。
ペンタックスはその問題もありますね。
DA55-300PLM以外のレンズは最新ボディのAF速度について行けてない…。
DA55-300PLMをKPで使うとAF−Cの精度速度ともに抜群なのですが。
新DA16−50はPLM仕様らしいですが
それより純正ニーニッパ、サンニッパレンズにPLMを組み込めるよう頑張って欲しいです。
これらF2.8通し望遠レンズにPLM組み込められれば
「ペンタックスは超速AFで精度もニコキヤノより高い」とペンタックス評判が上がると思います。
まあ今の現在技術的にPLMはDA16-50の大きさに乗せるのがやっとらしいので
今後のペンタックスに期待します(ニヤリ
書込番号:23754844
0点
ペンタックスが他社同様に高価格路線に走ってしまったら
それはもうペンタックスではないと思います…(´・ω・`)
ペンタックスは「他社最上位機並の機能性能搭載しつつ価格は中級機並かそれ以下」が魅力だった訳で…
ボディ価格が他社(高級ミラーレス)と同レベルになってしまったら
今時ペンタプリズムに拘る必要はそれほどないのかなと感じてしまう…(´・ω・`)
この新型機きっかけでペンタックスも高価格路線進むなら
他社ミラーレス機への移行を本気で考える(´・ω・`)
書込番号:23754873
4点
KPはお買い得でしたね。
主な所でボディとシャッター周りが新規でしたね。
今回はボディはもちろん
シャッター周り、素子、AF、ファインダー
全部新規ですから高価格なんでしょうね。
中でも「一眼レフ部品」のコストが
跳ね上がっているのではないでしょうか?
他社一眼レフが終息していくのであれば
今後さらに高価なものになるのは必然かも。
おっしゃる通り
ペンタプリズムに拘りなければ
ミラーレスの方がいいと思います。
書込番号:23756624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ売れる価格でしか売れないので、遠からず魅力にあった値段に落ち着くでしょう。
それにしても「高すぎ!」というご意見が多いのは意外でした。
一眼レフというニッチな戦場を選んだのですから、少ない台数の高品位な商品を売ろうとした場合高価になるのは当然では。
ライカの例を出すまでもなく。
私も含め、価格コムはコスパに合ったお得な買い物をしたい人々の情報交換の場だと考えると、これからペンタ板は盛り上がらないことになるのかもしれません。
我々に残された最善の未来は、以下のような感じでは?。
「おじいちゃんこれでもペンタックスのカメラを持ってたんだよ」
「えー、レフ機使ってたの!かっこいい!お金持ち!」
「はは、昔は安かったからね」
じゃあ、お前は買うのかって?
絶対、買えません(*^^*)
書込番号:23756644
7点
>rokumokuhanさん
よくわかります。
妥当な価格と思いながら
驚いてるのは自分の経済力の問題です(苦笑)。
書込番号:23756668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペンタックスが生き残こるにはライカほどとは言わないまでも
ある程度高お金をとれるブランドイメージを構築して
沢山売れなくても儲かるビジネスモデルにするしかないと思うんだよね
それを成し遂げるには何かあたらしいことをやらないとだめだと思う
K-3Vは確かに進化はしているけども
今までのペンタックスのカメラの正常進化でしかなく
これではイメージの大きな変化はとても望めず
高ければ売れないだけだと思う
今までを一度リセットするためにいったんKシリーズを終焉させて
あらたなプレミアム一眼レフのシリーズを展開すればよいんじゃないかな?
SFXがZにそしてMZに
AF時代でも大きなチェンジを2回もやったしね
真鍮ボディにMZシリーズのUIでフラッグシップはLXとかね
MZシリーズのUIはフジが既に展開していてちょっとカオスにはなってるが(笑)
書込番号:23756755
3点
書き漏らしてました。
KマウントDSLR史上最高が予想されるので
価格が高いと言う感想が多くなるのは当然かと思います。
書込番号:23756863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこが最高だか、わからないカメラ。売れずにブランド消滅の予感。最後のKマウント機の予感
書込番号:23757279 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
変なのが湧いてごめんなさい。
訂正しておきますね。
KマウントDSLR史上最高価格が予想されるので
高いと言う感想が多くなるのは当然かと思います。
書込番号:23757282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 2 | 2025/11/24 6:35:33 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








