『First Shot』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥191,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信18

お気に入りに追加

標準

First Shot

2021/04/24 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 f1expertさん
クチコミ投稿数:307件
当機種
当機種
当機種

文字通りの「1枚目」

等倍切り出し

当日のコンディションや距離を考えたらこんなものかな?

皆さんの「1枚目」は何でしたか? 差し障りの無い範囲でぜひご披露ください。

私の1枚目は55−300PLM、荒川区南千住にある汐入公園付近にて。レンズを取り付けただけで何も設定せず、Pモードカメラ任せでの撮影です。DCUでの現像もデフォルトのまま何もしていません。視程はまぁまぁですが北風が強かったようで、向かい風に持ち上げらたのかいつもより高く上がっている様子がうかがわれました。もう少しISOを上げてSSを稼いだらややすっきりした画になると思いますが、風が作る「気流の境界線」が邪魔して劇的には改善しないでしょう。
シャッターを切って感じるのは、K−3に比べて明確にブラックアウト時間が短くなっている事! 音も軽く小さく感じます。好みの問題で言えば旧の方が「写真撮ってる感」がありますが、Vの方が格段に軽快です。

あ、そうそう! DCU5が旧来のものではサムネイル表示はしますがそれ以上の事はできません。Webから落とせる最新版は3.8.6ですが、K−3Vからインストール(UPDATE?)したら5.9.1になっていました。画像仕上げが少し増えて、表示項目に「クロップ」が追加されています。

本日撮影の2ndShotはまた後日。

書込番号:24099498

ナイスクチコミ!20


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/24 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

52枚目

101枚目

118枚目

自分のファーストショットは「暴発」。その後50ショットくらいまでは動作確認。
そのあとは、主に単写で、どうこれと付き合おうかなと試行錯誤しています。

書込番号:24099520

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/24 23:27(1年以上前)

>f1expertさん
>koothさん
今晩は!
作例楽しみデス!
指を咥えてじっと我慢!

色々なシチュエーションを、
期待しています。

書込番号:24099531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/24 23:39(1年以上前)

当機種
当機種

まさに最初の1枚、ウチの黒猫さん

3枚目ではありますが2つ目の被写体、もう一匹のキジ白猫さん

>f1expertさん
こんばんは!
自分のFirst Shotは、到着当日(昨日)の家猫さん達です。
今日は、一日遅れで到着したDA20-40mm_Limitedをもって、鉄分補給してきましたが、
こちらは別途。

書込番号:24099551

ナイスクチコミ!14


NandeLionさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/24 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

記念すべきファーストショット

歩いて向かってくる猫ならそれなりに追従します

撮影が楽し過ぎて絞り値変更するのを忘れてた1枚(笑) 解放で撮りたかった…

これのみ55-300mm PLM ボディ内現像 WB:CTE カスタムイメージ:リバーサルフィルム

本日受け取って記念すべきファーストショットは草食べてる猫でした(笑)
レンズはDA★50-135mm F2.8
以前使っていたK-70と比較してAF速度も精度も向上している印象です。
まだまだ操作に不慣れで設定も全然練れていませんがそれでも楽しく撮影が出来ました。

書込番号:24099552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/24 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小湊鐡道の五井機関区、只見線から移籍したキハ40が目新しい

五井駅線路脇の「こみなと待合室」カフェ内

こみなと待合室の看板と後ろにはキハ200

>f1expertさん

今日、鉄分補給してきた写真です。
いずれも、DA20-40mmLimitedでの撮影。

書込番号:24099560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/25 03:24(1年以上前)

皆さん作例ありがとうございます。

私が本機種で
ある意味一番気になっている
タッチパネルの使い心地はいかがでしょうか?
感度や機能など感想お聞かせ願いますm(__)m

書込番号:24099690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NandeLionさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/25 09:34(1年以上前)

>(Calamity)さん

近頃のAndroidスマホの様な使用感ですねぇ
ガラスフィルムを貼った状態でもレスポンス良く快適に操作出来ましたよ(^^
UIのベースとなっているGRVでも一定の評価を受けているだけあってなかなかの完成度かと!

書込番号:24099923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/25 09:41(1年以上前)

>(Calamity)さん

タッチパネル自体は、軽く触れるだけで、誤動作もなく操作はできるのですが、
いかんせん旧来のペンタ機の操作が体に染みついていて、昨日はほとんど
キー操作のみで設定変更してました。(汗)
今日、改めていじってますが、再生時の拡大や表示部移動の際には、
結構タッチパネルが便利かもしれません。
スマホ感覚で操作できるので。

書込番号:24099935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/25 10:51(1年以上前)

>NandeLionさん
早速の返信ありがとうございます。
スマホのような使用感
反応は上々のようですね。

>ちゃみやさん
早速の返信ありがとうございます。
スマホ感覚。
一番聞きたかったセリフかもw

GRVで既にタッチパネルはリコーにあるので心配は杞憂そうです。
自分はKPの他にLUMIX S5も所有しておりタッチパネルの使い易さ便利さを経験しているので
今回K-3V初搭載のタッチパネル興味津々です。
S5で特に便利なのがAFの拡大機能(フォーカスしたところの周辺拡大)
ピントの確認に凄く便利なんですよね。
そんな機能もあるのかな?


>f1expert様
場を荒らし兼ねない行為ご容赦ですm(__)m
皆さんも作例交えた返信いただけると助かりますm(__)m

書込番号:24100039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


unochikiさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/25 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ファーストショットは、会社を早めに抜け出して東京タワーでした。
後は特性を理解するためにフラフラ撮り歩いてみました。
K-3 II からの乗換なので、高感度特性の向上は力を貸してもらえそうです。

書込番号:24100249

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2021/04/25 12:56(1年以上前)

>S5で特に便利なのがAFの拡大機能(フォーカスしたところの周辺拡大)
>ピントの確認に凄く便利なんですよね。

K-3 III にもあります。
4.表示カスタマイズ > 拡大表示 > 測距位置拡大
と辿り、設定をONにすることで、AF測距点に指定した箇所が拡大されるようになります。

書込番号:24100265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/25 13:26(1年以上前)

>22bitさん
返信ありがとうございます。
やはりといいますか当然ありますよね(^_^;)
でも無いとタッチパネルの意味が半減するほどの機能だと思ってますw

ペンタックスオンリーユーザーの方であれば
タッチAFとAF拡大機能は
間違いなく一番便利に感じる機能だと思います。

書込番号:24100306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 GANREF 

2021/04/25 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

発売日当日の月

2日目の動体

AFモードAUTOが使えるシーン

AFモードAUTOが使えるシーン

>f1expertさん 皆さん
こんにちは

久しぶりの写真投稿になります。JPEG撮影、撮って出し、トリミングだけしています。
駄作が多く、正確には1枚目ではありませんが、ご容赦を

印象はAFがやっと使えるようになった!
まあ、今どきのミラーレスと比べると見劣りしますが、AFモードAUTOが使えるのには感激しました。
写真は全てAFモードAUTOで撮影した作例です。

他社でも、空抜けで苦労している機種もありますが、虫みたいに小さい被写体でも抜けにくくなっています。
背景がすっきりしたシーンでは、手前の被写体に食いつくんです。
被写体を、ファインダー内に捉え続けるスキルは必要と思います。

ただし、背景がごちゃごちゃしているシーンでは、どこへピントを合わせているのか?な所がありましたので、
撮影状況に合わせて使い分ける必要があると感じています。

写真は全てDFA150-450mmで撮影しています。

追伸:AF拡大機能は便利ですね。多用しています。

書込番号:24100521

ナイスクチコミ!13


スレ主 f1expertさん
クチコミ投稿数:307件

2021/04/25 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DFA100

FA31

たまたま足元に来たドバトをDFA100で

皆さん、ありがとうございます。個人的にはNandeLionさんの「草を食べる猫」がツボでした(笑)。

土曜日午後、少しカメラを持って歩いてみました。夜遅くまでマニュアルと首っ引きで基本設定したので、その結果をちょっと確認です。カスタムイメージは「雅」で、パラメータ変更はコントラスト+1、ファインシャープネス+1で、これは先代K−3と同じ設定です。PEFで撮影し、DCUではパラメータ変更を行っていません。
…なんか、赤味が強くて色飽和気味な感じがします。もともとPENTAX機ってそういう傾向が見られましたが、K−3と比べてだいぶソッチ方向にクセが出てる印象です。これは時間ができたら条件を揃えて撮り比べしてみた方が良いかもしれません。
ファインダーはホントに見易くなりましたね。フォーカスポイント表示も最初は違和感ありましたが、すぐ慣れました。ピンが来る様子も掴み易く、K−3比「だいぶ楽」に感じます。

あとはこれから使い込んでどうなるか、ですが…

「緊急事態宣言」が出ちゃいましたからねぇ(苦笑)。

書込番号:24101080

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/25 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日は、午前中がsmc PENTAX-DA 40mmF2.8 XSを使った街撮り。
午後は、LAOWA 60mm Ultra-Macroで植物を。

特に、接点なしレンズのLAOWA60mmはKPより便利に使えるようになりました。
まず、KPでは、
焦点距離設定で60mmが選べず、撮影モードがAvで、絞り値記録ができなかったところ、
K-3IIIではTAvが使えるようになったので、敷居がかなり下がりました。
ファインダーもMFしやすく、明るいのでF8とかF11でのざらざら具合も低減されて、ここもストレス減りました。
高感度は3枚目がISO6400。
曇天の小さな花の中なので、KPだと撮るのがちょっと億劫になるようなもの。

書込番号:24101218

ナイスクチコミ!3


NandeLionさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/25 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO12800

ナイスキャッチ!

お魚咥えて猛ダッシュ

自分の腕が上がったと勘違いしそうな危険な一枚

>f1expertさん
こんばんは(^^
お気に召して頂けた様で何よりです(笑)

今日は「初動体撮影」をお目当てに水族館へ行って来ましたので拙い写真達ですが貼らせて頂きます。
レンズは全て55-300mm PLMです。

個人的な感想としては動体撮影は従来のPENTAXでは考えられないくらい楽になりました(;´∀`)
高感度も上手くノイズを処理すればISO12800でも使えそう?と感じました。
暗所AFも迷いが少なく非常に快適です。
本当に素晴らしいカメラに仕上がっていますね。
これからも存分に使い倒します!

書込番号:24101433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/26 10:26(1年以上前)

購入者の皆さん、お慶び申し上げます。

ところで質問です。
K-3 Vのスーパーインポーズはどんな感じ? K1方式それともKP方式?
それからシャッターフィーリング(合焦音、シャッター音)などはどうでしょう。
いずれもK1とKPとの比較で教えていただけるとありがたい。

ファインダー内のスーパーインポーズやシャッターフィーリングがK1並みの上質感があるとうれしいけど。

書込番号:24101868

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:285件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/04/28 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

>柴犬タロのパパさん

スーパーインポーズ、シャッターともにK-1並かと。


今朝はHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REに
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを付けて、野鳥の試写を。

動き物を撮る腕が今一なので歩留まりとか写りはそれなりですが、
気軽に撮ってこれだけ追えるボディなら、
DFA150-450mmが手元にあっても良いかも(当分買えません)。

書込番号:24106506

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング