『ガイドブックが出ないのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥182,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『ガイドブックが出ないのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

標準

ガイドブックが出ないのはなぜ?

2021/07/15 19:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 itachi2015さん
クチコミ投稿数:7件

今までだと新機種が発売されると、カメラ雑誌を出している出版社から完全マニュアルとかオーナーズBOOKといったガイドブックが出ていたと思うのですが、その類いの出版物はもうなくなったのでしょうか。

書込番号:24241640

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2021/07/15 20:01(1年以上前)

MarkIIIってなるともう出ないのでしょうかね?

私のオリンパスE-M1 Mark IIIもムック本出てません。先代モデルと大きく変われば出るのかもしれませんが、E-M1 Mark IIIはMarkIIのマイナーチェンジ板のような製品でしたしね。

K-3はいかがなんでしょうか?

書込番号:24241652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/07/15 20:20(1年以上前)

コロナ禍でカメラ雑誌は廃刊・休刊に追い込まれるなどの大打撃を受けましたので、その辺の懐事情があるのではないでしょうか。今の時代、YouTubeを見ればK-3IIIの使いかた設定の仕方など詳しく載っていますし紙媒体にはきつい世の中かなと。

書込番号:24241678

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/15 20:30(1年以上前)

数が売れない(シェアとかじゃないですよ?)機種を
相手にMook本は出せないかと。

あれって一社提供みたいなものですから
メーカーからの広告もないと厳しいんですよ。

リコー +サンディスクとか2-3社は広告主
がつかないと難しいでしょうね。

書込番号:24241690

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2021/07/15 20:32(1年以上前)

>itachi2015さん

K-3mkVはペンタックスとして久々に当時したAPSカメラで買い替えユーザーで販売台数も出たのかなと思いますが、全体的にカメラが売れない時代ですからムック本を出しても厳しいのではと思います。

残ってる月刊カメラ誌も一部ですから出しても売れないと判断してるのだと思いますし、新規と言うより買い替えユーザーが多いと思うので必要性が低いのもあるのではと思います。

書込番号:24241696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 itachi2015さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/15 20:50(1年以上前)

やっぱりそんな感じですか。オリンパスでも出ていないとなると難しいですねえ。
一眼レフも紙媒体もどちらも厳しい時代だから仕方ないとはいえ、ペンタックスが気合い入れて出しただけに、ちょっと寂しいですねえ

K-3Uとかなり変更点が多くて紙の本が欲しかったのですが、あきらめてネットの記事をさがすとします。
どうも動画は苦手で(笑)

書込番号:24241721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/15 21:42(1年以上前)

>itachi2015さん
初めまして今晩は!
私もそのような紙媒体を期待していたクチ
です。
ありませんねー 残念ですうー

どなたかに譲る時に説明書と一緒に
渡せたらいいんじゃないかと思いますが。

デジタルカメラマガジンを購入して拝読
してます。たまに発行されるカメラマン
も購入します。
紙レスは必要だと思いますが、ムック本
ぐらいあっても良さげー!
失礼致しました。

書込番号:24241828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/07/15 21:59(1年以上前)

カメラ雑誌自体が風前の灯火。
休刊(実質廃刊)が相次ぎました。

製品(カメラ)自体の中身や
チェンジの度合いは関係ないと思います。

書込番号:24241854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/15 23:24(1年以上前)

日本カメラ社が廃業したのが大きい。
写真系の出版社でムック本の類は一番多く出版してた。

>今の時代、YouTubeを見ればK-3IIIの使いかた設定の仕方など詳しく載っていますし
紙媒体にはきつい世の中かなと。

つうか、ムック本って取説としてより「豪華愛蔵版カタログ」って意味合いで買って
いく人も多い。
後、ギガ数が少ない契約にしてる人は何度も再生するわけにはいかないから
後々、通信料が発生しない紙媒体も良いんだけどね。





書込番号:24241998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:148件

2021/07/16 00:11(1年以上前)

一眼レフはもはやフィルム時代よりも売れていないという衝撃の情報もあったしなああ

僕が唯一自分で意図して買ったムック本は
ペンタックスZ-1のです(笑)

注:個人売買のおまけのは何冊かある

書込番号:24242072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/16 00:51(1年以上前)

『ガイドブックが出ないのはなぜ?』

⇒ガイドブックは本屋まで足を運んで
余分にお金を出さなくてはならない

ネットで検索すれば自宅にいて
余分にお金を出さなくても良いから

本屋自体、縮小してます

書込番号:24242125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/16 02:13(1年以上前)

まっちょ さん
>僕が唯一自分で意図して買ったムック本はペンタックスZ-1のです(笑)

お若いのかと思っていたら(^^
私が初めて買ったムック本は「FM3A」でした.いまだに大切にしています.たまに読んでます.
それ以前の機種では、この手のガイド本を買う、という事が頭には無く、マニュアルをよく読んでいるだけでした.

書込番号:24242170

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/16 08:46(1年以上前)

こんにちは、
人の感じ方や思い入れは止まったまま、
時代の方は勝手にどんどん変わっていくのです。

ほとんどの人はスマホカメラで済ませています。

書込番号:24242396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/07/16 12:15(1年以上前)

もう少し待てば出ないですかね!?
とても人気で売れているようですし。

僕もK10dやK5 IIsを購入した際にMook本を買いましたが、今でも時々眺めて楽しんだりしています。
ネットでの情報より、実際の本の方が腑に落ちることもよくありますよね!
K3 IIIも虎視眈々と狙っていますし、Mook本だけでも出れば買うと思います。

書込番号:24242670

ナイスクチコミ!5


スレ主 itachi2015さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/16 14:13(1年以上前)

>横道坊主さん
「豪華愛蔵版カタログ」
そんな感じありますね〜 座布団一枚!(これも古いですねw) 

>写画楽さん
日常どころか仕事の写真、報道写真すらスマホでほとんど用が足りるますからね。なにより簡単で便利ですもんね。

カメラ(特に一眼レフ)は完全に趣味のモノ、そして特殊な専門道具となっていくのでしょうね。

書込番号:24242836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:148件

2021/07/16 20:00(1年以上前)

>こまわり犬さん

まあZ-1のムック買ったのって比較的最近だけどね

昔のメイン機のムックをブックオフで見つけたのでなんか嬉しくなって買ってみた♪
てなわけで特に熟読してるわけでもない(笑)

書込番号:24243294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2021/07/17 08:31(1年以上前)

まぁ、皆さんが仰るように近時は紙媒体の衰退が激しい、つまり、記録媒体としての役目が縮小化しているので雑誌は特に売れていないからという理由と、それ以前に、カメラ市場も急速な縮小により、その苦しい経営環境の中でカメラのムック本を出しても誰も買わないだろうと予想するのは当たり前でしょうからなぁ、当然、出版はされないと。

ただ、紙は置き場所(笑)も必要な訳なんだけれども、電子データとは異なり、実はかなりの長期間に渡り情報の保存が出来る媒体だと思いますな。

悲しいかな、もともとRICOH(PENTAX)機の場合はこの様な本自体が昔から出される事が少ないですからなぁ、このような状況下では出ないかもしれませんがネ、そもそもムック本は対象機種が発売されてから半年以内位で出版されていたような記憶があるので、そうは云いつつももう少ししたら出版されるかも・・・。

知れませんな。

久々に、過去に購入したオーナーズブック(K10D、K-3/5/7)を順番に見返してみると、その操作性の変遷とか機能の向上の過程(除AF)が面白く、ペラペラとページをめくる手が止まらなくなるんですが、電子媒体ではこういうことが中々やり難いというか、面倒に思えるというかで、もはや中年でもなくなった私にはやはり紙がしっくりとくるし、他社機種とは異なり、多機能なのが特徴の本機の場合、ソレを最低限簡潔に纏めたガイドブック的な物は必要のかもしれないと思いましたな。

書込番号:24243951

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 24 2025/10/26 12:11:28
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング