PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
ずっと、K3を愛用していてカスタムイメージ(鮮やか)や(風景)の撮って出しで、補正をすることがなかったのですが、K3マーク3にしてから、同様に映しても、白っぽくなりすぎたり、黒っぽくなりすぎたり、後から補正するようになっています。何か設定が影響しているのでしょうか?ほぼ同じ場所で撮ったKPでの写真は、以前のk3と同様に感じます。
書込番号:24352869
7点


K-3/K-3MkIII の設定は全く同じなんでしょうか。
撮影モードA/S/P等、ISO感度Auto、測光方式、---。
なお、勝手な想像ではシャッタ速度優先でISO感度固定、
ズームレンズでテレ側が明るさ目一杯になって、暗めの露出とか---?
Exifという撮影情報がJpegファイルに書き込まれていますので、診断に重宝します。
書込番号:24353034
1点

主題を見た目通り写すのを
『標準露出』と呼びます
それに作者の意図を加えたのを
『適正露出』と呼びます
空が主題なら
空を重視した露出で
機関車は黒潰れの成り行きで良いし
機関車が主題なら
機関車を重視して
空は真っ白で良いのです
空も機関車も
両方が主題なら
晴天順光の光線状態を選べば良いのです
書込番号:24353149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>loveseanさん
お邪魔します。
その機種の先代との比較については不明ながら、
1枚目:多分手前の稲田と背景の青空に引っ張られての露出、それはそれで適正なんですが、機関車の黒いボディを適正露出するにはもう一段以上明るくしたいのに、露出計は『全体を観て適正だと思った』。
2枚目:何となく白飛び気味、露出オーバーに見えます。しかし機関車は上手い具合に適正露出になってるようです。
サイドの配管なんかが綺麗に出てます。
対策:当方のテッチャン撮影の経験から言わせて頂ければ、『テツはマニュアルで撮影する』。
背景が晴天か曇天か、手前が水面か地面か田んぼか、車体が黒系統か明るめ系統かで、全体に綺麗に写せる露出があります。
それはカメラ任せでは撮れない、とあくまでも当方だけは思ってます。
一番手っ取り早いのは、みんなアンダー気味に撮っておいて、自宅のPCで適性露出補正すりゃ、綺麗に見えるもんです。
これはテッチャン撮影だろうが風景、マクロ大抵の撮影に言えることでしょう。他所様には邪道だとは思われますが…
書込番号:24353195
8点

>loveseanさん
撮影データから、
・レンズの画角が違う
・シャッター速度優先モードのようですが、特に ISO感度の違いが気になります。
(後者の)日中で ISO800を使う必然性が無いと思われます。
どうされましたか?
【露出アンダー】実f=52.5mm、1/1000、F8、ISO 200
⇒撮影(被写体)照度 ※単純計算値⇒ 80000 lx≒Lv(Ev)15.0
【露出オーバー】実f=108mm、1/1000、F10、ISO 800
⇒撮影(被写体)照度 ※単純計算値⇒ 32150 lx≒Lv(Ev)13.6
※適正露出は、上記の中間あたりでしょう。
書込番号:24353202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、とても優しく助言いただき感謝します。質問内容でお分かりと思いますが、写真経験は長いのですが、知識、テクニックは殆どない状態です。PCで取込んですこし露出を明るくすることはできるようになりましたが、K3では、基本ずっと撮って出しで満足していました。その撮って出しが、k3~3に変えてから、思うように撮れていないので、何か設定をいじってしまった結果かと考え質問してみたところです。この時はAFーCで連写でしたし、測光エリアも大きくしていたので、露出も落ち着いて上手く行くかなと思っていたんですが。皆さんのご指摘もう少し確認してみます。
>うさらネットさん
詳細に比較はできていないので、この情報では原因究明までには足りないですね。
>アートフォトグラファー53さん
カメラ画面で標準露出にしていたと思うのですが、この時は晴天で空の明るさと汽車の暗さの露出差が大きいから、仕方ないという事でしょうか。
>くらはっさんさん
分かりやすいい説明でした。アンダーで撮って補正するのは、勉強中です。
>ありがとう、世界さん
画像のヒストグラム表示は成程です。その他のデータの意味は、正直まだ理解できません。KPのISO800は私と知識がボチボチの夫が撮ったものなので、ISOオートだったのかと思います。こっちの方が良く撮れてると自慢され、カチンと来たところでした。
書込番号:24353401
2点

こんばんは。ペンタックスのデジカメは持ってませんが・・・
「露出」のお悩みでしたら、まずは再現実験。
新聞紙くらい広さの真っ白な紙、ポスターやカレンダーの裏でもいいか、
昼間の日陰で画面いっぱいになるようなズーム(焦点距離)・撮影距離で、
[オートモード]と[プログラムオート]で、
測光方式を[カメラお任せ][平均測光][スポット測光]など、
被写体や照明の状態に影響されない状況で撮り比べします。
すべてのシーンで「K3マーク3」がおかしいならば故障です。
メーカーに相談を。
<補足>
すべての組み合わせは膨大な数になります。理解できるなら、必要最小限の組み合わせを選んでもいいです。
露出の「明るい・暗い」が、絞り1/3段相当のばらつきならメーカーの許容範囲かもしれません。
<余談>
例写真の1枚目は、流し撮りでなく、「あらかじめカメラをそこに向けたまま待機して、そこに列車が着た瞬間にシャッターを切る」みたいな撮り方だと
カメラは列車が来ていない時の自動露出。
例写真の2枚目は、流し撮り、ずっとファインダーに列車を捉え続けて撮ったとすると、黒い列車を反映した明るめの自動露出。
みたいなことになるかもしれません。これで現象の説明ができなくはありません。
一期一会の列車の撮影をヒストグラムで確認しながら撮れる技量がなければ、
まずは、再現実験でカメラの異常ではないかの確認を。
書込番号:24353466
1点

>loveseanさん
こんばんは、諸々承知しました。
とっておきのワザをお教えしましょう。滅茶苦茶簡単です。
列車が来ないときに何枚か絞り値やシャッター速度を変えて、一番きれいに撮れたのを覚えておき、
その設定で列車が来たら撮る。余程のお天気の急変…お天道様がいきなり雲隠れするとか、或いは曇天なのにその瞬間にスカっと晴れた、と言うので無ければ使えます。
どうやら鉄道写真が本命ではなく『間に合わせ』で構わないから綺麗に撮れれば問題ないのでしたら、
この撮り方が色々応用が効きます。…と言うか、実は当方が基本的に使っているワザです。
カメラの露出計を実はそれほど信用していなくて、列車の場合などはヘッドライトがカメラに直撃すると、
露出計がトチ狂う事が多いため殆どマニュアル露出を使ってます。
細かい事は、お暇がある時ボチボチとネットなんかで調べていけば宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24353492
9点

>loveseanさん
>こっちの方が良く撮れてると自慢され、カチンと来たところでした。
オーバー露出で白飛びしていれば補正不能ですが、
やや露出アンダー気味であれば、トーンカーブ補正が効果的になります(^^)
書込番号:24353566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スッ転コロリンさん
カメラの故障が判断できる知識は無いですが、一度試してみます。
それと確かに汽車が来る前に測光したように思います。その後AFーCで連写しても測光は更新されないって事ですね。ナルホド!
>くらはっさんさん
裏技面白いですね。今回の写真も汽車が来る前に測光したようなので空や稲は綺麗でした。色々なアイデア楽しいです。
>ありがとう、世界さん
トーンカーブわかりやすいです。これ使えそうですありがとうございます😊
書込番号:24353719
0点

>loveseanさん
どうも(^^)
トーンカーブ補正は「感覚」依存が多いので、難しかったら「レベル補正」からやってみると良いかと思います(^^)
書込番号:24353798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>loveseanさん
カメラまかせの露出のオート機能って、実は簡単ではなく私的ににはものすごく難しいと思っています。
何故なら、露出の答えがひとつではないからです。
だから、どちらかと言うと自分の思った通りの画像にオートで仕上がる方が珍しいと思っています。
勿論画角の中の明るさの差がそれほどでは無い場合には当たることはありますが。
だから実はマニュアル露出が慣れれば1番簡単なんです。
そしてスレ主が添付された画像ですが、
1枚目が該当のカメラがオート時に色情報を参考にしている事が前提ですが、汽車の色が黒くて主要被写体
であると認識して、アンダー補正したのではと思います。
色情報を参考にしていなければ、汽車の黒が18パーセントの反射率と認識して、もっと明るく映ると思います。
2枚目は、1枚目より汽車の大きさが小さいので、カメラは汽車と背景のどちらもそれなりに生かした
明るさにしようとしたと想定されます。
それとも色情報を参考にせず汽車の明るさを18パーセントと認識したのかだと思います。
いずれにしても、露出の答えはひとつではないので、万人全ての人が納得する答えはないんです。
またカメラを変えると、微妙に露出の癖も変わることもあり、メーカーはそんな情報は公開もしません。
私が添付している写真ですが、露出やコントラストが全く違いますが、どちらが正解ということはないです。
要は思った写真を得るために手段はひとつではないと言うことです。
自身で工夫して思いどおりの写真を得られるようにしてください。
書込番号:24353806
8点

>loveseanさん
1枚目の写真、確かに、アンダーですが、インパクトはこっちの方がありますね。
2枚目は、オーバーですね。稲穂やススキの緑が飛んでいます。
私の好みは、断然、1枚目です。
蒸気機関車は、潰れるくらい黒々としていて、いいんじゃないでしょうか?
私はKPですが、空が入ったりすると、露出は難しいです。
汽車のような動体は、なおさら難しいと思います。
書込番号:24353917
5点

>ありがとう、世界さん
レベル補正という言葉すら、認識していませんでした。印象がこんなに変わるのですね。検索したらいろいろ解説がアップされていますね。上手く使えるよう勉強してみます。黒つぶれも怖くないかも。少しずつ道が開けてきましたwww
>ねこまたのんき2013さん
露出の答えは一つじゃない。そうなんですね。自分の好みを表現できたら楽しいですね。新しいカメラともっと仲良くなって、個性を理解しないともったいないですね。
>Photo研さん
KPもK33も私の理解が及ばない機能満載です。宝の持ち腐れにならないよう使って楽しみます。
今回の相談で、たくさんの優しいアドバイスいただき感激です。多方面からの視点で楽しかったです。ずっと理解が追い付かないダメなカメラ好きですが、ありがとうございました。
書込番号:24354268
2点

>Photo研さん
>ねこまたのんき2013さん
>くらはっさんさん
>スッ転コロリンさん
>アートフォトグラファー53さん
>うさらネットさん
スレッドを作るとき、「質」でなく「悲」にしてしまったため、Goodアンサー機能が使えないようです・・・
皆さんにGoodアンサーつけられずすみません。
書込番号:24354300
2点

>loveseanさん
初めまして!
お疲れ様でしたね。
久しぶりに参考になるスレッド掲げて
頂きありがとうございました。
レスされた方々の皆さん、ありがとう
ございました。
>ありがとう、世界さん
こんにちは!
今回はグラフでなくてわかりやすかった
です。
>くらはっさんさん
>ねこまたのんき2013さん
なんとか連合??
皆さん やるなーー
大変参考になりました。
私もk3-3他のペンタ機を使い倒して
行きます。
皆さん、ワクチンが済んでも完璧では
ありませんので、くれぐれも気をつけて
いきましょう♪
書込番号:24354369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>loveseanさん
こんにちは。
違ったらすみません。
AEロックがONになっているのでは
ないでしょうか?
書込番号:24356347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>loveseanさん
測光モードはどうなっているのでしょうか?
K-3 Mark Vは「測光モード」に何を選べるのか分かりませんが、他機種(α7C)ですと「ハイライト重点」があります。これは、画面内のハイライト部分を重点的に測光します。
これですと、ハイライト部分(空)の明るさが適正露出となり、機関車は露出アンダーとなるように思います。
書込番号:24356877
0点

>loveseanさん
この黒つぶれの露出はつぎの2点に分けて考えるのが良いと思います。
・カメラは正しく動作しているのか?
・作品として適切か?
前者について考えます。
撮影モード(予想):M(マニュアル)、ISOオート
露出:絞りF8、シャッタースピード 1/1000 秒、ISO 200
露出補正:不明
測光モード:不明
もし、上記不明点が次のものであれば、カメラは正しく動作していない、と思います。
1. M(マニュアル)モード(露出、シャッタースピード固定)でISOオート
2. 露出補正はゼロ
3. 測光モードはマルチか中央重点
これより、次の点をご確認ください。
1. M(マニュアル)モード(露出、シャッタースピード固定)でISOオートであるか?
2. 露出補正はゼロであるか?
3. 測光モードはマルチか中央重点であるか?
なお、これは別機種(α7C)の機能ですが、K-3 Mark Vにも同様の機能があるかと思います。
書込番号:24357562
0点

>loveseanさん
書込番号:24357562 に間違いがありましたので、訂正します。
誤) M(マニュアル)モード(露出、シャッタースピード固定)でISOオート
正) M(マニュアル)モード(絞り、シャッタースピード固定)でISOオート
書込番号:24357575
0点

>U"けんしんさん
>なんとか連合??
懐かしい!
そんな言われ方したこともありましたね!
またどこかで同窓会したいですね 笑
>loveseanさん
関係の無い話題失礼しました。
書込番号:24358076
1点

>loveseanさん
改めまして今晩は。
質ではなく悲でスレッドをたてて
グッドアンサーをクリックできない!
と言う時点で既にこのスレッドは終了
と理解してましたが?
良いんですよね!
>pmp2008さん
今晩は!
ペンタの説明書の59ページに
同じような設定の仕方が有ります。
まさか、壊れてはいないと思います。
スレ主さんはK3と比較しての疑問?
あららー 違う?
何故ー? てな事だったんでは、、、。
撮って出しーの違いに戸惑っただけと
理解しました。
返信レスの方々が、アフターをどうするのか
最適なアドバイスをされているようなので
参考になりました。と、私もレス致しました。
>Photo研さん
今晩は!!
私もそう思います。
多少黒潰れ気味の方が、、、
SLって鉄の塊!
明るくしてしまうと重厚さがスポイル
されてしまうような、、、、、。
って思うのは私だけ?
足元に蒸気の白飛びがあったら最高!
>ねこまたのんき2013さん
今晩は。
親分さんの足元にも及びません!
また何処かで、、、。
スレ主さん!
お騒がせ致しました。
書込番号:24358530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>U"けんしんさん
K-3MkIII は使用したことはありませんが、標準露出設定(?)でこのような写真が撮れるとは思えず、何か露出アンダーとなる設定となっているのではないか、と思い投稿しました。
書込番号:24358742
1点

>U"けんしんさん
ご指摘通りです。これまで、k3のカメラ任せの設定で気に入っていたので、まだK33になじんでいないのかもしれません。しかし、皆さんのご意見が、とても私には新鮮で、気づかされることが多く、楽しく拝見させていただいています。
>5242220さん
AEロックをオンにしてはいませんが、ハイパープログラムモードで同じ露出に固定されたのかな・・・?ごめんなさいわかりません。
>pmp2008さん
この時は、C-AFでマルチ測光に設定し、連射しています。この設定がまずかったのでしょうか?
書込番号:24360035
0点

>loveseanさん
>この時は、C-AFでマルチ測光に設定し、連射しています。この設定がまずかったのでしょうか?
その設定で問題はないと思います。
そうしますと、K-3MkIII のマルチ測光は、そういうものかもしれません。そうであれば、後はその特性に慣れて、好みの写真になるように露出補正をかける、あるいは皆さん言われているように、マニュアル露出で撮影する、のが良いのかもしれません。
書込番号:24360255
1点

loveseanさん こんにちは
>K3マーク3にしてから、同様に映しても、白っぽくなりすぎたり、黒っぽくなりすぎたり、後から補正するようになっています。何か設定が影響しているのでしょうか?
>測光エリアも大きくしていたので、露出も落ち着いて上手く行くかなと思っていたんですが
露出が違う原因は、測光エリアを大きくしたことで、空の部分の明るさに影響され暗くなったと思われます
対策1 測光エリアを小さくすることで、以前の機種と近づくかと
対策2 くらはっさんさんがおっしゃっている マニュアル露出が失敗が少ないかと思います
自分は、スポット測光設定、絞り、シャッター速度を決めて
明るすぎなく、暗すぎない草等で、露出計を見ながら、ISOを調整し、試し撮り
被写体が黒に近い場合は、ISOを少し上げて試し撮り、再生画面をハイライト表示にして白飛びしていないか
文章にすると大変そうですが、露出補正ダイヤルの代わりにISOを変えるだけなので、慣れると簡単です
(K-3 Mark IIIは前後コマンドダイアル、ISOボタンがあるので、ファインダー覗きながら設定出来ると思います)
書込番号:24364080
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/01 21:54:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 19:37:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 0:28:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 21:12:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/06 21:44:42 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/11 18:47:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 21:40:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/01 20:58:50 |
![]() ![]() |
19 | 2025/08/12 7:59:32 |
![]() ![]() |
16 | 2025/08/09 20:13:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





