『店頭での使用感』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

標準

店頭での使用感

2021/12/09 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

最近は写真をカメラが撮ってくれる。スポーツや報道でもセンスがあればプロカメラマンの門戸は広くなったと思うけど。なんか違う気がする。
手ぶれ、シャッターブレ抑制、流し取り等カメラが補助してくれます。
ペンタックスにはカメラを楽しむ精神がまだ残ってると思いました。
k10卒業してそろそろ買い替えたくなる機種でした。

書込番号:24485402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/09 20:20(1年以上前)

>ポン さんさん
今晩は。初めまして。
中々レスされる方がおられない様なので
ペンタへの雑感等を、、。

ペンタックスステュートメントをご覧になられましたか?
ポンさん さんの感じておられるある意味
の違和感を私も感じます。
仕事でお使いの方と私は、かなりの隔たり
があるのでしょう。

撮らされている様な違和感です。
面白くもなく、楽しくも無く、、、、。
ファインダーを覗きながら、実際の光を
見て撮影する楽しみはレフ機ならではの醍醐味ですよ!(失敗は数知れず)
と思うのは、私だけなのでしょうか?

食指が動いたら今が買い時って!
k3-3を是非手元に、、、。

とか言いながら、重たいk1-2を持ち出す回数
が多いのですが、k3-3に持ち替えた時に何故かホットする自分が居たりします。
軽さは正義?なのかな。



書込番号:24485830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


The 1stさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

2021/12/09 20:31(1年以上前)

ダイヤル多過ぎですよね笑

書込番号:24485856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/09 21:02(1年以上前)

>ポン さんさん
ポンさんさん横レス失礼します。

>The 1stさん
初めまして今晩は。
確かに。。。。
ダイアル多けりゃいいって言う問題かっ?
と思いますね。
私は動画要らん!てな感じですからペンタ部
右横の切り替えダイアルはボタンで良く有りませんか?
前後のダイアルとスマートダイアルは私には
必要ですが。。。

書込番号:24485918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/09 22:05(1年以上前)

>The 1stさん
>U"けんしんさん
はじめまして
私はダイヤルのアナログ感が好きなのですがいろんな機能有りすぎですよね。
NikonのF4にあこがれました。
レンズから絞り消えたのは寂しいですね。

四分割測光あっても使わなかったし、ファインダー覗いて光を感じ頭の中で写真イメージつくりシャッターをおすから一枚の写真に想い出が残ると思います

私事ですが、この二年治療でカメラをほとんどさわれなく筋力も落ちてマニュアル300mmとk10で重たく感じる情けなさ。今は通院でベンタショールーム覗くのが楽しみ!
k3Uは社会復帰の御褒美で目の前にぶら下げてます(笑)

書込番号:24486023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11278件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/09 23:41(1年以上前)

ダイアル的にはとりあえず
一眼レフ初の純粋な3ダイアル機になった事はものすごく評価できるかな

15年以上前からデジタルではISOも頻繁に変えるので
コマンドダイアル(相当も含め)は3つ必要とずっと思ってたので

ミラーレスの世界では2012年のNEX-7から3ダイアルが採用され始めて
今ではオリとニコン以外は当たり前に搭載機あるのに
(注:ニコンはフォーカスリングとコントロールリングが独立しているレンズを使うときは3ダイアルになる)
ちなみに最近のキヤノン機は4ダイアル
(注:一部のコントロールリングの無いレンズ使用時は3ダイアル)


ミラーレスに遅れる事9年でやっと一眼レフにも採用されました(笑)

書込番号:24486196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/10 00:38(1年以上前)

デザイン面ではkp好きでした。KPの発展系のk3Vクラスならもっと嬉しいのですが。
もともと入門がコシナCTで星を撮りたくて買ったので、アナログチックなダイヤルが好きなのです。
電池がなくてもなんとか撮影でき、露出計もアンダーかオーバーか適正かの三段階。これで修学旅行や文化祭、旅行、就職したら何故か雑用で商品写真や職場や工場の写真まで撮ってました。10年は現役でした。中古でプライベートはSUPER A とRICOHのGR1 :とコンタッスクG2。職場用にMZ-5。デジタル時代に入りプライベートではK10D K5Uです。職場はスマホカメラになりました。
MZ-1出たらプライベートで買うつもりでしたが出来ませんでした。思えばこのあたりから迷走しだしたのかな?と思います

レンズはペンタックス12-24mm アナログの50mmf1.4+1.7倍のオートフォーカスに変わるやつ。野鳥撮影用にジャンクで2000円のTAMRON 300mmズームと中古のマニュアルフォーカス500mm大砲ズーム SP90マクロ。月の写真を双眼鏡を使いコリーメート方で撮るときマニュアル50mmが役に立つのです。気がつけばいまだにマニュアルレンズを使う事が多いです。
病でカメラから遠ざかってる間に kpの選択肢が無くなってしまいK3-Vを見たときグリップのオプションとか昔憧れたなと思い好感度撮影も良さそうなので欲しいと思いました。
ペンタックスらしさではKP推しなのですが。
どうせ、サイズダウンしてしまうので画素はそんなにこだわりません。ポストカードの大きさのメモ張表紙作りや封書、お年玉袋を作るくらいですから

こんな感じでカメラと接してきたので冒頭のボヤキ?が出ました。
アストロレーサー機能も楽に星野写真が撮れて面白いので楽しみにしてます。オリオン星雲が赤道義無しで写ることにビックリです。

軽くて、機動性があり、撮る楽しみがあり、アナログちっくなペンタプリズムの入ったカメラが欲しいという人はもう少数なのでしょうかね。

二年のブランクは大きいですが、病から復活してきてまだ生きられるようなのでとりあえずk10で リハビリ再開します。欲を言えばk3で…なのですが。

書込番号:24486265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/10 00:52(1年以上前)

>U"けんしんさん
ペンタックスステュートメントのご紹介感謝します。
なんか泣けましたね。一眼レフはペンタックスメインで来て良かったです。

書込番号:24486279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/10 08:59(1年以上前)

>ポン さんさん
おはよう御座います。
返信ありがとうございます。
2年間の闘病とのこと、引き続き大事にして
下さい。
ゆっくりと体力の回復を目指して下さいな。

私事、5年前ある癌と闘い、ステージ4から
復活して現在に至ります。
k3-3が発売されたので8月に購入予定でしたが、待ちきれず手に致しました。
5年経過して自信へのプレゼント!!

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ダイアル!
あふろさんは、ずいぶん前からスリー
ダイアルをと叫んでましたものね!
(叫んでるは違うかな?)
あふろさんは、ペンタの開発にコメントをば
どんどん届けてください。




書込番号:24486503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/10 13:19(1年以上前)

>U"けんしんさん
私も大分類てみ同じ病です。
とりあえず化学療法等で拳三個分と、転移分封じ込めたのが奇跡と思えます。よい御褒美ですね。
帰り道にペンタックスショールームがあるので衝動買いしそうです。(笑)
いろんなカスタマイズ計画されてるみたいですね。赤外線フィルター除去がオリオン星雲の撮影に良さそうなのでこういう特殊なのは有償レンタルしてもらえると嬉しいです。
買うならノーマルかな。
ところで好感度での夜景は試されましたか?
なにか感想とかあったら教えて下さい。

書込番号:24486794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/10 19:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鎖を、、はっきりしませんでした。

人物を避けるとこの様な画角、、、

毎晩点灯してます、多分。

山下公園のはずれに有ります。

>ポン さんさん
今晩は! 返信ありがとうございます。
好感度はいっぱい有ります??が
(ツッコミ担当!!)
高感度の作例はk3-3の過去スレに有ります。
kooth様の作例が参考になりますよ!
コピーandペーストが苦手でして、リンクを
貼り付ける事が出来ませんが、

撮影してからパソコンに取り込んで直ぐに
フォーマットしてしまうのでk3-3のデータ
が有りません、自宅のパソコンはネットに接続していないもんですから、、、アップ出来ません。
k1mark2のなら、、、
ISO1600なのですが白飛びを警戒して
かなり露出を抑えてます。
画素数が違うだけで、暗所の写り自体は
同じか、k3-3 の方が1、2段良いかも
参考になりますか?

書込番号:24487258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/13 08:00(1年以上前)

お手数おかけしました。
写真有り難うございました。星野写真〜夜景、風景と楽しめそうですね。K10に染まってる私には革命的なカメラに見えます。
kpとk3合体して、デザインKP中身K3でKp2出てくれないかなと密かに期待しちゃいますね。機動力考えると不便なのでしょうが、一枚入魂用のカメラをコンセプトに発展してくれないかなと思いながらkpとk3カタログ見比べて少し幸せな気分を過ごせました。
サイクリングに連れ出す一眼レフ考えるとKPなんですよね…。

力がないので、スマホのXPERIA1Uで最近は風景を撮っていたのですがこれらと差別化は少し悩みますね。

書込番号:24491596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/13 08:58(1年以上前)

>U"けんしんさん
私は、サイクリング、食べ歩き、バイキングしながら出会ったら野鳥、風景、食べ物を撮影し、星は家でという使い方なのでK3Vの高感度撮影はとっさに撮影するのでやはり魅力的です。
とりあえず、治療の御褒美で考えて、k3買うぞ!と頑張っていきます。
撮影する楽しみを推進してくれるコミットメントを出してくれてるわけですし、この先の進化も楽しみにしつつ!
それにしても、皆さん写真愛、カメラ愛のある方多いですね。それぞれの個性もあり写真も上手く捕り方も頭の中で計算したり。
私はどちらかというと感覚だけで撮ってるのでカメラ使いこなせてないなと思いました。
パッと見た感じ手厳しい意見や書き込みもありますが全てに情熱がありますね。
コメントやレスのご紹介をくださり感謝してます。
kマンウト歴は35年ペンタックス歴は25年の割にはかなり初心者ですが、会社の食堂というギャラリーも三年新作出してないので先ずはk10でリハビリがてら常に持ち歩くようにしていこうと思います。
ワクチンうてたらか、航空祭でブルーインパルスも撮りに行こうと思います。F104JやT2の時代と十年前に行きましたが流し取りやら手持ちでブレブレになりながらも何枚か個人的に満足できる写真取れた満足感が忘れられません。

購入できた写真アップする勇気はありませんがまたいろんなご教授願います。

書込番号:24491656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/13 19:15(1年以上前)

別機種
別機種

ISO 6400作例

その2

>ポン さんさん
今晩は!
度々の返信、ありがとうございます。
k1mark2ですがISO 6400にて撮影。
三脚を使用出来なかったのでISOを上げました。
等倍にしなければ鑑賞には耐えられる?
イルミの前では皆さん後ろ姿になります
ので、今だっ  ての絵です。
拡大してみて下さい。
それ程ノイズは、、、、。
私的には許容範囲です。
ISO 51200でもいけるかもしれません。
がっ k3-3を購入した理由は先の通り。
自分へのご褒美、、、。
天の川銀河も含めて夜空の撮影に使えるか?
が二つ目の理由。
まだまだ撮影チャンスに恵まれおりません。
M42?辺りはこれからの季節に挑戦してみたいです。んでも、遠征が大変。

ペルセウス座流星群の方角には街明かりが多
過ぎて、今日は諦めた!!

アストロトレーサーのベータ版のファームアップが有るようなのでその内、何方かがレビューをアップしてくれるのを期待しております♪


書込番号:24492552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/14 05:45(1年以上前)

>U"けんしんさん
おはようございます。
双子座流星見てました。
長経路の良いのが流れてました。


アストロレーサー内臓は有難いですね。k5Uを山間で何回か使った事がありますが気軽に天の川が撮影出来て良いですよね。数分刻みで、流星撮影にも使えそうです。その時は星なのかノイズなのか荒さが気になったので、感度とかの設定が高すぎたのかも知れませんが、気難しいお年頃の姪が楽しそうにいっしょに付き合ってくれました。

さすが、以前天体望遠鏡出してたメーカーですね!
K3Vのアストロレーサーを使った感想よろしかったら聞かせてくださいね。

書込番号:24493245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/14 10:06(1年以上前)

>ポン さんさん
双子座でしたねー(笑)
又機会があれば今度はk3-3の作例などを
何処かのスレッドへ投稿するかもしれません

お互い、健康にはくれぐれも気をつけて
いきましょう♪

書込番号:24493472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/14 22:59(1年以上前)

ペンタAPSCが残ってくれたことに ありがたいのひと言です
固定モニターで かつミニK1Uのようでしたが ガンコ(へんくつ)なリコペンならではの一品

動体ではアルファ1の動物瞳まで逝っていますが それは別な世界なんでね;

ごく普通にネイチャーを撮るにあたって やや濃いめながら自然な色合いは
いちど味わったらなかなか抜けだせないものがありますね

書込番号:24494596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/15 13:12(1年以上前)

>suzakid77さん
コメントありがとうございます。
私はデジタル一眼レフはペンタックスしか知らないのですが、ミニK1Uみたいというのがわくわくしますね。
買う前からいろんな想像や会話を楽しみ購入するとより愛着がわくのでモチベーションあがります(笑)。

書込番号:24495373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/17 19:42(1年以上前)

>ポン さんさん
今晩は!

k3-3にレンズセットバージョンが!
20-40リミテッドを。
K3を購入する時の私のセットと同じ。
と言うか、その頃セットは有りませんでしたが。
リミテッドシリーズのズームレンズです。
赤木さんは名玉と言ってました。
赤木耕一さん?(うる覚え、、)
漢字が違うかもしれません。

書込番号:24498870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/12/24 19:52(1年以上前)

>U"けんしんさん

カメラ改めて見てきました。手ぶれ補正と高感度撮影で450ズームレンズ手持ちいけますね。
定価でK1並価格なのにもびっくりしました。それだけ本気度がありますね、
ここでいろんな話を聞いてカメラを見てみるとKPへの未練もありましたがK3に絞っていこうという気になってきました。


目標ができたので御褒美ゲットできるよう頑張ります!

書込番号:24509771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/24 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

横浜の円海山。鉄塔!

同じく。別スレアップ済みです、、

>ポン さんさん
今晩は!
返信有難うございます。

でしょう?でしょう?
その勢いで逝っちゃってください!

赤木さんは、赤城さんの間違いでした、、。

20-40リミテッドのキットがラインアップ
されましたが、手元に有りますので作例を
アップしてみます。
レンズの良さを発揮出来ていませんが。

450のズームを手持ちでいけそうですか!
体力をかなり回復されたようで、良かった!良かった!!
kid77さんは450使いですよ!
最近は100マクロに嵌ってるようです。
(私の想像です。)
aps-cでは150ミリ相当ですが!


>suzakid77さん
今晩は!
最近寒くなり、ニャンコが遊びに来てくれません!

イブにも無関心な自分があります。
別スレの原始心母の作例に、暫し固まった!
しんの字が違う?
ん10年前だなーーーっと。
アトム-ハート-マザーの直訳?
少しはひねってよ
てな、、、、記憶がありました。
k5のスレにそのうち、、、

ポンさんさん、横レス失礼致しました。

書込番号:24509906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/25 00:45(1年以上前)

訂正
原始は、原子です。

書込番号:24510245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2022/03/03 00:19(1年以上前)

>U"けんしんさん
ペンタックスショールームが今月末あたり(2022年3月)縮小されるようです。ネットで顧客とのコミュニケーション重視との事。機種のお試しがなくなるのか、実際に手にとっての場かどうなるのか?不安ばかり。

書込番号:24629612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3460件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング