『ファームウェアバージョンとSD書き込み、連写速度』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥182,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『ファームウェアバージョンとSD書き込み、連写速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 heporapさん
クチコミ投稿数:447件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

連続H、RAW+JPEG(S)で連続撮影した時、最大44枚まで撮影できたのですが、
SDカードが読み込みもフォーマットもできなくなり、メーカーに連絡して交換していただきました。
すると交換後は16、7枚しか連続撮影できなくなり、カードの個体差・不良なのかメーカーにも問い合わせているところです。
ただ、タイミング的にファームウェアのバージョンを1.3.1から1.5.0へアップデートしていたので、
ファームウェアが原因の可能性も考えられ、同じような経験をされた方がいないか質問させてください。

ファームウェアをアップデートしたら連続撮影枚数が減ったという経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

SDカードはSUNEAST R300MB/s、W290MB/sです。
ちなみにベンチマークは、Macで
AmorphousDiskMark 4.0では、SEQ1M QD8がW140MB/s前後、SQE1M QD1が200MB/s前後。
Blackmagick Disk Speed TestではW220MB/s前後です。
交換前のベンチマークはしていませんでした。

書込番号:24910375

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2022/09/06 08:25(1年以上前)

>heporapさん

カードの個体差は否定できないと思います。
複数のカードで確認するのが理想的ではあると思います。

ファームアップ後に発生したと思うならカメラの初期化を実施して確認した方が良いと思います。
設定は変わってないと思いますが、稀にファームアップで設定が初期化されてることもあります。

ボディとカードの相性も考えられますね。

書込番号:24910580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 heporapさん
クチコミ投稿数:447件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

2022/09/06 22:45(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
初期化してみたところ、50枚以上の爆速に、、、、JPEGのみの保存に切り替わってました。

で気がついて設定し直してみると、RAW+JPEG(L)では38枚まで撮影できました。
RAW+JPEG(S)では相変わらず16-18枚(若干増えました)でした。

以前の設定を確認すべくMacのゴミ箱を探し出すと、
8月15日にダウンロードしたファームウェア(インストール日は不明)と、
8月16日に(S)で25連写したと思しき連番の同じ写真が残っていました。

普段の撮影はRAW+JPEG(S)ですが、以前の連写テストの時に(L)だったのかどうかは、はっきりしません。

AmorphousDiskMarkのSEQ1M QD8がQD1に比べて極端に遅くなっているのが気になりますが、
ありがたいことにメーカーから交換品を送ってもらえると言うことで、改めて比較できそうです。
ちなみに現状では、金額が3割安いKingston 300MB・260MB/sの方が、連写枚数が2枚ほど上回っています。

書込番号:24911600

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2022/09/06 23:02(1年以上前)

>heporapさん

返信ありがとうございます。

Kingstonは評判良いですね。

数値的な部分は基準に沿ってテストした結果だと思いますから書き込み速度や読み込み速度は間違いではないのだろうと思います。

ただ、ソフト使っての計測だとSDスロットやカードリーダー経由だと思います。
カードリーダーなんかは独自の技術で高速化してたりしますし、カメラとの相性でも速度差は出ると思います。

送られてくるSDは何とも言えませんが、最初のSDは不具合はあったけど速度に関しては当たりだったのかも知れませんね。

書込番号:24911637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:287件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2022/09/07 07:27(1年以上前)

書き込み速度が変わるというと、
安全のために速度リミッターをかける可能性はあると思いますが、
自分のK-3IIIでは、ファームアップによる連写数低減の印象はないです(厳密なチェックはしていないので)。

あと、カードのフォーマットを行ったのがPCかカメラかで、
速度が変わる可能性があるかもしれません。

書込番号:24911828

ナイスクチコミ!0


スレ主 heporapさん
クチコミ投稿数:447件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

2022/09/07 20:40(1年以上前)

新たな疑問が湧いたのですが、
皆さんの環境でもRAW+JPEGのJPEGサイズを変更すると連写枚数がそこまで落ちるものなんでしょうか。

書込番号:24912755

ナイスクチコミ!0


スレ主 heporapさん
クチコミ投稿数:447件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

2022/09/17 12:44(1年以上前)

あらためて交換品が届きましたので比較しました。
結果は、Lで32-34枚、Sで12-14枚と、2枚目よりも若干下がりました。

故障した1枚目が個体差により格別良かったのか、
ファームウェアアップデートが原因なのか、結局のところ、わかりませんでした。

ファームウェアの再インストール(同じバージョンならできるのかな)や何やらは後日やってみようと思います。

書込番号:24926924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/18 20:14(1年以上前)

>heporapさん
JPEGのみでLとSの枚数差はどんなものでしょうか

書込番号:24929225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 heporapさん
クチコミ投稿数:447件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度4

2022/09/22 21:14(1年以上前)

>おまっと〜さん
SUNEAST(2枚目) JPEG(L)のみ35枚、JPEG(S)のみ35枚、RAW+JPEG(L) 26枚
KINGSTON JPEG(L)のみ35枚、JPEG(S)のみ36枚、RAW+JPEG(L) 27枚

RAW+JPEGの枚数が下がってますが設定の違いか何か、原因は分かりません。
ちなみにファームウェアの再インストールはしていません。

書込番号:24935153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 24 2025/10/26 12:11:28
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング