『フォーカシングスクリーン清掃について』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX K-3 Mark III ボディ [ブラック] PENTAX K-3 Mark III ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥182,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『フォーカシングスクリーン清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカシングスクリーン清掃について

2023/05/06 04:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 
当機種
当機種
当機種
当機種

初夏の天の川

年明けからK-3MVで撮影を楽しんでいます。
歴代ペンタの一眼レフを使用してきましたが、全てフォーカシングスクリーンの交換が可能でした。
撮影時、頻繁にレンズ交換するため往々にしてファインダーの埃が気になります。
フォーカシングスクリーンのミラーボックス側の埃はブロアーで飛ばせますが、
内側に混入した埃はフォーカシングスクリーンを外して清掃していました。
K-3MVは透過液晶を採用したため、フォーカシングスクリーンの交換はできないとされています。
4ヶ月使用して内側へ埃が混入したことがなかったので、メーカーでも対策はしっかりしているのだろうと思っていました。
ところが昨日、内側に入ったであろう埃が付いてしまいました。

質問ですが、この機種や同様に透過液晶を採用したK-1等のカメラを使用している方で、内側の埃はどのように対処していますか。
マウントを覗くと他機種と同様にスクリーン交換用の爪らしきものが見えます。
もしかしたら外せるのかと思いながら、経験のある方からご意見を頂ければと思い、質問させていただきます。
まだ気になるほどの混入ではありませんが、この先更に埃が入りメーカー持ち込みしかないとなると少々憂鬱です。

作例が少ないようなので、賑やかしに貼っておきます。
新調したO -GPS2(精密キャリブレーションが爆速になりましたね)とアストロトレーサーTYPE2での撮影などです。

書込番号:25249326

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 06:01(1年以上前)

>風 丸さん

こんにちは。

>年明けからK-3MVで撮影を楽しんでいます。

自分はK-1mkIIでやったことがありませんが、
リコーのサービスの作業風景の様子を見ると、
爪を外して作業はできそうには見えますね。

イメージセンサー清掃なども兼ねていますので、
お値段は妥当かな、とも感じます。

・新サービス開始!「クリーニングパック」のご紹介
(リコーイメージングHPより)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/126/

・費用

クリーニングパックの種類 窓口受付価格 宅配受付価格
デジタル一眼カメラ(APS−C) 3300円 4400円
デジタル一眼カメラ(フルサイズ) 4400円 5500円
デジタル一眼カメラ(中判デジタル) 7700円 9350円


・クリーニングパック 主な作業内容(各種類共通)

項目                   作業内容
一般動作点検            正常動作をしているか、各機能をチェックします
本体外観清掃            本体外部のほこりや汚れを清掃します
ファインダースクリーン表面清掃 ファインダーおよびファインダースクリーンの表面を清掃します
ミラーボックス内清掃        メインミラー周辺部を清掃します
カメラマウント接点清掃        カメラマウント接点周辺部を清掃します
イメージセンサー表面清掃     イメージセンサー表面を清掃します
ファームウェアアップデート     最新のファームウェアにアップデートします

*本サービスは、保証期間内であれば、保証書のご提示により、無料にてご利用いただけます。

*本サービス開始に伴い、これまで保証期間内は無料・保証期間外は有料にて承っておりました
イメージセンサー表面清掃、本体外観清掃等の一部作業のみのご用命は終了させていただきます。

保証期間内は作業は無料のようですので
今年に入ってのご購入なら、シャッターの
メカダストが出きったぐらいで、年末までに
一度こちらのクリーニングパックを利用されて
みてもよいかもしれません。

書込番号:25249352

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 06:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
おはようございます。
早速のご回答、ありがとうございます。
メーカー清掃の際に外せないと困りますものね。ごもっともです。
交換用のスクリーンにはスクリーン面に触れないように摘める突起がついていますが、
K-3Vのスクリーンにはそれがないように見えます。
特殊な器具が必要なのかと思ったりしています。

年に一度はクリーニングパックを利用して点検してもらうつもりですが、
今後頻繁に埃が入るようなら、自分でできないものかと質問した次第です。
ありがとうございました。

書込番号:25249373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/06 07:33(1年以上前)

これも保証対象だったんですね。
私は2万安かったのでリコーイメージングストアの保証なしアウトレット買ったから失敗だったかなあ。

これ、リコーイメージング修理係に直接持ち込みでもいいのでしょうか?
スクエア大阪がなくなったので送るか大阪の日研テクノ修理係に持ち込むしかないので…

書込番号:25249407

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2023/05/06 07:43(1年以上前)

風 丸さん こんにちは

このカメラでは無く 一眼レフの場合ですが ファインダークリーンのゴミの場合 センサーンゴミと違い 写真には写り込みませんので

ある程度ゴミが入るのは 覚悟して使い 気になるような大きなゴミや 沢山のゴミが入った場合のみメーカーにお願いします。

書込番号:25249410

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 07:44(1年以上前)

>5g@さくら餅さん
こんにちは。
こちらを見ると関西地区は日研テクノさんへ持ち込みのようですね。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_entry-j.html

書込番号:25249411

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 07:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
仰る通りです。
精神衛生上の問題だけなんですけどね。
この機種はファインダー像が美しいので特に綺麗に使いたいと思うのかもしれません。

書込番号:25249414

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10740件Goodアンサー獲得:1287件

2023/05/06 08:25(1年以上前)

>風 丸さん

撮影しててファインダーにゴミがあると写り込まないけど、気になりますよね。
気にしないのが良いのでしょうけど。

クリーニングパックは良いですね。
価格も良心的に思います。

スクリーン裏とかなら良いですが、プリズム側とかなら分解清掃になると思うのでクリーニングパックには入ってないのかなとは思います。

書込番号:25249439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 09:30(1年以上前)

>with Photoさん
こんにちは。
そうなんです、気にしなければいいものをどうしてもね。
プリズム側まで回ったらお手上げですね。
でも、それくらい使い込んでみたいものです。

書込番号:25249487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:201件

2023/05/06 10:14(1年以上前)

>風 丸さん

10年以上も大昔の話ではありますが、K−5のファインダーだかスクリーンだか知らないがとんでもない所に少し大き目のホコリが舞い込みまして、何やっても取れませんでした。

当時、新宿にあったPENTAXのフォーラムでしたか?、そこに持参してセンサーのゴミ取り+点検を依頼したら、そのゴミを視て『ああ、これならコチラで取れます』と言って、点検ついでに取ってもらいました。

なので一番無難なのはリコーにご相談。フォーカシングスクリーンは…645ならデカいミラーに付いてたフォーカシングプレートを交換した事はあります。が、35mm判の経験は無かったので、『触らぬ神に祟りなし』の言い伝え通り、その道のプロにまず相談が無難かと思われます。

書込番号:25249510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2023/05/06 10:54(1年以上前)

ファインダースクリーンが交換が出来ないとなるとメーカー側も困りますから簡単に交換出来るはずです。

最近のペンタックスはカメラが変わればファインダースクリーンも若干仕様の変更はありますが型番を変えて互換性がないようにしていますからユーザー側で交換清掃することが拒んでる感じですね。

とりあえず爪を外してスクリーンを下ろしてブロアを吹いてみたらどうでしょうか?
スクリーンに触らなければリスクは減ります。

書込番号:25249546

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 11:56(1年以上前)

>くらはっさんさん
こんにちは。
それが一番安心なのはわかっているのですが、
一眼レフを使い始めてからずっとスクリーンの交換や清掃は自分でやっていたものですから、
なんとかならんもんかと思った次第です。

>がんばれ!トキナーさん
こんにちは。
おそらく爪を上げてやればスクリーンは枠と共に降りてくると思うのですが、
経験上降りてくる時にスクリーン自体がずれたり外れたりすることがあります。
その際に定位置に戻すためスクリーンを摘める突起なりあればいいのですが。
それで経験豊富な皆様の中で実践された方がいらっしゃればと思いスレ立てさせてもらいました。

書込番号:25249598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 14:23(1年以上前)

>風 丸さん

>それで経験豊富な皆様の中で実践された方がいらっしゃればと思いスレ立てさせてもらいました。

K-3IIIのフォーカシングクスリーン脱着している
動画がありました(英語ですが字幕もあります)。

「In this video I demonstrate how to access a focusing screen
on a Pentax dSLR using the K-3 III. Accessing the focusing screen
allows one to change or clean the screen itself.」

・How to Access a Pentax Focusing Screen (Change or Clean)
(PentaxTipsさんの動画です。)
https://www.youtube.com/watch?v=l5xLU6JDyKk

途中からマウント内部が見えやすいように
わざと露出を飛ばし気味にしてくれて
いますので、内部がよくわかります。

向かって左側、支持する四角のフレームに
隠れる形でつまめるタブがあるようですね。
通常の形式のようです。交換用の器具を
持っていればきれいにつまめそうです。

通常の交換と変わらないように見えますね。
保証内なら(しでかすと)有償になるでしょうが、
ゴミがどうしても気になるなら自己責任で、
リスク込みでチャレンジ、になるでしょうか。

書込番号:25249741

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 14:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
まさに戴きたかった情報です。よくぞ見つけてくれました。
安心して爪を外しブロアーで無事に清掃を済ませました。
購入時のファインダー像が戻りました。
本当に感謝します。ありがとうございました。

書込番号:25249773

ナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 15:18(1年以上前)

ファインダーの清掃についてはとびしゃこさんに頂いた情報のお陰で解決しました。
ファインダーに関するトピでしたのでもう一つ質問させてください。

一眼レフは構造上実際の結像面(イメージセンサー)とファインダーの結像面は別ものです。
そこはメーカーの製造工程で十分な検証が行われていると思います。
自分のK-3MV、星空撮影と最近はまった野鳥撮影のため廉価な超広角と超望遠レンズを使用しています。
そのためピント調整はMFに頼るのですが、カメラが示すピント位置(位相差、コントラスト共)とファインダー像に
ほんの僅か(まさに重箱の隅を突つくようなわずかな)差異を感じます。
その癖を掴めば修正はできるのですが、皆さんのK-3MVはいかがでしょうか。
メーカーに持ち込んでも「再現性なし」で済まされそうな些細な違和感です。
KPまでのファインダーでは気にしたこともなかったのですが、これもこの機種の優秀なファインダーの成せる悩みです。

書込番号:25249818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 15:43(1年以上前)

>風 丸さん

>安心して爪を外しブロアーで無事に清掃を済ませました。
>購入時のファインダー像が戻りました。

すっきりできてよかったですね。
その後液晶表示なども異常はなかったでしょうか。


>カメラが示すピント位置(位相差、コントラスト共)とファインダー像に
>ほんの僅か(まさに重箱の隅を突つくようなわずかな)差異を感じます。

その場合、撮影結果の本当のピンとに近いのはどちらでしょうか。

ファインダースクリーンが正しいピンと位置なら、
AFセンサーに光をに導くのはミラー(中央はハーフミラー)
だけではなく裏側のサブミラーなどの位置も
関係がありますので、確認、調整が必要です。

また、室内照明などでAFセンサーに届く光が
妙に暖色系というか赤っぽかったりすると
センサーに届く波長が違うためセンサーが
ご判断してAFの結果やカメラが判断する
MFピント位置が本来の個所からずれる
こともあります。

そのような赤外光に近いような波長は
高級機ではAFセンサーに届かないように
カットされたりしますが、K-3IIIは高級機
なので問題ないかもしれません。

ファインダースクリーンのほうが実際の
ピント位置からずれる場合はスクリーン位置の
上下の調整が必要になると思います。

以前、K-1でA50/1.2撮影の際、ファインダーで
どう合わせても微妙にあとピン気味になるため、
メーカー持ち込みでその旨お伝えしたところ、
特に異常はありませんでした、のような回答
でしたが、ずれが改善して帰ってきました。

たまたまなのか、微妙に調整してくれたのか
わかりませんが、結果的によかった、と思う
ことはありました。

AFやスクリーンを可能な限り合わせてそれでも
っ改善しない場合、静物ならばライブビューで
拡大表示MFのほうがピント精度は高くなります。

書込番号:25249856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2023/05/06 16:29(1年以上前)

>カメラが示すピント位置(位相差、コントラスト共)とファインダー像に
ほんの僅か(まさに重箱の隅を突つくようなわずかな)差異を感じます。

コントラストAFが撮像面で行うためこれが正解で撮れる画像となります。
これと位相差AFが同じため問題はありませんがファインダー像が若干ずれてることになります。

本来、撮像素子、ファインダースクリーン(ミラーで上方)、AFセンサー(サブミラーで下方)は同一距離でなければならないのですが、画像拡大での若干ズレはメーカーでも許容範囲内となってしまう可能性が高いです。

ファインダースクリーンを何度か差し直せば改善出来るかもしれませんが、スクリーンの位置を上下に動かすしか解決方法はありません。

書込番号:25249898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/06 17:41(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

>コントラストAFが撮像面で行うためこれが正解で撮れる画像となります。

コントラストAF(=ライブビューAF)でも、なら
そういうことになりますね。失礼いたしました。

もしそれでも微妙にずれている、ということでしたら、
PLMやSDMモーターでは考えづらいですが、もし
AFカプラー方式のピント調節のレンズであれば、
繰り出し、繰り返し精度などの面で結果のばらつきは
あるかもしれません。

書込番号:25249973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/06 17:48(1年以上前)

とびしゃこさんが見つけてくれた動画で着脱方法よくわかりました。
これなら私でもできます。
そのうちゴミ入ると思いますので、その時が来たらやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:25249979

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/05/06 23:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
あの動画のお陰で安心して清掃ができました。
頻繁に行うのはリスクを伴いますのでほどほどにしたいとは思います。
本当に感謝します。
ファインダー像に関してもK-1でのご体験、参考になります。
がんばれ!トキナーさんが書いている通り、AFは正確なようなのでスクリーンの微妙なズレなんでしょうね。

>がんばれ!トキナーさん
メーカーの言う許容範囲が曲者なんですよね。
でも今回は本当にそんなところかもしれません。
清掃しているうちに矯正されることを祈ります。

>5g@さくら餅さん
スクリーンを支えている枠もKP以前の機種に比べて剛性が高いように感じます。
それでも作業は慎重にしてくださいね。


今回はとても貴重な情報をいただきました。
ありがとうございました。

書込番号:25250451

ナイスクチコミ!1


面白人さん
クチコミ投稿数:39件

2023/09/24 07:32(1年以上前)

無事スクリーン清掃が出来たということでよかったですね。
そのうえで一つ疑問が。K-1、K-1IIやK-3IIIでも透過液晶でグリッドなんかを写している機種ですが、そうなるとなんのためのスクリーンなんでしょう。いっそのことファインダー絡みをユニット化して封印してもらえればゴミの問題もなくなるのでは?と思うのですが。

書込番号:25435613

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 風丸写真日記 

2023/09/24 19:20(1年以上前)

>面白人さん

>なんのためのスクリーンなんでしょう。
ミラーレス一眼やコンデジの背面液晶と違い、一眼レフのファインダーに映る被写体は、
撮像素子と別経路で光学的に届きます。
そこで撮像素子のピントと一致させるために磨りガラスの原理を利用したフォーカシングスクリーンが必要になります。
ペンタプリズムと同様にフォーカシングスクリーンは一眼レフにとって欠かせないパーツです。
明るさやピント面のキレをどこで調和させるか各社でしのぎを削ってきた部品です。

>ファインダー絡みをユニット化して封印してもらえれば
これまでもフォーカシングスクリーンが固定式で交換のできない機種はありました。
それでも内側にゴミが付着することはありました。
K -1やK-3Vは液晶を挟むことでグリッドの種類を可変させるので交換はできなくなりましたが、
フォーカシングスクリーンが必要なことに変わりありません。

書込番号:25436400

ナイスクチコミ!1


面白人さん
クチコミ投稿数:39件

2023/09/24 20:11(1年以上前)

>風 丸さん
ファインダーに入り込む埃が気になってしようがない時があったのでいっそのこと・・・と考えたんですが、光学的に必要なパーツということですね。

書込番号:25436491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 24 2025/10/26 12:11:28
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3465件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング