PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
アストロトレーサー目的での購入を検討してます。
目玉はType3ですが、これは社外レンズ(例えば500mmのKenkoミラーレンズ)とか、デジタル対応でないオールドレンズ(Pentax-MやPentax-Aあたりのレンズ)でも使えるのでしょうか?
今まではNikonのDfでKenkoのポータブル赤道儀を運んでいたのですが、そのクラスなら圧倒的にアストロトレーサーType3の方が楽に鮮明に撮影が出来ることを知りまして。
また、ミラーレス機で遊ぶため、Pentaxオールドレンズをやたら所持していまして…
その資産を活用できるのか気になった次第になります。
書込番号:26300711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お疲れ様です。
社外のMFレンズで普通に使えます。その意味では大丈夫です。type1も対応カメラなら使えます。追尾原理違いますけど。
事例としてほぼ一年前に撮影した、紫金山・アトラス彗星あげます。
JPEG撮って出しと、ちょっとカーブ補正したもの。
f200mm F3.6 30s ISO800 カメラレンズではなく、BORGという天体望遠鏡(55FL+0.8×レデューサー)です。
等倍にすれば若干星流れてますが、下手な赤道儀(精度が悪い、極軸セッティングが悪い或いはできない)よりも良いし、何より手軽。
赤道儀持ち込むのが困難なところでもすぐに撮影可能なのは、かなりのアドバンテージだと思ってます。
ただtype3は広角がちょっと苦手なようで、中心は良くても、周囲が回転する感じになるみたいです。メーカーも広角はtype1推奨のようです。
参考にシグマの10mm魚眼で撮ったものもつけておきます。F3.2 120s iso1600
周囲は収差も出てくるし、広角で撮った星景写真を等倍にしてみるのは、あちら側の人々なので気にする程度ではないと思いますが。
但し、「500mmのKenkoミラーレンズ」は厳しいかもです。500mmとなれば赤道儀でもガイド撮影した方が良いレベル。
Fが暗いのでなおさら露光時間必要ですし、そうなると画角から外れてしまうことも。
type3では撮影開始まで時間がかかるので、その間も画角のずれが生じます。撮影対象が何によるかと思いますが、画角ギリギリのものには向かないというのも重要かと思います。
「アストロトレーサーを極める薄い本」という同人誌がありますので、こちら参考にしてみては如何でしょうか。
初版のkindle版が実質ver2、続編のevo3があります。自分はまだevo3見てませんねえ。
それでは、ご検討ください。
書込番号:26301010
1点
>あらたか2206さん
>いながものさん
こんばんは。私もType3を使ってみたいと思っています。Type1も持っています。
ところで魚眼で撮った写真の左上辺りに見えるのはアンドロメダ星雲ですか?
星空はまったくの素人なのですが、ちょっと気になりました。
私も天の川を綺麗に撮ってみたいと思っております。
しかし、最近ずっと天気が悪いので残念です。
出来ればアンドロメダ星雲も。
書込番号:26301037
1点
>武田のおじさんさん
お世話様です。
そうです。アンドロメダです。
星空には素人という"素人"のレベルも様々なので適切でないかもしれませんが、よく気付きましたね。
自分的にはそれだけで全くの素人ではないと思いますよ。
天の川にせよ、アンドロメダにせよ、どこまで綺麗に撮りたいかで方法変わってきます。
と言っても初心者の方であれば、アストロトレーサーはお勧めです。既にお持ちであるならなおさら。
それで満足できなければその先はいくらでも、かなりディープな世界が待ち受けてます(笑)。
自分も偉そうなことは言えませんが、天の川であれば構図が結構重要。
時期もあって、夏の天の川特に南側が濃いので見栄えが良くなります。なので時期的にはちょっと遅いですね。
でも冬の薄い天の川を如何に写すかというのも醍醐味。
アンドロメダは、標準〜広角で撮るだけなら大体の方向にカメラ向ければ写りますので簡単ですが、望遠となるとまず位置が分からないとどうしようもありません。
(アンドロメダが見える暗い空というのは前提として)分かる人には簡単、でも知らない人には皆目見当つかないと思いますので、詳しい人に教えてもらうのがベストだと思います。
アンドロメダは今が丁度良い時期ですので、観望会などに参加して教えてもらえばよいかと思います。
書込番号:26301093
2点
詳しく解説していただきありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず新し目のPentax用望遠レンズ新調しないとな…笑
一つ気になったんですが、ポータブル赤道儀である程度合わせつつ、アストロトレーサー type3で補正をかける…みたいな使い方であれば、かなり精度が出そうな気がしませんか?
書込番号:26301468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらたか2206さん、皆さんこんにちは。
>ポータブル赤道儀である程度合わせつつ、アストロトレーサー type3で補正をかける…みたいな使い方であれば、
かなり精度が出そうな気がしませんか?
効果は、有りません。なぜなら
露光前に得られた移動情報と、露光中の赤道儀のギヤの動作の揺らぎ(ピリオディックモーション)との同期が取れないので、最悪のタイミングになってしまった場合には双方単独使用時よりも星が伸びてしまい点になりませんので。
書込番号:26301552
0点
>あらたか2206さん
ポータブル赤道儀の利用は機能にもよりますが、赤道に沿って手動なりで必要に応じて回転させる機能があれば活用できます。というのもアストロトレーサでの撮影はカメラの方向自体が変わらないことです。例えば10分の露出が終わると視野から天体が外れている可能性が有ることです。これがポタ赤などの赤道義利用と大きく違うところです。赤道儀があれば西方向に回転させるだけで目的の天体を導入できます。ただし、撮影時は赤道義の動作は止めておいてください。同じ天体を撮影条件を変える場合だけですが。
書込番号:26301749
0点
>あらたか2206さん
>ポータブル赤道儀である程度合わせつつ、アストロトレーサー type3で補正をかける…みたいな使い方であれば、かなり精度が出そうな気がしませんか?
これ誰もが発想する(自分もですが、他にもありました)案件だと思いますが、残念ながら駄目です。というか駄目でした。
やってみると分かりますが、撮影画像が回転します。
これからは自分の想像ですが、
・露光前に取得するのは、中心部の星の移動量
・移動量と焦点距離からその時のカメラの向き、つまり赤経赤緯を算出
・算出した赤経赤緯からセンサー位置を補正移動して撮影
なのかと思ってます。
なので、赤道儀追尾するとTYPE3が北極星中心と認識し補正、結果回転するのではと。
魚眼でおかしな流れ方したのもそのせいではないかと考えてます。
ピリオディックモーションの影響なら回転するはずありませんので、関係ないと自分は考えてます。もちろん間違ってるかもしれませんので自己判断でお願いします。
書込番号:26301807
0点
>いながものさん
TYPE3 は魚眼レンズには対応していませんし広角レンズは推奨されていません(PDFマニュアルより)。
また、GPS 機能が無いので赤経赤緯の計算は無理だと思われます。
予備撮影時により星の動きをモニターしてトレースする方法を算出しているはずですから、赤道義に搭載して同時使用した場合は、>あまぶんさんのご指摘にある不規則に生じたピリオディックモーションには対応できないと考えています。理想的なトレースがリアルタイムに行える(ある意味、ブレ防止)と完全な点像が得られるかもしれません。トレーサーという名称から赤道義の代替ではないと考えています。
ただ、想像ですが理想的な赤道義に搭載した場合は星の動きが検出されないのでエラーとなるかトレース処理は無いかもしれません。
また、長焦点レンズで彗星などの日周運動から外れて独自に移動する天体の移動を算出できれば彗星がぶれずに撮影できる可能性もありますが、周りの星は流れます(プロ的な人の撮影写真を見る機会もあるかと思います)。
以上、私感ですので機材をお持ちのようですので試してみるのがベストかと思います。
書込番号:26301979
0点
>晴空のち星空さん
お世話様です。
> TYPE3 は魚眼レンズには対応していませんし広角レンズは推奨されていません
承知しております。なので「メーカーも広角はtype1推奨のようです。」と記載しています。
ですが、経験上そこそこ追尾してくれているのも事実。先の魚眼も固定で撮影するより全然良い。
先日比較で撮影したもの添付します。
type1とtype3。テスト撮影なので、月明りとか、ISOが揃ってないとか、センサーのごみとかはご容赦ください。
でも露出時間は180sで同じです。
中心部、両者ともほぼほぼ追尾してます。type3で僅かに流れる程度。メーカー記載を鵜呑みにするのも勿体ないですよ。
周囲、12mmの超広角なのもあって放射状に流れます(歪みます)。1と3で流れ方が違うのも興味深い。
現実的には60s位が適当と自分は判断してます。
>GPS 機能が無いので赤経赤緯の計算は無理だと思われます。
これはそうかもしれません。でもそれに近い演算をしているのではないかと勝手に想像しています。
そうでないと赤道儀による恒星追尾した状態で、type3使用した時に星が回転する説明がつかない(自分には)。
ピリオディックモーション云々のレベルではありません。
試しに撮った時の写真上げられればいいのですが見つかりませんので悪しからず。
それと書き忘れていましたが、赤道儀+type3では、予備撮影で大抵エラーとなります。
想像でもの言ってません。実際にテストしています。10回位だったかエラーとなり、ようやく撮影できたものが回転。
星像そのものを追尾してくれればガイドが必要なくなる、或いは極軸合わせがアバウトで良くなる、といった安易な希望は誰しもがするものですが、残念ながらできないというのが今回の結論。
メカニズムはメーカー担当でないと分かりませんし。
彗星追尾してくれると嬉しいですが、周りの星と識別できませんから難しいでしょう。
試す機会もないので想像しかできませんが、彗星が十分に明るく、且つ周りに星がない状態でならいけるかもしれませんね。
でも徐々に画角から外れていってしまうので、枚数稼げないのはご承知の通りです。
書込番号:26302194
0点
K-3III届きました!めちゃくちゃ詳しくお話しいただいて、大変参考になります。感謝の限りなし、です。
もう一つお伺いしたいのですが、星AFの限定機能は解除されてますか?
マニュアルでええやん〜という気持ちはあるのですが、実際使われてる方の話を聞ければなと…
書込番号:26302451
0点
>あらたか2206さん
PENTAX K-3 Mark III 入手できたんですね。おめでとうございます。
星AFは使っています。近眼と老眼で合焦が困難なんで助かっています。
今年の1月30日のスレッドを参考にしてください(ぴのきぃさんが教えてくれました)。
一応、役に立つかどうかは不明ですがサンプルを載せています。
あと、ケンコーのポタ赤をお使いということですが、スカイメモですか?私も2台ほど使いましたが、極望があっても面倒なんでアストロトレーサに移行しました(極軸を合わせる以外にもバランスウェイトなどなど)。
アストロトレーサとの併用の件でスレッドを汚してしまい申し訳ございません。ただ、赤道義とアストロトレーサの基本的な考え方が違うと思います。赤道義で運用しているカメラから見ると星がどのような動きをするかを考えてみてください。基本的には静止しているはずです。アストロトレーサは星の動きを学習してからの追尾になります。逆手にとって利用できるかもしれませんが、、なんかこれも、ややこしく、汚しそうですね。
以上、レモン彗星の画像を期待しております(星ハラじゃありません。念のため)。
書込番号:26302725
3点
>あらたか2206さん
一つ忘れてました、確か星 AF はAF用のレンズしか対応してなかったと思います。
調べられてるとは思いますが、、その他の機能もありますので購入前に説明文をご確認ください。
ついでに、500ミリをお持ちなようですので明日(9月29日)の夕方は月面 X が現れるので期待しましょう。
私は、勤務の都合でギリギリです。
書込番号:26302754
1点
お世話様です。
昨夜の月面X&月面LOVEは如何だったでしょうか。
こちらは幸い見られましたが、本題と異なるので省略。
アストロトレーサー、type3は確かに有用ですが、type1も有用なのでそのお勧めです。
尚メーカーサイドではありません。純粋にそう思ってます。
例として本日撮影したSWAN彗星(来月もっと明るくなりそうなので期待ですよ!)。
下部中央の青いのが彗星です。彗星の右下や、画面上部右の恒星と見比べると、星ではないことが分かると思います。
雲がなければもっと彗星っぽく見えたかもしれません。
これtype1の撮影です。200mmでトリミング
夕方の彗星あるあるですが、北極星が見えない状態でのスタート(当然type3も無理)。見えてたとしても平日では(仕事してる人は)セッティングの余裕がないことがしばしば。
なのでtype1。
自分はtype1&3と赤道儀を臨機応変に使ってます。
あくまで参考です!
書込番号:26304316
1点
>晴空のち星空さん
>いながものさん
教えていただきありがとうございます!月面X撮れました!こういうのがあるんですね、初めて知りました(初心者すぎる
日々の撮影もより楽しく撮れそうです!もっと勉強しなきゃ
ミラーレンズに2倍テレコンで欲張ったせいか、レンズの色収差が大変なことに…!
欲張らずに、屈折式の300mmあたりでトリミング活用した方が良い結果が得られるんでしょうかね。せっかくK-3IIIに移って解像度高くなったことですし…
一時期900mm前後の9cm程度の反射望遠鏡を買ってみようかなとも思ったんですが、実際どうなんでしょう。テレコンで稼ぐよりはまし程度なのでしょうか・・(というかテレコンもフィルム用のふっるいやつなんで、更新すべきかも…
どこに予算を割り当てるかが悩みどころですね
>SWAN彗星
おおーーー!ちっこい可愛いの、いますね!!!!
自分で観測したものの記録をとれるって、いいですよねぇ… 来月チャレンジしてみます!!!
>アストロトレーサーと赤道儀
なるほど、やっぱどれか一つだけあればいいってことは無いんですね。いったんポタ赤は手放さずに保管しておこうと思います。GPSユニットも用意してみようかな…!!
とりあえず冬のオリオン大星雲を目標に、色々試してみたいですね。
書込番号:26304872
1点
お世話様です。
月面X見られたのですね。良かったです。
Xだけでなく、月面LOVEも写ってますよ!
https://moonworld.jp/love/
"L" はもう少し後の時間だったらもうちょっとはっきり写っていたかもしれませんが、今回は月の高度が低いので仕方ありません。
実は自分もそうでした。
色収差ではなくホワイトバランスですね。だいぶずれている感じです。
通常ならAUTO、それでなければ太陽に設定してRAW保存。後は必要に応じて現像時に調整です。
PENTAXのDigital Camera Utility使っているのであればJPEGでも修正しやすいので試してみてください。
像としてはそれほど悪い感じはしないので、まずはホワイトバランスでしょうか。RAWならなんとでもなります。
もちろん光学系の差はありますが、ピントやシーイングの影響が大きいです。
今ある機材で最高と思える状態にしても不満足なら、次の機材へ進むのが良いと思いますよ。
因みに月の場合は、数十枚以上を連写して(電子シャッターで)、シーイングのいいものを選択してスタック後、アンシャープマスク或いはウェーブレットで処理するという方法があります。
選別とスタックはAutoStakkert! 、ウェーブレットはRegistaxというフリーアプリがあるので、気が向いたら使ってみてください。
経験とテクニックで大きく差が出ますが、見違えるようになりますので、使い方など調べてチャレンジしてみては如何でしょうか。
大分話が脱線しました。
SWAN彗星、すみません、間違えました。
明るさはさほど変わりません、ただ高度が上がるのと、薄暮の時刻が早くなるので見やすくなるのは事実です。
それと彗星、今はもう一つ来てます。LEMMON彗星。C/2025 A6 こちらの方がお勧めです。
これは来月うまくすれば肉眼でも見えるかもと期待されていますが、写真であれば高度がある今が撮りやすいのです。夜半過ぎですがwww
今週末であれば、月が沈む頃にLEMMON彗星が程よい高さにいます。その時刻ならオリオン座も昇っていますし、type3の練習かねて星見しては如何でしょうか。
場所分からなければ、まずは大体の方向を向けて標準で撮影。普通に撮れば写る状態ですのでその後絞り込んでください。
そういう自分も晴れそうなら撮影するつもりです。
その後は来月中旬以降。うまくすればLEMMONとSWANの二つの彗星を同時に見られるかもです。
楽しみですね。
それでは
書込番号:26305150
2点
>あらたか2206さん
>900mm前後の9cm程度の反射望遠鏡を買ってみようかなとも思ったんですが、実際どうなんでしょう。
お勧めしません。覚悟があれば別ですが、、、Kマウントは選択肢が限られます。
書込番号:26309499
0点
>いながものさん
>通常ならAUTO、それでなければ太陽に設定してRAW保存。
ペンタックスの RAW 保存のデータはWindows のエキスプローラ なら画像が表示できたなかったんですが、Windows 11 だからか普通に表示できますね。 Windows 10 のときはオプションが必要だったんで、、、。RAW が使いやすくなったようです。
>あらたか2206さん
>SWAN彗星…おおーーー!ちっこい可愛いの、いますね!!!!
見れる(写せる)んですね。三方山に囲まれいる都会のはずれなのに光害の大きい土地なんで羨ましい。まぁ、山を登ればいいんですが足腰が持ちそうにもありません。もう少し条件が良くなれば試してみたいと思っています。
書込番号:26310189
0点
>あらたか2206さん
>晴空のち星空さん
>Kマウントは選択肢が限られます。
カメラレンズの場合はもちろんそうですが、天体望遠鏡の場合は大丈夫ですよ。
各社カメラ用のマウントが用意されており、それに望遠鏡に接続するためのアダプターをかませればokです。
BORGであれば、カメラマウントホルダーMとカメラマウント ペンタックスK用があればつながります。
他メーカーの望遠鏡の場合、さらに接続金具が必要で、例えばskywatcherのmak127であれば、M42P0.75→M57ADでつなげます。
結構複雑なので、購入前によく確認必要です。
https://www.kitamura.jp/shasha/article/astronomical-telescope-20220717/
余談でした。
流してください(笑)。
書込番号:26311134
0点
話をtype3に戻しまして、
こんな事例を見つけましたので、お知らせします。
https://nakagawa-opticslab.blog.jp/archives/39495542.html
BORG FL90使用してるらしいです。自分には高くて買えない(笑)。
結構凄いですね。
アストロトレーサー侮れません。
もっとアピールした方が良いんじゃないかと思ったりするわけです。
ということで
書込番号:26320912
1点
昨晩晴れていたので意気揚々と山奥にk-3iiiと18-135、55-300PLMを担いで行ったんですが…結果は散々でした!w
10インチのモバイルモニターを用意したりしてたんですが、なんといってもライブビューが高感度ノイズまみれであてにならず、まともに何も見えない状態で…
今までメインで使ってたE-M5IIの感覚では歯が立たず、とりあえずあてずっぽうで撮影してみてもアストロトレーサーが処理に失敗してしまい…
ライブビュー時の感度って固定できないんでしょうか?
調べても全然出てこなくて…
書込番号:26323688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いながものさん
すごいの映ってますね。美星町〜羨ましい限りです(私に根性がないだけですが、、)
>あらたか2206さん
・ライブビューの件、状況がわかりませんが、取説のP13を参考にしてみては。赤色表示は暗順応には有効かもしれません。昔、懐中電灯に赤セロファンを貼り付けるっていうのが流行りましたね。
・ノイズが、、
たしか、2001年宇宙の旅の最後の言葉「My god it's full of starts.」の様なんでしょうか。これも羨ましい。
・10インチモニター、、
そういや、HDMI 端子がありましたね。現地用に用意していくとは、、もちろん暇だからテレビを見るわけじゃないですよね。
書込番号:26324583
0点
>晴空のち星空さん
添付した写真のように、赤色の点が散るようになってしまうんですよね。これはレンズキャップをつけたままライブビューを起こしてますが、夜空も同じような感じで…
月撮る時もライブビュー時の露出が固定できず四苦八苦してましたが、どうすればいいのか…
調べても解決方法が全然出てこないんですが、もしかして故障…?
でもライブビューで露出を稼ごうとISO感度を爆上げしてる挙動なので、どうにかなると思うのですが…うーん
レフ機難しいです
書込番号:26324778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらたか2206さん
添付された画像がまだ見れない状況ですのでライブビューの表示がわからないのですが、
・レンズキャップをしたままの表示でしたら、私の場合は真っ暗でした。
・夜空も同じような感じで…遠方に見える対象物があればそれで合焦してからではどうでしょう
・月撮る時もライブビュー時の露出が固定できず四苦八苦してましたが、どうすればいいのか…ライブビューで露出を稼ごうとISO感度を爆上げしてる挙動なので…その状態で露出すると爆上げ状態で撮影されるとか、星AFを使っていて反応が遅いというわけじゃないですよね。
・レフ機難しいです…ご所有のミラーレス機はビュー表示感度設定と撮影条件が別に設定できるんでしょうか?私も、星の撮影時のライブビューに表示のためだけに感度を上げれば対象の検出に便利だと思い改善されることを期待しているのですが、、、
レフ機のライブビューもミラーアップ後に受光情報を直接表示していると思うので基本的な機構は似たような気がします。
ご質問内容とカメラの機構の理解不足で不適切な回答ならご容赦ください。
書込番号:26325117
0点
お世話様です。
しばらく訪れなかったのですが、続きがあったのですね。すみません。
>あらたか2206さん
ライブビューでの星はあまり見えませんねえ。せいぜい一等星。ファインダーと同等。
ただ拡大してやると暗い星もそこそこ見えたりします。
自分の場合はISO爆上してSS数秒のテスト撮影して構図決めます。
E-M5IIではライブビューでも星が良く見えるのでしょうか。
星AFは使ってないので分かりませんが、初めにピントが合ってないと星見えませんので、予め無限大に合わせておくか、画角内に明るい星いれてMF。
AFモードになってると、またカメラがずらしてしまい星が見えなくなるので注意。
「あれ?星見えね!」と自分もたまにやりますが、これが原因だったりしませんでしょうか?
ご存じと思いますが、MFモードにして概ねピントがあったら、星を中心に合わせて、16倍まで拡大表示してピントの追い込み、テープ止め。
まだ明るかったり、光害で星が見えない時はtype3ではうまくいかない時が多いです。
当然ピントあっていなければ同様です。星を認識できませんので。
月の画面表示ですが、ずばり「ハイライト重点測光」です。
通常だと中央重点でも、周囲の暗い部分に引っ張られて、露出が爆上げになります。
これ自分で見つけた方法ですが、調べてみるといたって普通のようです。
https://note.com/starviewstudio/n/n7c6a10f5b63c
>晴空のち星空さん
美星町〜の件は残念ながら私ではないのです。念のため
先日type3でLemmon彗星撮ったのでアップしておきます。
書込番号:26335079
1点
>いながものさん
レモン彗星の写真を拝見しました。雰囲気のある写真ですね。
私は11月初旬で山頂からと思っていたのですが、その数日前に作業中に滑って足首の複雑骨折となり入院中です。彗星とは縁がない様です。
書込番号:26336154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴空のち星空さん
ご返信ありがとうほざいます
LVのプレビューの有効化で、だいぶマシになりました。
よし、撮ってみるぞ!とフラッと寄った旅館の夜空を撮ろうとしたら、故障発覚 !
保証内修理対応中でございます…
とりあえずの診断では、メイン基板故障らしいです。
書込番号:26336222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 | |
| 0 | 2025/09/16 19:37:48 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















