| ¥- | |||
| ¥- |
MasterCase SL600MCOOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Silver] 発売日:2019年 1月25日
PCケース > COOLER MASTER > MasterCase SL600M
上面に20cmファンだと通気口が狭くて効率が悪そうなんですがどうなんでしょうか?
書込番号:24368983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボトムに20cmファン2基付けるなら、バランス考えてTOPも2基でしょうね。
書込番号:24369029
0点
何故か20cmファンが余ってまして活かせるケースを探してるんですが ボトムは20cmファン2基標準装備で上面につけたいんですが金網が狭いようなきがしまして
書込番号:24369032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題になるほどかどうかは分かりませんが、自分も狭いと思いますよ。
こちらの画像は18センチファンですが、Fractal Trrentのグリルです。
それからケース上のカバーも少ししか開かないのもありますね。
あとこのケース前からグラボはよく冷えるので気にはなってましたが、たしか電源ケーブル延長するせいで最大電源容量があまり大きくなかった気がします。
自分は最近水冷にすることが多いので、20センチファンつけれる割に400mmラジエターが付かないのもなんだかな・・と言う感じです。
書込番号:24369072
1点
吸気に使うなら、塞がる部分は吸気出来ないだけだからと言う感じにはなるとは思います。
排気の場合は通らない部分のエアーの動きが予測出来ないので通らないだけで済むのかが分からないと言う感じでは有ります。
通らない部分が少なければ良いんじゃないとは思うですが、今回の場合半分くらいは使わないので、どうなんだろうとは思います。
使ってもあまり意味が無いなーとか、悪影響が有るかな?と思うなら使わない選択も大切だと思うのだけど
書込番号:24369082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今エルミタの記事読んでみると、このケースは正圧設計みたいなので、重要なのは底面の吸気ファンで出来るだけ吸って排気は緩くていい感じみたいなので、これで良いのかなとは思います。
ただ20センチファンの意味があるのかどうかは微妙ですね。
書込番号:24369088
0点
もう買ってるならやってみて報告してもらえばいいんだけど、、、
出口塞げば、当然ながらその面積分は性能落ちるわけで、どうって言われてもそうでしょうねとしか言いようがないと思います。
計算したらわかるけど、円の端を切っても面積はたいして減りませんけどね。
もちろん、そのファンの風圧次第。
ただ、効率が落ちる分騒音も減ったりするので、塞ぐと同じ効果を得るのに煩くなるかというとそうとは限らないですけど。
吸排気でバランス取るとかは全く意味がないでしょうね。(ほぼ単に煩くなるだけ)
吸気型 (エアフロー型) だからさらに冷やすなら吸気を良くするか、ダクト効果を強化するしかないと思いますが、対流に逆らう形で上から吸気したらマイナスになりかねない (ダクト効果を狙ってるならサイドは塞いでいると思われる) んで、そこは実験ですかね。
経験的には、14cmよりでかいファンはイメージに反して煩いです (笑
最初からでかいファン付いてるケースとかも買ってみたりしましたけど、結局そのでかいファンはほぼ止めることになったりしてます。
結論として(選択肢も多い)静音高性能な12cmを複数の方がいいと思ってます。
まぁ、音の質は好みの問題なので、より低域の騒音の方が好きだって言う人はでかいほうがいいって事になると思いますが。
書込番号:24369316
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterCase SL600M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/20 5:15:02 | |
| 9 | 2021/09/29 18:40:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











