『ギャラリーのアルバムについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

4眼カメラや6.8型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ギャラリーのアルバムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoを新規書き込みGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信3

お気に入りに追加

標準

ギャラリーのアルバムについて

2021/07/14 17:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

スレ主 wwwchikumaさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

システムがどんどんアルバムをつくってます

デフォルトでインストールされているギャラリーを使用しています。
その中のアルバム機能について、自動的にカメラで撮影したものやダウンロードしたものをアルバムごとに振り分けるのはとても便利なんですが、振り分けの基準がよくわかりません。アルバムを無造作に作られすぎてわけが分からなくなっています。

特にわからないのが、LINEのアプリ内で撮影した動画が「LINE 動画」と「Movies」のどちらかに保存されています。アルバム作成時期はLINE動画が先でMoviesが後者です。すべて前者の方に収納されればいいものを、なぜ新たにアルバムが作られているのでしょうか。

アルバムごとに入手先を設定することはできないのでしょうか。

書込番号:24239955

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/14 21:24(1年以上前)

>wwwchikumaさん
はじめて。

以前別件でギャラリーアプリの仕様をついてgalaxyカスタマーセンターに確認したのですが、ギャラリーアプリは端末内部ストレージ、同期されているgalaxy クラウド及びone driveに保存された画像や動画を表示するアプリだとのことでした。

スレ主様のおっしゃる
》特にわからないのが、LINEのアプリ内で撮影した動画が「LINE 動画」と「Movies」のどちらかに保存されています。アルバム作成時期はLINE動画が先でMoviesが後者です。《

アルバムと名前はギャラリーアプリが勝手に作成した物ではなく、LINEアプリがその動画を作成またはダウンロードしたプロセスやその時に使用したアプリ、androidバージョン、ファイル形式、LINE
のアプリバージョンにより、LINEアプリが自動的に作成したフォルダに保存された物と推察します。

別の事で例えると、スクリーンショット、screenshot、screencapture、画面キャプチャ等同じように保存された画像もOSやアプリバージョンにより、呼び方が変わり、内部ストレージ、スロットル内臓機種のmicroSDに、アプリアップデート時やその動作機能を使用した際に、別のフォルダを勝手に作られる事が多くあるように思います。

内部ストレージに保存されている動画でしたら、マイファイルアプリからその保存先、フォルダを確認してみて下さい。

同じアプリの操作で取得された動画や画像もある時期からフォルダ名が変わって、別件扱いになっている可能性があるように思います。

スレ主様の疑問に沿った回答かはわかりませんが、ギャラリーアプリ側の仕様ではなく、LINE側のアプリLINEカメラで撮影アップした物、プリインカメラでの撮影アップした物、他者の動画をダウンロードした物との違い、その時のOS、保存ファイル形式等の違いによる振り分けではないか、というのが私感です。

間違えていたらごめんなさい。

マイファイルアプリから移動することで、スレ主様のおっしゃる『前者』に纏める事は出きると思いますが、今後のことも考えると『後者』に纏めた方が、煩わしさは軽減出きるかと。

スレ主様の問題が解決される事をお祈り申し上げます。

書込番号:24240321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 wwwchikumaさん
クチコミ投稿数:10件

2021/07/14 21:40(1年以上前)

>ひよりっ子さん

コメントありがとうございます。
丁寧にご説明していただき感謝しますm(_ _)m

なるほど。とりあえずLINEのアルバムは後者にまとめることにします。
しかし今後OSのバージョンが変わったり、LINEがアップデートされたり、その他色々な要因でまた新たなLINEのアルバムが作成される可能性があるということですね。

そのたびにアルバムをまとめるのは正直面倒ですが、かといって増え続けるアルバムを放っておくのも耐え難いです。そういう類のものは整理したくなる性格なので・・・

書込番号:24240356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/14 21:50(1年以上前)

可能性はあるかもしれませんね。
ただ、そう頻繁にとはならないとは思いますが。
私は先述の画面キャプチャ関連はそのまま放置です。(笑)
大枠の時期とかもファイル(アルバム)名で見当が付くので。

書込番号:24240373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo
サムスン

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング