『スクリーンショットについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 5G SCG09 au

フルHD+解像度の有機ELディスプレイを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S21 5G SCG09 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スクリーンショットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 5G SCG09 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 5G SCG09 auを新規書き込みGalaxy S21 5G SCG09 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

スクリーンショットについて

2022/03/06 15:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au

クチコミ投稿数:24件 Galaxy S21 5G SCG09 auのオーナーGalaxy S21 5G SCG09 auの満足度5

よく書き込みで、「スクリーンショットをする時に右手だけで音量下と電源キーを同時に押しにくい」と、あります。自分もS10から変えたときに、S10は音量キーが左側にあったので、戸惑いましたが、右の掌を立てて、スーッと画面の右から左へ撫でてやると、簡単に撮れるんですね。S10も同様に出来ました。お恥ずかしながら、初めて気がつきました。これならキーを押さずに簡単に撮れます。これはGalaxyだけの操作方法でしょうか?それとも他のAndroid端末でも同じ方法でスクリーンショット撮れるのでしょうか?Galaxy以外の端末も利用されている方、お教えください。

書込番号:24635487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2022/03/06 15:36(1年以上前)

>fly fly flyさん

他のメーカなら画面操作でスクリーンショットを利用可能な設定にすれば使えるかと。
例えば、
AQUOSなら画面の端から中心に向かってスワイプ
Huawei,Xiaomi,OPPOなら3本指で下にスライド
カメラの前で手を握るアクション
様々な方法があります。

書込番号:24635497

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/06 15:42(1年以上前)

「スワイプキャプチャ」はGalaxy独自機能で、かなり昔の世代からありますよ(ただし廉価なA2xシリーズ、A3xシリーズは非対応)。
Galaxy同様にメーカー独自のスクショ方法を備えてる機種はOPPO、AQUOSなど他社にもあります。

Galaxyシリーズの場合は、その他にもスクショ方法があります。
エッジパネル対応機だと、エッジパネルの「スマート選択」からもキャプチャ可能です。
加えてNoteシリーズなどS Pen対応機種だとS Penのエアコマンドからも「スマート選択」が利用でき、さらに「キャプチャ手書き」という機能からもスクショ可能です。

書込番号:24635511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/06 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エッジパネルの「スマート選択」

エッジパネルの「タスク」

Galaxy Storeから「Softkey Edge」を追加したエッジパネル

補足

エッジパネル設定から[タスク]パネルを有効にしておき、利用する機能としてショートカットの「画面をキャプチャ」を配置しておくと、そこからもスクショ可能です。

またGalaxy Storeから「Softkey Edge」をインストールして配置することで、「Screen Capture」からスクショ可能です。

電源+音量ダウン短押し、スワイプキャプチャが利用しにくい場合に、エッジパネルは便利ですよ。

エッジパネルはスクショには写らない仕様です。

書込番号:24635530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2022/03/06 17:12(1年以上前)

昔、S7などならスワイプキャプチャは簡単でしたが、S10+などではもう反応が変わったのか何なのかうまくいかなくなりましたね。

今やOPPO、XiaomiではGalaxyにない三本指スクリーンショットがある以上、スワイプキャプチャよりも簡単ですね。

書込番号:24635696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 Galaxy S21 5G SCG09 auのオーナーGalaxy S21 5G SCG09 auの満足度5

2022/03/06 17:13(1年以上前)

なるほど、キーを使わない方法はいろいろあるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:24635697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/03/06 17:30(1年以上前)

ついでに

Galaxyはハイエンド機中心に毎世代購入してますが、「スワイプキャプチャ」は大文字GALAXYロゴ時代からある標準機能です。

2012年モデル初代GALAXY Note、GALAXY S3から対応しましたが、2014年モデルまでは「手のひらでキャプチャ」という名称だったり「手のひらモーション(画面キャプチャ)」という名称でした。

2015年モデルGALAXY S5以降、今現在の「スワイプキャプチャ」名称になりました。

書込番号:24635722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


f-kaneさん
クチコミ投稿数:5件 Galaxy S21 5G SCG09 auのオーナーGalaxy S21 5G SCG09 auの満足度5

2022/03/21 19:36(1年以上前)

私はOne Hand Operation+でロングスワイプにスクリーンキャプチャを割り当てて使ってます。
One Hand Operation+はGoogle PlayストアもしくはGalaxyストアにあります。
色々な機能を割り当てられて便利ですよ

書込番号:24661233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 5G SCG09 au
サムスン

Galaxy S21 5G SCG09 au

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 5G SCG09 auをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング