『簡単なスクショ方法ありますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 5G SCG09 au

フルHD+解像度の有機ELディスプレイを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S21 5G SCG09 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『簡単なスクショ方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 5G SCG09 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 5G SCG09 auを新規書き込みGalaxy S21 5G SCG09 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

簡単なスクショ方法ありますか?

2024/01/31 07:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au

クチコミ投稿数:63件


Galaxy S21で簡単にスクショが撮れる方法はありますか?

通常の音量ボタン+電源ボタンの長押しが面倒でなりません。。

スワイプキャプチャもやりづらいし…

自力で調べてもなかなか情報がでてきません。

できれば背面を2回トントンするだけでスクショが撮れるような簡単な方法はありませんか?


※ソフトウェア Android 12(One UI 4.1)

書込番号:25604337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 07:51(1年以上前)

手のひらでなぞる[スワイプキャプチャ]、電源+音量ダウン同時押しが基本ですが、Galaxyは他にも方法はあります。

例えばエッジパネルを有効にして[スマート選択]を配置、もしくはエッジパネルに[タスクパネル]を配置して機能の1つに「画面キャプチャ」を割り当てて利用できます。
またユーザー補助の「アシスタントメニュー」を有効にしてる場合、メニューから「画面キャプチャ」を押す方法もあります。

S Pen対応モデルだと、S Penのエアコマンドから「スマート選択」や「キャプチャ手書き」からもスクショできたりします。

上記の基本以外の方法は、保存までに数ステップ必要になります。


別途アプリインストールが必要ですが、サムスン純正「One Hand Operation+」というGoodLockシリーズのOne UIカスタマイズアプリがあり、任意操作に「画面キャプチャ」を割り当てることができます。
例えば画面左端または右端から反対側に横にまっすぐスワイプ、斜め上にスワイプ、斜め下にスワイプのいずれかに割り当てたりできます。

同じくサムスン純正GoodLockシリーズの[NavStar]を利用する方法があります。
ナビゲーションバーにスクショボタンを配置することで、常時スクショボタンが表示されワンタッチでスクショが可能になります。

またGoodLockシリーズの[RegiStar]をインストール、[背面をタップ]を有効にして、タップ操作に「画面キャプチャ後に共有」を割り当てると背面ダブルタップでスクショできます。
もしくは[サイドキー長押し]を有効にして、「画面キャプチャ後に共有」を割り当てることでも利用可能です。

上記3つのアプリのいずれかを入れて設定することで、スクショをワンタッチで保存可能になります。

流れ星ピエロさんの場合、GoodLockシリーズの[NaveStar]を利用してナビゲーションにスクショボタンを配置するか、[RegiStar]を利用して背面タップもしくはサイドキー長押しに割り当てるのが使いやすいかもしれません。

書込番号:25604363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 08:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

[NavStar]でナビゲーションに「画面キャプチャ」を追加

[RegiStar]で[サイドキーを長押し]を有効にして割り当て

[RegiStar]で[背面をタップ]を有効にして割り当て

[One Hand Operation+]を有効にして、特定操作に割り当て

参考までに[NavStar]、[RegiStar]、[One Hand Operation+]の設定画面をアップしておきます。

書込番号:25604374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 08:32(1年以上前)

補足

GoodLockシリーズはAndroid 8.0以上対応なので、Android 12でも動くはずです。以前Android 12で海外版アプリが問題なく利用できてたので。

海外では元々提供されてた純正カスタマイズアプリですが、国内では昨年12月半ばまでは提供されておらず海外版アプリをAPK経由でインストールする必要があり、アプリ画面は全て英字表示で一部使いにくいとかもありました。

国内で正式提供後も一部アプリは日本語の一部が中文になってたりがありますし、Android 14以下のOSバージョンだと海外版同様に英字表示だったりします。
元々国内提供されていたOne Hand Operation+、Sound Assistantなどは以前から日本語表示に対応してましたが。

Android 14(One UI 6.0)でGoodLockシリーズが正式に日本語サポートした形になってるようです。

書込番号:25604411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件

2024/01/31 15:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

詳しいご回答ありがとうございます。

いろんなスクショ方法があるんですね。

ご親切に画像まで!m(_ _)m

片手でもワンステップでできる方法がいいので
[RegiStar]を利用して背面タップ
を試してみたいのですが、
どこからアプリを入手すればいいですか?

Google Playストアではなくて、
Galaxyストアで[RegiStar]で検索してますがでてきません。。

自分で調べてますがダウンロード方法がわかりません。

あと純正カスタマイズアプリということは
安全性は大丈夫ということでしょうか?

Google Playストア以外からアプリをダウンロードするのは危険!という超初心者的知識しか持ち合わせていない為、念のため聞いてみました>.<

引き続きご教授よろしくお願い致します!

書込番号:25604886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 15:57(1年以上前)

アプリはGalaxy Storeから、[GoodLock]モジュールアプリをインストールして、そのアプリから[Registar]など必要なものを追加します。

独立したアプリとしてインストールできるものもありますが、[Registar]などはシステムアプリ拡張みたいな位置付けでアプリ一覧には表示されないので、[Good Luck]アプリ上からアクセスするか、アプリ上からホーム画面にショートカットを作成してアクセスするようにします。

GoodLockシリーズは、サムスン提供アプリなので安全性とかは問題ありません。海外市場ではかなり前からありますし。


Google Playストア以外からアプリをダウンロードするのは危険!というのは確かですが、メーカー提供ストアとかは大丈夫です。

またAndroid 14ではセキュリティ強化を目的に、[自動ブロッカー]というセキュリティ関連システムアプリが追加されます。
この機能をONにすると[非公式ストアのアプリをブロック]が有効になりPlayストアとGalaxy Store以外からのアプリインストールできなくなりますし、[アプリのセキュリティチェックをON]が強制的に有効になりアプリインストールの都度セキュリティチェックが入るようになります。

S21シリーズ向けのAndroid 14 OSアプデ提供は2月あたりでしょうが、セキュリティが心配なユーザーはこういう新機能とかも使っていくと安心かなぁと思ったりします。

書込番号:25604902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 16:01(1年以上前)

先ほどURL貼り忘れ(^^;

[Good Luck]はGalaxy Storeのみで公開されてます。
https://apps.samsung.com/appquery/appDetail.as?appId=com.samsung.android.goodlock

インストールした後モジュール一覧から[RegiStar]を選んで追加、アプリを有効にして背面タップに割り当て設定すればいいです。

書込番号:25604907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件

2024/01/31 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

Galaxyカスタマイズ一覧

便利なGalaxy一覧

>まっちゃん2009さん

ご親切な回答本当にありがとうございます!

まっちゃん2009さんの教えどおり
Galaxy Storeで[Good Luck]のインストール
まではできたんですが、
アプリを開いても[RegiStar]というモジュールなるものは見当たりません。

なぜ?!

画像を添付してみましたが
見るところが間違っているんでしょうか?

書込番号:25605008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/01/31 17:43(1年以上前)

Good Luck自体はAndroid 8.0以上対応ですが、各モジュールはOSバージョンによっては表示されない=そのOSバージョンでは利用できないとかがあります。

[RegiStar]モジュールは、Android 13または14適用モデルで表示されると思います。
カメラ設定拡張モジュールの[Camera Assistant]、スクショ設定拡張モジュールの[Nice Shot]もたぶん表示されてないはず。

もしAndroid 12のままで当面利用される場合は、現時点で[NavStar]は表示されてると思うので、そちらをインストールして、ナビゲーションエリアにスクショボタンを配置が無難です。

書込番号:25605026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2024/01/31 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

Android13で[RegiStar]発見!

背面タップON→2回タップで画面キャプチャ設定

>まっちゃん2009さん

Android 13(One UI 5.1)までソフトウェア更新して
[Good Luck]を一旦アンインストールしてから
もう一度インストールし直したら
モジュール一覧に[RegiStar]がでてきました!

そして背面2回タップでスクショ設定できました!

なんて便利なの!!!感動

これがずっとやりたかったんです。

ちなみに添付した画像も
さっそく背面2回トントンでスクショしました笑

まっちゃん2009さんのおかげです。

本当にありがとうございました!m(_ _)m


書込番号:25605383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2024/02/01 01:44(1年以上前)

機種不明

>流れ星ピエロさん


Android 13にされたんですね。

手持ちGalaxyはいずれもAndroid 13 or 14を適用してるため確認できなかったので、最初にAndroid 12では[RegiStar]が使えないかも?と書いておけばよかったですが。

ちゃんと背面ダブルタップでスクショ保存できるようになってよかったです(^^

誤ってスクショ保存しちゃった場合に、ギャラリーアプリを開かずに保存したその場で削除可能ボタンを追加する[Nice Shot]モジュールも合わせて利用するとより便利だったりします(スクショ参照)。参考までに。

たぶん2月中にAndroid 14(One UI 6.0)が提供されると思いますが、Android 13(One UI 5.0/5.1)よりさらに機能強化されたり、UIも使いやすくなってたりするので提供開始されたらいずれ適用されるといいですよ。

書込番号:25605481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件

2024/02/01 17:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

背面2回トントン大活躍中ですw

[Nice Shot]モジュールですぐ削除できる機能も
便利そうですね!
教えてくださりありがとうございます。

Galaxyは自分が使いやすいようにいろいろカスタマイズできる自由度があっていいですね。
ますますトリコになりました。

ただ、通知アイコンの色変更だけは残念なので
次のアップデートで自分好みに設定を選べるようなったらいいのにな!


書込番号:25606162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S21 5G SCG09 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 5G SCG09 au
サムスン

Galaxy S21 5G SCG09 au

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 5G SCG09 auをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング