『コンパス不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SOG03 au

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SOG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『コンパス不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SOG03 auを新規書き込みXperia 1 III SOG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパス不具合?

2024/01/24 08:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SOG03 au

クチコミ投稿数:7件

2021年に値段が下がったのを期に2年縛りで購入、1年使ったところで地図アプリで方位が出なくなり(どっちを向いてるか出ない)、2ヶ月後くらいに再起動を繰り返すようになって故障サポートを使って新品に交換してもらいました。そこから半年使った頃にまた地図アプリで方位が出なくなり、有料で新品に交換。現在2024年1月でまた方位が出なくなりました。
こんなにも短い時期に同じ不具合って、使い方が悪いのかと思いましたが
・ゲームはしない
・発熱には気を使う
・充電は負荷がかからないように満充電しない
・SNS閲覧メイン
・YouTubeなどの動画はそこまで見ない

など変える度に気にかけましたが、こんなにも出るものなのでしょうか
同じ不具合は検索しても出てきません、私の使い方が悪いのでしょうか?

必ずコンパスが機能しなくなる症状から始まります。
コンパスアプリを使うと「デバイスはセンサーを持っていません」と出て方位を計測できません。

書込番号:25595444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/24 09:50(1年以上前)

>244Tsuyoshiさん

ゲームしないのに、Snapdragon 888 のスマホを使う意味って何なんですかね? 何度も同じ不具合が出るのは、運が悪いか、スマホ自体に問題があるかの2択です。

最近のソニーのスマホは不具合が多いので、自分は買わなくなりました。カメラ(写真)や動画にこだわるならiPhone 15、こだわらないなら自分が使ってるmotorola edge 40がオススメです。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001015/

書込番号:25595513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/01/24 09:59(1年以上前)

ゲームをしないというより、このスマホの熱を経験してからゲームをやめました
以前はXperia5を使用していました、それくらいの性能で十分でしたので。
今回は値引きと割引が重なり、お得に購入できるタイミングだったのでフラグシップ機を購入しました。

やはり運が悪かったのですかね
次のスマホはSONYをやめます
iPhoneは未経験ですので、またAndroidを選択すると思います

コメントありがとうございました
参考にします

書込番号:25595526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2024/01/24 17:32(1年以上前)

こんにちは。

>244Tsuyoshiさん


スマホの購入って、目的以外に色々な要素が加わって、思ってもいなかった機種が候補に上がることもあるので気にされなくていいと思いますよ。

私も色々な条件が重なって、3年前に当日フラッグシップモデルだった Xperia 1 U を購入し、つい最近までメイン機として使っていました。

それももう少し長く使ってもよかったのですが、また色々なことが重なって今は別の機種をメイン機に、Xperia はサブ機になっています。


私の Xperia もマップ関係は宛にならないことがちょいちょいありましたが、それがキッカケで別の部分にまで影響したことはありませんでした。

…が、価格はどんどん上がるのにサポートが短いので Xperia にはちょっと疲れたので、Galaxy に鞍替えです。

毎日使うモノで振り回されるのは本当に疲れますよね。

投げる訳にもいきませんし。

まぁ、残念ながら何かアドバイス出来る訳でもありませんが、次回端末購入時はそんな災難から解放されることを祈ります…。

書込番号:25595993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2024/01/24 17:40(1年以上前)

コメントありがとうございます
安くて高性能を使えるならって感じで購入しました。
また、長く使えるとも思いましたね。
しかし実際は1年も経たずに交換するハメに...
確かにサポートも短く、不具合も多いので今回でSONYは卒業します

サポートが長いGooglePixelを考えています
あと数ヶ月で2年縛り終わるので、それまでもって欲しい(笑)

書込番号:25596000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2024/01/25 01:14(1年以上前)

基本的なコンポーネントが同じであろう5iiiを使っていますが、コンパス系の不具合は特に出ていません。
気になったのは何らかのアプリが干渉してセンサーの利用を阻害していたりとかはないのかなと。

一度後入れアプリなどをスキップして起動してくれるセーフモードで端末を起動してみて、それでもGoogle Mapが正常に動いていなければよっぽどセンサーが死んでいるのかなとも思いますが、どうでしょうか。
手順は下記サイトが分かりやすいかなと思います。
https://time-space.kddi.com/mobile/20210310/3080.html

物理キーでの起動方法より、電源ボタン長押し後に表示される電源切りアイコン長押しでの起動方法が楽かなと思います。

あんまり磁石で破壊されるようなことは有り得ないんじゃないかなと思いますが、何らかの磁力の強い磁石がスマホ周辺にあるとかでしょうか。
ピンポイントに電子コンパス用のセンサーが連続で壊れるには理由がありそうなのかなとは思いますが。

書込番号:25596543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2024/01/25 03:57(1年以上前)

コメントありがとうございます
いろいろ試してみます、ありがとうございます
ちなみにセーフモードで起動しても、センサーは働いていないようです

auに問い合わせたら、遠隔操作で確認してもらったけれど「故障」の決断となり、預けて修理か有料で交換と言われました💦またか〜って感じです

同じような症状が他の方に見られないってことは、私の使い方か何かの影響でエラーになっているのかもしれません
ただ今回はプライベートで家の中、前回は仕事中などと様々な状況で発生しています
分かりませんが蓄積されてなっている場合もあるのでなんとも言えないですけどね

書込番号:25596572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/15 01:31(1年以上前)

2024年2月14日になって何もしていないのにコンパスが正常に機能するようになりました。なんの予兆もなし、アプリも変わりなし、使い方も変わりなし
何があったのか💦
またコンパスが使えなくなるのが怖くて再起動できません(笑)

いつもお尻のポケットに入れて座ることが多いので、圧迫されている事も多いのでそれも原因のひとつなのでしょうか

まぁとりあえず元に戻った
あとは自動で再起動が起きないことを祈る

書込番号:25622934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/15 06:45(1年以上前)

>244Tsuyoshiさん
原因が判明しましたね。

>いつもお尻のポケットに入れて座ることが多いので、圧迫されている事も多いのでそれも原因

確定です。
前ポケットに入れましょう!
座る前に必ずポケットからスマホを取り出して、手に持ってから座りましょう!
面倒であれば、座る回数を減らして慣れましょう!

書込番号:25623033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12529件Goodアンサー獲得:1113件

2024/02/15 07:14(1年以上前)

SIMフリーの1B使ってますがコンパスの不具合は経験したことないですね。
不満は夏場のバッテリー持ちくらいです。

これほど面長のスマホをお尻のポケットに入れておく勇気は私にはないですね。
上に逃げるスペースがあるときは良いですが、何かの拍子に引っ掛かって逃場が無かったり、体勢によっては瞬間的にど真ん中に圧力掛かったらあっさり折れ曲がりそうですから。

軽装が好みでも流行りのスマホバックからカラビナでベルト通しに掛けられるスマホ入れでも使ったほうが良いのでは?

書込番号:25623055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/02/26 19:26(1年以上前)

コメントありがとうございます

あれから尻ポケットに入れることを止めました
必ず負担のかからない所へ入れるようにしました

それからは、たまに方位が出なくなることはありますが、再起動すれば元に戻ります
蓄積された負担は解消されないと思いますので、不具合はこれからも起きるでしょうね
でも前と違うのは「回復」することなので、気をつけるようにします

書込番号:25638316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/02/26 19:33(1年以上前)

コメントありがとうございます

やはり尻ポケットに入れる行為は、他の方からすれば異常なんですね
これを教訓にスマホの保持の仕方の考え方をちゃんと変えました

ショルダーバッグの時は必ずバッグに
軽装の時はロングストラップで首から下げる

ポケットに入れること自体を止めました

大切に使います、反省

書込番号:25638322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二度目の修理 1 2024/08/19 9:50:30
コンパス不具合? 11 2024/02/26 19:33:07
snapdragon sound対応してますかね? 1 2023/01/18 20:15:13
SDカード不具合 4 2022/09/01 15:27:50
時計ウィジェットとグリッド数 3 2022/08/24 12:27:32
本体温度の上昇 0 2022/07/30 12:58:38
動画再生中、通信が切れる 11 2022/09/11 17:42:20
auのサブ回線はどこが良いでしょうか? 34 2022/07/25 9:46:43
機種変更に際し、カメラ等について教えてください 5 2022/06/17 21:18:51
通話録音 0 2022/06/12 14:45:35

「SONY > Xperia 1 III SOG03 au」のクチコミを見る(全 858件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SOG03 au
SONY

Xperia 1 III SOG03 au

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SOG03 auをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング