『海外で使えるsimカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 III SOG04 au

6型フルHD+(2520×1080ドット) HDR対応有機ELディスプレイを採用したスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月18日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 10 III SOG04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『海外で使えるsimカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 III SOG04 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 III SOG04 auを新規書き込みXperia 10 III SOG04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 海外で使えるsimカードについて

2022/01/10 22:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 III SOG04 au

クチコミ投稿数:9件

現在、auで販売されているXperia 10iii SOG04 を使っていて、留学先のポーランドでsimカードを購入しようと考えています。
調べているうちに、自分の機種と現地で購入するsimカードの周波数が一致しないと携帯が機能しないという情報を目にしました。
そこで、この機種の周波数をauのページで調べたところ LTEはバンド18,バンド3,バンド1、3GはバンドI でした。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

一方ポーランドで使いたいと思っているOrangeという会社のsimカードの周波数を調べると、 LTE B3(1800+)、UMTS B1(2100), B8(900 GSM) と書いてありました。
https://www.frequencycheck.com/carriers/orange-poland

次に人気のあるPlayという会社のsimカードの周波数は、 LTE B1(2100), B3(1800+)、 UMTS B1(2100), B8(900 GSM) と書いてあります。
https://www.frequencycheck.com/carriers/play-poland

この場合、機種と各simカードのLTEのと3Gの周波数がそれぞれ完全に一致していないため、現地で携帯を使用する際にうまく機能しないということなのでしょうか?
それとも、完全一致でなくとも当てはまる周波数があれば利用可能なのでしょうか?
留学は初めてで、海外でsimカードを使ったこともなく、現地で携帯が使えなくなるのではと思うと不安でいっぱいです。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:24537772

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/01/11 01:52(1年以上前)

一応使えるけど…。
個人的におすすめしたくはない事例になりますね。
B1の2100の帯域はほぼ全世界共通の利用可能帯域となります。
そのためB1が使えないのはまず無いのですが、問題はブラチナバンド帯域が利用できないことです。
このプラチナバンドというのは…!
遠くに飛ばす。
建物の中でも繋がりやすい。
この2点を兼ね備えた帯域です。
この帯域が使えない場合には具体的に郊外を中心に市街地を離れると利用できなくなる。
市街地の中でも建物や地下などでは繋がりづらくなる。
この2点が考えられます。
スレ主様の場合には今回旅行ではなく留学ということです。
スマホを使って地図見たりコミュニケーション手段としても多用する場面が想定されます。このような時に繋がらないエリアが多くなるのはあまりおすすめできないかなと思われます。

さて、この場合どうするかというと『海外版のSIMフリー端末を使う』のが正解かと存じます。
具体的にはiosysなど大手の中古携帯ショップで端末を購入するのです。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia/simfree/xperia_10_dual_i4193
例えばイオシスのXperia10のページを見るとだいたい\15,000程度となります。
このあたりならあまり懐を傷めず快適に使用できるのではないかと思います。
何社も中古ショップは使用してきましたがイオシスが一番ハズレを引く確率が少なくてオススメです。

書込番号:24538076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/01/11 03:44(1年以上前)

>この場合、機種と各simカードのLTEのと3Gの周波数がそれぞれ完全に一致していないため、現地で携帯を使用する際にうまく機能しないということなのでしょうか?
>それとも、完全一致でなくとも当てはまる周波数があれば利用可能なのでしょうか?

ポーランドには行ったことないので携帯事情がどうなってるのか知らないけど、携帯電話って

・各国によって使ってる電波が違う
・同じ国でも携帯会社によって使ってる電波が違う
・スマホの本体も機種によって使える電波が違う

↑↑この三段構えになってる

使ってるスマホと完全一致してればまず問題ないんだけど、一部しか一致していないに使えるかどうかっていうのは実際に使ってみないとなんともって感じだろうね

というのも電波(周波数/バンド)が一致していないとその電波は受信できないので使えないってことになるんだけど(AMラジオしか持ってなくてFMラジオしか放送されていないエリアでは聴けないようなもの)、各社何種類か使ってる(と書いてる)電波をどのような感じで使っているのかが分からないので…

スマホ:1、3
A社:1、2、3
B社:1、3、4
C社:1、4、5

↑↑例えばこんな感じだった場合、AとBは2/3一致、C社は1/3しか一致してないからAかBを契約する方がいいってなるじゃない?

でも電波の使い方がA社は1と2がメインで3を補助的な感じ、B社は4がメインで1,3は補助的な感じ、C社は1がメインで4,5は補助的な感じで使ってたりすると“A = C > B”って感じになるので…

携帯で使える使えないっていうのは電波が入るか入らないかの話になるから、一致してない(使えない)電波が多くても日頃自分の行動する範囲では問題ないって場合もあれば、それこそどんだけ一致してても住んでる家だったり学校では一致してない電波しか飛んでないだったら全く使えないと同じになるからねぇ

なので、予め間違いなく使えるスマホを買って持っていくか取り敢えず手持ちのXperiaで試してみて使えればオッケー、ダメなら現地で安いスマホを入手するかってことになるだろうね

書込番号:24538105

ナイスクチコミ!9


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件

2022/01/11 06:18(1年以上前)

次に人気のあるPlayという会社のsimカードの周波数は、 LTE B1(2100), B3(1800+)、 UMTS B1(2100), B8(900 GSM) と書いてあります。

予測ですがこちらの会社の方がいいとは思います
多分電波的には実用になると思いますが
万が一電波が悪いところが多いようなら
現地のSIMフリー端末購入も考えてください

書込番号:24538147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2022/01/11 11:24(1年以上前)

>柊 朱音さん

回答して頂きありがとうございます。
私も、長期留学をする際にどこでも不自由なく携帯を使うことができないのは不便だと思います。
中古のSIMフリー端末を買うという手もあるのですね。
現在と同様にXperiaシリーズを使うほうが経済的に優しいのですが、andoroidではなく、simロック解除済みかsimフリーのiphoneを入手したほうが、andoroidよりも端末とsimカードの周波数に関する問題が減るのでしょうか?
 

書込番号:24538552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/11 11:31(1年以上前)

>どうなるさん

詳しく回答して頂きありがとうございます。
長期留学のため行動範囲は広くなると思うので、どこでも使える携帯を入手したほうが良いようですね。
今回が初めての留学のため現地購入はまだハードルが高い気がするので、日本で端末を探してから渡航したいと思います。

書込番号:24538558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/11 11:46(1年以上前)

>mjouさん

回答して頂きありがとうございます。
そうなのですね。
現地に到着してすぐ携帯が必要なため、安心のために現地で使える端末を日本で購入してから行こうかと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:24538578

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件

2022/01/11 13:30(1年以上前)

知らなかったら参考にしてください
アマゾンでポーランドSIMと検索すると
現地で使えるSIMを購入できます
開通方法とか通話できるかは調べてませんが

書込番号:24538740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2022/01/11 21:21(1年以上前)

ポーランド留学中、もしかしたら隣国へ足を伸ばす機会もあるかもしれないですし、他国であってもOrangeやVodafone等同じ通信事業者のSIMを使えてもバンド対応が若干異なったりすることもあるので、そういう面で長期滞在予定なら無難にグローバルモデルのiPhoneかPixelにしておくのが無難かと思いますよ。

書込番号:24539432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2022/01/11 21:51(1年以上前)

>mjouさん

教えて頂きありがとうございます。
日本で購入できるsimカードも再度調べてみようと思います。

書込番号:24539503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/01/11 21:53(1年以上前)

>2015年「安」さん

そうですよね。
すでに隣国に行く予定があるので、それらの機種を中心に中古品を探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:24539504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/01/12 13:31(1年以上前)

iPhoneはSIMロック解除であればどこでも使えます。
ただし使用前に『APN構成プロファイル』と言うのをiPhoneにインストールしなければならない為WI−FI環境が必須になります。
また、この場合には今お使いのXperiaも持ち込んでこちらはテザリングして使うなんて事も出来るかなと思います。

書込番号:24540497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/01/12 23:25(1年以上前)

>柊 朱音さん

そうなのですね。
APN構成プログラムやデザリングについても調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:24541465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2022/01/13 05:45(1年以上前)

何も、中古で高い iPhoneを買わなくとも、auなら、同等価格で SEU, 12mini, 13miniに機種変更出来るので、それを SIMロック解除すれば良いし、
Androidなら、Xiaomi, OPPOの SIM Free機は、実装している周波数帯が多く(←機種毎に異なるので要確認)物理 SIMが 2枚入るので、複数の国・エリアで使うのに便利です。

書込番号:24541659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/01/14 21:52(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ご回答して頂きありがとうございます。
そうなのですね。
中古だけでなく、新品の型落ちしたiphoneも検討してみます。

書込番号:24544584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2022/01/14 23:45(1年以上前)

娘がオーストリアに留学中で、物理SIM&eSIMの2つを設定出来る「iPhoneXS」を持たせており、夏休みを利用してチェコ、ハンガリー等々あちこち行ってるようですが問題なく使えてるみたいです。

柊 朱音さんが書かれているようにキャリア購入のiPhoneであってもシムロック解除すればどこでも使えるでしょう。

空港にしても街中でも現地のSIMカードを購入するショップでは普通にWi-Fi環境もあるでしょうし、APN構成プロファイルが分からなければ店員にお願いすればやってくれるので問題ないと思いますよ。

iPhoneに限らずとも「海外版SIMフリー機」であれば大丈夫なんでしょうけど、バンドは対応してるものの稀に通信会社との相性で使えなかった(単にAPN設定の問題かもしれませんが)と耳にすることもあり、そういう意味ではiPhoneならそれなりのシェアがあるので何かあった時に人に聞くにも聞きやすい&解決しやすいのがメリットかもしれませんね。

始めは不安も多いでしょうけど、実のある留学生活になるといいですね。





書込番号:24544790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2022/01/15 23:32(1年以上前)

>2015年「安」さん

ご回答ありがとうございました。
そうなのですね。
留学に行かれている方の情報を聞けて少しほっとしました。
たしかにiphoneのほうが周りの人に聞きやすいかもしれないですね。
参考にさせて頂きます。
お心遣いありがとうございます。

書込番号:24546542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 III SOG04 au
SONY

Xperia 10 III SOG04 au

発売日:2021年 6月18日

Xperia 10 III SOG04 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング