『MicroSDカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MicroSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MicroSDカードについて

2021/07/19 00:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

xperia1iiiのために新しく、MicroSDカード(KIOXIA 256GB)を購入しました。
本体にセットし再起動後に「SDカードに関する問題」と題して上の通知バーに出てきます。
使いたいならフォーマットして下さいと言われるのでフォーマットします。

ですが

本体充電を0%まで使いきり、電源を入れるとまた「SDカードに関する問題」というのが上の通知バーに出てきて、フォーマットを要求されます。

必ず充電をゼロにして再起動するとフォーマットを要求されます。

SDカードが悪いのでしょうか?

書込番号:24247208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13818件Goodアンサー獲得:2903件

2021/07/19 07:11(1年以上前)

充電ゼロになると初期化する仕様なのではないでしょうか。
充電したあとで、カードを入れ直しても同じでしょうか。

書込番号:24247364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2021/07/19 08:28(1年以上前)

もしか、ネットで(特にフリマまたはネットオークション) で格安で買ったものならば、容量を偽装したものかもしれませんよ。

書込番号:24247451

ナイスクチコミ!8


スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

2021/07/19 09:07(1年以上前)

>ACテンペストさん
@電源切らずに、SDとSIMカードを抜き差しで、フォーマット要求されませんでした。一度だけ実行

A電源切ってから、SDとSIMカードを抜き差し、フォーマット要求されませんでした。

@は時間ある時に何度か試してみます。

>あさとちんさん
容量はちゃんとあります。PCでもフォーマットしてからスマホに移した際に確認済みです。

Amazonにて新品で購入したものになります。輸入品ですがちゃんとパッケージされていました。
-----------------------------------------------------------------------

他のSDでも試してみたいと思います。

充電ゼロで強制シャットダウンの初期化ルートが濃厚そうですね。

もう少し様子見ます。

書込番号:24247491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2021/07/19 10:58(1年以上前)

>充電0で初期化

それでデータ飛んだら下手すれば訴訟ものだと思いますけど。

鞄に仕舞っている間にうっかり0になったり、どうしても充電出来ない状況もあり得なくはないし、そんな仕様ならフェイルセーフとしてお粗末過ぎます。

最悪でも注意書きくらいはしておかなければならないでしょう。

過去1Uを含めXperiaを20台を越すくらい扱って来ましたが、そんな仕様にお目にかかったことはありません。

希に相性問題もありますし、可能なら交換を申し出てみては?

書込番号:24247594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2021/07/19 21:32(1年以上前)

気になったのですが、本体にセットし再起動後と有るのですがスイッチを入れたままSDカードを装填しているのでしょうか?
私の場合は一旦スイッチを切ってから装填していますが全く問題なく使えています。
相性問題も有るので旧機種でも同じ現象が起こるのか確認したほうが良いですね。
もし旧機種でも同様なら相性が合わないのかも知れません。

書込番号:24248445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 PC無能さん
クチコミ投稿数:35件

2021/07/20 01:59(1年以上前)

恐らくSDがダメっぽいですね。

違うSDで充電ゼロまで使って強制シャットダウンからの復帰してもフォーマット要求されないので。

でももう少し様子見ます。
有難う御座いました。

書込番号:24248762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2021/07/20 05:36(1年以上前)

このようにパッケージからご丁寧に偽装している品物出回っています。
PCがあるなら偽装を見抜くソフトがフリーで提供されているので試してみては?
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1257509.html

まあ、偽装されてるなら実際の容量は今や二束三文の4〜8、昨今なら16GBくらい使ってもコストのうち(直ぐにばれても行けないので2GBは使わない)と思っているでしょうから、試しにそれくらい入れてみて端からデータがぶっ壊れるようなら偽装品でしょう。

Amazonでもマーケットプレース出品の中には希に悪い業者が混じってることはあります。
出品者に連絡取って返信が来ないならAmazonカスタマーサポートに相談してみては?
うまくすれば返金(ポイント)してくれるかも。

書込番号:24248819

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング