『Android13提供に伴い何か不具合などはありませんか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android13提供に伴い何か不具合などはありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

クチコミ投稿数:9件

こんにちわ
昨晩Android13に更新をしたものですが現場特に動作不良、電池持ち、発熱は発生しておりませんが皆様はいかがでしょうか。
もし使用していく上で気がついたことなどあればこちらで情報共有できると幸いです。
 主な使用方法;通勤でのソシャゲ、音楽再生、SNSでのやり取り
(個人的に気になった点)
  メリット
・音楽再生時ステータスバーにアルバムなどが表示されていい
  デメリット
・細かい点ですがアプリアイコンが小さい
・アプリの通知バッチの色が汚い(黄土色になって気になってしまう)

以上です。また気がついたことなどあれば追記していきます。

書込番号:25122624

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/01 16:09(1年以上前)

画面のリフレッシュレートがよく落ちるようになりました。
発熱等もしてないのにスリープから復帰させるとよく落ちます。
体感的にですが最悪30位まで落ちます。(正確な計測はしていない)

暫定的対応ですがそうなった場合は設定で低残像設定をon,offしてます。

書込番号:25122656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E.M1104さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/01 16:42(1年以上前)

>パソコン体験隊さん
アプリアイコンの大きさ、黄土色の変更は出来ますよ。
設定→壁紙→壁紙とスタイル
でいけます!

書込番号:25122691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/01 16:47(1年以上前)

Xperiaのメジャーアップデート時の不具合は恒例なので、今回幾つ挙がるか楽しみですね。

書込番号:25122695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/01 17:28(1年以上前)

加え、ビミョーと感じたのが、ダークモードにしても黒くならなくなったこと。

節電という意味でダークモードにしている人は要注意ですかね。

書込番号:25122732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2023/02/01 18:11(1年以上前)

皆さん
ご報告いただきありがとうございます。
前回のアップデートは沢山エラーが出ていたので、今回のアプデも結構覚悟しないと思ってたので、動作エラーが想定より少なくてほっとしました。
ただ、リフレッシュレートの低下は発生しているようなので自分もちょっと注意して見ておこうと思います。

書込番号:25122778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/02 22:36(1年以上前)

【不具合】

@指紋認証で認識されにくくなった。

A文字入力時、反応しない時がよくある

Bホーム画面を横にスライドできなくなり、下の三つのボタンのタップも無反応になる(タップした場所は光るのでタップは認識できて動作が無反応)


【解決策】

Bに関しては、サイドの電源ボタンを一瞬押し、再度一瞬押して画面消灯→画面点灯にするとなぜか何事もなかったかのように普通に反応するようになる

書込番号:25124547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/02/06 11:53(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
現象について再現できないか確認をしておりました。
結果は以下の通りになります。
@指紋認証で認識されにくくなった。
不具合などは当方では確認できませんでしたが、Androidの更新などでは変わる際に同様のエラーが出ることがあるようです。その際は再登録などで改善することもあるそうなので、まだしていない場合お試しいただくといいかもしれません。

A文字入力時、反応しない時がよくある
こちらについても当方では確認できませんでした。(Bに伴うエラーかもしれません)

Bホーム画面を横にスライドできなくなり、下の三つのボタンのタップも無反応になる(タップした場所は光るのでタップは認識できて動作が無反応)
こちらはAndroid13全般でのエラーのような気がします。Pixelでも同様の現象があり、特に解決先などは載っていませんでした。
ここから先は初見ですがPixelのヘルプにもコメントがありましたが3ボタンのナビゲーションはテストされていないのではないでしょうか?
もし拘りがなければジェスチャーナビゲーションへの変更をご検討いただくのはいかがでしょうか。

書込番号:25129559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/06 12:38(1年以上前)

なぜか不具合発生時、電源ボタンで画面消灯し再度画面点灯にすると何事もなかったかように復帰するのはなぜなんだろ?
再起動とはまた別だし、画面消灯点灯でメモリクリアになるわけでもあるまいし…
何か画面系のバグでもあるのかな…

とりあえず不具合発生したら画面消灯→点灯で試してみて。

書込番号:25129626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/02/07 21:19(1年以上前)

私は、12にバージョンアップしたときに、タスクバーの充電残量が正しく表示されない不具合になりました。
(アプリで対応してました)

今回、13になれば直ると思ったのですがそのまま。
そして、タスクバーの時間表記まで再起動した時間のままフリーズ。
(タスクバー意外ではちゃんとした時間になってる)

もう、気持ちはズタズタです。
改善策を知ってる親切な方居たら教えてほしい…。

書込番号:25132035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 Android端末のFAQ 

2023/02/07 21:30(1年以上前)

>東京の豆太郎さん
>改善策を知ってる親切な方居たら教えてほしい…。

一般的な対応で直りませんか?

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

書込番号:25132065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/02/07 22:05(1年以上前)

うっきーさん返信ありがとうございます。

初期化やってみます。
(面倒なのでやってませんでした)
充電残量だけなら良かったのですが、時間はさすがにと言う感じなので。

やさしいうっきーさん、ありがとうございます!

書込番号:25132145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/08 18:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
初期化で正常になりました。

ありがとうございました!

書込番号:25133405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/02/10 20:38(1年以上前)

Android13にアップデートでホームアプリのXperiaホームに設定していた場合私の環境では画面がブラックスクリーンになりアプリのアイコンが表示されなくなりました。
設定を開いてアプリ→標準のアプリ→ホームアプリをXperiaホーム以外に設定するととりあえずはブラックスクリーンを回避できました。
同じ症状の方がいらっしゃいましたらためしてみてはどうかと思います
個人的にはずっとXperiaホームで使用していたためなんとかアップデートで改善してほしいです

書込番号:25136930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/10 20:49(1年以上前)

補足ではありますが自分の環境では待ち受けにwallpaperエンジンを入れていたのでこれが相性悪くてブラックスクリーンになってる可能性もありますが症状が出ている状態では下から上へのフリックが反応しなくなっていました。
ボタンが反応しなくなった人などももしかしたらホームアプリをXperiaホーム以外に設定すれば直るかもしれません

書込番号:25136953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/10 21:14(1年以上前)

さらに追記すみません
いろいろ試した結果wallpaperエンジンというアプリが不具合の原因みたいで一度アプリを終了させてもう一度アプリを起動して設定し直したら正常に表示されました。
ですがこの状態でまた再起動をするとブラックスクリーンになるのは変わりませんでした。
再起動は頻繁にはやらないのでしたばくは改善されるまで待つことにします

書込番号:25136994

ナイスクチコミ!1


猫39さん
クチコミ投稿数:2件

2023/02/11 10:49(1年以上前)

類似した現象が起っています。当方は、Security ロックを解除した時、下部のキーアイコンを除いて画面が真暗になります。Recoveryとしては、ホームボタンを操作することて画面は、ホーム画面として戻ります。OPENしていたアプリは、再表示が必要で、Careerともcontactして、設定等の見直しや、問題の有無について調べたけれど、解決策としては、1)次期更新まて待つ、2)スマホの初期化しか方法はないとのことです。明らかに、バージョンアップに起因した問題だと思います。バージョン12で、特に問題なければ、敢えてバージョン13に更新しないほうが良かったと思っています。

書込番号:25137672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


猫39さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/12 18:29(1年以上前)

この問題は、最新の更新、(Security レベル3月1日)を適用することで修復されました。4月12日更新て問題が修復されたことを確認しました)

書込番号:25219174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング